アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍食品の今川焼を、レンジでチンして学校に持っていったら…不味い?
今、今川焼きにものすごくハマっていて、部活後のおやつとして学校にも持って行けないかなと考えてます!
自宅にあるのが冷凍食品の今川焼きで、学校にはレンジがないので、自宅のレンジで解凍したものをラップに包んで持って行けないかなぁ、と思ってるんですが…
固くなったりして美味しくないですかね><?

A 回答 (5件)

電子レンジで温めたものは、冷めると堅くなりやすいという傾向があります。


それは、電子レンジのマイクロ波が水分の粒子を運動させることによって食品を温める仕組みになっているからです。

凍ったままラップでくるんで電子レンジで温めて、食べる直前にラップを剥がせば堅くはなりません。

ただし、温めたものが冷めることによって内部が真空状態になりますので、今川焼は少々潰れた状態になるかもしれません。
食品によってその度合いは違いますので、一度試してみてください。

あまりにも潰れ方がひどいようなら、温めた直後に竹串などでラップに穴を開けても良いかもしれません。


ちなみに冷凍食品は解凍の段階で雑菌が急激に繁殖します。
最近では解凍しただけで食べられる冷凍食品が販売されていますが、
そういう食べ方が出来ると指定のない冷凍食品は、加熱しないで食べると食中毒の危険がありますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
衛生面でも気をつけなければいけないことを忘れていました><

教えていただいた方法と、前の回答者の方々が教えていただいた方法、やはり一度自分で試して確認してみようと思います!

お礼日時:2010/09/22 00:42

 私は、以前から、今川焼きが好きでよく冷凍食品を買っています。


 この前の日曜日に、近所のスーパーの冷凍食品コーナーを見ていたら、今川焼きのコーナーに「自然解凍で冷たい食感を楽しんでください。」というような意味のPOPが付いていました。
 その商品は、ニチレイフーズの今川焼きで、メーカーのHPを見ると、確かに、自然解凍もOKとなていました。
 他のメーカーの商品でも、自然解凍がOKのものもあるのではないでしょうか。

 チンしてさめたものと、自然解凍のものを食べ比べていませんが、自然解凍がおいしそうに思います。

 自然解凍の場合は、袋の中でよく発生している、霜をふるって、ラップに包んでもって行くと良いと思います。
 

参考URL:http://www.nichireifoods.co.jp/product/home/deta …
    • good
    • 1

試しに休みの日、朝に解凍したのを予定のおやつタイムに食べてみたら?


雪国で冬場、教室でストーブ焚いたり、スチーム暖房がはいるなら、そうした暖房器具で加熱して食べたらうまそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり試してみるしかないんですかね><

残念なことに暖房はないんです。
教室にあるのはエアコンだし…;

ストーブがあったら美味しく食べられそうですよね!
ないのが残念です;;

お礼日時:2010/09/22 00:31

なんてカワイイ質問なんだろう^^



冷凍の今川焼きを持ち歩いた事はないけど、あれはやっぱり温かいからおいしいんじゃないかな?

冷たいとパサパサした食感になると思うので、持って行くより帰り道に買う店を探した方がいいかも…。

コンビニの中には、自由にレンジを使える店もたまにあるけど、少数派だし持ち込みもマズイかもだし(;^_^A
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり温かいからこその美味しさなんですかね><

コンビニに持ち込むというのは思いつきませんでした!
やってみたいけど勇気が…笑

お礼日時:2010/09/22 00:26

あなたは冷凍の今川焼きにはまっているとありますが・・・




たい焼きも美味いんだよw
あれは自然解凍もできたと思いますが、凍ったままもって行くとベチャベチャになっちゃいますかね。
持っていくこと自体は大丈夫だと思いますよ。
朝、家で解凍したものを、帰宅後に食べてみればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鯛焼きもおいしいですよね^^
でも鯛焼きってあまり近場で売ってないので;

たしかに実際試してみればいいんですけど、勿体なくて実行できなくて^^;
試したことがある方がいたらお聞きしたいなと思いました。

お礼日時:2010/09/22 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!