電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。私は、よくピラフを鍋で炊いて作っています。
作った後、ラップに包んで冷凍してるんですが、解凍した時、どうしても水っぽくベチョベチョなります。
その時、水気をとばす方法とかありますか?
また、冷凍保存後もおいしいピラフの作り方があれば教えて下さい。
あと、ちなみに普通ピラフって焼飯とかと違って、パサパサでなく少々水っぽい・・・ですかね?

A 回答 (3件)

 こんにちは。



>作った後、ラップに包んで冷凍してるんですが、解凍した時、どうしても水っぽくベチョベチョなります。 その時、水気をとばす方法とかありますか?

 途中でラップをはずして,水分を飛ばすしかないのではないでしょうか。

>冷凍保存後もおいしいピラフの作り方があれば教えて下さい。
 
 好みの問題もあると思いますが,普通のお米ではなく「インディカ米」(長細いパサパサしたやつです。)で作られれば,ご希望に近いものが出来ると思います。

>ちなみに普通ピラフって焼飯とかと違って、パサパサでなく少々水っぽい・・・ですかね?

 水加減によると思います(あたりまえですか(笑))。我が家では少し水を控えて作っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2003/11/27 15:22

解凍作業をせずに電子レンジで温めたらどうですか?


私もピラフではありませんが鉄鍋で炊いた白米を冷ましてからラップにくるんで冷凍し
次に食べるときにはラップを取って器に入れ、そのまま電子レンジでチン!してます。
器の底中心を触って温かければすべてに行き渡っていますので解凍も温めもできています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2003/11/27 15:23

こんにちは。



炊けたら15分蒸らし他後、しゃもじでなべ底からひっくり返すように混ぜながら水分を飛ばします。
その後もう一度スイッチを入れます。
普通の白飯はしっとりが美味しいので、水分が飛ばないように熱いうちにラップで包んで冷まして冷凍しますが、
ピラフなどの場合は冷ましてから包んで冷凍する方が良いと思います。
レンジ加熱で、べた付くのもラップを外して加熱するか、フライパンでチャーハン風ピラフにするかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2003/11/27 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!