すでに重複したトピがあったらすみません。
現在C57BLマウスで膣栓の確認を行っています。
胎齢10.5~12.5で取り出す必要があります。

朝早い時間に確認に行くのですが、なかなか膣栓の確認が出来ない状態です。私のラボには経験者が居ないので、自分で確認するのがなかなか難しいのです。

なにか参考になる資料や図、アドバイス等あれば教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ここ2年くらいほぼ毎日膣栓の確認をしています。



マウスも決まった時間に交尾するわけではないので、夜早くに交尾していた場合は、朝早く見に行かないと見逃すことがありますが、大抵は昼までは残っています。
膣栓は時間が経つと中の方に入っていってしまいますが、しばらくは膣が他のマウスに比べて明らかに赤く腫れて見えるので、そういうマウスも一応交尾したと考えて隔離しておきます(大抵妊娠している)。
時々なぜか昼に交尾することもあるので、それを防ぎたいなら昼間はオスメスを離しておきます。
あと、すでに妊娠しているメスには膣栓はできないです(多分交尾自体しない)。

膣栓がないと思っていたメスが妊娠していたら膣栓の確認に問題があるということですが、結構はっきり見えるものなので、それよりも交尾自体が起こってないことが多いです。
個体によって交尾しにくいのもいるので、交尾の得意なオスは種マウスとしてずっと使い、メスは2-3日ごとに換えていきます。
メスが年上より、オスが年上のほうがいいです。
つがいにする前にオスを一匹でしばらく置いておくといい、きれいなケージに入れたほうがいい、あるいはオスの匂いがついたケージがいい、1匹対1匹でつがいにした方がいい、などの話も聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の意見、大変参考になりました。
ご丁寧にありがとうございました。

膣が赤く腫れていること、確かにあります。
それは交尾の印なのですね。

できれば自分で膣栓を確認してみたいので
トライしてみます。

お礼日時:2009/05/22 09:38

類似の質問があります。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1559191.html

以下のページにあるパワーポイントファイルの「交尾の確認」というスライドに写真があります。
http://www.shiga-med.ac.jp/~terakado/01houkoku/i …

あとは他の研究室でもマウスを扱っていて経験者がいるのなら直接教えてもらうのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
類似のトピックありましたね。失礼しました。

写真、拝見しましたが、これはBalbですか?ICRですか?
Blackと比べると分かりやすいですね。

お礼日時:2009/05/21 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールと左クリックがおかしい

マウスの左クリックの調子が悪く、一度分解をしてみました。
その左クリックのスイッチの所に届いていない(?)みたいで開けた状態でスイッチを押すと左クリックはきくのですが…。
マウスはHID 準拠マウス というXP購入時に付属していたマウスです。
後、そのときの衝撃で外れたホイールの近くの金具が二個落ちてしまいました。丸まっているパーツ(右クリックの方向)は付けれたのですが左のパーツの位置がどうにもわからなくて・・・。
お暇な方、お願いします。

Aベストアンサー

こういってしまうと元も子もないのですが、マウスなんて安いんだから新しいの買いましょう。

修理方法を知りたいのですか?
写真も無し、型番も無しではさすがに答えようがありませんよ。
ホイール近くの金具? 丸まってるパーツ? なんのこっちゃですよ。

Qマウスの膣栓の見方

実験でマウスを妊娠させることを行っていて、マウスの膣栓を毎朝朝7時30分ごろ確認し、確認すると個別飼育を行っていますが、ちっとも妊娠が成立いたしません。膣栓があれば7割は妊娠するときいていましたが。マウスはBalb/c、雄雌とも10週齢~12週齢のものを扱っています。質問としては(1)時間帯がもっと早いほうがいいのか?膣栓は数時間で落ちてしまうと聞いております。(ちなみに部屋は7-19時で自動照明です)(2)膣栓をみる際、不慣れなせいもありマウスをもつと暴れてしまいますがそうしたことが妊娠成立しないことと関係あるのか?だとすればハンドリングを事前にするべきか?(3)個別飼育するケージになにか工夫が必要なのか?以上3つです。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。
(1)について:私の飼育しているマウスはストレインが違うので、参考程度ですが、checkする時間は早いほうがいいと思います。が、昼の11:00でもまだ膣栓があったり、ないと思っても膣が開いていて、ケージの中を探すと、膣栓が落ちていたこともありました。基本的に私は(8:00に照明がついて)、9:30頃にcheckしています。
(3)について:私は特に何もしていません。
ところで、雄雌をmateしている期間は4日くらいですか?その場合、雄は1週間以上1匹で飼育したものを用いていますか?そうしておいた雄の方が妊娠させやすいと聞いたことがあります。私は2週間1匹飼いした雄と妊娠させたい雌をmateするようにしています。

Qマウスの右クリックがおかしいんです。

こんにちは。
マウスの右クリックでコピー&ペーストをよく利用しているのですが
1週間前程からマウスの右クリックを押すと瞬時に消えてしまうと言う現象になりました。
そして先ほどからは右クリックを押すとただの白い箱が出るだけになって
そこを選択すると文字が出てくると言う現象に変わりました。
何をした覚えもありませんが、何故このような状態になるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
どうやらOSの問題みたいですね~
とりあえずこの辺で探してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO&sd=GN&ln=JA

http://winfaq.jp/

ちなみに右クリックででるメニューは「コンテキストメニュー」って呼ぶらしいです。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

Q理学生物系研究室のブラックホワイトラボ見分け方は?

私は生物系でも細胞レベルの研究をしている修士なのですが、

もともとやりたかった野生動物など生物個体レベルの研究をするためにラボを移ろうと考えています。

そこで、理学生物系の研究室のブラックラボとホワイトラボの見分け方を教えて欲しいです。

ブラックホワイトと言っていますが、要するに学問的に理不尽なことをラボぐるみでやっている、やらされるラボを避けたいのです。

(1)教員が研究費を取ってる
(2)ODが大量でない
(3)コンスタントに論文あり
(4)学生の目が死んでない
これ以外に見分け方はありますか?

Aベストアンサー

「理不尽なことをラボぐるみでやっている」
要するに金が無いラボのことですね。
研究費があるか無いかで判断すれば良いのではないでしょうか。

(1)取ってきてれば金はあるでしょう。
   金を取れるってことは、流行のテーマで研究がうまくいってるってことです。
   (学生の仕事ではないですが、これをやらされると勉強にはなります。)
(2)学生の資質もあるので判断基準になるかどうか。
(3)同上
(4)同上

私見ですが最近は一心不乱に研究に没頭する、という学生が少ない気がします。
研究室がブラック化する要因は学生にもあります。
もちろん時代に合わせ指導方法を変えない教員も悪いですが。

Qクリックできない!マウスがおかしい?

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについていたマウスをそのまま使っているので、もし新しいのを購入するのだとしたら、どれにすればいいのか分からないのです。マウスって寿命があるんですか?まだ数年しか使っていないのですが・・・。今のこの調子が悪いのは、光学マウスというのでしょうか、下に赤い光が点灯しているタイプです。
いままでも何度か、上のような症状が出たりはしたのですが、数日で治っていたのでそのまま使い続けていました。でも、さすがにイライラしてきて。マウスがおかしいのかな、と超初心者の私は思っているのですが、もしかして他におかしい部分がある??それすらも分かりません。
もしこのままのマウスを使い続けるとしたら、どうすれば症状は治まるのでしょうか?買い換えるとしたら、どんなタイプがいくら位で手に入るのでしょうか?それとも、マウスがおかしいのではないのでしょうか?
パソコン初心者の私に、是非ご教示願います。

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについて...続きを読む

Aベストアンサー

もちろんマウスも消耗品ですから壊れますよ。
出来れば誰か知り合いが使っているマトモなマウスを貴方のPCにさして使ってみてほしいです。
それで何の問題もなく動くようであれば完全にマウスが壊れたと思って頂いて結構です。
新しく購入する際はお好きなマウスを買ってOKです。安いのでも高いのでもお好きなものをどうぞ。とりあえずお店に行って店員に直接聞いた方が色々と楽だと思います。

Qラボでのサンプルの扱いについて

大学の研究室に所属している方にお聞きします。
研究で扱っているサンプルって、基本的に実験者に所有権があると思うんですが、先日、他人に勝手に使われていることに気がつきました。
それを指摘したところ、使っていいと言われたと返してきましたが、そんなことはありえません。ちなみに、相手は自分より上の人なんですが、これってラボでは普通のことなんですか?

Aベストアンサー

>実験者に所有権がある

これは間違いです。法的には研究室全体のものです。個人的にお金を出してサンプルを手に入れて管理しているのならその人のものですけど。

ただし,ラボ内のルールとして個々人の研究者の所有物として扱ったり,あるいは共用として扱うかを決めることが一般的でしょうね。
例えば脳の研究をしてる人が自分の研究のために実験動物から脳をサンプリングしたとして,その脳はその研究者個人専用として扱うのが一般的です。

一方,免疫染色などに使う抗体や血清などは同じサンプルを複数の研究者が共同で使う場合もありえるかと思います。ただし研究の都合上,誰か個人のものとすることもあるかもしれません。

重要なのは,そのラボ内でどのようなルールになっているかです。また,共通で使う場合はそのサンプルをだれがどのように扱うかはきちんとディスカッションすべきですね。でなければ研究の精度や再現性が保てない可能性があります。

そのサンプルがどういった性質のもので,ラボ内でどう扱われているか分からないのではっきりとは言えませんが,ラボのボスに「そのサンプルは私の研究に重要なものであり,扱いが難しく,他者が勝手に使用すると研究に問題が発生する可能性があるので,私個人のものとしたい」と申し出て許可を取って,そのサンプルの容器などに『kotaro413が管理しています。使いたい人は私に連絡ください』と記入するなど,対策を講じたほうがいいかと思います。
重要なのはきちんとディスカッションすることと筋を通して周知徹底を行うことですね。
これは大学のラボに限らず,どんな組織でも言えることです。
自分の仕事や研究を守るためには大切なことです。

>実験者に所有権がある

これは間違いです。法的には研究室全体のものです。個人的にお金を出してサンプルを手に入れて管理しているのならその人のものですけど。

ただし,ラボ内のルールとして個々人の研究者の所有物として扱ったり,あるいは共用として扱うかを決めることが一般的でしょうね。
例えば脳の研究をしてる人が自分の研究のために実験動物から脳をサンプリングしたとして,その脳はその研究者個人専用として扱うのが一般的です。

一方,免疫染色などに使う抗体や血清などは同じサンプルを複数の研...続きを読む

Qマウスのクリックとドラッグの動作がおかしい

現在、二年程前に買ったマウスを使っていますが、動作が変になりました。症状は以下の通りです。

1.エクスプローラでフォルダをクリックや長押しすると、ダブルクリックしたときと同じようにフォルダが開かれる。
2.ファイルを複数選ぶとき、Ctrlキーを押しながらクリックや、ドラッグすると途中で選択が外れる。
3.ブラウザのスクロールバーをドラッグしていると、途中でドロップされる。
4.フォルダ、ファイルをドラッグして移動出来ない。
5.お気に入りのURLをドラッグしようとすると、クリックしたようにそのページが開かれる。

買い替えの時期だとすれば、何か留意すべきことは有りますか?

Aベストアンサー

・シングルクリックで開く設定になっていないか。
・マウスユーティリティを使っていないか。
・ノートPCだったらタッチパッドを無効にしても症状が出るか。
・マウスパッドを変えても同様か。
・セーフモードで起動したときも症状が再現するか。

などを確認した上、やっぱり症状が出るといった場合はマウスの故障っぽいですね。

QUMA(未確認生物)が確認されて、ちゃんと生物として認定された例はあるんでしょうか。

タイトルの通りです。
かつてUMA扱いされていた生物はいるんでしょうか。
ふと気になりました。
詳しい方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古くはクラーケン=ダイオウイカもしくはダイオウホウズキイカでしょうか。
あとジュゴンもそうですね。後付けの不遜な理由で人魚とされていました。
ジュゴン相手に性処理した当人達にとってはUMAでもなんでもなかったとはいえ、一応ご質問の内容に即したものになります。

あとはUMAとされていても実は別の既存の生物だったというものもありますね。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52075496.html

Qマウスの右クリックの動作がおかしい

過去ログを見たのですが、見つけることができずに、質問させていただきます。

OSはWin98SE
IEは6.0

のノートブックですが、IEで右クリックをすると、前の画面に戻ってしまいます。
以前は、メニューが表示されていたのですが。
(Windowsのデスクトップ画面ではメニューがでます。どうも、IEのときだけのようです)

特別な設定等をした記憶はないのですが、右クリックでメニューを出す設定に戻したいのです。

どなたか、設定方法のわかる方がいらっしゃしましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみてください

出てなくてもドライバーを削除して再起動してもいいと思います。
自動的にインストールされるか(ドライバー)されなかったら、ドライバーを入れなおしてください。

(3)に関しては、最近入れたフリーソフトなどを思い出して削除してみてください。それだけで障害が収まることがあります。
また、フリーフォントなどで起こることもあります。

(4)に関してはIEをいったん削除して再インストールしてみてね
(個人的にはIE6.0はまだ好きになれないけどね)


(5)それでだめだったらリカバリーするか OSをいれなおしてね
リカバリーのほうがいいかも

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみて...続きを読む

Qラボテクニシャン

テクニシャンとして渡米することを希望しています。

履歴書を送って欲しいというラボがありましたので送ったところ、先月の末、電話で面接を行いたいとのことでしたので、インタビューを受けました。その際に、ボスの推薦状を送って欲しいとのことでしたので、すぐに書いてもらい送りました。

面接はかなり好感触だったので、一応面接での内容の確認とお礼のメールを送ったのですが、返事がありませんでした。
また、推薦状は着きましたか。という内容のメールを今月始めに送ったのですが、これも返事がなく困っています。

ボスの推薦状も送っているので、結果に関して何らかのレスポンスがあると思うのですが・・・
このような場合はどのような対応を取ったらよろしいのでしょうか?またメールを送った方がよいのでしょうか?
ポスドクと採用のプロセス自体は似ているところがあると思うので、アメリカでポスドクをされている方や、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

>電話はメールなどでアポイントなしに突然してしまってよろしいのですか?

たいてい大丈夫だと思います。ラボマネージャーや秘書とコンタクトできるなら、都合のいい時間たいを聞きだせるかもしれませんね。

お答えの様子から少し難しい対応に迫られていますね。"10月か11月頃に書類を送る"ということですからたぶんDS2019(番号間違えてるかも)のことだと思いますのでたぶん大丈夫だとは思いますが、あまり無責任に大丈夫というのも問題ですが、、、、

少し視点をかえて、いつ出国するのがベターかとか、住宅事情とか寮みたいなのが使えるのかとか、動物実験はアレルギーでできないとか、実際にいざ始めるにあたって必要な質問を用意してころを見計らってメールするのもいいかもしれません。そうしてやり取りすると誤解があればその部分が解けていくかもしれませんから。

たぶんご存じとは思いますが、かきのURLは参考になると思いますのでもしまだご存じでなければ1度ご覧ください。

参考URL:http://www.kenkyuu.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報