おこわごはんを冷凍して自然解凍しましたが、お米がぱさぱさで食べれる感じがしません、どのようにすれば良いでしょうか?
今晩の私の唯一のご飯です(””)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自然解凍しちゃいましたか^^;


電子レンジなどで一気に解凍しないとそうなりますね。

お水を振ってレンジでチンしたら、ちょっとはマシにならないでしょうか。
蒸した方がむらなくできますけど。

後は、おこわなのでもったいないですけど、思い切って雑炊にしちゃうとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/22 00:21

「蒸し直す」というのが方法です。


蒸し器にかけるのがいいのですが、なかったり面倒なら
少し水をかけてラップし電子レンジで温めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/22 00:18

電子レンジでチンする。



なかったらフライパンに油をひき炒める。
ちょっとしたチャーハンみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/22 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤飯の冷凍

もち米100%のお赤飯は、炊いたご飯のように冷凍保存可能でしょうか??
作りすぎてしまい食べきれないので、できれば冷凍したいのですが。。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷凍できますよ。
蒸し器で蒸すと、出来立てのように美味しく食べられます。
レンジでも解凍できますが、水かお酒を少し振ってから解凍したほうがいいと思います。

Q赤飯(やおこわなど)をおいしく保存するには?

炊飯器の「おこわ」コースで赤飯を炊きました。

炊きたてはおいしいのですが、
そのまま炊飯器の保温モードにしておくと
ぱさぱさになってしまって・・・。

炊き上がったらすぐ別容器に移したりしたほうが
いいのでしょうか?
ぬれぶきんとかをかぶせたり???
できれば翌日もおいしく食べたいので、
どなたかご存知のかた、方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保存方法ではないのですが、再度召し上がられる時に蒸して下さい。

蒸し器を使用してもよいですが面倒ですので、片手鍋に少し水を張り、その中に、皿に入れた赤飯(おこわ)を入れて鍋に蓋をします。あとは蒸し器で蒸すのと同じ要領です。

はっきり言ってレンジでチン!した方が早いですし、その手軽さには敵いません。しかし、手間をかけただけあって、味は全く違います。

時間に余裕のある時に、一度試してみて下さい。

Q五目御飯とかって冷凍保存できますか??

白米の場合、私はいつもまとめて多めに炊いて余った分はごはん一杯分ずつの大きさのおにぎりにして冷凍保存しています。毎日炊かなくてもレンジで解凍してすぐ食べれて便利ですよね!
でも最近白米ばっかで飽きてきたんですよー(>_<)
同じことを五目御飯とか具が入ってるものでもできますか?
もしできるなら何日くらい保存できますか?

一人暮らし自炊初心者に愛の手を・・・☆笑

Aベストアンサー

こんばんは。

えっと、余計な事ですが、白米はおにぎりにして冷凍するより、平べったい四角で冷凍すると、「冷凍ヤケ」「解凍ムラ」が少ないですし、冷凍庫の中で、立てて並べることも出来るので・・・おにぎり型だと、レンジしても、熱いトコと冷たいトコと出来ません?
・・・余計なお世話でした(笑)

さて、五目ご飯ですが・・・
具は何を入れますか?
モノによっては、冷凍に向かない食材もありますよ。
例えば、コンニャク、とか。
えっと、人参OK、鶏肉OK あげOK、ゴボウ・・・ちょっと歯触りが悪くなるかな?
冷凍する予定で炊くなら、コンニャクとゴボウは、
入れない方がいいですね(笑)
まあ、私は何度かしちゃいましたけど(笑)

冷凍の期間ですが、まあ、家庭用冷凍庫だったら
2週間くらいで、霜がくっついて、冷凍ヤケするかな?冷凍する時は、なるべく空気を抜いてくださいね。

自炊、頑張ってくださいね。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q炊飯器でおこわ!失敗しないようにしたい!

この間お母さんがおこわが食べたいといっていたので炊飯器でおこわを作ってもっていってあげよう!^^と張り切って作ってみました。

そのレシピにはもち米を水に1晩ひたすとあったので
1晩浸して、3合いれたので水を3カップ分いれて炊きました^^;
すると。。べちょべちょになってしまいおいしくありませんでした・・・。
初めて作ったのでよくわからずにレシピどおりにしたのですが水が多すぎたのでしょうか?

違うレシピにはもち米は炊く30~1時間前くらいに洗ってザルに水切りしておくとありました。
どちらのやり方でやったほうがいいのですか?水は3合だったら3カップより少なめにしたほうがいいのでしょうか?うまく作りたいです^^;

又、失敗しない炊飯器でのもち米の水加減や炊き方を教えてください><!!

良かったら簡単なおこわのレシピもお願いします^^

Aベストアンサー

私がおこわやお赤飯を作るときは、普通に洗って、水加減は米の上1.5~2cmくらいにします。
あずきや具を入れるときは、混ぜてその後に、指で測って、同じように米・具の上1.5~2cmにしています。
おこわ用の水量線があると思いますが…

Qおこわの浸水時間について

おこわのレシピを本やネットで見てみると、浸水時間が大きく2つに分かれています。

1 「一晩つける」
2 「炊く30分前に研いでざるにあげておく」

あまりに時間に差があるのですが、どちらが正しいのですか。どうしてこのように違うのでしょう。

私は昨日きのこのおこわを作りました。もち米とうるち米半々、水加減は通常の水加減よりも少し減らして、一晩水につけてからきのこを乗せて炊きましたが、リゾットのようにべちゃべちゃになってしまいました。

Aベストアンサー

テレビの料理コーナーでやっていた「きのこおこわ」の作り方では、炊く30分前に研いでざるにあげておくでした。私も、もち米1と1/2カップ米1/2カップで作りましたが、成功しました。水加減は、炊飯器の目盛り2カップまでのところまでで煮汁ときのこを入れて炊きました。べちゃべちゃにもならず、おいしかったですよ。どちらが正しいのかはわかりません。蒸すのと、炊飯器で炊くのとでは違うのでしょうかね。参考にはなりませんが、一晩水につけなくても美味しくできたことを教えたくて回答しました。よかったら、試してみてください。

Qもち米だけで炊き込みご飯を炊くとどうなりますか?

もち米が大量にあるのですが
もち米だけで炊き込みご飯を炊くとどうなりますか?
やはり白米も混ぜて炊いた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

餅米だけで炊けば、炊きおこわができます。
是非白米を混ぜないで、作ってください。
炊飯器におこわ用の水の分量が記されていませんか。
これを守ると美味しく炊けますよ。
もし分量が記されていなくても、餅米の8割の水が基本です。
つまり、200CCのお米に160CCの水です。

ちなみに市販されている炊き込みごはんの素を使えば、
山菜おこわでも帆立おこわでも栗おこわでも何でもできます。

餅米がたくさんあるなんて、羨ましい~わん。

Q冷凍ごはんをお弁当にする手順

一人暮らしで節約の為に外食→持参のお弁当にしようと思ってます。
おかずは冷凍食品の半額物で安く済むと思いますが、ご飯は一人の為、毎日炊くわけでは無く冷凍の物を使おうと考えてます。

(1)、プラスチックのレンジ対応の専用冷凍保存容器で凍ったままで持って行き自然解凍。
(2)、(1)を自宅でレンジで温めて(行く先はレンジが無い為)から持って行く。
(3)、ごはんをラップに包んで冷凍→自宅レンジで温めて、弁当容器に入れ替えてから持っていく。
(4)、他

どのやり方で冷凍ごはんを扱うのがもっとも作業が少なく、味も落ちないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷凍ご飯を自然解凍では、でんぷん質が固いままで元のご飯に戻りません。
ラップをして冷凍したものを、一度レンジで温めてからラップを外し、弁当箱に詰め替えるのが良いでしょう。
なお、ラップに包んだままでは水分がご飯に絡まり、パラりとした美味しいご飯に成りません。
ラップから出して詰め替える時も、ざっくりとほぐして置くと柔らかで美味しいご飯が食べれます。

ちなみに、炊き立てのご飯を出来るだけ美味しく冷凍するため、炊き上がった時点でご飯の上下を素早くかき混ぜ空気を含ませてから、一食分ずつ出来るだけ早く凍るようにラップに薄く広げて冷凍してください。
熱い状態で冷凍庫に入れてても、何の問題もありません
当然、弁当を食べるころにはご飯は冷えているでしょうが、元々の冷や飯を詰めた弁当とは比べ物に成らないほど美味しいはずです。

ちなみに、我が家は2人暮らしで、ご飯は毎回食べないことも有るので、まとめて炊いてすぐに冷凍し、必要に応じて解凍して頂いています。
しかも、冷凍保存のご飯は数週間たっても美味しく問題ないです。
なお、冷凍庫に入れるのは粗熱を取ってからと言う意見も有りますが、我が家では出来るだけ素早く冷凍させるために熱いまま冷凍庫に入れてしまいますが、何の問題もなく美味しい解凍ご飯が頂けています。
勿論、都合により解凍後に器に入れ替えてからそのまま放置して、冷えてから頂くことも有りますが、冷蔵庫に入れた冷や飯と比べても十分に美味しいですよ。

冷凍ご飯を自然解凍では、でんぷん質が固いままで元のご飯に戻りません。
ラップをして冷凍したものを、一度レンジで温めてからラップを外し、弁当箱に詰め替えるのが良いでしょう。
なお、ラップに包んだままでは水分がご飯に絡まり、パラりとした美味しいご飯に成りません。
ラップから出して詰め替える時も、ざっくりとほぐして置くと柔らかで美味しいご飯が食べれます。

ちなみに、炊き立てのご飯を出来るだけ美味しく冷凍するため、炊き上がった時点でご飯の上下を素早くかき混ぜ空気を含ませてから、一食分...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報