能面の通信教育を探しています。
能面の教室が近くにないものですから、通信講座などがあればいいのですが・・・

A 回答 (1件)

知人が能面教室やってます。


生徒の作品も、最初の段階は先生が下準備したり、途中まで彫ってあげたり、部分的に手伝ってあげるそうです。それで何とかかんとか完成。
慣れれば生徒1人で彫り進めるようになるそうです。

着色や付ける毛についても技術や知識が必要ですね。

能面打ちの書籍は出ていますが、たしかに通信講座は見かけません。
通信講座としてやるには難しすぎるのかもしれません。(生徒も難しいが、教えるほうはさらに難しそう)

http://www.666-666.jp/static/course_favorite.html
検索して調べましたら、ここを見つけました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストの添削とか通信講座とか

イラストの添削とか通信講座とか
私はアルバイトサラリーマンで趣味でマンガイラストを描いているのですが(高校の終わり辺りから始めた) やはりそれなりにいいものが作りたいので添削やアドバイスが欲しいです
テキストはちゃんと読みコツコツ実践もしています  ちょっと前までネットにアップしてましたが未熟なのか反応がなく しばらく未熟な自分を顧み 基礎画力を高めるため地味な努力をしてきました デッサンも欠かしてません  イラストをやって7年 多分初心者と中級者の間くらいにいると思います だいたいイラストは10年頑張ってやっと中級者みたいな定説があります いまが頑張りどころだと思うんです
かと言って会社も辞めたくないしあくまで趣味を極めるためでやりたいんです  なので添削やアドバイスが欲しいんです  ネットで反応が無いのに意見が欲しい腕前じゃ 添削やアドバイスにお金が必要なこともあるとはわかりますが ならべくなら安価がいいです アルバイトサラリーマンでそんなにはだせません 半年きっかり添削6回で4万円とは親に顔向けできませんし
まあ定説的世評で 高い通信講座でそんなにいい結果が出たなんて意見は殆ど耳にしませんし(偏見かもしれませんが)
中級者くらいで絵の意見を言い合え荒らしのない掲示板みたいなものはないでしょうか?それかそれほど高価ではない気軽なイラストの通信講座はないでしょうか?
やったことはなく詳しく知りもしないけどミクシイみたいなのになるのですかね?これは呼ばれない限り入れないのでたぶん無理です
御意見お願いします

イラストの添削とか通信講座とか
私はアルバイトサラリーマンで趣味でマンガイラストを描いているのですが(高校の終わり辺りから始めた) やはりそれなりにいいものが作りたいので添削やアドバイスが欲しいです
テキストはちゃんと読みコツコツ実践もしています  ちょっと前までネットにアップしてましたが未熟なのか反応がなく しばらく未熟な自分を顧み 基礎画力を高めるため地味な努力をしてきました デッサンも欠かしてません  イラストをやって7年 多分初心者と中級者の間くらいにいると思います ...続きを読む

Aベストアンサー

掲示板にもよりますが、「自作の絵をあげていく」のような板はお世辞しか言わないかもしれません(偏見かもしれませんが)
通信講座でアドバイスをもらえて上達するというのも何割かです
一番はいいのは直接評価をしてもうことですから
ですか、何年も絵を描かれていてデッサンも欠かしてないのなら、それを続けていくことが上達する道です
また、より多くの作品(イラストから絵画など)に触れるをよい刺激になります
ライトノベルのイラストコンテストに出すのも自分の力を知る手かと思います

直接的は意見でなくてすみません
趣味のものを基礎から固めるのはすばらしいと思います

Qフラワーアレンジの通信講座を見つけました。

フラワーアレンジを習おうと思い、あらゆる所に見学に行ったり、体験のレッスンを受けたりしました。で、お花って高いですね…。改めて思いました。その中で、フローラアミさんでやっているのを見つけたのですが、フラワーの通信ってどうなのでしょうか?メリット・デメリット等、こちらの通信を受けられている方見えましたら、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分は通信のフラワーアレンジの経験はありませんが、美術を学んだものです。

個人的な感想です。

通信の学校でどのようなカリキュラムが組まれているか分かりませんが、
フラワーアレンジは立体物なので、通信講座だと、3D面においての指導があいまいになると思います。
また、植物を扱うので、その選別方法なども、通信ではよっぽどの工夫が必要になってくると思います。
やはり、実際に先生が生けているの「見て覚える」しか方法がない部分もあると思います。
をそこを含めて、良心的な授業料になっているのではないでしょうか?

フラワーアレンジが出来るようになったら楽しいと思います。
予算に合ったところが見つかると良いですね^^)

Qとにかくレトロなものを何でも探しています!(映画・音楽・ファッション・イラストなど)

最近、自分の好みが昭和レトロなものだと気づきました。
音楽では倉橋ヨエコさんが好きです。
イラストなども昭和レトロのものを見ると心が弾みます。

そこで自分もそんな昭和レトロアートを何らかの形で表現したいと思うようになりました。

そこで昭和レトロの雰囲気や小物、ファッションなどをを勉強するのにお勧めな映画・音楽・サイトなどがあったら教えてください。

昭和レトロと言ってもいかにも和!って感じじゃなくて映画「嫌われ松子の一生」や倉橋ヨエコさんの音楽の雰囲気のようなモダンな感じかつ、和テイストなものだと最高です。

音楽はロックやジャズっぽいのだと最高です。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。私も和テイストレトロモダン大好きなのでいくつか。
音楽でのお勧めは断然、奥村愛子です!
公式→http://okumuraaiko.com/
昭和歌謡+ジャズを混ぜたような曲調で、ジャケットイラストも可愛いです。
あとはPE'Zというスカバンドがお気に入りです。「侍ジャズ」という異名を持っていてひたすらかっこいいですよ。
公式→http://www.worldapart.co.jp/pez/


アーティストでは竹久夢二。美人画の作家なのですが、グラフィックデザインとしての彼の作品はモダンなのに和のにおいがします…!!
これがお好きであれば手ぬぐいのかまわぬをチェックしてみてください^^
http://www.kamawanu.co.jp/
代官山にお店があります。伝統的な和もありますがモダンをおりまぜたパターンもあってすごくステキです。


私も未だ開拓中なのですが、最近巷ではレトロカフェ・和カフェが人気らしく
私は王道に千疋屋プッシュです。インテリア等はそこまでレトロではなかった気もしますが、昔ながらの高級感が楽しめると思います^^
http://www.sembikiya.co.jp/
和カフェで検索するといっぱい出てきますのでご参考までに~

昭和レトロというよりかは大正モダンに近くなってしまいました・

はじめまして。私も和テイストレトロモダン大好きなのでいくつか。
音楽でのお勧めは断然、奥村愛子です!
公式→http://okumuraaiko.com/
昭和歌謡+ジャズを混ぜたような曲調で、ジャケットイラストも可愛いです。
あとはPE'Zというスカバンドがお気に入りです。「侍ジャズ」という異名を持っていてひたすらかっこいいですよ。
公式→http://www.worldapart.co.jp/pez/


アーティストでは竹久夢二。美人画の作家なのですが、グラフィックデザインとしての彼の作品はモダンなのに和のにおいがします…!!
...続きを読む

Qレザークラフトの教室探してます!

私は千葉県千葉市在住です。
レザークラフトを体験できる教室を探しています。
学生の頃、工芸の時間に革製の財布を作りました。
ぜひまた革の工芸の体験をしたいと思っております。
だれかご存知の方いらっしゃらないでしょうか??
お願いします。

Aベストアンサー

私も手作り系の事が好きなので、わかります!

ネットで探せばすぐに見つかる、と思っておせっかいにも
探してみたのですが、なかなかないものですね…。
そんな中でここはどうでしょう?というところを見つけた
のでURLを載せておきますね。手作りカバンの教室の様ですが
基本から教えてくれるのではないでしょうか、たぶん…。(^^ゞ

実際に行ってみたわけでなく、ネット上で初めて見たところ
なので、自信なし、としておきますので、ご了解下さいね。

質問者様の意図に合って楽しめる教室だといいですね。

あとはカルチャースクールのような短期の講座などは
県や市で募集していることがよくありますよ。
そういった方も問合せてみるといいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.eeude.com/page017.html

Qフラワーアレンジメントの教室を探しています。

宜しくお願い致します。
フラワーアレンジメントの教室を探しているのですが
なかなか自分の希望のHPまでたどりつきません。
どなたかお勧めの教室をご存知でしたらお教え下さい。

・週1回~ 月謝10000円程度
・少人数でアットホーム
・都内(新宿から30分程度まで・・・)
・会社帰りに寄れる

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 参考リンクをつけます。

 http://www.nfd.or.jp/
  (日本フラワーデザイナー協会)

参考URL:http://www.nfd.or.jp/nfh25.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報