電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校教育についてです。通学制を全面的に禁止にして通信制を徹底的に導入すべきでは?

旭川市のように、いじめ事件やそれを隠蔽するなどをしている教員連中が絶えないし、まともにガキどもを教育できなくなるなど、学校や教員の質が大幅に低下したのが理由です。
学校に通っているガキどもの命を守るためにも、学校に通わせないのが1番です。

みなさんは通学制を廃止して、通信制の全面的導入には賛成ですかね?

A 回答 (7件)

今度のお礼コメントに対してですが、データもへったくれもコミュニケーションしなかったら買い物もできないのは分かりきった話でしょう。

たとえネットショッピングでも売り手とやり取りしなければ買い物はできないわけですし、店頭での普通の買い物ならなおさらです。コミュニケーションができないと言う事は「買いたいと言う意志を売り手に伝えられない」と言う事に他ならないわけですし。
    • 0
この回答へのお礼

なんだろう…嘘つくのやめてもらっていいですか?コミュニケーションは必ず必要というデータ、どこにあるのですか?

他の回答のお礼コメントを見ての追記ですが「コミュニケーション能力は必要ない」なんて暴言も甚だしいと思います。

無人島かどこかで自給自足の生活でもしない限り生活にコミュニケーションは必ず必要です。早い話、コミュニケーションをしなければ買い物(ネットショッピングを含む)もできないわけですし。
    • 0
この回答へのお礼

なんだろう…嘘つくのやめてもらっていいですか?コミュニケーションは必ず必要というデータ、どこにあるのですか?

反対です。

コロナ禍で学校に行けなくなって不利益を被った生徒が多いわけですし、そもそも体育の実技や理科の実験のように学校に行かないとできない内容もあります。
    • 0
この回答へのお礼

体育の実技?理科の実験?そんなもの、社会のなんの役にも立たないでしょ?

学校教育で求められるのは、どのように稼ぐかです。

反対です。

一部の人間の為に、全体を潰すような
政策は受け入れられません。

社会に出て、最も重視されるのは
コミュニケーション能力です。

通信では、それが育ちません。

「角を矯めて牛を殺す」と言う〝ことわざ〟があります。

「牛の曲がった角を直そうと手を加えているうちに
牛を殺してしまう」ことです。

転じて、少々の欠点を直そうとして、
かえって全体をダメにしてしまう例えです。
    • 0
この回答へのお礼

このご時世にコミュニケーション能力は必要ないでしょう。

それじゃ、いじめ被害者が自殺して、加害者が逮捕されず、教員連中が隠蔽するなどした場合、通信制導入に反対しているあなた達は責任取れますか?取れないでしょう?

現実を見ずに理想しか見ない人間を自分は嫌います。

そんなことをするぐらいなら、私はいっそのこと学校を廃止したがよいと思います。

学校は集団行動を学ぶところであることが、一番重要な意味を持つと考えるからです。
簡単な知識は、社会人になってから覚えてよいと思います。分数の掛け算もできないのに、立派に働いている人は沢山います。
    • 0

受験勉強時間確保の為に通信制に転籍した者です。

はい。徹底的に導入するのは賛成です。
ですが、学校に登校する意味もあるとは思います。部活動や、理科における実験。これらは学校に足を運ぶ事で学べるものです。

ですが、座学に関しましては通信制はとてもよいです。
私の場合、元から勉強が好きで自分自身で学べるからさほど苦労はしませんが、通信制高校は時間がある分、他の受験生よりも有利になります。が、これはちゃんと出来た時間を勉強に充てられる人が有利になるという事です。無論、他の全日制の子達が勉強している時に遊んでしまっては、不利極まりないです。

少し論点がずれましたが、質問者さんのおっしゃるいじめ問題においても通信制は限りなく改善はされる事でしょう。
まぁ、今の時代SNSが普及しているので、SNSトラブル・いじめは減りそうにはありませんが・・・。

最後になりましたが、賛成です。
    • 0

まあ釣りだと思うけど、はっきりいって

大幅に低下した、ってどの辺を見て思うんですか?
昔のほうが暴力も苛めもひどかったし
教師も堂々と暴力をふるってました
いじめといまなら認定されるようなものも、弱いやつが悪いと、公然といえる時代でした
隠蔽もネットなどなかった時代のほうが遥かにひどかった

ほんとうに、何を見て大幅に低下したって言えるんでしょうか

通学じゃなければいじめは起きないとでも?
そして人間関係も加減もわからない人が増えると
社会に出たときにもっとひどい虐めが横行しますよ
    • 0
この回答へのお礼

なんだろう、嘘つくのやめてもらっていいですか?