アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、フリマに出店予定です。手作りの品が中心になる予定ですが、先日チョット気になった記載をどこかで見かけて心配してます。

フリマではアマチュア出店とプロ出店があるようですが、それぞれ出店料が違いますよね。プロの方はそれだけ規定も厳しいようで。

気になった記事は「たとえ実態がアマチュアでも全く同じ品が多数、と言うような販売形態だとプロとみなされる・・・」みたいな内容でした。
例えばビーズアクセサリーなど、材料となるビーズを購入して(当たり前?)自分なりのデザインで何か作りますよね。
その完成品を商品にする訳で。
また、DIYなどでその辺の材木を利用して使える棚とかラックとか、ちょっとしたインテリアなどの完成品を作って売るとかでも同じ事。

私はビーズや木工品ではありませんが、そのような形態だと思っていただければいいです。
色柄などデザインは色々ですが基本的に同じ品です。

それらをフリマで明らかに「主力商品」として扱った場合、プロとみなされ、場合によっては出店自体を断られたりする時ってあるんでしょうか?
プロはダメって会場もあるし、手作り品は「リサイクル」目的とはちょっと違ってしまうとか・・趣旨の問題などで。
今度のフリマが初出店でもちろん場所も開催者も初です。
開催者に電話で問い合わせした時もだいたいこんな説明はしましたが、そのときの返事では「多分、大丈夫とは思うけど、当日の責任者の判断次第・・」みたいな話でした。
要するに、責任者の感覚自体が曖昧でアバウトなようで・・(苦笑)

手作り品の出品経験のある方の色々な話・経験談を教えてください。

A 回答 (3件)

経験談ということで・・・。


布小物を作っています。
実店舗を持っているので「プロ」の部類となるでしょう。

フリマも出店しています。
私の出店しているところは「プロ」「アマ」ではなく
「家庭不用品」と「アート」に分かれています。
場所も区分けされています。
そして、それぞれの区分を侵してはいけないことになっています。
私は「アート」で出店するので家庭の不用品は一切販売できません。

仰るように、手作り品は一切駄目な会場もありますし、
家庭不用品に紛れて手作り品を販売してもOKなところもあります。
家庭の不用品と区分けされていないような会場だと値切りが厳しい気がします。

出来れば曖昧な規約ではなく、
きっちりとした規約のあるフリマに出店したほうがいいと思いますが、
今回出店してみて「当日の責任者の判断」がどの程度か体験してみるのも今後に役立てる事が出来ると思います。

たくさん売れるといいですね^^

参考URL:http://www.recycler.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が今回、出店予定のところは「手作り品」はOKなんですけど、その割合みたいな話だと思うんですよね。
少なくとも同じ品が普通の店舗で売ってる訳ではないのでその商品に魅力を感じてくれた人なら私の付けた値で買ってくれるとふんでいるんですが、材料費も出店費もあるので多少は儲けが出るくらいの設定にしてます。もし、大量に売れたらハッキリ言って「商売」の域だと言われても仕方ないかも知れないくらいの感じです。

アートフリマの存在も今回色々調べて知ったのですが、残念ながらウチの近所ではそういうカテゴリーのフリマはないようです。
都心ならたくさんあるみたいだけど、電車で行くのは時間・労力ともに無理ですし。
だいたい、通常のフリマ会場で「手作り品もOK!」という記載です。

すご~く平たく言って主催者側から見て「アイツ、儲けてそうだ」という判断をされたら文句を言われるという空気感があるんでしょうかね?

お礼日時:2009/05/22 08:35

かなり前ですが、手作り品をフリマで売っていました。

が、途中から手作り品NG・プロNGとなってしまって以後やめてしまいました。主催者側の考えではあくまでもフリマは不用品を必要な人に譲る場である(商売の場ではない)とのことで。規則があいまいな時期もあったので、品物の半分くらいを家の不用品にして、手作り品は肩身の狭い感じで(?)販売していたこともあります。

私が思うには、趣味の範疇を超えない(商売とは言えない)程度ならOKで、いかにも利益を出していそうなくらいになるとNGなのかなと思います。

> 「多分、大丈夫とは思うけど、当日の責任者の判断次第・・」
これは困りますよね。私だったら手作り品出店がいいのかダメなのかはっきり返事を貰います。(責任者に確認してもらう。)もちろん電話対応をした人の名前も聞いておき、当日何か言われた時、「○○さんに確認してOKをいただいています」と言えるようにしておきますね。基本的には手作り品OKのフリマを探すのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、今回、最初に電話対応した担当者の名前を聞いておくのを忘れたのは私の失敗でした。
今回は一応、ミエミエかもしれないけどカモフラージュとして家庭の不用品を若干持っていくつもりです。
こちらの方は捨てても良いと思っているものだし、景品か何かでもらった旅行カバンとかアクセサリーとか未使用・新品のものを中心に持って行き、形だけ値札を付けておき、しかし実際は「主力商品」を買ってくれた人におまけ!で差し上げる・・とかそういう扱いにしてもいいかな、と思ってます。

会場の規模にもよるかと思いますが、主催者って出店者の誰が何をどれだけ売っているか?、儲けを出してそうか?・・なんてことを見ているものでしょうか?

お礼日時:2009/05/22 08:42

リサイクルではなく物販と見なされることはあると思います。


主催者は責任上必ず出店状況を見回っているはずです。
「業者」認定されてプロ料金取られることもあります。
他にもママ友やサークル関係からのチクリが怖い(笑)

いずれにせよ判断するのは主催者側なので万一に備えて
No.2の方のアドバイスのように言質を取っておくとよいでしょう。
うまく運ぶといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出店料は最初に支払うみたいですが、そこでアマチュア料金払っていても、あとから出店状況を見た主催者がその場の判断で「アナタ、プロ扱いさせてもらうから都合、追加料金払え」ってなるってことですか。

ママ友等のチクリって・・・判る気がする(笑)
私も正直言って、結局「売れている」「儲けている」出店者にはその他の出店者やそのことを知ったママ友などからのなんらかの妬みや僻みの攻撃があるのではないか、とそれを一番気にかけてます。

お礼日時:2009/05/22 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!