1995年式、日立のPS-T55H3を使っています。
先日、蓋を閉める際に力の入れどころが悪かったのか、蓋が立たなくなってしまいました。
以降、蓋を持ちつつ洗濯物の出し入れをしないとならなくなり困っています。
が、これだけで買い替えるのはいくらなんでも勿体無いです。

止め部が折れたような音は無く、止め部を見れば直せそうな気がします。
しかしその為には分解?しなくてはなりません。
見た感じ、タイマー部の蓋部分を外せば見れそうなんですが…。

同じような状況で直した、という方がおられましたら是非処置方法をご伝授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

蓋が立っていれば良いのでしたら


ふたを後ろからひもかなんかで、引っ張っておけばどうでしょう
「二槽式洗濯機の脱水槽の蓋がゆるいのを直し」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まさに絵のような洗濯機です!
実はひもで止めるという作業はしてみました。
しかしいちいち紐を止め外す作業が頻度以上に面倒でした。
しかし画像の方法であれば、ゴムをつかえばある意味自動になるので、
もし直すことが出来なければ、この方法を試してみたいと思います。
ご丁寧な図説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 00:25

脱水槽のフタが開いた状態で固定されるのは、中にバネのような物が取り付けられているからです。


そのバネが外れたか壊れた、またはフタ取り付け部のプラスチックが割れた可能性もあります。バネの交換、あるいはフタをそっくり取り替える必要があるかも知れません。
ネジを外せばタイマー部分がゴソッと外れます。しかし外すのは簡単ですが、元通りに取り付けるのは少しむつかしいです。
ある程度の自信が無ければ分解は避けて、電気店に修理依頼するのが一番だと思います。
最近は修理代も高いので、5000円くらい請求されるかも知れないですね。修理内容としては、非常に簡単な修理になります。
あと、フタを開けると脱水は停止するんですよね。停止しないようなら、この部分も修理の必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
取り付けが難しいと伺い躊躇いを覚えました。
今は手間と戦っていますが、
もし外した結果止め部が壊れてて、加えて蓋が戻せなかったら最悪の結果です。
確実に修理依頼です。動作は正常なので5000円は辛いです。
今更ながらあの瞬間に戻れたらと後悔しています^^;
うーん、…少し考えます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯脱水機のふただけ売ってますか?

日立製のかなり古い洗濯機(二層式)を使っていますが
脱水層の洗濯物の上に置くふたの部分が壊れてしまい探しています。
大きさは直径27cmほどの円形です。

どこで売っているかご存知の方
何か代用に使えるという知恵のある方
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

型番も何も無いので、推測するより術がないのですけど

二槽式の脱水槽の蓋の部分・・・・
むかしウチで二槽式使っていたときには、脱水の際に洗濯物を安定させるために落としぶたの様なモノが有ったように記憶していますけど、そんなモノかな?

基本的に普通のお店で商品として常備されているようなモノでは無いですよね?
日立家電品の代理店とか営業所へ型番情報と共に問い合わせて貰うのが常道では無いでしょうか?

時間があるので検索してみたらこんなページが
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/parts/01/index.html
ここで、10年ぐらいなら過去の製品の部品検索も出来そうに書いているね。
そして、ココで上げられているお洗濯キャップというのがもしかしたら探しているモノなのでしょうか?
何れにしても型番が不明なのでアバウトにしか回答できず。
じゃ、そういうことで。

Q洗濯機の蓋が壊れて脱水が出来ず困っています

先日の強風の時に、ベランダの洗濯機の蓋が壊れてどこかへ飛んでいってしまいました。
探しても見つからなかったので、あきらめましたが・・・
洗濯はしてくれるのですが、蓋が閉まっていない時の警報ブザーが鳴って、脱水をしてくれません。
当然でしょうが・・・
青いシートを蓋代わりにして、きちっとかぶせてみましたがダメでした。
蓋センサーを鳴らさず、脱水をしたいのですが、どうしたら良いでしょう。
蓋センサーの止め方を知っている方、教えてください。
まだ、十分に使用できる洗濯機なので、これからも使用したいのですがダメでしょうか。

Aベストアンサー

全自動の洗濯機ですか?
まーそれでも蓋がないままって言うのはやめた方がいいですよ

僕は2層式の洗濯機の脱水機の蓋が壊れてしまったときに
無理やり動かしていて
脱水中に手を入れてしまい、指に洗濯物がからまって
指の骨を折ってしまいましたよ
折れ方がねじって折った形になるので
手術をして針金を入れて固定するってかなりの
怪我になってしまいました


それでもっておっしゃるのならば
蓋が壊れて飛んでいったのならば
洗濯機に蓋を固定している部分は残っていますよね?
それを倒してみたら動くかもしれませんよ
蓋の修理を電気やさんで相談した方がいいとは
思いますが

Q二槽式洗濯機の脱水槽

私はいまだに二層式洗濯機のファンです。先日の買い換え時も迷わず二層式にしました。既に生産ラインは少なく、あれこれ選べないことは残念ですが、まあ好きなので使ってます。

ただ、難点と申しますか・・
何故、あの脱水槽は、ガッコン、ガッコン、ダダダン、ズダダン、と、時に大暴れするのでしょうか?あれだけがストレスです。

脱水槽用の付属の内蓋(薄い丸いやつ)をしないせいかと思っていましたが、してもなるときはなります。 入れる洗濯物の量を調整したり、まるべく真っ直ぐきちんと入れたりしても同じです。

あの大騒ぎを無くす良い方法は何かないものでしょうか?

Aベストアンサー

 皆さんからのご意見は適切なアドバイスかと思います。
これだけは試してください。
洗濯機は平らなところに水平に設置されてますか?
またすすぎの終わった洗濯物を脱水機に入れる場合、ある程度手で絞って、一度広げて改めて折りたたんで均等に入れてください。脱水時間も短くてすみますし、がたがたしにくいです。
 それでもがたがたするようでしたら、機械的なことが考えられます。脱水籠の下のお椀のような軸受け(これが支点になっています)が磨耗しているか、脱水モーターの下のばね(普通3個でバランスを取っています)のアンバランスが考えられます。いずれも専門家に見てもらってください。それに脱水時間はある程度以上は無駄で、長くしたからといってあまり意味がなく普通3分程度で十分です。
 また、皆さんが二層式と言っておられるのは正しくは二槽式で、洗濯槽と脱水槽の二槽を持つ洗濯機のことを言います。

Q洗濯機の内蓋が壊れましたが問題ないですか?

Panasonicの洗濯機の内蓋の、ぱちんととめるところが折れて、しっかり閉まらない状態になってしまいました。
10年くらい前に買ったものなので、メーカーから修理できないと言われました。
買い換えようかと電気やさんに行ったら、内蓋がないものがたくさんありました。
ということは、内蓋がブランブランな状態でも問題ないのでしょうか?
それとも、最近のは内蓋がなくてもいいような設計だけれども、昔のは内蓋がないとダメな設計なのでしょうか?
とりあえず、内蓋が壊れる前と同じように使えてはいるのですが、いつ水が漏れて故障するかと思うと、いまの時期は特にとつぜん壊れたら困るし、壊れる前に買い換えようかとも思うし、でも、10年たってるけど、まだ使えてるし...。
おなじように、内蓋がブランブランな状態で使ってるかた、いませんか??

Aベストアンサー

内蓋はほとんど要らない安全対策のためのものですが、外蓋の汚れを防いだり、洗濯物が外にでないようにするためのものです。割れていて問題なのは、洗濯物が絡まったとき悲惨な状態になることです。割れているところはガムテープでしっかり止めて、引っ掛からない様にしておきましょう。それでも一度割れてしまうと強度が落ちるので、商品の寿命とも考えられます。今の洗濯機は内蓋が無いものが多いですが、無くてもいい構造になっているからです。洗濯物が槽の外にでなければいいだけなので、使えるうちは、ガムテープで補強しておけば十分です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報