アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々、年代別平均貯蓄額のグラフを見かけますが、特に60歳代以降の人達は、本当に正直な貯蓄額を告知していると思いますか? 例えば潤沢に預貯金を持っているのに、遠慮して「五百万円ほど・・・」とか、逆に本当は少額の預貯金額しかないのに虚勢をはって「五千万円はある!」などの虚偽記載とかはないのでしょうか?  還暦世代以降の方々は本当に正直に、アンケートの回答をしていると思いますか?

A 回答 (6件)

大抵の場合、預金データは金融機関からの情報提供で指数化されており、アンケート形式ではありませんので、適正と考えて良いと思います。


ただ、平均値というものは富裕層の貯蓄が数字を引っ張っており、ある人はものすごくあって、無い人は無貯蓄という格差があり、中央値としては平均値より低くなります。
コロナ禍で1億円以上の金融資産を持っておられる方が増えている様があり、一人の富裕層が生まれる中で複数の低位層が同時に生産されるメカニズムがあり、その中で60代の平均値が単身世帯で1,335万円、二人以上世帯で1,635万円というデータが出ており、しかしながら中央値は1000万円より遥かに下という現実もあります。
    • good
    • 1

統計局が公表してますね。


家計調査報告(貯蓄・負債編)
https://www.stat.go.jp/data/sav/sokuhou/nen/inde …

金融広報中央委員会の公表データーもあります。
家計の金融行動に関する世論調査
https://www.shiruporuto.jp/public/document/conta …

若年層の預貯金ゼロという回答の方が嘘っぽいと感じます。
「面倒だからゼロと書いとこう」とかね...
    • good
    • 1

誰が貯蓄額を告知したのですか?


総理府が各家庭にアンケートして回った?
みんながそのアンケート用紙に書いて返事を出した?
聞いたことありませんね
そんなもの、財務局が銀行や保険証券をちょっと脅せばすぐにデータは出てきます
    • good
    • 0

今まで貯蓄額はいくら?というアンケートは記憶はありません。

国勢調査では暮らし向きを上中下でというのがあったが、下の下と答えておいた。そのころは皆さん真面目に答えていたようで中流という回答が殆んどでした。中流って何。イギリスではお屋敷に住んで働かず配当や領地の収益で暮らせる人をいうのですが。そういう定義なら日本人は下流の上中下で答えるのが相応です。
財産アンケートに正直に答える気はありません。貯金額聞かれたら10万円と答えるでしょうね。収入聞かれても同様です。
    • good
    • 0

調査方法 なんか表示されているが本当のところ


よく分からない 金売機関の預金額で推計しているのでわ
    • good
    • 0

根拠はありませんが、8割程度は本当ではないかと思います。


(残り2割程度は???)
 
しかし、よく言われますが平均値なんて、かなりいい加減。
分布グラフを見た方が実体がわかりやすい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!