基本的なことがまったく分かっていませんのでご容赦ください。Windows Vistaの製品版ディスクを購入したら、このディスク1枚でインストール可能なPCは何台までなのでしょうか?素人につき愚問をご容赦くださいm(_ _)m。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

インストールディスク、プロダクトキー、ライセンス認証に分けて考えて下さい。


インストールディスクはソフトウェアが必要とするPCの構成が適合していればどのPCにでも、何台でもインストールすることが出来ます。
プロダクトキーはソフトウェアの種類とライセンスの条件を区分する要素を含んでいます。
ライセンス認証はプロダクトキーに基づくライセンス許諾が重複しないようにチェックする機能があります。
Windows Vistaのインストールディスクはインストールした回数を記憶出来ませんので、物理的に何台でもインストール出来ますが、ライセンス認証を受けるときにプロダクトキーが重複していると代わりのプロダクトキーの入力を促されます。
ライセンス認証済みのPCで再インストールしたときはプロダクトキーが重複しませんので、再度、認証されます。
最初にインストールしたPCが壊れて、他のPCにパッケージ版(製品版)を転用する場合は電話でマイクロソフトに転用の許可を受けて下さい。
    • good
    • 0

ライセンス的に1台しか不可能です。



物理的に入れるだけなら何台にでも入れられますが、認証出来るのは1台限りです。(認証してないのは使えなくなります。)

複数台お持ちなら、オープンライセンス(個人でも使える少数のボリュームライセンス)の購入を検討しましょう。

[参考]Microsoft Open License
http://www.microsoft.com/japan/licensing/open/de …


ちなみに、今からXPをVistaにアップグレードしようとか思っているのなら、10月にVistaの次の7が販売開始予定ですから、7待ちの方が良いですよ。
    • good
    • 0

1台。


そのPCが壊れたら廃棄するか使わない前提で別PCにインストール可能。
認証も問題ないです。製品版は、そこが最大のメリット。サポートも多少ある。
    • good
    • 1

「同時使用」は1台、というのは紛らわしい表現で、非同時ならと思ってしまいますが、あくまでも1台きりです。

    • good
    • 0

「同時使用」は1台です。


一度インストールして他のPCに変えたい場合は、先にインストールしたPCからアンインストール必要があります。
    • good
    • 0

1台です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOffice の「インストールID」についての質問です。

Office の「インストールID」についての質問です。
Office Professional 2003 Academic を、2台のパソコンにインストールして、使っています。
そのうちの1台を破棄して、新しいパソコンに、Office をインストールしようと思います。
そのさい、「電話でのライセンス認証に、インストールIDが必要」と聞いたのですが、
「インストールID」がわかりません。どこに書いてありますか。教えてください。

Aベストアンサー

パソコンにインストールしていてオンライン認証が出来ない時に画面に現れた番号がインストールIDです。

これを電話で伝えることになります。確か30桁くらいあったかと思います。

QNEC PC-VL70E8Dについてです。けっこう古い型ですが、ご容赦

NEC PC-VL70E8Dについてです。けっこう古い型ですが、ご容赦ください。
OSはXPのHomeEdition、SP1です。

最初はインターネットの接続が怪しく、・・・アインストールをしたらなおっかな?(浅はかですよね・・・)ということでやっていたのですが、
そうしたら以下の症状が


マルチメディア コントローラ
マルチメディア ビデオ コントローラ
PCI モデム
イーサネット コントローラ

以上のハードウェアの状態を表示させると
「このデバイスのドライバがインストールされていません(こーど28)」と出ます。

121にいっても、それらしい解決策も見つからず、途方にくれています;;
どうにか直したいので、ご助力おねがいします。

Aベストアンサー

下記URLからドライバをダウンロードしてインストールするとおそらく解決すると思います。
http://www.nvidia.co.jp/object/nforce_udp_winxp_5.10_jp.html

QWinXPプロダクトID不明時の再インストール

WindowsXP の再インストールを行いたいマシンがあるのですが
プロダクトIDのシールがはがれてしまい紛失してしまいました。
マシンのリカバリメディアではなくXPのインストールメディアを
使用する場合はインストール時にプロダクトIDを聞かれますよね?
http://www.magicaljellybean.com/keyfinder/
等で紹介されているプロダクトキー検出ツールを使用すればXPの
再インストールは可能でしょうか?再インストールしたいマシンは
自作マシンです。
あとプロダクトID取得ツールのテストをメーカー製パソコンで
行ったら筐体に貼られているプロダクトキーと異なっていたのですが
メーカー製の場合はOSとリカバリメディアでキーが異なるのでしょうか。

Aベストアンサー

>テスト用ハードディスクにXPを入れてから元ハードディスクにXPを入れようとするとはじかれる事はないですよね?
現在使用中のHDDを外して新しいHDDを取り付けてXPをインストールしてもライセンス認証を行わなければ何の影響も有りません。

QVistaの検索にまったく何もひっかかりません。

Vistaの検索にまったく何もひっかかりません。
どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

 Vista の検索は分かりにくいです。メニューバーの「高度な検索」を
開いて注文を細かく設定しないといい加減にしか検索してくれないよう
だし、検索ツールの中の「検索のオプション」にあるインデックス云々
というチェック項目も考慮した方が良いでしょう。

ファイル検索に関するヒント(Microsoft.com)
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/73106209-6df0-432a-8cb7-df5d8ce02ec61041.mspx
ファイルまたはフォルダを検索する(Microsoft.com)
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/ed53ade7-cfb8-425a-841d-6a6aa6991dfe1041.mspx

Vistaのファイル検索をマスターする (1/2)(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0711/27/news026.html
Vistaのファイル検索をマスターする (2/2)(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0711/27/news026_2.html

VistaでのPC内検索(シャープ提供)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0711/27/news026_2.html


 なお、下の参考 URLは、ここ OKWave にあった Vistaの検索に関する
過去ログです。

 Vista の検索は分かりにくいです。メニューバーの「高度な検索」を
開いて注文を細かく設定しないといい加減にしか検索してくれないよう
だし、検索ツールの中の「検索のオプション」にあるインデックス云々
というチェック項目も考慮した方が良いでしょう。

ファイル検索に関するヒント(Microsoft.com)
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/73106209-6df0-432a-8cb7-df5d8ce02ec61041.mspx
ファイルまたはフォルダを検索する(Microsoft.com)
http://windowshelp.microsoft.com/W...続きを読む

QOSについて(インストールID)について

すいません質問させてください。
この間yahooオークションでOSxpのCDを買い自宅に届き
OSのインストールをしあとは、認証だけの所ですが、プロダクト
キーが無効でweb認証が出来ず、電話認証をしようと思うのですが
インストールID最初の6桁を入力してくださいと機械音声に言われましたが
インストールIDは、何処に記載されていますか?
また、オークションで買ったOSは、認証出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インストールするときにはプロダクトキーを入力しなければ進みませんが入力をしたのですよね?
それが認証プロダクトキー英数字混合のものです。CDにはありませんか。箱にもありませんか。

認証されない場合、ネットに接続されているかの確認。年間4回までは認証可能だが回数を超えている場合。OEM版の場合。
CDのタイトルを記載してください。オークションのCDについての説明には何と書いてありましたか。?
画像があればいいのですが、、。

QWindows98の起動ディスクは何枚必要ですか?

お世話になります。

Windows98をインストールするわけではなく、DOSでWindowsXPをインストールしたいので、WindowsXPで、98の起動ディスクを作成します。

[質問]
98の起動ディスクを作成するのに、フロッピーディスクは何枚必要なんですか?

Aベストアンサー

>98の起動ディスクを作成するのに、フロッピーディスクは何枚必要なんですか?

Xpインストール用かどうかは別にして98用日本語正規版は2枚です。

QOfficeをインストールせずに、プロダクトIDを確認したい

会社に、複数のOfficeがあります。
誰がどの製品でインストールしているかが曖昧で、それを調べたいです。

知りたいことは以下の2点です。
どうかよろしくお願い致します。

1)ヘルプ-バージョン情報で、プロダクトIDが表示されますが、Officeをインストールせずにこれを確認する方法はありますか?
(CDの\FILES\SETUP\SETUPという設定ファイルを開くと、上の方に「ProductCode={…」とありますが、こちらですか?)


2)アップグレード版をインストールした際、IDは古いもののままで据え置かれるのですか?それともアップグレードしたものに置き換わるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご使用になる予定のOfficeがプリインストール版でないなら(プリインストール版の場合は、アンインストールたち後に他のPCにインストールするのは違法です)、バージョンが同じならCDの中身は変わらなかった気がします。(大きな意味でのOffice2000とかOfficeXPというバージョンではなくバグフィックスなどで変わる細かいバージョンのことで、同時期に多数購入されたのなら同じ可能性が高いです)
つまりそのバージョンのCDにマッチするIDは多数存在するわけで、ユーザーは自分の購入したCDについてきたIDを入力、アクティベーションすることで正規ユーザーとして登録されるはずです。
よってもしも「bari_saku」さんが、会社の任意のPCに入っているOfficeをアンインストールして、違うPCにインストールするために今回の質問をされているとしたら、まずMSOfficeのサポートに連絡してユーザーの移行作業を指示に従って行う必要があります。(でないとアクチベーション出来ません)
次に削除したPCで確認しておいたIDを使い新しいPCにOfficeをインストールして、アクチベーションすればユーザー移行が完了するはずです。
但しアップグレード版Officeの場合はされに事情がややこしくなりますから(ID自体は新しいOfficeのIDが登録されます)、MSに確認してください。(場合によってはアクチベーションできなかったり、違法行為になるおそれがあります)

ご使用になる予定のOfficeがプリインストール版でないなら(プリインストール版の場合は、アンインストールたち後に他のPCにインストールするのは違法です)、バージョンが同じならCDの中身は変わらなかった気がします。(大きな意味でのOffice2000とかOfficeXPというバージョンではなくバグフィックスなどで変わる細かいバージョンのことで、同時期に多数購入されたのなら同じ可能性が高いです)
つまりそのバージョンのCDにマッチするIDは多数存在するわけで、ユーザーは自分の購入したCDについてきたIDを入力...続きを読む

Q起動ディスク作成 FD5枚目で…

ハードディスが壊れ、オークションでハードディスクを入手してリカバリーしようとしたらNTLDR is missingというエラーが出て起動できず…といういきさつで検索し、FD6枚作って電源を入れる方法を知ったのですが、5枚目の途中でThe file disk.sys is corruptedと表示されすすめません。お助け下さい…

Aベストアンサー

まれに失敗がありますよ。再度5枚目にチャレンジすれば良いんじゃないでしょうか!

Q別のOS(IDのちがう)CDからXPを再インストールする方法

自作のPCが2台あります。自作した当初は当然ながら、WindowsXPのCD(OEM版)もそれぞれ購入し、インストールしました。
今、一台をXPの再インストールしようと考えているのですが、XPのCD-ROMをなくしてしまいました。手元にあるのは、もう一台のほうのXPCD-ROMのみです。これを利用してCDをなくしたほうのパソコンにインストールすることは可能でしょうか?

実は、2台目のPCを自作したとき、XP自体は1台目にインストールしたCD-ROMを使い、後から新しくXPを購入し、そのIDを入力して認証をした記憶があります。

要は、これからインストールしようとするXPのIDさえ知っていれば、XPCD-ROMはどのIDのものを使ってもとりあえずはインストールすることができると考えています。問題は、なくしたほうのIDをどうやって調べるかです。この方法はあるのでしょうか?

わかりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows Product Key Viewer 1.02

http://cowscorpion.com/Win/WindowsProductKeyViewer.html

参考URL:http://www.rjlsoftware.com/software/utility/winproductkey/

Qリカバリディスク作成にはDVD何枚必要?

 リカバリディスクを作成したいのですが、ディスクは何枚必要でしょうか?

 DVDディスクを3枚+CDディスク1枚という情報がネットにあるのですが、本当でしょうか?

 PCに付属しているリカバリディスクって1枚じゃないですか?_

 何故、それほどにディスク枚数を使うのでしょう?
 
 ちなみにディスクを作りたいOSはXPです

Aベストアンサー

私の場合は、CD1枚です。
これはCドライブを極力容量を小さくしたCドライブを、HDイメージ作成ソフトで作った自分用に必要な基本的なソフトをインストールした状態をリカバリーできるようにしたものでDドライブにもイメージを入れています。
Dドライブに必要なデータはすべて入れるような使い方をしており、5分程度で初期化できます。
HDはある程度使うと速度が落ちデフラグが必要になりますが、私の場合は1年に数回イメージ復元することでデフラグをしたこともありませんし、Windowsのシステム復元機能も使わない設定で快適環境で使うことができます。
データバックアップ用の外付けHDの第2パーティションにもイメージを入れてますから、HDDトラブルの場合は差し替えて短期間で復帰して支障なく仕事ができるようになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング