アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

61歳男性です。1世帯あたりの平均貯蓄額はどれくらいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 60歳代でお願いします。

      補足日時:2023/01/23 16:39

A 回答 (5件)

雀の涙ほどです…。

    • good
    • 1

> 1世帯あたりの平均貯蓄額はどれくらいでしょうか?


> 60歳代でお願いします。

2,000万円。

--
2019年のいわゆる老後2,000万円問題の資料だと、

金融庁 - 金融審議会 「市場ワーキング・グループ」報告書 の公表について
https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/tosin/20 …

| 65 歳時点に
| おける金融資産の平均保有状況は、夫婦世帯、
| 単身男性、単身女性のそれぞれで、2,252 万円、
| 1,552 万円、1,506 万円となっている。

60歳時点で、皆さん平均だと約2,000万円の資産を持ってるハズです。
が、色々計算したら、それでは2,000万円不足する事になりそうなんです。
なので、投資とか資産運用して老後に備えましょう。
あと、上の2,000万円不足は、病気したり介護が必要になったり、住宅リフォームは考慮してないのであしからず。
って事になってます。

そもそもの2,000万円資産が無いって人は多いと思うんだけど、どうしろってのか。
    • good
    • 0

世論調査では2427万円だそうですよ。


(検索すれば出てきます)

でも貯蓄に不動産は入っていないでしょうし、目安になるのかどうか。
    • good
    • 0

今の時代は、1億円程度でしょうか。


但し、現金貯蓄という事ではなく、
不動産+動産+現金貯蓄、と言う合計です。
    • good
    • 0

出典平成29年6月27日のデータですが


60~69歳 1,339万4千円
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/ …
14ページにあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!