プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日、テレビで団塊の世代の退職後の平均貯蓄が2000万とされていたんですが、すごいですね
 あれは、物件や生命保険などのを含めた額なんでしょうか?
 それとも、現金のみの貯蓄なんでしょうか?

 くめピポという番組だったと思うんですが、どこの機関が調べた情報なのか忘れてしまいました
 スイマセン

A 回答 (2件)

ちょうど団塊世代です。



夫が昨年定年になりました。

2000万って、すごいですか?
大卒でも38年は働きますよ。
年間 50万貯めれば、2000万くらいなりますよ。
貴方はタバコ吸います?
タバコってワンカートン5000円くらいですかね?
月にツーカートンで10000円。
タバコ吸った、、と思って貯金すれば、それだけで年間12万。
ボーナス時、20万づつ貯めれば、何も無理しなくても、年間50万は貯まりますよ。

我が家の退職金は、2500万。平均ですね。
民間サラリーマンです。
それに、貯金の1700万を合わせて4200万。
主人の同僚達も、にたりよったりです。
家のローンも完済してます。
子供3人も社会人になりました。
保険は、預貯金とは、また別です。

今まで通り、月に30万の生活をするとして、年間360万。
85歳まで生きるとして、360×25=9000万かかります。

と、いっても厚生年金+個人年金で月に30万にはなりますから、預貯金には手をつけなくても大丈夫なように、設計して暮らしてきましたが、、、。

2000万は少ない感じがしました。
40年も働いて2000万じゃねぇ~。

貴方は若い方ですか?
タバコだ携帯代と無駄なお金を使わなければ、お金は貯まりますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

団塊の世代なので、退職金では?


これから老後の生活をむかえるスタートの時点なので、
それくらいないと不安だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!