1995年式、日立のPS-T55H3を使っています。
先日、蓋を閉める際に力の入れどころが悪かったのか、蓋が立たなくなってしまいました。
以降、蓋を持ちつつ洗濯物の出し入れをしないとならなくなり困っています。
が、これだけで買い替えるのはいくらなんでも勿体無いです。

止め部が折れたような音は無く、止め部を見れば直せそうな気がします。
しかしその為には分解?しなくてはなりません。
見た感じ、タイマー部の蓋部分を外せば見れそうなんですが…。

同じような状況で直した、という方がおられましたら是非処置方法をご伝授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

蓋が立っていれば良いのでしたら


ふたを後ろからひもかなんかで、引っ張っておけばどうでしょう
「二槽式洗濯機の脱水槽の蓋がゆるいのを直し」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まさに絵のような洗濯機です!
実はひもで止めるという作業はしてみました。
しかしいちいち紐を止め外す作業が頻度以上に面倒でした。
しかし画像の方法であれば、ゴムをつかえばある意味自動になるので、
もし直すことが出来なければ、この方法を試してみたいと思います。
ご丁寧な図説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 00:25

脱水槽のフタが開いた状態で固定されるのは、中にバネのような物が取り付けられているからです。


そのバネが外れたか壊れた、またはフタ取り付け部のプラスチックが割れた可能性もあります。バネの交換、あるいはフタをそっくり取り替える必要があるかも知れません。
ネジを外せばタイマー部分がゴソッと外れます。しかし外すのは簡単ですが、元通りに取り付けるのは少しむつかしいです。
ある程度の自信が無ければ分解は避けて、電気店に修理依頼するのが一番だと思います。
最近は修理代も高いので、5000円くらい請求されるかも知れないですね。修理内容としては、非常に簡単な修理になります。
あと、フタを開けると脱水は停止するんですよね。停止しないようなら、この部分も修理の必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
取り付けが難しいと伺い躊躇いを覚えました。
今は手間と戦っていますが、
もし外した結果止め部が壊れてて、加えて蓋が戻せなかったら最悪の結果です。
確実に修理依頼です。動作は正常なので5000円は辛いです。
今更ながらあの瞬間に戻れたらと後悔しています^^;
うーん、…少し考えます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機の排水溝の掃除

マンションで一年に一回、洗濯機の排水溝の掃除があります。
そのたびに洗濯機を動かして排水溝を掃除し易くしているのですが、
洗濯機が重く、掃除前後の移動が大変です。
皆さんは、どの様に防水バンや排水溝の掃除時に、
洗濯機を動かしやすく工夫しているか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウチに来る業者さんはうまい具合にやってくれるのでお任せですが・・・普通の全自動なので外しておくことも簡単でそんなに重くもないのですが、どかして置いておく場所がないので2回目以降は排水管清掃業者に浮かせてやってもらっています。(消防設備点検と同日にやるからベランダに出しても邪魔、部屋の中でも邪魔でパンの上で浮かせてやってもらうのがこっちは一番楽。ただしドラム式など大型重量機やユニット台で乾燥機を組んでいる場合には洗濯機置き場はできない場合もあるという但し書きも)

Q直管型蛍光灯の取り換え方法について質問します。通常の直管型の交換は容易

直管型蛍光灯の取り換え方法について質問します。通常の直管型の交換は容易にできるのですが、端の部分が筒状になっていて、一方に蛍光灯を寄せてもなかなかとれないのです。両サイドとも試したのですが同じなので取り外し方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

写真などがあるとわかりやすいのですが、片側に寄せてはずすタイプのほかに、管を回して端子を上下になる様にして下へ引き抜く(ソケットの下側にスリットが入っている)タイプと言うのもあります。
これの場合無理に外へ開くと、ソケットの部分が破損します。
横にずれない物は、上の様にして下に抜くタイプもあります。

また、カバーで端子部分を隠している物もあるので、その場合はカバーの部分を取り外すなどが必要になるものもあります。

Q洗濯機パンの掃除方法は?

洗濯機パンがホコリなどで汚れてしまい、
掃除をしたいのですが、洗濯機を動かさないと
きれいに掃除できない感じです。
洗濯機が重く、なかなか動かないのと
狭い場所に設置しているため、作業しにくいので、
洗濯機を動かさず、洗剤をスプレーして
しばらくそのままにしてから水を流す方法は
大丈夫でしょうか?
洗濯機パンの構造がわからないので、
水を流してもいいのかどうかわかりません。
洗濯機パンの掃除方法を教えてください。

Aベストアンサー

バクッっと言えば、「大丈夫です」になりますね。


ただし、何点かご注意を

 ○排水口のゴミを取った方が良いでしょう。
  長年使っている内に、知らず知らずにゴミが
  溜まって、最悪は目詰まり・排水が流れないなんて
  事にもなりかねませんしね。
 ○できたら、酸・アルカリ洗剤は使わない方が良いと
  思います。
  これは勿論、洗剤がかかる洗濯機の足部分の保護の
  意味もあります。
  ですから、中性浴室用洗剤がお勧めですね。
 ○終わったらたっぷりの水で洗い流す。
  洗剤の泡が見えなくなってからも、流しては水を完
  全に排出するってのを3回ほどやっていただくと
  宜しいかと思います。


ただ、これでも洗濯機パンに付着したコケ(というかカビ
というか、ヘドロ)なんかは綺麗に掃除出来ない可能性が
あるんですよ。

ですんで、一度綺麗にしてから、月に1回程度の定期の
お手入れにならお勧めもできるんですけどもね...。

Q日立のTV 1995年製だとおもいます。

日立のTV 1995年製だとおもいます。
最近 画面の色が 虹色に 円状でてきて まともに
色が 再現されません。

もう 交換なんでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

症状だけ読むと、画面に磁石を近づけてしまった時の典型的な症状の様にも読めますが
子供が良し悪しも判らず磁石を近づけてしまったという事はありませんか?
もし、そうであれば単に消磁処理すれば直ります。

近所の電気屋さんが消磁機を持っていれば簡単に直してくれるはずです、
そのような電気屋さんが近くにはない場合、手間は掛かりますが
磁石を使って直す方法もあります、

円状跡の周りに磁石を慎重に近づけ(一旦、もっと酷くなります)
細かく動かしながら磁石を慎重に遠ざけて行きます。
とだけ書くと簡単そうですが、綺麗に直すには結構手間がかかる上
下手にするともっと酷くなりますので、1995年製であれば
買い換えてしまうというのも一つの選択だと思います。

Q洗濯機の排水溝の掃除

先日洗濯機が壊れて買い換えたのですが、その際に排水溝を掃除したらかなりのゴミがトラップにたまっていました。
前回掃除してから3年程度なのに相当な量でした。

今回購入した洗濯機は8キロタイプ+上に乾燥機をハンガーで固定するタイプでかなり重くなってしまい、トラップの掃除がひとりではできない状態です。

こういった場合、排水溝用のジェルを洗濯機の中に流し込み、排水して掃除するようなことはできないのでしょうか?
やはり、重い乾燥機を下ろして、洗濯機をどかして、排水溝をむき出しにして掃除するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

汚水マスの方でトラップが取れればパン側のトラップは取っ払ってしまえば良いですけど、汚水マスはどんなマスでしょうね。
配管替えが可能ならパンの下でトラップ取ることも可能ですし。
配管でトラップ取ってしまえば、そんなにゴミも溜まりはしないです。
溶剤については説明書きを読まないと分かりませんが、理屈上は問題ないかと。

でもパンに設置した状態でトラップ外せませんか?
トラップが外せるスペースを確保できるだけ、洗濯機の足に何か噛ましてみるとか…。

Qビデオデッキのテープの出し入れが出来ない

テープを入れても入らないし、取り出しも出来ません。
安く直す法はないでしょうか。
それとも買い替えた方がいいでしょうか。
今故障している機種は「東芝 A-F2」です。
近くの家電店に聞いたら1万円前後の修理代がかかるそうです。
買い換えるならシャープ・三菱・三洋は安いのですがどんなものでしょうか。

Aベストアンサー

お使いの機種について型番を見ても使用年数がわからず、回答内容と合わない可能性がりますが、参考にできる部分があればと思い書きこみます。

ビデオテープの出し入れができなくなるのは、消耗品と呼ばれるベルト、スイッチ、ギアなどが原因となる場合が多いです。
このような故障の場合お使いの機種に該当部品があるかはわかりませんが、メーカーサービスより消耗品のキットが出ている場合があります。
一応中に交換についての説明書きがありますが、まったくビデオを開けたことがない人が見てもわからないものだと思います。
ちなみに、このようなキットの場合部品はだいたい2000円前後であると思います。(稀に高いのもありますけど・・・)
たしかに、ベルトを一本だけ交換して直る故障もありますが、そのベルトが消耗によって故障した部品であれば、他に使ってる部品も大方消耗してきていると思われます。
そこで、メーカー側が消耗しやすい部分をセットにして販売しているのがこのキットになります。
通常このキット部品を交換すると約一万円の修理金額になります。
ただ、ベルト一本の修理をしても5000~7000円程度かかる場合があるので、もし修理する場合は今後使っていくための修理としてきちんとしたほうが良いと思います。
修理代金を安くする方法としては自分で修理する以外、電気店やメーカーサービスに出せば技術料(人件費)がかかるので、今は安売りのビデオが多く出てるため買い替えのほうが安くなる気がします。

買い換えるメーカーについては、価格帯が一緒であれば、最近あまり差がないような気がしますので、予約の面など使いやすい機種、またメーカー独自機能、特徴、デザインなどを吟味して、購入されれば良いかと思います。

お使いの機種について型番を見ても使用年数がわからず、回答内容と合わない可能性がりますが、参考にできる部分があればと思い書きこみます。

ビデオテープの出し入れができなくなるのは、消耗品と呼ばれるベルト、スイッチ、ギアなどが原因となる場合が多いです。
このような故障の場合お使いの機種に該当部品があるかはわかりませんが、メーカーサービスより消耗品のキットが出ている場合があります。
一応中に交換についての説明書きがありますが、まったくビデオを開けたことがない人が見てもわからない...続きを読む

Q洗濯機置き場の掃除について

賃貸のアパートに住んでいます。室内洗濯機置き場があり、そこに洗濯機を置いていますが、そこがほこりなどでとても汚れています。洗濯機があるので、特に触れないで過ごしていまいましたが、見た目かなり汚いです・・。
時々(毎回ではない)水が置き場の枠のすきまから漏れてきたりもするので、これはちゃんと掃除しなくてはいけないのかも!と思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。皆さん、洗濯機置き場の下(床)部分は普段どのように掃除しているのでしょうか?!

Aベストアンサー

水が漏れているのは、排水ホースがゆるんでいるか、ゴミで詰まっているかだと思うので点検した方が良いです。(説明書にホースの取り付け方が載っていて、私はよくはずして掃除しています)
防水パン(置く枠)の掃除の仕方は、私の場合は下の部分は針金ハンガーに薄い布か薄いタオルをしっかり巻いて、それを下の隙間に突っ込んで軽くかき集める様にとっています。
長い定規なんかでも良いかと。
細かい端っことかは歯ブラシか割り箸ですね。
あと全体的にガーっとやるなら、排水ホースをはずして2人で洗濯機を移動させたりしてます。
1人暮らしの場合は危険なので、お友達か身内を呼んで手伝ってもらってください。
2人なら容易にどかせますよ^-^
力のある男性なら1人でもどかせます。
私の方法ですがご参考になればと思います。
綺麗になると良いですね!

Q洗濯機の水栓の開け閉め

洗濯機使用の際、洗濯が終われば水栓を閉めて、使う時は開くというようにされていますか?カタログや洗濯機設置の時にも言われるのですが・・・水漏れを防ぐため、マンションなどの場合は必ずしてください、と言われます。みなさんはどうさせれていますか?

Aベストアンサー

確かに、洗濯が終われば水栓を閉めて、使う時は開くというようにされた方が良いと思います。
けれど、今の洗濯機の取付金具、ホースは、耐久性に問題有りません。

私の場合は、締めた事がありません。
問題も有りません。

Q洗濯機・・・持ち上げて掃除したい。

洗濯機の下から水が逆流したみたいで
洗濯機を乗せているパンが汚れました。

掃除したいのですが排水口の上に
洗濯機が乗っており、良く見えませんし
自分では動かせそうもありません。

このままでも大丈夫でしょうか?

横から水を流してみて、排水溝に流れるかなど
事前確認してみた方が、よろしいでしょうか?

1人で洗濯機の下を見る方法はありますか?

さきほど、デジカメをガンバッテ洗濯機の下に
入れてみましたが、ホースが長いのか、核心部分が
見えません。

なにか良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

洗濯機の機種がわからないので確定的な事は申し上げにくいですが、最近の一部の洗濯機は全面のパネルが外せる場合があります。

その場合、全面パネルの下の方に、二カ所のネジがあります。(ネジが見えないように目隠しのプラスティックカバーで隠してある事もあります)

このタイプの洗濯機なら、ネジを外し、全面パネルを上側にスライドすれば洗濯機の下側、防水パンは丸見えになり、目視したり手を入れて排水溝の掃除もできます。一度確認してください。

もし、パネルが外せないタイプであれば、洗濯機を移動する必要があります。

が、真下排水の場合、作業後、洗濯機を元の場所に戻してから、排水ホースを排水口に差し込む方法も考えておかなければなりません。

最も確実なのは男性と二人で行うことを勧めます。

どうしても一人で…と言うなら、別の場所に完全に移動してしまうのは、ちょっと大変なので次の方法で。

(1)水道を止め、吸水ホースと電源を抜く

(2)力は要りますが、頑張って洗濯機の前側の脚二本を洗濯パンの全面の立ち上がりより手前に出す。
要は洗濯機を手前にずらし、後ろ二本の脚だけが洗濯パンの中にある状態にするのです。

(3)そのまま、出来る限り手前まで移動。

(4)洗濯機を後方に傾け、後方壁面にもたれさせる。

(5)これで洗濯パンが見えて作業が出来るはずです。

(6)戻すときは逆手順で。
(排水ホースの差し込みは確実に。また戻した後、ホースが折れたり踏みつけたりしないように注意)

※以上は前方に移動する方法ですが、左右に余裕があるなら、横方向に移動し、倒してもかまいませんよ。

尚、洗濯パンに水が流れ出てしまうのは、パンに設置されている排水トラップの詰まりか、あるいは排水ホースの抜け、穴のどちらかでしょう。

洗濯機の機種がわからないので確定的な事は申し上げにくいですが、最近の一部の洗濯機は全面のパネルが外せる場合があります。

その場合、全面パネルの下の方に、二カ所のネジがあります。(ネジが見えないように目隠しのプラスティックカバーで隠してある事もあります)

このタイプの洗濯機なら、ネジを外し、全面パネルを上側にスライドすれば洗濯機の下側、防水パンは丸見えになり、目視したり手を入れて排水溝の掃除もできます。一度確認してください。

もし、パネルが外せないタイプであれば、洗濯...続きを読む

Q食洗器の分岐水洗レバーは使用中以外は閉めないとダメ?

皆さんは食洗器のレバーはどうされていますか?

使用中はもちろん開きますがそれ以外では?

当方はいつも開きっぱなしです。

レバーが付いてるということは閉めないとダメですか?

それはなぜですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通常開いた状態でいいですが、長期不在時は万が一の水漏れ防止のため、閉じた方がいいでしょう。


人気Q&Aランキング