この度、エアコン入れ替えを検討しています。
1Fは店舗で入れ替えたい部屋に三相エアコンがついているので
東芝RAS289D(三相)で考えているのですが、同じ
室外機電源であれば電気工事はいらないのでしょうか?

あと2F地面置きで入れ替えた場合の相場的な工事代はいくら位でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

三相三線式200Vの低圧電力契約は、実際の機器の消費電力による設備契約です。


近年、CO2削減などの見地から新しいエアコンは古いエアコンよりも消費電力が少ない省エネ型です。
おそらく、新しいエアコンの方が消費電力が少ないと思うので、単純に新旧のエアコンを交換し、電力会社へ変更手続きを行わない場合、電力会社からの基本料金が旧エアコンの消費電力のまま請求されるので損します。

> 室外機電源であれば電気工事はいらないのでしょうか?
新しいエアコンの方が消費電力が少ないと思うので、機器的にはそのまま入れ替えが可能です。
大きな電気工事は必要ありません。

> あと2F地面置きで入れ替えた場合の相場的な工事代はいくら位でしょうか?
エアコンを購入した電気店(または、その下請け工事会社)で電力会社への申し込みも行います。
実際のエアコン設置に係わる工事代金は現場を見ないと明言は出来ませんが、今般は屋内配線工事を伴わないと思われるので、それほど高額では無いと思います。
また、電力会社への申し込みは、通常、個人で行えば数千円です。
電気工事店に、電力会社への申し込みを委託すると、エアコン設置工事料金とは別に、申し込み手数料は1万5千円~2万円程度だと思います。
    • good
    • 0

電気工事は設備契約なので申請しないと違約契約に成ります


同じ部屋でしたら申請した方が基本料下がります、
又保安検査してお置かないと外部に置く危機等で感電事故等で保険で問題発生します、

機器及び工事は専門店で見積もりが良いです、
家電量販店はルートが違うので場合によっては高く成る、
当社でも、販売工事してますが、他社の問題も有るので、
値段に関してはここでは書けません、近くの専門店で見積もりが良いでしょう。
    • good
    • 0

電力会社との契約を変更申請する必要があるかもしれません。


電気工事屋さんに見てもらったほうがいいと思います。
場合によっては違法です。
工事代はわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q溶接機の単相200Vと三相200Vの違いを教えてください

溶接機をもらいました。
200Vと100V切り替えのスイッチがあり今現在は200Vに設定してあります。
コンセントプラグの形状は三相200Vの形です。以前は三相200Vで使用していたと推測されます。

我が家は単相の200Vのコンセントはあるのですが、三相200Vの契約はしていません。

質問ですが、今付いている三相200Vのコンセントプラグから
単相200Vのコンセントプラグに付け替えして、単相200Vのコンセントに刺せばこの溶接機は動くのでしょうか?力は落ちるがDIY程度なら使えるのでしょうか?
教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まず単相の200Vと三相200vの違いは単相は3本ある電線の接地側(中性線)(大地に電気的に接続されている)たの2本は電圧側で、通常電線に白色を使っています
電圧側には赤、黒などです単相の200Vはこの電圧側に接続します、中性線(接地側)と電圧側と電圧は100Vです
三相の200Vは3本のいずれの間も200Vで大地との間も200Vです
電圧だけで無く位相差ありますがご質問の内容から省きます
なを三相の200Vコンセントに接続すれば溶接機は使えます問題なく
しかしこの使い方は電力会社では禁止しているはず
電気供給規定に反するため
例外もありますが 単相200Vの機器を三相200Vで使用するのは駄目です
安全面(漏電などした場合単相200Vなら対地電圧は100Vなのに三相200Vは対地電圧が200Vですので 危険度がまします、それと前述の規定違反正規にこの溶接機を三相200vで使用する様に電力会社へ申請してもOKは出ないです
簡単ですがおわかりいただけたでしょうか

Qエアコン(東芝RAS-285JDR)が冷えないんです

エアコン(東芝RAS-285JDR)が冷えません
使用から4年ほど経過しております。
クリーニング/空清チェックランプと運転ランプが同時に点滅を始めたため、フィルターが汚れているのかと思い、取扱説明書に従って掃除をしました。
コンセントを抜き差しして運転を再開しても送風しているだけで全く冷えません。しばらくすると同じようにクリーニング/空清チェックランプと運転ランプが同時に点滅を始めてしまいます。
教えてボタンで自己診断したところチェックコードは14番を表示しています。室外機のがおかしいのかなと思いましたが、よくわからなかったので、東芝のサービスに電話したところ、そんな症状は聞いたことがない。一度確認しに行かないとわからないの一点張りでした。
とりあえず、フューズはみてみたんですけど異常はなさそうです。
何が悪いのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

室外機の制御基板かパワトラの何れかor両方の不良が考えられますが
通常は卵か鶏が先かで両方交換します。交換時に内部の電解コンデンサ
に高圧の蓄電が考えられますので感電するか基板、パワトラの静電破壊
も考えられますので修理依頼をされた方が良いですよ。

自己責任で修理の場合の感電は仕方が無いですがパ-ツ交換では最悪の
場合に上記の静電破壊等によりパ-ツを壊したり、仮に新品パ-ツの初
期不良だった場合でも不良交換はしてくれませんので再度パ-ツの購入
も考えられ挙句に別の個所のパ-ツが原因だったはよくある事です。
結局は高い修理代になる可能性があります。コンデンサの放電方法等を
熟知していれば話は別ですが。尤も、それでしたらここで相談はされな
いと思いますね。 苦笑

>東芝のサービスに電話したところ、そんな症状は聞いたことがない。

エラ-コ-ドが14と表示されているので聞いたことがないが本当ならば
その人は素人か無知か下記の事情の何れかでしょう。

>一度確認しに行かないとわからないの一点張りでした。

それはそうだと思います。系列の販売店でしたら、ある程度の技術的な
会話もできるでしょうが販売店や素人のユ-ザ-と話をして推定故障個
所を教え販売店やユーザーがパ-ツを購入して交換しても故障が良くな
らない事が多く教えて貰った個所と違うとメ-カ-に怒鳴り込むような
バカ販売店やユ-ザ-も存在しますので無用なトラブルを避ける為には
教えない方が正解でしょう。あくまで推定ですし電話程度で症状を聞い
ても現場経験の少ない相談員が断定するのは難しく実際に診断して見な
ければ分からないからです。

ここで基板やパワトラの不良だ、交換だと聞いてパ-ツ購入されますか?
有り得ないかもですが結局は\300くらいのサ-ミスタが不良だった場合
はどうされます?納得出来ます?

照明器具の電球交換という簡単なものではないのでメ-カ-サ-ビスに
依頼された方が早いし(症状から故障個所を推定しパ-ツを一式用意し
て来訪しますので)確実だしボッタクリも無いでしょう。笑

ところで私はメ-カ-のサ-ビスマンではありませんので断っておきます。

室外機の制御基板かパワトラの何れかor両方の不良が考えられますが
通常は卵か鶏が先かで両方交換します。交換時に内部の電解コンデンサ
に高圧の蓄電が考えられますので感電するか基板、パワトラの静電破壊
も考えられますので修理依頼をされた方が良いですよ。

自己責任で修理の場合の感電は仕方が無いですがパ-ツ交換では最悪の
場合に上記の静電破壊等によりパ-ツを壊したり、仮に新品パ-ツの初
期不良だった場合でも不良交換はしてくれませんので再度パ-ツの購入
も考えられ挙句に別の個所のパ...続きを読む

Q三相200V

戸建を新築予定です

全館空調用に三相200Vを引き込みますが、終日電気料金が安い三相200Vを空調だけに使うのはもったいない気がします
引き込み代別途10万円も払いますし

そこでこの三相200Vを他の電化製品でも使いたいのですが、何か使える機器あるいは方法はあるのでしょうか?

東京電力に問い合わせたところ使用機器を申告すれば別段空調だけに限らず使用するのは契約上は問題ないとのこと
三相200Vから単相200Vを取り出すのは電気的には可能だが契約上は範囲外になるとのことでした

三相200Vを単相100Vに変換する機器が1万円とかで見つけたりもしましたが、他に何かありましたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

> 全館空調用に三相200Vを引き込みますが、終日電気料金が安い三相200Vを空調だけに使うのはもったいない気がします
・三相三線式200V(動力契約)は、事務所などの業務用です。
1kWh辺りの使用量は安価ですが、基本料金はバカ高です。

三相三線式200V(動力契約)の基本料金は1kW辺り1071円。(東電)
単相三線式100/200V(電灯契約)の基本料金は1kVA(10A)辺り273円。(東電)

> そこでこの三相200Vを他の電化製品でも使いたいのですが、何か使える機器あるいは方法はあるのでしょうか?
・冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機からセントラルクリーナーまで、ほとんど全ての家電機器には、三相200V機器があります。(ただし業務用です。)

一般家庭の場合、三相三線式200V機器の稼働率は低いため、高額な基本料金を支払うと電灯契約の方が遙かに安価です。
ましてや、家電機器(電子レンジ、洗濯機、クリーナー)などの稼働率は低いため、このような機器を使用するために、三相三線式200Vの契約電力(kW)を増やせば、益々高額な基本料金を支払う事になります。
稼働率の低い一般家電機器は電灯契約で使用した方が安価です。

=三相三線式200Vの契約は、全ての使用機器の消費電力の合計kWで契約します=
電灯契約(アンペアブレーカーによる電流制限器契約や回路契約)とは違います。
従って、三相三線式200V(動力契約)は、空調設備程度に抑えた方が賢明です。

> 全館空調用に三相200Vを引き込みますが、終日電気料金が安い三相200Vを空調だけに使うのはもったいない気がします
・三相三線式200V(動力契約)は、事務所などの業務用です。
1kWh辺りの使用量は安価ですが、基本料金はバカ高です。

三相三線式200V(動力契約)の基本料金は1kW辺り1071円。(東電)
単相三線式100/200V(電灯契約)の基本料金は1kVA(10A)辺り273円。(東電)

> そこでこの三相200Vを他の電化製品でも使いたいのですが、何か使える機器あるい...続きを読む

Qエアコン最適サイズは?(白くまくんRAS-Sシリーズ)

エアコンの最適サイズは?
リビングダイニングにエアコンを設置しようと考えています。(木造1F東南)
リビング13畳、カウンターでつながってキッチンが4畳の部屋構成です。
暖房としての利用は考えていません。リビングさえ涼しくなればいいのですが。

検討機種としては、日立の白くまくん:RAS-Sシリーズですが
先日電気店で話をしたところ、冷房メインであればRAS-S28X(2.8kW)
で十分だと聞きました。

一方の電気店では、RAS-S40X2(4.0kW 200V)の方がパワーの余裕がありお勧めと聞きました。

エアコン用コンセントは100Vで200Vへの変更工事は必要です。

ここで質問です。サイズ小さい方が値段も安く消費電力も少なくて魅力的に見えますが、部屋の大きさに見合ったエアコンということになりますとどちらになるのでしょうか?その中間の3.6kWタイプもありますが・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2.8kw=木造8畳・鉄筋12畳
4.0kw=木造11畳・鉄筋17畳が目安です

キッチン込みで火を使う事を考えれば4.0kwを薦めた販売員が良心的ではないでしょうか?2.8kwを薦めた販売員は省エネ効率や快適性・条件によっては冷えなかった時の事は考えてないのでしょう!

>サイズ小さい方が値段も安く消費電力も少なくて魅力的に見えますが

それはあくまでも小さい部屋で使用した場合の話です。木造13畳なら小さい機械を使用すると設定温度に達するのに時間が掛かり、省エネ運転に入れないので逆に電気代は高くなります。反対に余裕があれば早く省エネ運転に入れるのでお得です!

3.6kwは能力がほぼ2.8kwと同じです。値段が高いだけで買う意味がありません。

状況によっては満足に冷房してくれない可能性もあります。200vで4.0kwにするのがお薦めですね!

Q単相200Vと三相200V

よろしくお願いします。

ネットオークションで農業機器の購入を考えています。
質問1
当家には溶接機用に単相200V15Aの配線は有りますが、
三相200Vの配線は有りません。
三相200Vのモーターを単相200Vの配線で効率よく回す事はできるでしょうか?

質問2
単相200V1kwモーターと三相200V1kwモーターでは、
仕事率?能力?は同じでしょうか? 
それとも三相200V1kwは単相200V1kwの1.5倍の能力でしょうか?

当方、素人ですので、理解しやすい回答をお願いします。

Aベストアンサー

質問1

農業をなされているのでしたら、農業用で三相200V電源が引けると思います。

通常の電源よりかなり安価ですので、電力会社に問い合わせてみてはいかがですか?

どうしても単相しか取れないのであれば、インバーターを使う手があります。

これは本来、電動機(モーター)の回転数を制御するのが主目的ですが、単相電源で三相電動機を回すことが出来る仕様のものがあります。

原理的には、入力の交流電源を一度直流に変換して、もう一度交流にするものです。

交流にする際に、出力周波数を制御出来るので結果として電動機の回転数(通常は電力会社が決めた一定の周波数で回転しています)が変えられます。

下にリンクを貼りましたので参考にしてください。

質問2

誘導電動機(一般的なモーターはほとんどこれです)では三相の方が効率が良くなります。

通常電動機の出力は
三相出力=√3×電圧×電流×力率×効率
単相出力=電圧×電流×力率×効率

出力が同じで電圧が同一なら単相では電流が√3倍必要となりますから、電動機が大きくなればなるほど電気代もかかりますので実用的ではありません。

参考URL:http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/inv_spec/inverterProductInfoServlet.do?menu=1&formNM=FR-D720S-1.5K

質問1

農業をなされているのでしたら、農業用で三相200V電源が引けると思います。

通常の電源よりかなり安価ですので、電力会社に問い合わせてみてはいかがですか?

どうしても単相しか取れないのであれば、インバーターを使う手があります。

これは本来、電動機(モーター)の回転数を制御するのが主目的ですが、単相電源で三相電動機を回すことが出来る仕様のものがあります。

原理的には、入力の交流電源を一度直流に変換して、もう一度交流にするものです。

交流にする際に、出力周波数を...続きを読む

Q日立の過去のエアコンの品番について(RAS-2050WKA)

おはようございます。
マンションについているエアコンが故障しました。
以前も故障しましたが、貸主が来た時は正常に動き、「また壊れたら連絡ください」と言われました。

今回同じ症状が出たので連絡したら、「基本的には借主の自己負担で修理していただくのですが・・・」
と言われました。交渉し、とりあえず本日来てもらえます。

だいたいエアコンが古そうです。リモコンも機器とつながれ、壁についています。
そこで、どれぐらい古いものなのか確認して、
もし、相当ふるいのであれば、交換してもらおうと思います。
契約書をよく読むと、賃貸人所有のエアコンは賃貸人が修繕費をもつと書いてありました。
全額出なくても取り外しの費用ぐらいは負担してもらいたいです・・・。


品番をWebで確認しても出てこなかったのですが、
この品番は何年製かわかる人いらっしゃいませんか?
また、寿命は何年ぐらいでしょうか?

HITACHI製 RAS-2050WKA

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このエアコンは昭和63年製だそうです。(PDF10ページ上)
だいぶこのエアコンは働いてますね...

参考URL:http://kadenfan.hitachi.co.jp/lngtrm_use/ra/pdf/data.pdf

Q三相200Vの電化製品を単相200Vか100Vで…

こんにちは。
業務用の調理器具(ブレンダー)の購入を検討しているのですが、電源が三相200V用で現状ですと使いたい場所(自宅)で使えません。こういった三相200Vの器具を単相200V、または100Vで使えるようにする方法はありませんでしょうか?ちなみに、賃貸に住んでいますので三相200Vの工事は出来ません。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

>三相200Vの器具を単相200V、または100Vで使えるようにする方法…

単相を三相に変換する「インバータ」というものを買えば、できない相談ではありません。
しかし、インバータは非常に高価であり、重量・容積ともにかなりあります。

>賃貸に住んでいますので三相200Vの工事は出来ません…

その調理器具(ブレンダー)が、どのくらいの消費電力かにもよりますが、インバータを設置するにも 100V 側も工事が必要です。
素人が買ってきて簡単につなげるものではありません。

その上、電気関連法規により、住宅内では三相 200Vを使用することはできません。
住宅ではなく「店舗」または「調理工場」だと主張すれば、法規面の規制は免れるかも知れませんが、家主との関係で調整が必要です。

いずれにしても、あきらめるのが無難です。

Qエアコンの室外機の騒音が酷く困っています。地面にブロックを置きその上に

エアコンの室外機の騒音が酷く困っています。地面にブロックを置きその上に設置。壁と50センチ離して置いています。騒音を軽減する方法を教えてください。製品は買って間もない新品です。

Aベストアンサー

音が室外機そのものから出ているのか、配管に振動が伝わって出ているのかを切り分ける必要がありますが、
購入店もしくはメーカーサービスにサービス依頼したほうが良いでしょう。
但しメーカーサービスは設置に依る問題は無料修理保証規定の対象外ですので無償では修復しません(室外機そのものは直します)。

Q三相三線200Vから単相100Vへの減圧

工場の三相200vから単相100vを取りたいのですがどのように行えば宜しいですか。単純に三相200vから単相200vを取りトランスで単相100vに落とすでよろしいのでしょうか この場合他で使用している三相200vに影響がでる事があると聞きましたが。何か簡単にできる部品ややり方ありましたら宜しくお願いします。 因みに形だけ2種電気工事士はもっています

Aベストアンサー

>工場の三相200vから単相100vを…
>2種電気工事士はもっています…

有資格者なら意味が通じると思いますが、その工場は低圧受電ですか高圧受電ですか。
言い換えれば、一般用電気工作物ですか自家用電気工作物ですか。

一般用電気工作物で低圧受電なら、動力から単相を取り出すのは、電力会社との契約違反になります。
してはいけません。

高圧受電で自家用電気工作物なら、必ずしも違反行為ではありませんが、主任技術者の指揮監督の下に行う必要があります。

>トランスで単相100vに落とすでよろしいのでしょうか …

高圧受電で変圧器が、灯動兼用の異容量 V結線なら、小細工なくして単相 100V が取り出せます。
というか、現に使用中の照明やコンセントが、そのように取り出されているはずです。

灯動別バンクで、動力トランスから単相 100V を取り出したいなら、たしかに 200V / 100V のトランスが必要になります。

Qエアコンは3F、室外機は1F

すみません、適切なタイトルがわかりませんでした。
現在マンションに住んでいるのですが、
近日中に3階建ての一戸建てに引っ越します。
3Fのエアコン取付予定位置から1Fまでの高さは、9mはない程度です。

エアコンも持っていく予定にしているのですが、
エアコン本体を3Fに置いたとき、室外機を置くスペースがどうしてもなく、
1Fまで配管を伸ばしておくしかありません。

ただ、そうなるとエアコンの威力?が弱くなると聞きましたが、
その場合、エアコンのワット数などが影響するということなのでしょうか?
また、何ワットのエアコンなら問題なく使えるのでしょうか?

引越日時が近いので、早急な回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何ワットなら大丈夫、というものではありません。
機種によって設置できる高低差の限界が決められています。
例えばこれ、
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CS-H229AS
2.2kWですが、高低差は10m

つぎはこっち
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CS-HX220CS
同じ2.2kWですが、高低差は12mです。

メーカーに聞かれるほうが、確実かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報