アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

のりの佃煮の作り方を教えてもらい沢山作りました。

冷蔵庫なら2週間、冷凍庫ならずっともつときいたんですが、冷凍保存していざ食べるときはどうしたらいいのでしょうか?

自然解凍またはレンジで解凍してそのまま食べるのか解凍したら一度火を通すのか?それともレンジでチンしたほうがいいのでしょうか?

また、一度解凍したらその日のうちに食べてしまわないといけないでしょうか?それとも冷蔵庫で2,3日もつものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私の実家も佃煮を沢山作って冷凍保存しています。
私は神経質なのでそれを食べる時、念(殺菌)のため弱火で火を通します。
レンジでチンしてもいいとは思いますが、水分がべチャッとなるので私は好みません。
一度弱火で完全に火を通して水分を飛ばしているので、冷めたら冷蔵庫で保存して問題なく私は食べています。
多少時間が経過(数日)したらまた火を通しなおしているので、今までお腹を壊したりしたことはありません。

保存の際、小分けにしておくと丁度良い量で食べきる事が出来ると思いますよ。100均などで小さな入れ物も販売されています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

小分けして冷凍したのですが、小分けしても二人暮らしなので一度には食べきれないようですしどうしたらいいものかと考えておりました。

やはり私も一度弱火で火を通してなるべくその日か次の日くらいには食べきるようにしようと思います。

どうもありがとうございました。