ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

能面の通信教育を探しています。
能面の教室が近くにないものですから、通信講座などがあればいいのですが・・・

A 回答 (1件)

知人が能面教室やってます。


生徒の作品も、最初の段階は先生が下準備したり、途中まで彫ってあげたり、部分的に手伝ってあげるそうです。それで何とかかんとか完成。
慣れれば生徒1人で彫り進めるようになるそうです。

着色や付ける毛についても技術や知識が必要ですね。

能面打ちの書籍は出ていますが、たしかに通信講座は見かけません。
通信講座としてやるには難しすぎるのかもしれません。(生徒も難しいが、教えるほうはさらに難しそう)

http://www.666-666.jp/static/course_favorite.html
検索して調べましたら、ここを見つけました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都の能面展について

2泊3日の京都旅行に行こうと計画をたてています。
まだ期間ははっきりと決まっていないのですが。今年の10月から来年の11月の間にいこうかなと思っております。

私は能面が好きで、京都に行った際はそういった展示がされてあるところに行こうかなと思っていたのですが、検索しても2012~2013年に予定されているようなものが見つからなくて。よく分からないです…。


▼こちらのブログで書いてある能面展
http://blogs.yahoo.co.jp/mama9nagisa1969/22227068.html

は、▼如山会の能面展ですよね?
http://www.eonet.ne.jp/~nyozankai/katsudou.html

ということはこの能面展は定期的にやっている(11月頃)ということで良いのでしょうか?


▼また、こちらの能面展は、定期的にやっているものなのでしょうか?
イノウエコーポレーション
http://www.nohmask21.com/showroom.html




この他に京都に能面展ってありますでしょうか?
御存じでしたら名前や期間など、情報をいただけると幸いです。


宜しくお願い致します。

2泊3日の京都旅行に行こうと計画をたてています。
まだ期間ははっきりと決まっていないのですが。今年の10月から来年の11月の間にいこうかなと思っております。

私は能面が好きで、京都に行った際はそういった展示がされてあるところに行こうかなと思っていたのですが、検索しても2012~2013年に予定されているようなものが見つからなくて。よく分からないです…。


▼こちらのブログで書いてある能面展
http://blogs.yahoo.co.jp/mama9nagisa1969/22227068.html

は、▼如山会の能面展ですよね?
http://www.eonet...続きを読む

Aベストアンサー

この他に京都に能面展ってありますでしょうか?>
今朝の京都新聞に載ってましたので…
金剛能楽堂で昨日と今日やってるみたいです。
http://www.kongou-net.com/schedule/index.html#120804

書かれている二つについてはどちらもHPで連絡先が分るので、直接問い合わされる方が早くて確実だと思いますが…一般の人が誰でも興味があるという世界ではないというのもありますし。

Qイラストの添削とか通信講座とか

イラストの添削とか通信講座とか
私はアルバイトサラリーマンで趣味でマンガイラストを描いているのですが(高校の終わり辺りから始めた) やはりそれなりにいいものが作りたいので添削やアドバイスが欲しいです
テキストはちゃんと読みコツコツ実践もしています  ちょっと前までネットにアップしてましたが未熟なのか反応がなく しばらく未熟な自分を顧み 基礎画力を高めるため地味な努力をしてきました デッサンも欠かしてません  イラストをやって7年 多分初心者と中級者の間くらいにいると思います だいたいイラストは10年頑張ってやっと中級者みたいな定説があります いまが頑張りどころだと思うんです
かと言って会社も辞めたくないしあくまで趣味を極めるためでやりたいんです  なので添削やアドバイスが欲しいんです  ネットで反応が無いのに意見が欲しい腕前じゃ 添削やアドバイスにお金が必要なこともあるとはわかりますが ならべくなら安価がいいです アルバイトサラリーマンでそんなにはだせません 半年きっかり添削6回で4万円とは親に顔向けできませんし
まあ定説的世評で 高い通信講座でそんなにいい結果が出たなんて意見は殆ど耳にしませんし(偏見かもしれませんが)
中級者くらいで絵の意見を言い合え荒らしのない掲示板みたいなものはないでしょうか?それかそれほど高価ではない気軽なイラストの通信講座はないでしょうか?
やったことはなく詳しく知りもしないけどミクシイみたいなのになるのですかね?これは呼ばれない限り入れないのでたぶん無理です
御意見お願いします

イラストの添削とか通信講座とか
私はアルバイトサラリーマンで趣味でマンガイラストを描いているのですが(高校の終わり辺りから始めた) やはりそれなりにいいものが作りたいので添削やアドバイスが欲しいです
テキストはちゃんと読みコツコツ実践もしています  ちょっと前までネットにアップしてましたが未熟なのか反応がなく しばらく未熟な自分を顧み 基礎画力を高めるため地味な努力をしてきました デッサンも欠かしてません  イラストをやって7年 多分初心者と中級者の間くらいにいると思います ...続きを読む

Aベストアンサー

掲示板にもよりますが、「自作の絵をあげていく」のような板はお世辞しか言わないかもしれません(偏見かもしれませんが)
通信講座でアドバイスをもらえて上達するというのも何割かです
一番はいいのは直接評価をしてもうことですから
ですか、何年も絵を描かれていてデッサンも欠かしてないのなら、それを続けていくことが上達する道です
また、より多くの作品(イラストから絵画など)に触れるをよい刺激になります
ライトノベルのイラストコンテストに出すのも自分の力を知る手かと思います

直接的は意見でなくてすみません
趣味のものを基礎から固めるのはすばらしいと思います

Q能面って、どこに売ってるんですか?

能楽などはあまり見ないのですが、能面は好きです。デザイン的な面から見て、非常に美しいものだと思います。
そこで、自分も実物の能面を実際に購入してみようと思ったのですが、一体どこで売っているのでしょう?
よければ教えて下さい。

Aベストアンサー

古美術商などでの購入が一般的かと思いますが、鑑識眼がなければ、難しい買い物です。
「実物の能面」とおっしゃると、舞台に実際に用いられるような、という意味でしょうか、観賞用というか、装飾品で、実際の舞台には用いられない面も多々あり、そういったものは数万円台からあるでしょうが、ご期待のような美術品としての価値はほとんどないでしょう。
能面は、消費される美術品ですから、ご期待のような価値を求められるのであれば、数百万円は下らない品物です。
能面打ち師に直接注文をなされば、美術的価値としては確かなものが入手できるはずです。
面打ち師の格式によっては、数十万円から手に入ると思います。

Qフラワーアレンジの通信講座を見つけました。

フラワーアレンジを習おうと思い、あらゆる所に見学に行ったり、体験のレッスンを受けたりしました。で、お花って高いですね…。改めて思いました。その中で、フローラアミさんでやっているのを見つけたのですが、フラワーの通信ってどうなのでしょうか?メリット・デメリット等、こちらの通信を受けられている方見えましたら、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分は通信のフラワーアレンジの経験はありませんが、美術を学んだものです。

個人的な感想です。

通信の学校でどのようなカリキュラムが組まれているか分かりませんが、
フラワーアレンジは立体物なので、通信講座だと、3D面においての指導があいまいになると思います。
また、植物を扱うので、その選別方法なども、通信ではよっぽどの工夫が必要になってくると思います。
やはり、実際に先生が生けているの「見て覚える」しか方法がない部分もあると思います。
をそこを含めて、良心的な授業料になっているのではないでしょうか?

フラワーアレンジが出来るようになったら楽しいと思います。
予算に合ったところが見つかると良いですね^^)

Q能面・孫次郎について初歩的な質問です。

不勉強者の愚問で恐縮です。
能面の作者で、「伝孫次郎作」のような「伝○○作」という表現がありますが、この「伝」とは何でしょうか。また、どう読むのでしょうか。
姓ではないように思うのですが。
また、伝孫次郎作「孫次郎」の能面というのは、作者が自分で自分の能面を作ったということでしょうか。

本当に不勉強な質問で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「伝」は、「でん」と読み、「本当かどうかは分からないけれども、○○という作者の打った面と言い伝えられている」という意味です。

「孫次郎」というのは、能の「金剛流」という流儀の大夫(役者)の一人であった、金剛孫次郎という人物が、自ら能面を打って舞台に用いたと言われています。
とくに、「孫次郎」については逸話があり、金剛孫次郎が亡き妻の面影を偲んで、彼女に似せて打ったと言われ、「ヲモカゲ」の愛称で親しまれています。

最初に打たれた一面だけで、金剛流はもとより、他の流儀も含めて、全ての能の舞台をまかなうことはできませんので、優れた能面が打たれた場合、複数の能面打ちが、その面を模倣して、全く同じか酷似した、またはそれに似せた面を打ちます。
そうして打たれた面を「写シ」といい、原作として打たれた面は「本面(ほんめん)」といって、区別しています。

ですから、金剛孫次郎が「ヲモカゲ」として打った面はおそらく一面だけでしょうが(たぶん、三井家の所蔵となっていると思います)、金剛孫次郎自身が、その後も何面か、同じ趣向で打った面があるかもしれません、そういうもののうち、たぶん高い確率で金剛孫次郎が打ったと思われる「孫次郎」に「伝孫次郎作」という銘が与えられているのだと思います。

能面の名称として、能面作者の名前がそのまま冠せられることは別に珍しくなく、「増(ぞう)」または「増女(ぞうおんな・ぞうのおんな)」という女神などの役柄を表す面は「増阿弥」という能面作家の創作面、女の嫉妬や怒りを表した面として有名な「般若(はんにゃ)」も、「般若坊(はんにゃぼう)」という作者の創作面です。

「伝」は、「でん」と読み、「本当かどうかは分からないけれども、○○という作者の打った面と言い伝えられている」という意味です。

「孫次郎」というのは、能の「金剛流」という流儀の大夫(役者)の一人であった、金剛孫次郎という人物が、自ら能面を打って舞台に用いたと言われています。
とくに、「孫次郎」については逸話があり、金剛孫次郎が亡き妻の面影を偲んで、彼女に似せて打ったと言われ、「ヲモカゲ」の愛称で親しまれています。

最初に打たれた一面だけで、金剛流はもとより、他の流儀も含め...続きを読む

Q大阪の高槻市近辺でやっている陶芸教室ってありますか?

大阪の高槻市近辺でやっている陶芸教室ってありますか?近辺の市の枚方や茨木や吹田あたりでもいいのですが・・情報をお持ちの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪府一覧
http://kamagurekoubou.gozaru.jp/tougeikyousitu-osaka.htm
http://www.pot-com.com/data_s26.html

アートスペース江坂
http://www.tougei-esaka.com/

Q怒り顔、泣き顔、笑い顔、能面顔

怒り顔、泣き顔、笑い顔、能面顔
最初怒れるんですよ、何故自分が~って
次に泣けちゃうんですよ、ワ~ンって
そして笑えて来るんですよ、気が変になって
そして、感情鈍磨して能面の様になるんです
職業柄もこう言う分類、出来ますよね
人間の感情は大体同じですよね
ニッコリと笑われるとドキッとしますけど
自然な感じはなかなか出せませんよね
二~三歳頃の顔の感じが一番ですね
貴方はどういう風にニコッとしますか?
そのコツとこころは?
教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

自然とは心から湧きだした感情を表に出すこと。
だから相手に対して好意的であれば自然な笑顔になれる。
そして忘れてはならないのが、そんな自分を好きでいること。

Qフラワーアレンジメントの教室を探しています。

宜しくお願い致します。
フラワーアレンジメントの教室を探しているのですが
なかなか自分の希望のHPまでたどりつきません。
どなたかお勧めの教室をご存知でしたらお教え下さい。

・週1回~ 月謝10000円程度
・少人数でアットホーム
・都内(新宿から30分程度まで・・・)
・会社帰りに寄れる

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 参考リンクをつけます。

 http://www.nfd.or.jp/
  (日本フラワーデザイナー協会)

参考URL:http://www.nfd.or.jp/nfh25.htm

Qパブスリーブ用の型紙を普通の袖にするにはどうすればいいでしょうか?

袖の型紙修正について教えてください。
すべて納得のいく型紙が見つからず、
やっとそれに近い型紙を探し当てたのですが、
パブスリーブではなく普通の袖にしたいのです。
(本題入ります。)
パブスリーブの型紙をノーマルスリーブ用の型紙にするには、どこをどう修正すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

普通の袖の型紙からパフスリーブの型紙を作るのは簡単ですが、既成のパフスリーブの型紙からタイトな袖のものを作るのは無理です。
既成の型紙の場合、袖山の高さ、幅、その他どのぐらい原型より大きくなっているのかわからないので。
また、身頃によって型紙の形も変わるので、他の既成の型紙を使用することも出来ません。
どちらかというと、身頃のアームホールの寸法をはかって、袖の型紙を御自分で作られる方が良いかと思います。
幸い?ノーマルスリーブ、ということなので、教科書どおり(原型)でなんとかなります。本当の教科書でなくとも、袖の型紙の引き方ののっている本や雑誌はたくさんありますので、挑戦してみてはいかがですか?

Q写真教室を探しています

今までデジカメで撮った画像をHPで公開するなどして写真を楽しんできましたが,気軽なデジカメでも撮影の基本を押さえた写真を撮りたいと思うようになりました.そこで通勤経路沿いかその周囲に写真教室があれば通うことも検討しています.

ところがネット検索で探したところ,なかなかこれというものは見つかりません.そこで,写真教室をご存知の方,あるいは通ってらっしゃるという方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか.よろしくお願いいたします.

なお通勤経路ですが,東久留米市から職場のある丸の内まで花小金井→(西武新宿線)→高田馬場→(山手線)→新宿→(中央線)→東京という経路で通勤しています.

Aベストアンサー

こんにちは。

写真教室というとメーカーさん主催のものか、写真の専門学校、文化センター的な場所で多くは行われていると思います。

URLを貼りましたので参考になさってみてください。

日本写真学園
http://www.j-pa.com/

NHK文化センター
http://www.nhk-cul.co.jp/school/hachioji/
index.htm

読売文化センター
http://www.ync.ne.jp/center_ogikubo.htm

アンビエントスタジオ
http://www.ambient-systems.com/1.htm

参考URL:http://www.j-pa.com/,http://www.nhk-cul.co.jp/school/hachioji/index.htm,http://www.ync.ne.jp/center_ogikubo.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報