日本→香港→広州→香港→マカオ→香港→日本
という風に移動しようと思っています。
香港⇔広州は鉄道
香港⇔マカオは船で移動するつもりです。
この場合ビザは必要でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ビザの件は、No1の方が書かれている通りです。


(ただ頻繁に出入りを繰り返すと、イミグレで目を付けられますが・・)

回答とは違いますが、香港→広州→香港→マカオと書かれていますが、広州から香港に戻る用事が無いなら、広州→マカオ→香港とこの様な順序だと時間の短縮になると思いますよ。

広州市内からマカオ行きか珠海行きのバスが出ていますので、それに乗れば、珠海のイミグレ(洪北)まで2時間半位で行けます。
マカオ行きのバスは、いろいろな場所からは出ていませんので、珠海行きの方が良いと思います。
    • good
    • 0

観光旅行や友人訪問、商用(出張)目的で


香港・マカオはそれぞれ90日以内、広州(中国)は15日以内の滞在であれば、
ビザは必要ありません。移動手段にも左右されません。

それ以上の日数滞在したい場合でも、一旦、香港・マカオ・中国内の別の地域に抜けて入りなおせば、
再び日数分のノービザ滞在が可能となります。
(中国の場合は、これを繰り返すことで、何か月でも何年でも滞在し続けることが可能となっています。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QインドのXVビザってなに?

インド在住です。ちょっと旅行に出かけるのでパスポート調べたらXVビザのマルティプルって書いてあるんですが、XVビザってなにか知ってる方いますか?このビザってインド国外へ旅行した場合、有効期間が残っていたらちゃんと帰ってこれるのだろーか?

Aベストアンサー

XVビザはエントリービザになります

配偶者用からAIESEC、UNESCO等各種国際機関、スポーツ競技、
展示会、各種イベントまで広範囲に及ぶビザであるので、
旅行の目的を明確に説明できる書類が必要


詳しくは
http://www.indianvisaatjapan.co.jp/index.jsp?c=l15

なお マルティプルビザであれば、有効期間内に
再入国は可能だと思います

Q香港/マカオ~広州間の移動手段について

年末年始に香港とマカオを旅行するのですが、
航空券が広州行きしか取れませんでした。

・12月29日17:55広州新白雲空港着 -> 香港(九龍)へ

・1月5日 マカオ -> 広州新白雲空港(朝8:15の東京行き)

それぞれのベストな交通手段を知りたいです。
広州の空港から直接香港に行けるバスとかありませんでしょうか。
また、マカオから広州へ行くのが早朝なので、公共の交通機関があるのか不安です。

Aベストアンサー

広州市内<>香港/珠海間のバスは頻発ですので、一旦新白雲空港>広州市内へ移動した方がいいのではないでしょうか?
(一例)http://ctsbus.hkcts.com/

帰国日は、広州市内に前泊しないと駄目でしょう。
1.)澳門<>珠海のゲート(=関閘)が、早朝というか未明は閉まっている筈。
2.)珠海>新白雲空港間のバスの始発は05:45で、且つ所要時間は約三時間。
http://blog64.fc2.com/l/labcha/file/20070509163026.jpg

(参考)
http://www.gbiac.net/en/

Qアメリカのビザ申請での、パスポート添付について

アメリカのJビザを申請する者です。

在日アメリカ大使館HPで、提出物のひとつに、
your most recent previous passport as well as previously issued U.S. visas があります。

該当ページ
http://usembassy.state.gov/japan/wwwh7132.html
(Required Documents:の項目です。)

現パスポートより1冊前のパスポートで、過去に観光目的で1ヶ月ほど、入国したことがあります。しかし、短期の観光であったために、ビザは取得していません。

この場合にも、古いパスポートを添付して、Jビザの申請をしなければならないのでしょうか。
それとも、アメリカビザのない古いパスポートを添付する必要はないのでしょうか。

ご存知の方、どうかご回答をお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは。

I-94で入国したということですよね?その場合は、そのパスポートを添付する必要はないはずです。
古いパスポートを添付するのは、過去に発給されたビザがある場合だけだと思います。

Q日本→香港→台湾→香港→日本の旅行について

現在、ノービザで香港に滞在しています。8月22日に香港から大阪に帰る予定で、その航空券を持っています。
日本に帰国する前に台湾に行きたいと思っています。
7月25日くらいからノービザで台湾に行って3週間ほど滞在した後、香港に帰ってきて、日本に帰国しようと考えています。
台湾への入国、台湾から香港への再入国の際など、出入国の関係で何か問題はないでしょうか?入国拒否などされないでしょうか?
どなたかご存知の方がおられましたら教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

香港からの出国も、台湾へのノービザ入国も、2度目の香港へのノービザ入国も、
文面から察する以上、問題になるような要素は考えられません。
逆に何か心配されるような要素があるのでしょうか?

一つ考えられるとしたら、第3国へ抜ける出国航空券の所持に関する事かと思いますが、
航空券は日本~香港の往復航空券を日本で購入されていて、
香港から台湾へは、台湾行往復航空券を香港で手配されるか、もしくは日本ですでに入手済みなんですよね?
でしたら両国入境時にはすでに第3国へ出国するための航空券を所持しているわけですし、
この点も問題ないはずです。

もしかして政治絡みの問題をご心配なようなら、それも全く気にする必要はありません。
あと入国の妨げとして考えられるとしたら、パスポートの残存期間不足と、質問者様の素行不良ぐらいでしょうか。

QEビザの滞在期間に関して教えて下さい。

あるウェブサイトでEビザの滞在期間についてこの様に書いてありました。

「 E‐ビザと滞在期間延長の申請:

E‐ビザの滞在期間の延長申請は指定された期間内(最初にE-ビザで入国したときは2年、それ以降は1年ごと)にアメリカ国外にでて再入国すれば自動的に滞在期間が延長されます。この延長はカナダやメキシコ等への出国でも可能です。

ただし、ビザ自体は5年で失効しますので、5年ごとにビザを書き換えること(再発行)が必要です。ビザの書き換えは日本にある大使館または領事館で行います。」

Eビザの期限は全体で5年となっていますが、それならなぜ2年に一回延長の手続きをしないといけないのでしょうか?Eビザの期限は全体で5年というのなら、5年間、アメリカにいていいということなのでしょうか? 5年滞在していいのに2年置きに延長手続きをすると言う事でしょうか?
2年おきに延長の手続きをとる場合、2回目の延長の場合、1年しか有効期限がないという事でしょうか?  Eビザの滞在期間の規定がよく理解できません。
何方か教えてください。

Aベストアンサー

中南米カテゴリで質問されていますが、おそらくアメリカのEビザについてのご質問だと思います。
僕自身もEビザを持ってアメリカに滞在していますので、自身の経験とあわせてお答えします。

> あるウェブサイトでEビザの滞在期間についてこの様に書いてありました。
 うーん、失礼ですが、このウェブサイトは全くと言っていいほど信用出来ないですね・・・・もしくは極めて古い情報がそのままになっているか、と。

>E‐ビザの滞在期間の延長申請は指定された期間内(最初にE-ビザで入国したときは2年、それ以降は1年ごと)にアメリカ国外にでて再入国すれば自動的に滞在期間が延長されます。
 Eビザを持って入国する時には、それが初回であろうが2回目以降であろうが、最大(ここはポイントですが)2年間の滞在が許されます。先の方が回答されている通り、入国の日から2年後の日付がI-94に記入され、その日までは合法的な滞在が認められます。
例えば・・・・
僕の今のEビザを持ってのアメリカへの初回の入国は2009年4月6日でした。その時にI-94に記載された滞在期間は2011年4月5日まででした(つまり2年間の滞在が認められた)。
次にアメリカ国外へ行き、再度アメリカへ入国したのは2011年2月21日でした。この時にI-94に書かれた日付は2013年2月20日まで、この時も2年間の滞在が認められました。
その後2011年7月4日にも海外出張から帰国しましたが、この時も2年間、2013年7月3日までの滞在が認められました。
何度入国しても2年間の滞在が認められています。
ただし、いくらビザを持っていても、入国を求めるかどうか?認めるとして期間はどれくらいか?ということの決定は入国審査官の裁量に委ねられています。

>この延長はカナダやメキシコ等への出国でも可能です。
 カナダやメキシコへの出国では、いわゆる滞在期間の延長は出来ません。同じく僕自身の経験です。
2011年の年末、カナダへ遊びに行きました。その時に有効なI-94に書かれている日付は2013年7月3日まで。アメリカ入国時(2012年1月3日)にはもちろん入国審査を受けましたが、I-94はパスポートにつけられたまま、「2013年7月3日」の日付も書き換えられることはありませんでした。
つい先日(2012年7月21日)メキシコへの短期出張から帰って来ました。出国時にI-94に書かれている滞在期間は2013年7月3日でした。帰国時の入国審査の時にはI-94の日付は更新されていません、2013年7月5日のままです。

>ビザ自体は5年で失効しますので、5年ごとにビザを書き換えること(再発行)が必要です。ビザの書き換えは日本にある大使館または領事館で行います。
 これはそのとおりです。ビザ自体の有効期限が切れ更新が必要となる場合には、原則としてはじめのビザの発給国のアメリカ大使館または領事館に再申請をします。Eビザそのものの更新はアメリカ国内では出来ません(Eビザステータスの更新はアメリカ国内でUSCISに対して行うことはできます)。

>Eビザの期限は全体で5年となっていますが、それならなぜ2年に一回延長の手続きをしないといけないのでしょうか?
 これについては理由はわかりません。「移民法でそう決められているから」としか僕は言えませんね・・・・
>Eビザの期限は全体で5年というのなら、5年間、アメリカにいていいということなのでしょうか? 
 5年間アメリカにいてもいい--ということではなく、Eビザ発給日から5年間、Eビザステータスでアメリカへの入国審査を受けることができる--と解釈するほうが良いでしょう。
>5年滞在していいのに2年置きに延長手続きをすると言う事でしょうか?
 2年おきに延長手続きを取るのは「合法的滞在期間」であって、Eビザの有効期限ではありません。僕らも便宜上「ビザの更新」という表現を使いますが、正しくは「滞在期限の更新(滞在期間の延長)」というべきなんです。
>2年おきに延長の手続きをとる場合、2回目の延長の場合、1年しか有効期限がないという事でしょうか?
 先に記しましたが、「2回目の延長の場合、1年しか有効期限がない」と言うことはありません。
>Eビザの滞在期間の規定がよく理解できません。
 ビザの有効期限とI-94で認められる滞在期限との違いは下記ブログの説明がわかりやすいと思います。サンフランシスコの日本人移民弁護士さんのブログです。
http://blog.livedoor.jp/jinkencom/archives/52502706.html



長文、失礼しました。

中南米カテゴリで質問されていますが、おそらくアメリカのEビザについてのご質問だと思います。
僕自身もEビザを持ってアメリカに滞在していますので、自身の経験とあわせてお答えします。

> あるウェブサイトでEビザの滞在期間についてこの様に書いてありました。
 うーん、失礼ですが、このウェブサイトは全くと言っていいほど信用出来ないですね・・・・もしくは極めて古い情報がそのままになっているか、と。

>E‐ビザの滞在期間の延長申請は指定された期間内(最初にE-ビザで入国したときは2年、それ以降...続きを読む

Q広州空港→マカオの移動について

来月広州空港からマカオまで移動します。最短での移動方法は何でしょうか?また、時刻表があればそれをお願いいたします。

Aベストアンサー

広州白雲空港からマカオに隣接する珠海までバスがあります。おおむね20~30分に1本の運行です。所要時間は約3時間、料金は88元となっています。

バス会社公式サイトの時刻表
http://www.kgkx.com/Article/ShowInfo.asp?ID=29

終点の珠海拱北バスターミナルは拱北の出入国審査場の目の前です。徒歩で中国出国・マカオ入国をすればそこはマカオの関門になります。あとは主要カジノホテルの無料シャトルバス、路線バス、タクシーでマカオ各地へ移動できます。

Q次の穴埋め問題を教えてください‼ (1)オーストラリアに行くには彼女はビザをとることが必要だ。 It

次の穴埋め問題を教えてください‼

(1)オーストラリアに行くには彼女はビザをとることが必要だ。

It is necessary that she () a visa when she goes to Australia.

(2) 彼らは阿蘇山が世界遺産のリストに加えられるべきだと推薦している。

They have been recommending that Mt. Aso () added to the World Heritage list.

Aベストアンサー

1 need
2 be

どちらも原形です。

要求・提案などを表す動詞、形容詞、名詞の後の that 節内は should 原形かいきなり原形。
この原形は仮定法現在形と言われるものです。

空所一語で be はよく狙われます。

Q日本→マカオ→中国(ジュハイ)のビザのカウント

中国・観光ビザ60日 2次について

日本→マカオ→中国(ジュハイ)でビザの件でご質問させていただきます。

(1)日本で観光ビザ60日 2次 というのでしょうか。2回入国が可能なビザです。

これを取得し、マカオを経由してお隣の中国(ジュハイ)に入国したのですが、

マカオ入国で1回使用 中国(ジュハイ)入国で1回使用 と計2回入国したという感じでカウントされるのでしょうか?

それともマカオはカウントされず、中国(ジュハイ)だけ入国という形でカウントされるのでしょうか?
(あと1回だけ中国入国可能?)

マカオは90日間ノービザで滞在出来るかと思うのですが。

(2)中国(ジュハイ)に入国したのは1月5日です。観光ビザ60日で来ておりますので、3月4日か3月5日まで滞在できるかと思うのですが、
どちらなのでしょうか?

お手数ですが、ご回答よろしくお願い致します。

ありがとうございました。

Aベストアンサー

(1)マカオはカウントされません。
ビザの上でマカオや香港と中国本土は別の扱いだと考えてください。
ご承知の通り、マカオでは90日間ノービザで滞在が可能です。

(2)入国したその日(入国スタンプに押された日付)は「0日目」としてカウントされます。
入国した次の日を「1日目」として、ビザに60とあるなら60日目まで滞在できる計算です。
なので出国期限は3月6日までとなります。(私の計算が間違っていなければ)

Qアメリカでの就労ビザ

アメリカで一年間就職してみたいのですが、今
企業に履歴書を送っている段階ですが
どの企業もVISAを持っていることが前提としている
みたいです。
就労VISAはどんな種類があるのでしょうか?
日本でも取得可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらのHPは参考になりますでしょうか。

アメリカのビザを取ることは容易ではありません。だから、企業側もビザを持っていること、自分で(企業のヘルプなしで)取得できる人を採用条件としているのです。
アメリカ国内でも失業者が溢れているのに、そう簡単に外国人に就労ビザを発給するわけがないと思います。

一年間の期限付きでしたら、インターンシップなども視野に入れてみてはいかがでしょうか?こちらは書類さえ揃えばビザの取得は比較的簡単です。

http://www.ryokolink.com/i-pass/
http://www.iss-ryugaku.co.jp/course/intern.html

参考URL:http://www.usvisa-service.com/

Q広州-香港・マカオ旅行

12月27日に名古屋発広州13:35着のJL661で広州に渡ろうと計画しています。旅行メンバーは30代の夫婦と4才児と1才6ヶ月児の4人で、中国語も英語も話せません。広州も香港も初めてです。5年前に夫婦で上海旅行は行きました。空港からすぐタクシーに飛び乗って、広州東駅に向かい15:36発香港直通に間に合わせたいです。そこで教えて欲しいことがいくつかあります。
(1)空港からタクシーにはすぐに乗れますか?(リムジンバスやバスを使うのは乗り換え等がよくわからないので不安です。)
(2)広州東駅に着いてチケットを買い、入国審査を受け乗車するまでにどのくらいの時間がかかりますか?(時間的に不可能であれば、広州東→シンセンと特急で移動し徒歩で香港に渡るつもりです。)
(3)チケットがとれないということはありますか?

1月1日に広州15:15発名古屋着のJL662で帰国予定です。そこで香港9:18発広州東10:56着か、香港10:32発広州東12:19着を利用しようと思っています。そこからは、タクシーで空港に向かいます。ここでも教えて欲しいことがいくつかあります。
(4)(2)と同じ内容ですが、香港の駅に着いてチケットを買い、入国審査を受け乗車するまでにどのくらいの時間がかかりますか?
(5)(1)と同じ内容ですが、広州東駅からタクシーにはすぐに乗れますか?
(6)飛行機のチェックインは遅くとも何時までにする必要がありますか?

以上、全くの素人なので沢山細かく質問しましたがよろしくお願いいたします。

12月27日に名古屋発広州13:35着のJL661で広州に渡ろうと計画しています。旅行メンバーは30代の夫婦と4才児と1才6ヶ月児の4人で、中国語も英語も話せません。広州も香港も初めてです。5年前に夫婦で上海旅行は行きました。空港からすぐタクシーに飛び乗って、広州東駅に向かい15:36発香港直通に間に合わせたいです。そこで教えて欲しいことがいくつかあります。
(1)空港からタクシーにはすぐに乗れますか?(リムジンバスやバスを使うのは乗り換え等がよくわからないので不安です。)
...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、行きの広州から香港ですが、広州空港の国際線到着ロビーから外に出るとタクシー乗り場があります。私の知る限り5分も待てば、タクシーに乗車することは可能です。広州東駅では、チケット購入締切時刻など結構、厳しいことがガイドブックなどには書いてありますが、、実際には、出発時刻の20分か30分まで、切符の購入は可能な様です。春節(旧正月)、広州交易会などの特殊な時期を除けば、よほどのことがない限り列車が満席になることはない様です。また、深せん行きは、繁雑に出発しているので、これも満席ということは、ないでしょう。
 次に、帰国の方ですが、30分前でも満席でなければ、香港九龍駅で切符の購入は十分可能です。広州東駅にもタクシー乗り場はありますので、そこで、タクシーに乗ることは可能です。飛行機のチェックインは、1時間前には、通常締め切られますので、いずれの列車で、広州に入られても十分に飛行機には間に合うと思います。
 なお、中国語がお出来にならない場合は、筆談に頼ることになります。日本語で言う空港も駅も中国語では漢字が異なりますので、事前に、準備をされると良いでしょう。また、帰国時の香港から広州東駅への切符は、香港到着後、事前に購入しておくことをお勧めします。万一、満席の場合に、深せんで列車に乗り換える方法を取ると深せんでの入出境手続きに時間を要して飛行機に乗れなくなってしまう可能性が高いからです。

 まず、行きの広州から香港ですが、広州空港の国際線到着ロビーから外に出るとタクシー乗り場があります。私の知る限り5分も待てば、タクシーに乗車することは可能です。広州東駅では、チケット購入締切時刻など結構、厳しいことがガイドブックなどには書いてありますが、、実際には、出発時刻の20分か30分まで、切符の購入は可能な様です。春節(旧正月)、広州交易会などの特殊な時期を除けば、よほどのことがない限り列車が満席になることはない様です。また、深せん行きは、繁雑に出発しているので、こ...続きを読む


人気Q&Aランキング