村上春樹の小説が大好きです。
基本的には小説は楽しむようにしているのですが、問題として出されるのならば、どういう風にして問題化させられるのか非常に興味があります。

というのも入試問題では、誰もが答えが一致するように作られるからだそうなので、楽しいと感じた小説内で、答えが限定される部分はどういうところなのかなぁと気になっているからです。

そこで、入試問題として村上春樹の小説が題材となっているものって過去にありますか?

また、ほかにも好きな作家は多数いるので、小説作家と、入試問題の対応表がデータベースか何かで調べられるようなサイトがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



興味があったのでちょっと調べてみました。
いわゆる「現代小説」というのは、毛色を変えるためにちょっとあるくらいで、やはり昔ながらの評論などが多いようです。
ある意味、昔の作家よりも設問をつくるのも回答するのも困難らしいです。
入試問題より、予備校の模試などのほうが使われてるかもしれません。
下のサイトに最近の出題作家傾向が載ってますが
残念ながら村上さんはありませんでした。
(村上さんの小説は問題にしたら難易度ウルトラCだと私は思うけど)
http://book.asahi.com/clip/TKY200704180129.html

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難易度ウルトラCですか?余計興味がわきますね。
読み込んでるから、問題に出ても間違える気がしないので、是非見たいものですが…

お礼日時:2009/05/23 02:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q村上春樹の作品で教科書に載っているのはどれですか?

こんにちは。
タイトルの通りなのですが、村上春樹の作品で教科書に載っているのはどの作品かご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。できればどの部分が掲載されているのか教えていただけたら助かります。
また、多数ある村上春樹作品のなかでその作品が教科書に選ばれたことについて、なにかご意見があったら(ほかにこの作品がいい。など)聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。

村上春樹の作品が教科書に載っていることを質問者さまのこの質問で知りまして、びっくりして(すみません…)気になってネットで調べてみました。
わたしが調べることができたのは以下の三作品でした。

・蛍(高校)
・鏡(高校)
・風の歌を聴け(中学)

残念ながらどの部分が掲載されてたのかまでは、わからなかったのですが・・・・私も知りたいです。

風の歌を聴けが中学の教科書に載っているのは、しぶいなあと思いました。とても見てみたいです。
蛍にしても鏡にしても、同じく高校の教科書、というか教科書に載せることじたい、しぶいなあと思いました。いったい先生はこれらの作品を教材にどうやって教えているのか気になります。

ほかにこの作品がいい、というか載ってそうと思ったのでは、ノルウェイの森です。個人的には世界の終わりとハートボイルドワンダーランド、羊をめぐる冒険
が載ってると、わくわくするなあというかんじです。海辺のカフカも主人公が中高生の年齢に近いし良いかもしれないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報