先日、テレビで団塊の世代の退職後の平均貯蓄が2000万とされていたんですが、すごいですね
 あれは、物件や生命保険などのを含めた額なんでしょうか?
 それとも、現金のみの貯蓄なんでしょうか?

 くめピポという番組だったと思うんですが、どこの機関が調べた情報なのか忘れてしまいました
 スイマセン

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょうど団塊世代です。



夫が昨年定年になりました。

2000万って、すごいですか?
大卒でも38年は働きますよ。
年間 50万貯めれば、2000万くらいなりますよ。
貴方はタバコ吸います?
タバコってワンカートン5000円くらいですかね?
月にツーカートンで10000円。
タバコ吸った、、と思って貯金すれば、それだけで年間12万。
ボーナス時、20万づつ貯めれば、何も無理しなくても、年間50万は貯まりますよ。

我が家の退職金は、2500万。平均ですね。
民間サラリーマンです。
それに、貯金の1700万を合わせて4200万。
主人の同僚達も、にたりよったりです。
家のローンも完済してます。
子供3人も社会人になりました。
保険は、預貯金とは、また別です。

今まで通り、月に30万の生活をするとして、年間360万。
85歳まで生きるとして、360×25=9000万かかります。

と、いっても厚生年金+個人年金で月に30万にはなりますから、預貯金には手をつけなくても大丈夫なように、設計して暮らしてきましたが、、、。

2000万は少ない感じがしました。
40年も働いて2000万じゃねぇ~。

貴方は若い方ですか?
タバコだ携帯代と無駄なお金を使わなければ、お金は貯まりますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

団塊の世代なので、退職金では?


これから老後の生活をむかえるスタートの時点なので、
それくらいないと不安だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q艦これに出てくる敵艦、北方棲姫の本当の読み方はどちらですか? 1.ほくほうせいき 2.ほっぽうせいき

艦これに出てくる敵艦、北方棲姫の本当の読み方はどちらですか?
1.ほくほうせいき 2.ほっぽうせいき
1か2でこたえてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

2.ほっぽうせいき

Q彼の実家がすごいおうちらしいんです。

以前にも質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1423560
今度、彼の実家へ泊まりに行くのですが、
彼の友達から、亡くなった彼のお父様が旧大蔵省で働いていた、いわゆる官僚で、親戚もそれに準ずる立派な職業の方が多いこと。
おうちが観光バスが止まるくらい(!)「御殿」であること。
一人で住んでいるお母様もものすごく上品であること。(紅茶とスコーンを焼いてもてなすような。すいません、庶民なのですごいと思ってしまうんです)
を聞かされました。
私自身はごくごく普通の公務員の娘で、彼もそのことは知っています。でも、彼は自分がいわゆる「お坊ちゃん」であることは私に言ったことも匂わせたこともないんです。
彼の友人におうちのことを聞いたことも知りません。
彼は今、一人暮らしなのですが、いたって普通のマンションにすんでいて、CDと服が普通の人より多くもっているくらいで、「お金もち」という印象はありませんでした。
結婚等は考えていないし、彼もそこまでは思っていないだろうケド、ど、ど、どうしよう・・・。という思いがあります。古いですが、あまりにも身分の差があるので・・・。

以前にも質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1423560
今度、彼の実家へ泊まりに行くのですが、
彼の友達から、亡くなった彼のお父様が旧大蔵省で働いていた、いわゆる官僚で、親戚もそれに準ずる立派な職業の方が多いこと。
おうちが観光バスが止まるくらい(!)「御殿」であること。
一人で住んでいるお母様もものすごく上品であること。(紅茶とスコーンを焼いてもてなすような。すいません、庶民なのですごいと思ってしまうんです)
を聞かされました。
私自身はご...続きを読む

Aベストアンサー

そんな素晴らしいお宅に伺えるなんて光栄な事じゃないですか。
結婚は考えていないと仰るけれど、それならいい社会勉強をさせてもらうつもりで楽しく伺ったらいかがですか?
むやみに舞い上がったり緊張したりせずに、普通に接すればいい事だと思います。

彼はそういう環境が生まれつきだから「普通」なんだと思いますよ。
お金持ちほどお金のある事をひけらかさないものだと思います。
そんなお宅に招待された自分に自信を持てばいいと思います。
たとえ伺うのが普通のお宅でも彼の実家に泊まるとなれば礼儀正しく振る舞おうと思いますよね。
それでいいことではないでしょうか。
「身分の差」なんて死語です。

すごいなあ、と思ったら「わあ、すごい!」と普通に言えばいいし、嬉しいと思ったら「嬉しいです」と素直に表現すればいいですよ。
誰しも卑屈にならずに素直に自分を出せる人に好感を持つものだと思います。

Q射精してすこし精液が女性のせいきにつきましたこれって妊娠しますか?垂れてすぐティッシュで拭いて指をい

射精してすこし精液が女性のせいきにつきましたこれって妊娠しますか?垂れてすぐティッシュで拭いて指をいました。妊娠しますか?

Aベストアンサー

>していません!お尻に出して垂れて行った感じです!
それなら全く心配いりません。

Qあれは何だったのだろう・・・

もう1年程前になるのですが、以前付き合っていた子から突然「アドレス消去してください。」というメールが来た事があります。今さらになってあれは何だったんだろう・・・と思っています。どういう意味だったか分かる人いますか?

Aベストアンサー

 新しい彼氏が束縛する人でそうした。とか

 ヨリを戻すなりいろいろ悩んでいた挙句、あまりにも何も無いので自滅してそんなメールをしてしまったとか。

 まぁ1年も前のことなので、その間に何もないのでしたら、自分のメルアドは変えたくないけど、今後あなたとは連絡しない為に嫌われてもいいので、自分の気持ちにケリをつけた「決別宣言!」
 これで前向きな気持ちになれたのでは?儀式みたいなものだとでも思ってください。

Q相加平均・相乗平均の使い分けを教えて下さい。

平均の使い分けが分かりません。

まず用語として、以下のようで合っていますでしょうか。

・単純平均=相加平均=標準平均=算術平均
・相乗平均=加重平均

また、加重平均の使いどころがわかりません。
いくつか同じ質問・回答を見て回りましたが、
分かりませんでした。
具体例はあげられているけれども、どのような場合に
加重平均を使えばよいのか書かれていないのです。

今これであろうと思うのは、
「相加平均は全体から見た平均値。
一方加重平均は、個々の重要度を取り入れた平均(?)」
ぐらいです。

相加平均・相乗平均の使い分けを教えて下さい。

Aベストアンサー

算術平均と重み付平均の使い分けを書けば何とかなりますね

前者は生データ(1,2,3,...)が手元にあるとき
後者は集計データ(1が6点,2が3点,...)があるときに
使います。生データを重み1(1点とも言いかえることができます)の集計データとみなすと.算術平均は重みが1の重み付平均(1が1点,2が1点,3が1点,...)となります。
ただし.おおみは.点数を取る場合.標準偏差の逆数を取る場合.平均値からの離れている度合いで0に近づける・0にする等いろいろな計算方法があります。集計表の場合の点数とは限らないで゜す。

>標準平均
>相加平均
は使ったことがない言葉です。ょって回答不能。

>相乗平均
の使い分けは測量関係です。測量関係の本を見てください。

Qあれ俺熟女好きなのか…

いま 俺熟女好きなのかもしれないと 悩んでます


好きな女優さんは モニカベルッチさんやシャーリーズセロン ミーガンフォックス などなどなんですが 他には まぁ色々

で やばいかもしれないです 熟女って何歳からですか?

Aベストアンサー

シャーリーズ・セロンは相当キレイですよね?たしか・・・
他はちょっと分からないのですけど。

女性の私の意見ですが

ピースの綾部は本当に熟女好きなんだと感じます。
片山さつきさんのこともカワイイと言っていましたし、
某テレビ局のお母さんのようなメイクさんを
相当いやらしい目で見ていると他の芸人さんにバラされてました。
久本雅美とのキスも嬉しそうでしたね。

このあたりまでくると面白いを通り越して若干引きます。

知人の友人が岩下志麻さんを好きだったそうですが、
ここもかなりスゴイなーと感じました。

熟女好きというより外国人のキレイな方がが好きなのでは?

Q相加・相乗平均について

相加平均・相乗平均の意味は

相加平均「2数の和の平均」
相乗平均「2数の積の平均」

で正しいですか?

Aベストアンサー

> 相加平均「2数の和の平均」
平均の定義は「加えたものを加えた個数で割ったもの」です。

なので、「2数の平均」が、2つの数の和を2で割ったものです。
「2数の和の平均」の表現は間違い。

> 相乗平均「2数の積の平均」
「2数の積の平均」の表現は意味不明。用語の使い方が間違っています。

「積の平均」は複数の積の和を、積の個数で割った数のことです。
相乗平均の説明にはなりませんね。

相乗平均は、掛ける正数の個数をn個とすると、
複数の正数を掛けて、そのn乗根をとった数(正数)のことです。

Q婚約者に年収、貯蓄額を聞くのは失礼?

20代の女性です。彼氏から、正式なプロポーズではないけれど、結婚をしたいという旨の言葉を伝えられました。
彼氏は20代後半で、現在一人暮らしですが、生活はギリギリだと言っていました。彼氏は夜勤が多いので、昼間に家にいます。その時間帯に一緒にいてほしいと言うので、わたしがパートや仕事に出るとすると限られた仕事しかありません。その上、私はまだあと10年近く、学生時代の奨学金の返済をしないといけないので、いわゆる借金がある状態です。
わたしも結婚は前向きに考えたいのですが、暮らしていけるのかどうかまず知りたいのです。彼に年収や現在の貯蓄額を聞くのは失礼でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。今年10月に結婚したばかりの女性です。

私もやっていけるのか凄く不安でした。
でもお金の事って聞きにくいですよね。
「年収や現在の貯蓄額を教えて」と直球で聞く事のは難しいですね;;

私の場合はまず、
○結婚の費用(結納費用○万・結婚式○万・披露宴○万・新婚旅行○万とか)
○結婚後の生活費等(食費およそ○万・光熱費○万・保険代○万・・)
と結婚に必要な金額を紙に書き出しました。
(内容は母に聞いておおよそで金額を出しました。)

で、それを彼に見せて「結婚とか二人で生活していくにはこれくらいかかるみたいよ」と切り出し、
私の収入が今これくらい、あなたの方は一ヶ月どれくらい?
生活していけるかな。一緒に考えよう。
という風に話を持って行きました。

彼の1ヶ月の手取りが分かれば、その金額×12ヶ月とおおよそボーナスを足せば年収はだいたい分かります。

「結婚費用に結構かかるけど・・貯金とかある?」という言い方で貯金の有る無しも聞きました。
ハッキリした金額までは分かりませんが、
「結納金や指輪を買うくらいは持ってる」と彼が言えば200万くらいはあるかなって感じで。

具体的に話をつめて行けば、彼がどれくらい収入・貯金があるか、
今後の生活が成り立つかどうかは分かりましたよ。
彼の方は「まぁなんとかなるだろう」くらいの感覚でいたようで、
私が紙に出して計算したら驚いてました。
でも現実問題に気が付いたようです(笑)

>昼間に家にいます。その時間帯に一緒にいてほしいと言うので、
リアルに生活費を計算したら、彼もそんな悠長な事は言ってられない事に気が付くかもしれませんよ。

これから色々大変だと思いますが、頑張って下さいね。

こんにちは。今年10月に結婚したばかりの女性です。

私もやっていけるのか凄く不安でした。
でもお金の事って聞きにくいですよね。
「年収や現在の貯蓄額を教えて」と直球で聞く事のは難しいですね;;

私の場合はまず、
○結婚の費用(結納費用○万・結婚式○万・披露宴○万・新婚旅行○万とか)
○結婚後の生活費等(食費およそ○万・光熱費○万・保険代○万・・)
と結婚に必要な金額を紙に書き出しました。
(内容は母に聞いておおよそで金額を出しました。)

で、それを彼に見せて「結婚とか二人で生活...続きを読む

Q対数平均について

工学の勉強しているのですが、下記のような平均の計算方法がありました。

算術平均(相加平均):(A+B)/2
幾何平均(相乗平均):√(A+B)
対数平均:(A-B)/ln(A/B)

算術平均と幾何平均は理解できるのですが、対数平均の定義が良く分かりません。Wikipediaに載っている調和平均とも違うみたいです。どなたか、対数平均の定義をご存知の方がおりましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラグランジュの平均値の定理というのがあります。
A≦x≦Bで微分可能な関数f(x)について
f(B)-f(A)=f'(C)・(B-A)
を満たすCがA≦C≦Bの範囲に存在するというものです。

f'(x)が連続な単調関数ならば上の式を満たす唯一のCが、
必ずA≦C≦Bの範囲にあることを利用して
いろいろな平均を作ることができます。

f(x)=x^2 とすると相加平均
f(x)=1/x (x>0) とすると相乗平均
f(x)=ln(x) とするとご質問の対数平均が出て来ます。

f'(x)=1/x より
ln(B)-ln(A)=(1/C)(B-A)
これを解くと
C=(A-B)/ln(A/B)
となります。

これらの平均の使い分けについては分かりませんが…。

Q寂しさ?不安定さ?最近すごく辛いです…

寂しさ?不安定さ?最近すごく辛いです…

最近困っていることがあります。
1人でいる時間がすごく情緒不安定になり涙がとまらなかったり、
不眠に悩まされたり、(これは昔からなのですが)酷い悪夢にうなされたり…
体重も減り、今は150センチ(小柄なので問題はないと思いますが)39キロで
以前よりすぐ疲れ、頭痛持ちなのです…

付き合っている彼氏の家にしょっちゅう泊まるものの、その時の体調は嘘みたいに良くて
自宅に帰り1人になった途端
「今日は自宅に帰っても大丈夫!!!」
と思って前向きにいても、急に耐えられないくらいの虚しさとか寂しさとかに襲われ
また涙が出てきてしまいます。

ひとつ原因かな…ってことがあって
私は中学時代にひどいいじめに巻き込まれ、心も体もボロボロになった経験があります。
そのいじめは、私自身が責められるだけでなく、誰とでも仲良くできていたその頃の
大切な友人達を精神的に傷めつけられるような感じでした。
警察や裁判沙汰にもなり、本当に苦しかったです…

その頃は気づいてなかったのですが、
今思うとストレスでなっていたんだろうなという症状
(髪の色が変わる、下痢が1年以上続く、いつも学校の前で酷い腹痛に襲われるなど)
も出るほどで、結局高校時代も人とあまり話すことができず
中学から6年間コミュニケーション不足でした。
でも高校卒業後、頑張って積極的にコミュニケーションとるように努力し
その結果多くの友達ができました。

だけど本当は悲しいことに自然にコミュニケーションとれてるフリ…というか
もともと誰とでも打ち解けられるタイプだったので
「あのときはどうやって友達作ってたんだ…」
とか今でも思っちゃいます…。

つまり人付き合いが
一見普通にできてるように見えて
すごく苦痛な面が、過去のトラウマからなのかあるのです。
友達もたくさん欲しいし、バイトも楽しくやりたい、
そんな思いから、対人恐怖症っぽい気持ちを抱きながらも頑張ったりするのですが…

それがストレスになってるのでしょうか…泣

いじめのあった学生時代から7年くらい経ちますが
今更になってまたこんな辛くなるなんて…

病院に行った方がいいのかなと思ったりします。
私は母親が25年くらい前から「うつ」で
それを気遣う父も妹も病院に行くようになりました。
自分の症状が母親に似てる気がして(さらに心配かけるだろうから家族に言えないけど)。

もういろいろありすぎて、何がなんだか…
彼氏にも重くなっちゃいそうで、申し訳ないです…
そしてとにかく、今の1人の時間がとてつもなく辛いです。

ごめんなさい、長文ですが読んで下さって有難うございました。

寂しさ?不安定さ?最近すごく辛いです…

最近困っていることがあります。
1人でいる時間がすごく情緒不安定になり涙がとまらなかったり、
不眠に悩まされたり、(これは昔からなのですが)酷い悪夢にうなされたり…
体重も減り、今は150センチ(小柄なので問題はないと思いますが)39キロで
以前よりすぐ疲れ、頭痛持ちなのです…

付き合っている彼氏の家にしょっちゅう泊まるものの、その時の体調は嘘みたいに良くて
自宅に帰り1人になった途端
「今日は自宅に帰っても大丈夫!!!」
と思って前向きにいても、急に...続きを読む

Aベストアンサー

#2の補足です。

>楽になりたいです、でもちゃんと社会で頑張りたいです。

人それぞれペースが違います。
あなたのペースが他の人と同じではないのです。
「ちゃんと社会で頑張りたい」というお気持ちはお察ししますが、「楽になる」ことを最優先にしましょう。
「頑張る」のは、それからでもできます。
急がないこと・・を心がけましょう。

何?当たり前じゃん・・とかって言わないでくださいね^^;
「当たり前」なことを「当たり前」にこなすって、、結構・・たいへんなんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報