よく和食や蕎麦屋さんの店先に狸の置物が飾られていますよね。 徳利と帳簿を持った例の置物です。 信楽焼きに多いのでしょうか。

あの置物ですが、アソコの部分がとても大きくなっていますよね? というか、袋の部分がとても大きく強調されています。

♪ ~ 風に揺られてユーラ、ユーラ というような替え歌にもなっています。

以前から疑問に感じていたのですが、なぜあんなに大きく誇張されているのでしょうか?

そして、なぜ狸なんでしょうか? 他の動物ではダメなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

金箔を作るとき、金を叩いて伸ばすのですが、そのときにタヌキの皮に包んで叩くとよく伸びて、畳八畳分もの大きさに広がるそうです(本当なのかは不明)、そのような話しから、金と金玉をひっかけ、金玉の大きいタヌキは縁起がいいと飾られるようになったと言われています。



ちなみに狸の睾丸は銀杏の実程度です(食用にしている種の方じゃないです)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
以前、金箔を延ばす職人の凄腕を特集した番組を見た記憶があります。あの時に狸の皮を使っていたのですね。
疑問が解消されました。

お礼日時:2009/05/22 09:12

先の方の回答の意味もあると思いますが、信楽焼きのたぬきは言い伝えというほど古い歴史があるものでなく、有名になって五十年余りのものです。


また玉袋が大きいのは縁起担ぎもあり、もちろんひとつは金ですし、袋が大きい(広い)というのは、金が自由になるという意味があります。

>>なぜ狸なんでしょうか?
動物としてはたぬきが有名ですが、信楽に行ったらたぬき以外にもカエルやふくろうの置物があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。例の狸の置物って50年くらいの歴史しかないわけですか。何となく何百年も昔から言い伝えられてきたようなイメージがありました。感謝します。

お礼日時:2009/05/22 09:16

 No1さんの回答に補足しますが、その狸の革に包む金は「一匁」といわれています。

一匁の重さはおよそ3.75グラムで五円玉くらいの重さといわれています。五円玉くらいの重さの金を狸の革で包んで叩いて伸ばすと八畳くらいの広さに広がるといわれているんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。五円玉くらいの重さの金が8畳くらいの大きさに延びるわけですから、金の柔らかさって凄いですよね。
金が大きくなるから狸は縁起が良いという事なんですね。了解できました。

お礼日時:2009/05/22 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

玉袋」に関するQ&A: 玉袋のできもの

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q落語「狸の化寺」の“さげ”

落語「狸の化寺」の“さげ”の『金が擦れる』なのですが、「天人に化けて舞を舞い始めたタヌキ同士の睾丸が擦れて、1匹のタヌキがたまらず『金が擦れる(=良い心地がしない)』と声を出してしまった」ということでよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

「阿弥陀さんを乱暴にあつかうと仏像の金箔が擦れる(擦れてはがれる)」
「天女の衣の絹(きぬ)が擦れる」
「実は天女の衣は狸の金玉で、擦れて痛い」

この3つが1つのサゲに込められているのではないかと思いますが・・

Qマリア様の置物、どうやって処分しましょう?

うちには幼稚園の時にもらったマリア様の置物が2体とイエズス様?の置物が2体、合計4体あるんですが、ものが増えたりして置く場所が無くなったので、処分したいと思っています。

ですが、やっぱり普通に燃えないゴミとして処分するのは抵抗があります。なので何かいい処分の方法はないでしょうか?教会とかで引き取ってもらえるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

カトリック教会は、お寺や神社と違って不要になった
像やらお札を受け取って供養するという習慣が
ありません。というわけで、教会に持ってこられても
非常に困ります。
おそらく質問者さんは未信者でマリア像やキリスト像
に祝別という仏教で言う魂入れのようなことをやって
いないと思います。
普通マリア像やキリスト像は祝別されていない状態で
プレゼントされるので、その像を神父の所に持って
いって祝別をお願いしますとわざわざたのむという
ことを信者は行います。
祝別していないなら問題ありません。それはマリア像
、キリスト像でもなく、ただの物体です。
燃えないゴミで出してかまいません。抵抗があるなら
他の人にプレゼントするのが良いでしょう。
祝別されているとちょっと面倒です。像が壊れるまで
祝別を失わないので、始末に困ります。
前述のように教会では受け取りませんので、やはり
誰か他の人にプレゼントしてしまうのが一番です。

Q特定外来生物?個人的な駆除は違法ですか?アンケート

 外来種の動植物が田舎にも普通に生息するようになって来ました。

東京の恩賜公園にも、沢山のミドリガメが生息しています。

河口付近には、大きなコイが屯しており、昔のように採って食べる人は、いません。川底の土砂まで口に含んで弱小生物をあさっています。コイを放した池の水は濁り、水草も食べ尽くされて、環境を破壊しています。

アライグマが倉庫の二階に侵入したり、鹿や猪の類いまで出没するようになりました。
こちらは、犬の放し飼いが無くなったことも大きな要因かと思います。

さて、これらの有害動物を駆除すると、狩猟方とかの、法律で摘発されるのでしょうか?

 以前タヌキの子を保護したときに、関係の公務員に質したところ、「売買したりしなければ、積極的に摘発はしていないようだ。」と聞きました。

住宅や地や農耕地・山林などで、有害な動物を駆除したり、見聞きしたりしたことがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

環境省によれば、特定外来生物の駆除は、鳥獣保護法で捕獲が規制されているものを除いて、誰もが自由に行えます。
法律では、特定外来生物は「栽培、繁殖、運搬、飼育、売買、放流」全部禁止されているので、基本的には特定外来生物を生きたまま他の場所に運ぶことは規制されています。
ただ、大臣から確認・認定されると、生きたままの移動や保管も可能です。

Q【蕎麦屋の家紋】そば屋が同じ家紋の理由を教えてください。そばぼうろも同じ家紋です

【蕎麦屋の家紋】そば屋が同じ家紋の理由を教えてください。

そばぼうろも同じ家紋です

Aベストアンサー

いやいや、なにか勘違いしていませんか?
そもそも蕎麦ぼうろといってもメーカーが違うし、家紋???
蕎麦屋だって藪と更科で違うし、ほかもバラバラ。

たまたま貴方のご覧になった所がのれんわけか何かで家紋も譲られたと言うだけかもしれないです。
家紋って代々受け継ぐわけではなく、けっこうやり取りしたり造ったりしていますからね。
我が家の家紋も叔母から授けられたものです(叔母は私の家系の本来の家紋だと言っていましたが)

Q狐と狸のどちらを支持できますか。

狐と狸のどちらを支持できますか。

狐は体裁良く人を騙すのがうまかったのですがあまりにも目に余る行為をして、それはいつまでも続かず狸に主導の座を奪われたのですが狸は所詮狸なのでうまく化けたつもりでもすぐに尻尾を出して化けの皮を剥がされて人を騙そうとしていた魂胆がバレてしまいました。
それで今回は狐のほうが少々分を持ち直してきたのですが狐も狸も人を騙しておいしい汁を吸う腹黒い企てが見え透いてます。
そんな狐と狸のどちらを支持しますか。

他には鼠、兎、鼬など力の無いろくな動物しかいません。

Aベストアンサー

微妙ですよねー。
狐にはさんざん化かされてきたので、いまさら可愛がるつもりはありません。
が、狸を応援できるかと言ったら、素直に「うん」とは言いがたくて。
どちらかと言えば狸かな?という感じです。
今後の振舞い次第で、まだ可能性が残っているという意味でね。

そういえば、『平成狸合戦ぽんぽこ』の中で、一部の猫も変化(へんげ)ができる…という情報がありました。
狐や狸とは毛色が違って、けっこう可愛いと思えている猫も、実は人間をだまくらかしているかもしれないのです。

(暗喩かな?と思ったので、こちらも暗喩でお答えしたつもりです)

Qカエルの置物の旅、その結末は?

何年か前、テレビでやってたんですが。
アメリカのさる老夫婦宅の庭先に飾ってあった
カエルの置物がなくなったのですが、
しばらくして、そのカエルの置物が世界中の色々な所を
旅しているかの様な写真とともに手紙が届けられるようになった、いったい誰が?という話題でした。
この話の結末はいったいどうなったのでしょう?

Aベストアンサー

参考URLより抜粋
***********************************************
ご夫妻のお名前は「ナイト夫妻」。カエル君の名は「フィル」君。オランダ、イタリア、ベネズエラまで行っていたそうです。帰ってきた正確な期日は12月21日の月曜日正午だそうです。

参考URL:http://www.gekogeko.com/kaeru-rim/981227.html

Q狸について

狸について、聞きたいことがあります
狸は泳げるのでしょうか
狸は木に登れるでしょうか

Aベストアンサー

こんばんは.

>狸は泳げるのでしょうか

狸は泳げますよ.
福岡市の中心部にある昔のお城跡のお堀を,
以前に泳いでいるのが確認され,
当時はTVででも放映された事があります.
昔から狸は人里に住んでいましたが,
福岡の大都市の中でも現在も棲息しています.
福岡の城跡は福岡の中心部にありながら,
周辺には,大濠公園や平和台球場跡・護国神社などが隣接した,
広大な敷地が残っており,まだまだ自然環境が残っています.
移動する際にお堀を泳いで渡っていたそうです.

ちなみに,人間で泳げない人が居る理由は,
水に浮くと,体幹は水面に対し水平になるわけです.
その時,人間の体幹の直線と顔面は直角になりますから,
当然,顔が水面下になり自然に呼吸ができないと言う事が関係しています.
人間は泳ぐためには,水面下にある顔を水面上に出す必要があるのですが,
その呼吸法を練習して覚える以外に無いために,
人は最初から泳げないのです.

反面,動物は体幹の先端に顔がありますから,
水面に浮いても四足の姿勢で顔が自然と水面に出ているので,
陸上と同様に無理をしなくても呼吸ができるために,
私の記憶の範囲ではほとんどの動物は泳げます.
なお象さんは鼻先を水面に出して泳ぎます.

>狸は木に登れるでしょうか

狸は,器用に木に登ります.
特に秋になり柿の木に赤い実がなると,
柿の実を食べるために夜登っているのを見ますよ.

あなたの他の質問で「狸が好き」と言っていましたね.
>『化け狸が出る本』http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5072196.html
>私は狸が好きなので
>絵本や昔話以外で化け狸が出る本を探しています。
>そういう系の本はありますか。

このパソコンのある研究室の横が小さな庭なのですが,
腐葉土を沢山入れているために,
狸の好きな『ミミズ』が大量に繁殖しています.
それを食べに深夜時々来ています.

先月だったか,扉を開けてパソコンの前で作業をしている時でした,
下の階段(外の)から上がって庭の中の3mほど先まできて,
私の居る事にはじめて気付いたようで,私を見ていました.
庭の物音に目をやった私とその状態で,
少しの間お互いが目を合わせていました.
しばらく私を見ていましたが,
もと来たほうに戻っていきました.

時々,午後11時~午前2時の間に,
狸の縄張りになっている我が家の庭にまで餌を探しにきて,
庭のミミズを食べるために,
畑を掘り返しそのままにしてゆきますが,
大きな被害ではないために,黙認しています.

我が家には24時間監視カメラが動作しているので,
夜の動物の行動も確認できます.

実は家に来る狸の事で心配なことがあります.
狸は番(つがい)になると,
一方が死なない限り生涯連れ添う習性があります.
今年の春に番で仲良く行動していたのが,確認されていたのですが,
最近はいつも一匹でしか行動していないのです.
「交通事故などでもう一方の狸に何かあったのでは」
「野犬に襲われて…」などと,ひとりで危惧している次第です.

先日庭で見たときの狸は,
夏のために少し痩せてみえました.
冬は沢山の冬毛がある事と,
秋にため食いをして体脂肪が多くなって,
冬は体が丸々している理由です.
つまり夏は冬毛が無いのでやせて見えるのです.

しかし,なぜ『タヌキさん』が好きなのですか?
そう言う私もなぜかタヌキさんが好きなのです.

この回答が,ご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです.

こんばんは.

>狸は泳げるのでしょうか

狸は泳げますよ.
福岡市の中心部にある昔のお城跡のお堀を,
以前に泳いでいるのが確認され,
当時はTVででも放映された事があります.
昔から狸は人里に住んでいましたが,
福岡の大都市の中でも現在も棲息しています.
福岡の城跡は福岡の中心部にありながら,
周辺には,大濠公園や平和台球場跡・護国神社などが隣接した,
広大な敷地が残っており,まだまだ自然環境が残っています.
移動する際にお堀を泳いで渡っていたそうです.

ちなみに,人間...続きを読む

Q上司によって大きくモチベーションが変わります

社会人の皆さんにご意見いただきたいです。

私は上司によって大きくモチベーションが変わります。覇気のある気合い型の上司、根本的に教えてくれる方だとかなりやる気になりますが、部下の成功を妬むようなタイプや、わからないことを質問しても根本的に教えてくれずその部分だけしか答えてくれないなどの「上辺だけやっておけばよい」と考える上司にはやる気が出ず、仕事もうまくいかず忘れ物が増えたりしました。
以前、ある中小に勤めていた頃、仕事をろくに教えない社長が低迷社員に「出来ない奴というのは何でも周りのせいにする。やれ会社が悪い、先輩が悪いと。」と言っていましたが、教えてもくれない会社がいい会社なはずないと思いますが、本人の努力も必要なので、全く否定もできません。
よく、「仕事は自分のため」といいますが、やはり上司によってすごく変わる私は影響受けやすく、依存度が高すぎるのでしょうか?
しかし私は上司は部下をすごく変身させると思います。

Aベストアンサー

理想論とすれば、仕事は自分のためとか、自分で努力して勉強するとか色々言われると思います。

ただし、現実問題としてやはり上司や周りの人間関係の存在は大きいですよね!
教えてくれないとかそういうレベルではなく、自分で頑張って勉強しようという気がそがれるのです。モチベーションがあがらないのです。

たとえ教えてくれなくても、どんなに厳しくても、頼れる上司はいますし、社長や上司が頑張ってる姿をみれば、よし!自分も頑張ろうという気になりますが、自分では何もせず口だけで、しかも部下ばかりこきつかうような会社では悩まれるのも当然だと思います。

年配の方からすれば、今の若い者は…などの声が聞こえてきそうですが、今の若いものからみれば、今の中間管理職についておられる方こそ、バブル期の苦労知らずで出世し、全く仕事を舐めてるとしかいいようのない人もたくさんいます。

結局転職される人の本当の理由が人間関係で辞めているという人は多数にいますので、質問者さんが心配されることはないと思います。

かくいう私もその一人ですが、お互いいい環境で仕事を頑張りたいものです。

理想論とすれば、仕事は自分のためとか、自分で努力して勉強するとか色々言われると思います。

ただし、現実問題としてやはり上司や周りの人間関係の存在は大きいですよね!
教えてくれないとかそういうレベルではなく、自分で頑張って勉強しようという気がそがれるのです。モチベーションがあがらないのです。

たとえ教えてくれなくても、どんなに厳しくても、頼れる上司はいますし、社長や上司が頑張ってる姿をみれば、よし!自分も頑張ろうという気になりますが、自分では何もせず口だけで、しかも部下...続きを読む

Q実家の家に狸が入り冷蔵庫を開けて食品を食べてしまい困っています。

こんにちは、実家は標高800mの山あいにあります。家は築300年~400年前の建築物です。5月7日に狸が実家に入り冷蔵庫を開けて食品ほとんど食べてしまいました。5月15日は電機炊飯機を開けてお釜事持って行ってしまい家中探してやっと見つかったとの連絡が父から(現在一人暮らし)連絡がありました。隣の家にも狸が入ったとの事です。猟友会でキツネは狸を食べるので放したらしいのですが..狸撃退にはならないみたいです。農薬を入れたパンを食べさせたみたいですが効き目がありません。
昔の家は風通しがいい造りなのでどこからでも入れるらしく..狸の撃退方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

無許可で哺乳類を捕獲(殺すことも含む)するのは、原則として鳥獣保護法(狩猟法ともいう)で禁止されています。地元の役場に話をして、有害鳥獣捕獲の申請をしてください。捕獲檻をかしてもらえると思います。また、農薬の目的外使用も法により禁じられています。最近の法改正にともない、かなり厳しくなっているのでご注意を。

また、ご質問の被害の件に関しては、やはりアライグマの仕業のように思えます。北海道、神奈川、京都、兵庫、大阪、和歌山など全国各地で大々的な被害が発生しています。被害の様式も農作物や食べ物の泥棒、屋根裏への住み着き・出産、文化財の破壊、池の鯉泥棒など多岐にわたります。

木造家屋に忍び込むとき、アライグマは柱や扉にはっきりとした五本爪の爪痕を残します。姿の特徴としては、しっぽに縞模様があります。ご確認下さい。もしアライグマであったなら、特定外来生物法という新しい法律の適用される、侵略的外来種と見なされますので、公的な手続きをとって殺処分する、という流れになるでしょう。ただし、自治体によって対応はまちまちなので、このあたりも役所でご確認を。

タヌキは木登りの能力もありますが、アライグマほど達者に「手」を使えません。イヌ科のタヌキは、イヌと同じような肉球を持つ、梅の花形の足裏をしています。

ちなみに、タヌキとキツネが餌を奪い合ってタヌキが勝つ事例を聞いたことがあります。

タヌキと間違えられやすい動物に他にアナグマがいますが、こちらは豊かな森の住人なので、害獣には該当しないでしょう。

捕獲の話ばかり書きましたが、電気牧柵やトタン板による物理的な防除も、侵入経路が明らかになれば有効です。

以上、自分の城は自分で守る、でも、法律の範囲内でね、という話でした。

無許可で哺乳類を捕獲(殺すことも含む)するのは、原則として鳥獣保護法(狩猟法ともいう)で禁止されています。地元の役場に話をして、有害鳥獣捕獲の申請をしてください。捕獲檻をかしてもらえると思います。また、農薬の目的外使用も法により禁じられています。最近の法改正にともない、かなり厳しくなっているのでご注意を。

また、ご質問の被害の件に関しては、やはりアライグマの仕業のように思えます。北海道、神奈川、京都、兵庫、大阪、和歌山など全国各地で大々的な被害が発生しています。被害の様...続きを読む

Q痴漢より強姦を大きく報道しなくて、いいのでしょうか

同じ日に、A県では、韓国籍の無職の男が強姦容疑で逮捕され、B県では、公務員の男が痴漢容疑で逮捕されました。
しかし、マスコミは、強姦よりも、痴漢の方を大きく報道していました。

痴漢よりも強姦の方が罪が重いし、被害も大きいので、大きく報道しなければならないと思っていますが、そのようになっていないと思います。

これでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

強姦事件が報道されて、被害者が特定されると、周囲の人達は「見知らぬ男に強姦された人」と白い目で被害者を見るかもしれません。しかし、痴漢事件が報道されて、被害者が特定されても、周囲の人達は「お尻を触られたぐらいで気にしたらダメだよ」ぐらいにしか思いません。

性犯罪の被害者の生活を脅かさないようにするために、大きく事件を報道しない方がいいと思います。一方で、痴漢の被害者よりも強姦の被害者の方が心の傷が大きいので、もっと、女性に強姦の被害が発生しているということを注意喚起することが必要だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング