青池保子さんのエロイカより愛をこめてはまだ続いてると聞きましたが
本当ですか? もし完結しているのなら、少佐やエロイカ達はどうなりましたか?

A 回答 (2件)

> 青池保子さんのエロイカより愛をこめてはまだ続いてると聞きましたが本当ですか?



続いていますよ。冷戦終結後には数年間の休載期間がありましたが、1995年に現在の世界情勢を取り込む形で見事に復活してます。単行本も34巻まで出ています。
今も新シリーズ「No.22 聖ヨハネの帰還」がプリンセスGOLDに連載中です。

> もし完結しているのなら、

エンドレス・エンドな話なので明確な「完結」という事はこの先もないのでは。エピソード単位でいつ終わってもおかしくないストーリー展開ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい情報ありがとうございます
単行本34巻まであるのですか!20年くらい前に読んだきりで
気になっていたのですが・・・本集めようと思います!
完結については正直まだ未完でよかったと思いました・・・だって新作を
まだまだ読めるって事ですもんね!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 21:10

作者・青池保子さんの公式ホームページによると、2009年4月16日発売の『「プリンセスゴールド」で、2年ぶりの「エロイカ」の新シリーズが始ま』ったそうです。


http://aoikeyasuko.com/phptest/index.php?date=12 …

それ以前の連載については、こちらのサイトが詳しいようです:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトおしえていただきありがとうございます!
新シリーズ始まったばかりだったんですね!

お礼日時:2009/05/21 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単行本のサイズについて

一般的に「単行本」呼ばれるサイズはどのくらいでしょうか?
文庫本などと違って、単行本の大きさはけっこうマチマチだと思います。

個人的には、縦が19.5cmくらいで横幅が13cmくらいの本だと思っているのですが、それよりも小さく、新書サイズを厚くしただけの本を単行本と呼ぶ人もいます。正式にはどのサイズなのでしょうか?
ご回答者様の一般的な認識をお聞かせください。

Aベストアンサー

単行本というのは「単独で発行された本」という意味で、原則としてどのような全集、叢書、シリーズにも属さずに発行された本を言います。したがってサイズ、体裁、内容はいっさい関係ありません。
しかし現実には、あまりに大きすぎるサイズだと読むにも携帯するにも不便であり、あまりにも小さすぎると書店の店頭で目立たず、邪魔扱いされるだけです。そのためにおのずから決まってきた常識的なサイズがあり、多くはA5判、物によってはB5判が一般的です。もちろんそれ以外の新書版でも、もっと大型本でも単独に発行されたものはすべて単行本です。

戦前、太平洋戦争が始まる頃までは本のサイズは今のA5判に当たるものが四六判、B5判にあたるものが菊判、そして文庫本は菊半裁判とよばれ、いずれも現行のA判B判よりわずかに大きいサイズでした。もし古本屋さんなどで戦前発行の岩波文庫や新潮文庫などをご覧になる機会があったら、現在の文庫本よりいくらかノッポだということに気がつかれるでしょう。

Q青池保子さんの「エロイカより愛をこめて」は連載中ですか?

大好きな漫画で、連載が再開されたときは嬉しかった!けれどまた中断されたよう? 続きは読めるのでしょうか。っていうか単行本専門で読んでいたので何という雑誌に連載されていたのかも知らない私です。どんな情報でも良いので教えてください。自分は少佐派・伯爵派・ミーシャ派(^o^)とか、このシーンが大好き!とか、もう何でもOK!
私は少佐に憧れて、大人になったらスーツをビシッと着こなせる男になりたいと思っていた…けれど私は女だったのでその夢は叶いませんでした。いつの日か黒塗りのベンツかイノシシの置物くらいは手に入れようと思っています。もちろん「揚げたイモ」も大好きです(*^_^*)

Aベストアンサー

こんにちは!「エロイカより愛をこめて」は私も大好きです!そして同じく単行本専門です!

ここのところ青池先生の公式サイトのリンクが切れていて、切れる前に休載するようなお知らせがあったので私も心配していたんですか、でもご安心ください!
去年の「プリンセス」11月号から新シリーズになって連載開始されています!
詳しくは下記のサイトで確認できますがネタバレありですので注意してくださいね。(私は読んでません。単行本出るのをひたすら楽しみに待っています)
単行本は今までが大体1年に1回のペースで出てましたから、今度は今年の暮れごろでしょうか。楽しみですねー。

少佐も勿論大好き!でも伯爵派です。^^;
公式サイトやキャラクターガイドブックの人気投票で主役なのにいつも少佐に負けてしまうちょっと不憫な伯爵。
だからこそ思わず入れ込んでしまうんですよねー。
私好みの金髪美形で、だけどおちゃめで、手に入れたい物のためには愛する少佐も裏切っちゃう!そんなところも好きですねー。

青池先生の絵って激しく変化してますよね。私の好みから行くと1979年のNo.5「劇的な春」から1981年のNo.11「9月の7日間」あたりの絵が好きです。
再開後のNo.16「熊猫的迷宮」の伯爵の京劇姿はファンと言えども怖かったです~~~!!!(><)
その後、また少~し昔に戻って来た感があって、今回のシリーズは果たしてどうなっているか。(^^)

黒塗りのベンツはちょっと手が届かないので、とりあえず私の狙い目は伯爵が少佐のお城から盗んで来た欠けたマイセンのお皿でしょうか。(^^;)

参考URL:http://www10.plala.or.jp/Botch/aoike2.html

こんにちは!「エロイカより愛をこめて」は私も大好きです!そして同じく単行本専門です!

ここのところ青池先生の公式サイトのリンクが切れていて、切れる前に休載するようなお知らせがあったので私も心配していたんですか、でもご安心ください!
去年の「プリンセス」11月号から新シリーズになって連載開始されています!
詳しくは下記のサイトで確認できますがネタバレありですので注意してくださいね。(私は読んでません。単行本出るのをひたすら楽しみに待っています)
単行本は今までが大体1年に1...続きを読む

Q再販の単行本サイズのまんが雑誌は何っていうの?

以前単行本で出版した単行本サイズのまんが雑誌がコンビニなどで再販されていますよね。

あれって、俗になんと言うのですか(言えばいいのでしょうか)。

既に単行本として出版された漫画の再販の狙いは何ですか?

販売期限は雑誌同様、書店では一度きりの販売ですか。


現在この種の再販漫画単行本雑誌は、どういうものがありますか。
自分が知っているのはマイファーストビック・・・・

分かる方、教えて頂けますか。

Aベストアンサー

http://www.bigcomics.shogakukan.co.jp/

を見ていただければわかると思うのですが、
コンビニだけのようですね。
セブン、ローソン以外のコンビニにもあるようです。
発売期間は限定とされていますね。
私もよく近所のセブンである漫画を買うのですが、
行ったときは必ずチェックしています。
だから買ったものは新しく出たと思って買うのですが、
古本屋に行くと自分が新しく買った物がすでにぼろぼろの形であったりします。
だから何年かごとに同じやつを期間を限定して出しているのではないでしょうか。
今一冊手にとって発行日を見てみると
2001年8月10日初版第1刷発行
2003年5月23日  第2刷発行
となっています。
数量を普通の単行本よりも少なく、日をあけて出しているのではないでしょうか。

参考URL:http://www.bigcomics.shogakukan.co.jp/

Q青池保子のトランプ大作戦

白泉社チェリッシュブックから以前でていた、『青池保子のトランプ大作戦』というトランプが欲しいのですが、お店や通販などで入手できないでしょうか。イージーシークなども利用してみたのですが・・・。お店ならば東京近郊で、そういった商品を扱っている所を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

渋谷と中野の「まんだらけ」に時々置かれていると思います。
根気よく通ってみるといいかと、思います。

青池保子さんの公式ホームページでもっと詳しい情報がわかるかと思います。

参考URL:http://www.aoike.gr.jp/index2.shtml

Q里中満智子さんの『マンガギリシア神話』の単行本、文庫版の違い

こんにちは。
里中満智子さんの『マンガギリシア神話』を購入しようと思っているのですが、
この作品は、【単行本】と、【文庫版】がある様ですね。

数年前、単行本の方を本屋さんで見かけたのですが、最近は単行本、文庫版共に本屋さんで見かけません。

なので、この作品の【単行本】、【文庫版】のどちらかを、ネットで購入しようと思うのですが

ネットで調べたら、単行本と文庫版では、ページ数が微妙に違う様ですし、金額も違う様です。

そこで、質問なのですが、単行本と文庫版では、本の内容も微妙に違っていたりするのでしょうか?もし、違うとしたら、どの様に違うのでしょうか?

【単行本】と【文庫版】、どちらを購入しようか迷っています。
どうぞ、宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

その本を読んだことがないのですが
一般的に単行本⇒文庫本の場合、
話数を調整(2巻の初めを1巻の最後に)したり
有名人による批評やあとがき等を追加したりします。
そのために巻数も違う場合があります。
例えば美内すずえのガラスの仮面は
単行本41巻に対し文庫本23巻(未完の為最終巻数は不明)になっています。
ほぼ単行本2巻を文庫本1巻にした計算になりますね。

話の内容に関しては、特殊な理由がないかぎり同じだと思います。
特殊な理由:誤字脱字・差別用語・原稿の紛失・作者の思い入れによる加筆等

Q青池保子氏の「アルカサル-王城-」のドン・ペドロの最期

青池保子氏のコミック「アルカサル-王城-」が大好きなのですが、発刊が止まったままになっています。ある時、世界史に詳しい友人が言っていたのですが、この漫画の主人公ドン・ペドロは(実在したスペインの王なのですが)、最期は異母兄弟のエンリケに殺されると聞きました。歴史の教科書にはそこまで出ていませんでしたが、本当なのでしょうか。コミックの第一巻に「短い生涯を生きた」とあるので、気になります。また、王の死後、妻のマリアはどうなったのでしょうか。もし史実をご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

「アルカサル-王城-」 13巻の発売はいつ!?と
私も心待ちにしている一人です

donpikoさんのご質問に、ハタと気づいて調べてみました
スペイン 残酷王 ドン・ペドロ1世 マリア・デ・パデリア等で検索(Google)

それによりますと
『エンリケとの戦いに破れて王位を奪われ、エンリケ自身の手で刺殺された。』

『隣国カステリャの王権強化を望まないフランス・アラゴンと
     大貴族に擁立された庶兄エンリケの連合軍の前に敗死する。』
 ・・・と書いてあります

マリア・デ・パデリアについては、名前は出てくるものの詳細に至らずでした m(__)m


以下、参考ページです

http://homepage3.nifty.com/ban_kei/maestre.html
コミックスにも出てくるエピソード

http://www9.wind.ne.jp/chihiro-t/royal/index.htm
 家名検索>ブルゴーニュ王家(カスティリア)>ペドロ1世←クリッック

http://village.infoweb.ne.jp/~isamun/monarchs/people/burgund.html#pedro1
年号つき

http://www002.upp.so-net.ne.jp/mikuroom/spain.html
セビリア>アルカサール(セビリア王宮)

「アルカサル-王城-」 13巻の発売はいつ!?と
私も心待ちにしている一人です

donpikoさんのご質問に、ハタと気づいて調べてみました
スペイン 残酷王 ドン・ペドロ1世 マリア・デ・パデリア等で検索(Google)

それによりますと
『エンリケとの戦いに破れて王位を奪われ、エンリケ自身の手で刺殺された。』

『隣国カステリャの王権強化を望まないフランス・アラゴンと
     大貴族に擁立された庶兄エンリケの連合軍の前に敗死する。』
 ・・・と書いてあります

マリア・デ・パデリア...続きを読む

Q単行本と文庫本どっちを選んでますか?

変な質問ですみません。

同じ内容でも、文庫本のと単行本(表紙が固いやつ)のってありますよね。私的には、文庫本の方が安いし、かさばらないし、読みやすい、持ち運びに便利なので、断然こっちのほうが良いと思います。
単行本って何がメリットあるんですか?

余談ですが、
この前古本屋に行った時に、
単行本バージョンしかなかったので、
仕方なく単行本の方を買いました。

お願いします。

Aベストアンサー

とことん文庫派です。
表紙が硬い本は苦手です。

文庫の小ささ、持った感じ、本棚に並べたときの美しさが好き。

病院や電車など、外で読むにはハードカバーはやりすぎな感があり、文庫のさりげなさがいいです。

どうしても早く読みたい本は、すぐに図書館へ予約をかけて借りて読むか、読みそうな人に打診して貸してもらいます。
しかたない場合は本屋さんで自分と格闘しながら購入しますが、lifeishellさんと同様、文庫が出たら買いなおします。

同居の義父が単行本派。
図書館で借りるのも、古本で買うのもだめで、新刊を買って本棚に整理して並べて行きます。
そして義母(読書に興味なし、理解なし)に物(本を物を一緒にします)が増えて困ると怒られています。

Qエロイカより愛をこめて

登場人物の年齢は何歳くらいだと思いますか?

伯爵
ボーナム
ジェイムズ君

少佐
部下A
部下B
部下G
部下Z

ロレンス

ミーシャ
白熊

Aベストアンサー

最近はまり単行本を大人買いしたものです。
自分の希望としては
伯爵  30代前半
ボーナム 40過ぎ
ジェイムズ君 25~27

少佐 30代後半
部下A 28~32 
部下B 部下Aと同い年
部下G 25~27
部下Z Gよりは年下で23~25

ロレンス 伯爵と同い年か1つ上くらい

ミーシャ 55~60
白熊   ミーシャより3つ上位
ですかね。以外に全体的に雰囲気を壊さないように考えると難しいですね。
皆さんは少佐を40過ぎとおっしゃっておられますが、メテオラな日々で少佐が伯爵に「25歳、既婚です」というところがあるので、まぁ少なくとも20もサバ読んでないだろう(よんでいないと思いたい)という希望的観測も含めて、30代に私はしました。

Q鋼の錬金術師の単行本について

鋼の錬金術師の単行本について
先日、ガンガンで鋼の錬金術師が終わったので、単行本を買い直そうと思っています。そこで、ネットで安いブックカバーを買おうと思ったのですが、サイズがいろいろあって分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

新書版サイズが、ハガレンを含め普通のマンガのサイズです。
メーカーによっては、分かりやすくコミック用サイズとなってるかもです。
(私もハガレンを集め始めまして、つい昨日カバーをかけたばかりです 笑)

ちなみに、青年誌コミックのような一回り大きなサイズはB6版になります。

Q秋田文庫の「エロイカより愛をこめて」

 秋田文庫の「エロイカより愛をこめて」16巻の表紙のことなんですが、これって映画の「デスペラード」のビデオパッケージの写真とそっくりですよね?

たぶんイラスト描いた方がこの映画のファンなんでしょうが、こういうのってありなんでしょうか。
映画へのオマージュにしても、自分の作品ならいざ知らず、他の作家の表紙で既存の映画のカットを使うのっていいのかな~と思うんですが・・・。

どんなことでも結構ですので、何かご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

持っているエロイカはプリンセスコミックスの方なので
16巻を引っ張り出してきても最初は「?」
よくご質問を読むと「秋田文庫」の方だったので、検索して画像を見ると
あら、ホントにクリソツ!ネクタイがプラスされてるだけじゃん
というか、どの巻の表紙絵も映画関係で見たことあるような・・・(とくに18巻なんて)

使用許諾なんたら(似せて書く許可?)みたいなのがあるのかも知れませんねぇ
無許可でここまで同じじゃ、ヤバイ気がします

# ぜんぜん回答じゃないのですが、エロイカ好きなものでつい・・・


人気Q&Aランキング