電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Google Chromeをダウンロードしようとして、「規約に同意する」をクリックします。
しばらく、インストーラが表示されるのですが、その後、その表示が消えた後、何も起こりません。
正常であれば、ダウンロードが完了した旨のメッセージが表示されると思うのですが。

「ダウンロードできない場合は、ここをクリックしてください」

という箇所をクリックしますが、ブラウザの上部にあたりに

「セキュリティ保護のため、このサイトによる、このコンピュータへのファイルのダウンロードがInternet Explorerによりブロックされました」

とのメッセージが表示されますので「ファイルのダウンロード」を選択するのですが、その後は同様で、正しくダウンロードできないのです。

使用OSはWindowsXPで、ブラウザはIE8です。
どなたかお力添えをよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ファイルのダウンロードを許可してあげたあとに、もう一度「ここをクリックしてください」というところをクリックしたら、ダウンロードは始まりますか?

これで始まれば問題はありません。
ただ、これでファイルのダウンロードが制限されてしまっている場合は、思い切ってこのファイルのダウンロード制限をとめてしまいましょう。Googleのサイトならば大丈夫でしょう。ただ、このダウンロードが終わったら設定を戻しておきましょう。次回からすべてのダウンロードが勝手に始まるのも危険ですからね。
http://www.feedsoft.net/feedsoft/useful/iebar/ie …

それから、ファイルのダウンロードやインストールに関して、インターネットへの通信を必要するプログラムが動く可能性があります。
基本的には、ウィルス対策などのセキュリティソフトウェアが通信を監視しているのですが、もしこれらのソフトウェアから、通信を許可するかどうかの確認画面が表示された場合は、これを許可するようにしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。特に何か、設定を変更しなかったのですが、1日たって、再度ダウンロードをして見ましたら、なぜか、問題なく、使用できるようになりました。
URL紹介もありがとうございます。
今後の、参考になりました。