アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在 JR亀有駅~JR南越谷駅 区間の通学定期を利用しているのですが、JR亀有駅~東武伊勢崎線北越谷駅or越谷駅 に変えたいと思うのですが、この場合は払い戻しをしてから新しく定期の購入しないといけないのでしょうか?
また現在4/15からの3ヶ月定期(21350円)を利用していますが、今払い戻しをする場合はいくらくらい返ってくるかも教えていただけると助かります。。

A 回答 (1件)

通学定期ということで、ルートの変更は一旦学校に確認が必要だと

思われます。
通学定期は割引率が高いため、自宅最寄駅~学校最寄駅の合理的な
ルート以外での購入は出来ません。まあ、北越谷、越谷、南越谷は
近所の駅なので、自宅がどの駅にも同じような場所にあるのなら
融通は利くと思いますが。
もし、学校最寄駅が南越谷で限定されてるなら、変更は不可です。
ということなのでまずは学校に相談です。

払い戻しの方ですが、定期券の払い戻しは1ヶ月単位です。
4/15からですとリミットは5/14(15かな?)、とにかく過ぎて
しまいましたね。
定期残り期間が1ヶ月未満ですので、もう払い戻ししても返金は
ありません。
ただし、今回はJRに限っては区間変更なので、旬割り(10日単位)
での払い戻しには応じてもらえそうです。24日(25日?)までに
変更した場合と、それを超えた日に変更した場合とでは値段が変わって
きますので、変更するならとにかくお早めに。
計算方法は
3ヶ月定期-(1ヶ月定期×2ヶ月分+1ヶ月の定期/3)-手数料 です。
とはいえ、まずは学校にルート変更の申請をして、承認をもらうのが
先決ですね。
    • 0