おこわごはんを冷凍して自然解凍しましたが、お米がぱさぱさで食べれる感じがしません、どのようにすれば良いでしょうか?
今晩の私の唯一のご飯です(””)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自然解凍しちゃいましたか^^;


電子レンジなどで一気に解凍しないとそうなりますね。

お水を振ってレンジでチンしたら、ちょっとはマシにならないでしょうか。
蒸した方がむらなくできますけど。

後は、おこわなのでもったいないですけど、思い切って雑炊にしちゃうとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/22 00:21

「蒸し直す」というのが方法です。


蒸し器にかけるのがいいのですが、なかったり面倒なら
少し水をかけてラップし電子レンジで温めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/22 00:18

電子レンジでチンする。



なかったらフライパンに油をひき炒める。
ちょっとしたチャーハンみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/22 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竹の子おこわの作り方

炊飯器で作る竹の子おこわの作り方をおしえてください。
味付けは、甘めでしっかり味のついたおこわが好きです。
(おこわを作るの初めてなので分量など詳しく教えて頂けると助かります)

Aベストアンサー

おこわ用のボタンがついていましたか(^^ゞ

もち米はお米みたいに炊飯すると表面がとろけてしまいべとべとになります。きっとなんかの工夫がしてあるのだろうけど私の想像を超えています。おこわ用の蒸し器のアクセサリーでも付いてきてるのかな?

何はともあれ具材は別に味付けします。竹の子の風味を活かすなら合わせる具材は油揚げ程度でいいと思います。さびしいと思えば干しシイタケを入れるのもいいでしょう。混ぜるときに木の芽(山椒)はお忘れなく。

これらの具材を炊き合わせます。だしはカツオだし7割昆布だし3割(カツオ風味は竹の子によく合います/粉末だしで十分です)で、醤油は色づけ程度で塩辛さは塩で調整。甘さは砂糖とみりんを合わせると深みのある甘さになります。
味付けのイメージとしてはきつねうどんの甘辛く味を煮含ませた油揚げを目標に。塩はややしっかり目に。

具材にたっぷり煮汁を含ませたいのでおつゆは気持ち大目に。冷ますとおつゆは具材に吸われて見た目減りますので。混ぜると具からおこわにおつゆが移って味が染みます。健闘を祈ります

Q冷凍ごはん(あまったご飯を冷凍して後日暖めて食べる)

下記の方と似た質問ですが、
(1)冷凍ごはんって衛生的に大丈夫なんですか?
(2)冷凍していたら大体どのくらい(期間)まで大丈夫なんでしょうか?
(3)冷凍ご飯はいつでも食べれる利点がありますが欠点てあるのでしょうか?
(4)美味しく食べる冷凍ご飯のコツは?

以上についてご存知の方いらっしゃいましたらご享受願います。

Aベストアンサー

我が家は炊いたらすぐに炊飯器のスイッチを切って保温にはしていません。
冬場はそのまま炊飯器に入れておきますが、今は冷めたら冷蔵庫に入れ、翌日には食べきるようにしています。

(1)保温を何日も続けるより、小分け冷凍して食べる分だけ暖め直す(レンジ)のが一番衛生的だと思いますよ。

(2)長く持つとは思いますが、一週間以内に食べきってしまった方が良い、と以前給食を作っているおばさん(銀行の社食勤務の方)に聞いた事があります。

(3)味・風味が落ちますね(^-^;)

(4)暖め直して白ご飯のまま、チャーハン、雑炊が無難でしょうか・・・

毎日食べる分だけを炊けば済むんでしょうけど、なかなかうまく行かないですよね(^-^;)
保温は電力消費が多いそうなので、我が家では一切やってません。
小さな悪あがきですけどね(^_^;)

Q山菜おこわのおいしい作り方

赤飯と栗おこわは作るのですが、山菜おこわは作ったことがありません。
おいしい作り方をご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

山菜おこわ おいしいですね。
私はいつも目分量でやってしまうので
参考になりそうなサイトを探してみました。
いかがでしょう?

参考URL:http://www.enasan-net.ne.jp/recipe/okowa/

Q電子レンジを使わない冷凍した玄米ご飯の解凍方法

電子レンジを使わない冷凍した玄米ご飯の解凍方法

健康とダイエットのため、玄米食を始めようと思っているのですが、
家族は玄米が嫌いな人が多いので、毎日玄米を炊くことができません。

そこで、週末にまとめて玄米を炊いておいて、タッパーなどで
冷凍保存しておこうと思うのですが、電子レンジが嫌いなので、
電子レンジ以外の解凍方法を探しています。

電子レンジ以外では、湯煎が比較的簡単かなと思うのですが、
経験者の方がいらっしゃれば、コツ・アドバイスなどを
頂けたらと思います。

また、湯煎にこだわっているわけではないので、他に良い方法があれば
ご紹介ください。

時間のない朝に解凍するので、できるだけ手間がかからない
方法があれば助かります。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

蒸すのは時間がかかりますからやっぱり湯煎でしょう。
保存するときにジップパックに入れて空気を抜き(口をちょっとだけあけてストローを入れ、空気を吸い出してます)、食べる時にはそのまま茹でればいいわけですね。
ぼくは湯を沸かすのもめんどいので、沸とうポットに入れたりしてますよ。

Q中華おこわの作り方

先日、中華おこわをつくってみたのですがなぜか水分が多くカナリやわらかいものとが出来てしまいました。
分量はレシピ通りだから間違いないと思っているのですが、一つ思い返せばもち米を2時間ほど水につけていてかなり吸わせてしまった事が間違いではないかと思っています。
おこわを作る場合、もち米1に対して水は1と言いますが、それはもち米を水に長時間浸していない場合の分量なのでしょうか?

Aベストアンサー

先日私も、うるち米との混合で炊いたらすごくやわらかくなってしまって
いまいちになってしまいました。

もち米は30分以上水につけてはいけないそうです。
改めて一昨日おこわを炊くときになぜか主人が
よく知っていて教えてくれました。

お陰ですでにつけ込んでいたお米をすぐに炊いてとても美味しいおこわができました。

次は水につけすぎないようにしてくださいね。
失敗によって腕は上がるものですよね。

Q冷凍サトイモを解凍後、再冷凍してしまった調理法

冷凍サトイモを使用しようと解凍後、やっぱり使うのをやめた為、袋に再冷凍の注意書きが有ったことを知らずに、再び冷凍にしてしまいました。
甘味噌があるので、田楽のようにつけて食べる予定ですが、サトイモをつぶせば食感を気にせず食べられますでしょうか?
美味しく食べるコツなどのレシピがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

「里芋のともあえ」ってのはどう?

茹でた里芋の皮を剥き、一部をつぶして和え衣を作り、残りをその和え衣で和える。
里芋を里芋で和えるので、「ともあえ」と言います。

私はよく白みそ(甘味噌)と白ごまで、和え衣をつくります。
つぶした里芋(1/3)に白みそとみりんを加え混ぜ、さらに胡麻を加えて混ぜて、残りの里芋(2/3)と和えます。
2/3は、食べたい大きさに。

「里芋のともあえ」「里芋のとも和え」で検索してみて下さい。
クルミを使ったともあえなども、出てきますので。

Qおこわの作り方

先日、中華おこわをつくってみたのですが何故かかなり柔らかくできてしまいました。
水の分量はあっているはずなのですが…。
そこでお尋ねいたしますが、もち米は洗った後、しばらく水につけて置くのでしょうか?
それとも洗ったあと水気をとってしばらく置いておくのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.manma-miya.jp/recipe/0554/0554.html
はどうでしょうか??これはもち米を水につける時間が長いです。

時間がない時はhttp://woman.excite.co.jp/kondate/regulars/265/031123_1.dcg
なんかいいかもしれません。

Q冷凍釜揚げシラスを2キロいただきました、自然解凍したのですが解凍したシ

冷凍釜揚げシラスを2キロいただきました、自然解凍したのですが解凍したシラスを天日干しすればちりめんになりますか?沢山あるのでちりめんじゃこに出来たらと・・・どうぞアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

レンジでいかがでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119442206

Q伊藤家の食卓でやっていた「あられおこわの作り方」

今晩作ろうと思って、あられを買ってきたのはいいのですが、
肝心の作り方が分かりません( ̄□ ̄;)!!

伊東家のHPを見ましたが、載ってませんでした(;_;)
水の分量や調味料など分かる方がみえたら至急回答お願いします!!

Aベストアンサー

これとは違いますか??

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/cook_index.html

Q冷凍したご飯をレンジで温めても、ご飯が硬いままで食べられません。

冷凍したご飯をレンジで温めても、ご飯が硬いままで食べられません。

いつも余ったご飯をタッパーに入れて、冷凍しています。

翌日に電子レンジで熱を加えるのですが、ご飯がいつも硬くなり、食べるのには不適な状態です。

以前使用していた、炊飯器ではこのようなことはなかったのですが・・・。
現在は、以前より安価な炊飯器を使用しています。

レンジで熱を加えても、ご飯が硬いままである原因と、その対処方法を知っている方がいましたら教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

電子レンジは、「硬くなる=水分が蒸発しやすい」傾向があります。

それは電子レンジの仕組みに原因があります。

電子レンジは食品にマイクロウェーブをあてることで、食品に含まれる水の分子を運動させ、その摩擦によって食品を加熱させているから水分が蒸発しやすいのです。



対処方法としては、

温めるご飯に少々お水を振りかけてあげてください。

温める際には電子レンジのマイクロウェーブが均一に当たるように、なるべく平らな状態にして、ターンテーブルの中心ではなく端に置くようにしてください。

あとは必ずラップなどで密封して、水分が蒸発しないようにしましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング