村上春樹の小説が大好きです。
基本的には小説は楽しむようにしているのですが、問題として出されるのならば、どういう風にして問題化させられるのか非常に興味があります。

というのも入試問題では、誰もが答えが一致するように作られるからだそうなので、楽しいと感じた小説内で、答えが限定される部分はどういうところなのかなぁと気になっているからです。

そこで、入試問題として村上春樹の小説が題材となっているものって過去にありますか?

また、ほかにも好きな作家は多数いるので、小説作家と、入試問題の対応表がデータベースか何かで調べられるようなサイトがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

興味があったのでちょっと調べてみました。
いわゆる「現代小説」というのは、毛色を変えるためにちょっとあるくらいで、やはり昔ながらの評論などが多いようです。
ある意味、昔の作家よりも設問をつくるのも回答するのも困難らしいです。
入試問題より、予備校の模試などのほうが使われてるかもしれません。
下のサイトに最近の出題作家傾向が載ってますが
残念ながら村上さんはありませんでした。
(村上さんの小説は問題にしたら難易度ウルトラCだと私は思うけど)
http://book.asahi.com/clip/TKY200704180129.html

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難易度ウルトラCですか?余計興味がわきますね。
読み込んでるから、問題に出ても間違える気がしないので、是非見たいものですが…