プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
26歳の男です。
10年来の友達が好きになりました。
元々仲は良かったのですが、二人で遊ぶということはありませんでした。
ここ最近3回くらいデート(食事とドライブ)に行ったり、メールする回数が増えました。(メールは自分から送らなければきませんが)
相手はかなり忙しく、終電で帰ることも多いです。金曜とかにも急に仕事が入るので、土日に出勤ということも突然あるようです。
何度か飯でもどう?と言って誘っていたのですが、なかなか予定が合わず断られてました。
先日、空いている日に食事にでも行こう!と都合のいい日を教えてとメールしました。そうしたところ、忙しくてちょっとわからないとのことでした。
タイミングあったら行こうとか、空いている時に連絡してみるとか、って感じです。

質問としては、
とりあえず一旦ひいてみて出直してみようと思うのですが、
全く連絡しない方がいいでしょうか?
それとも誘いのメールはしませんが、ちょっとしたメール(今までも舟に1回くらい仕事のねぎらいのメール位してました)くらいは今まで通り送ってもいいんでしょうか?
駆け引きのつもりはないのですが、なんだかしつこく誘うのもナー、と思ったので、ここらで少し引き気味にしようと思いました。
特に女性の方如何でしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

相手は焦ってないんだよ。

もう10年来の友達という確固たる関係性が出来上がっちゃってるから。相手は無理なく楽しく関われる範囲で貴方とは交流したい。
逆に言えば優先事項があれば、そっちに素直に専念して自分の生活リズムを優先したいと。そこは貴方自身が理解して好きになった気持ちで前のめりにならない事だよね。
現状はまだ貴方を異性としては受け止めてない。
相手からの発信が無いしね。
あくまで貴方が誘うから友達として付き合う位の感覚なんだよ。
相手も同じ様に自分を見ているはずという誤解は危険だよ?
貴方は貴方なりに自分の生活をしっかり全うして、彼女と関われる時間を大切に、その時間の中で今までの貴方には感じられなかった部分や今まであまり出来なかった深いコミュニケーションを取っていく事で相手の感じ方の変化を少しずつ期待すると。ただそれには時間が掛るからね。友達も友達で長い関係である以上、覚悟して長期戦を戦っていかないと。感情で動けば動くほど温度差は広がっていく☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
そうですね。
時間も必要でしょうし、相手のことを考えて行動しなきゃダメだろうなと思います。
気長にみていこうと思います。
ありがとうございました!

今までどおりでかまいません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようにしてみます!