庭に雑草なのか?芝なのか?良く分からない草が生えています。この草の名前をどなたかご教授ください。特徴は茎が地面を這って伸びる感じです。一見、芝に見えなくもないのですが、芝を植えている中に混じっています。

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

オヒシバかメヒシバという雑草ですね。

普通の芝ではないです。はびこりますから抜きましょう。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陶器製のビーズをさがしています

陶器でできたビーズで、漢字が書いてあるものをさがしてます
「富」とか「貴」とか・・・
通信販売で購入できるサイトなどあれば教えてください

Aベストアンサー

チャイナビーズ、中国ビーズ、陶器ビーズとか言われていますね。

私の知っているサイトを張りますが、漢字はあったと思いますが、
お探しの文字があるかはちょっと判りません。

見つかると良いですね。

http://www.hello-space.jp/beads/CH/

参考URL:http://chi.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=21651&csid=5&sort=n

Q庭に生えている雑草なのですが、根が太くて成長すると茎にトゲがあります!! 大きくなる前に駆除したいの

庭に生えている雑草なのですが、根が太くて成長すると茎にトゲがあります!!
大きくなる前に駆除したいのですが、抜いても抜いてもまた生えてきます。しかも庭のいたるところに、、、
この雑草の名前と駆除方法を教えて頂けると助かります!!!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

「ヨウシュヤマゴボウ」だとか「鬼アザミでは?」と言う人もいるが、どちらも違います。
正しくは「タケニグサ」と言います。
実生で生えた年は比較的簡単に抜けるが、翌年以降は大変なことになります。
で、大きくなる前に「浸透移行型(グリホサートなど)」の除草剤で退治することです。
根元近くで切って、切り口に原液を塗っても効果があります。
が、1回ではうまく退治できないことも多いので、2回3回と繰り返す必要があるかも。
樹液に毒があると言われているが、大した毒ではありません。
黄色い汁が出るが、私が子供のころは「足が軽くなる」と言って足に塗って遊んだりしたので。

Q陶器のカビ・・・?

陶器に黒いカビがついてしまいました。
とる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

仕事上、実際に行う方法ですが…。
1、よく洗う。
2、太陽の日にあてる。
3、熱湯にキッチンハイターを多めに入れて、器を漂白する。
4、ガスの火に直接あてる。

4、はおすすめできません。材質にもよって結果が違い、危険な場合もあります。大抵は、3で解消できるかと…

Q日本芝(野芝)に生えてくる雑草の除去が完全に出来ない。

野芝を敷いてあるのですが、雑草が多くて取っても取ってもきりがないくらいです。
そこで、2年前に野芝専用の除草剤を局所的に使用しましたが、芝が弱くなりました。目が粗く土が全体的に見えるくらいでした。使用料も規定以下で問題ないはずの量なのですが。もう使えないと思いやめましたが、今度は手で一生懸命取ると、取ったはたから伸びてくる。場所によってはきりがないほど生えてきています。

そこで、西洋芝がいいのではないかな?と考えています。種を買ってきて撒いてみようかな?とか。
でも、野芝の上から撒いてもいいのどうか分かりません。少しずつ入れ変わってくれたらいいのですが。
また、その場合、西洋芝専用の除草剤使えば、野芝が順次枯れて入れ替え可能ですよね。

Aベストアンサー

こんにちは。

うーん除草剤はダメですか・・。
ご存知とは思いますがイネ科の雑草等は芝と近似種なので薬害が出やすいんです。

でもそこで西洋芝の出番かというと、ちょっと違うような気がします。一般的にはノシバより管理は手間の掛かるものが多いですから・・。
上から種をまくやり方はオーバーシーディングとかトラジションと呼ばれますが簡単ではありません。時期的にも難しいものがあります。

西洋芝の除草剤はノシバ、コウライシバに使われるものと同じと認識しています。

またお住まいの地域にも拠りますが、ノシバを枯らして西洋芝に替えるのであれば、対暑性のある西洋芝を選び2~3年かければ切り替えることは可能です。

長々とすみません。
押し付けがましいようですが、以下の方法をおすすめします。
1.チガヤなどのしつこい雑草にはラウンドアップなど移行性茎葉処理剤を使用する。ノシバに掛からないよう注意すること。
2.刈込み高さは少し高めの5cmくらいにする。
3.秋になったらバナフィンなど発芽抑制剤を使用する。

青木孝一さんの本なども一読をお薦めします。

こんにちは。

うーん除草剤はダメですか・・。
ご存知とは思いますがイネ科の雑草等は芝と近似種なので薬害が出やすいんです。

でもそこで西洋芝の出番かというと、ちょっと違うような気がします。一般的にはノシバより管理は手間の掛かるものが多いですから・・。
上から種をまくやり方はオーバーシーディングとかトラジションと呼ばれますが簡単ではありません。時期的にも難しいものがあります。

西洋芝の除草剤はノシバ、コウライシバに使われるものと同じと認識しています。

またお住まいの地...続きを読む

Q陶器製の石焼ビビンバボウル

石焼ビビンバを家庭で作りたいと考えています。
石でできたものより陶器製石焼ビビンバボウルが軽いのでそれを購入しようと思いますが、使い勝手はどうでしょうか。
もうひとつ、コンロでボウルをあぶる時間はどのくらいでしょうか。

Aベストアンサー

石製を持っています。
陶器製は自分で使ったことはなく、
レストランで食べただけですが
使い勝手はよいと思いますが、
すぐに冷めてしまうし、
焦げ目もつきづらそうでした。
やはり石の物のほうががおいしくできますが、
熱いうちに水をかけたりするとひびが入りやすいですし、重くて洗うのも大変です。
おいしさを重視するなら、絶対石だと思います。
あぶる時間は先に3分くらい、ご飯と具を入れて
中火で5-6分です。最後に1分強火にすると
焦げ目ができておいしいです。

Q福岡で庭に芝を敷きたい(敷き方・芝の種類

福岡で庭に芝を敷こうかと思いいろいろ調べましたがどんな芝が気候に合うのかわかりません

日当たりはさえぎるものがなく常に当たってしまいます

マサ土を入れてプレートをかけたばかりで何も雑草は生えていません

上記の条件で芝を植えるときはどの種類や手間をかけたらよいのでしょうか?

よく夏は枯れると聞きますがそうなのでしょうか?

芝の敷き方や手入れ種類などに詳しい方がいましたらお知らせ下さい

Aベストアンサー

雪印種苗
http://www.snowseed.co.jp/index/frame_kan_shibafu.html?.html
の芝生の利用パターンの所の地図で地域を見て
芝生の選び方で適する品種を確認してください。
造成方法の所を見れば貼り方の簡単な説明があります。
芝生の栽培形態別管理方法の所を見れば年間の手入れの時期が
わかります。
芝は成長点が草丈の中ほどにあるので
長く伸ばしてから短く刈るということができません。
管理する長さ(高さ)が短く(低く)なるほど
刈り込む間隔が短くなります。
20mm管理なら30mmになったら20mmに刈るというのはOKですが
40mmを20mmに刈ると枯れます。
殺菌や防虫対策等もありますし、散水も必要なので
ほっといても青くはなりません。
一通り上記のHPを見て考えてみてください。
他には芝刈り機で有名な
バロネス
http://www.baroness.co.jp/qa2.html
にも管理方法の簡単な説明があります。

Q[東京・神奈川周辺]沖縄陶器・琉球ガラスのお店

東京・神奈川周辺で沖縄陶器や琉球ガラスを豊富に販売しているお店がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
沖縄県物産公社が運営する店「わしたショップ」に行けば確実にありますよ。

首都圏で一番大きいのが、銀座(有楽町)にある
「銀座わしたショップ」
http://www.washita.co.jp/info/shop/ginza/index.html

ほかにも
神奈川県内には、川崎・大和・横須賀にもあるようですが
品揃えは銀座が一番だと思います。
(上記のサイトをみれば、各店舗の地図も載っています。ご参考に)

Qスイカやカボチャなど地面に這って育てる野菜についてですが、マルチをして

スイカやカボチャなど地面に這って育てる野菜についてですが、マルチをしてその上に這わして育てています。カボチャな何とか育っているのですが、スイカは全体的に元気がありません。

マルチに直接、茎や葉が接しているとかなり高温になると思うのすが、問題がありますか?
やはりワラなどを敷いてやらないといけませんか?

Aベストアンサー

マルチは黒いビニールシートを使用されていると思いますが、ある程度の
大きさに生長したら取り外した方がいいと思います。
苗を植え付ける時期はカボチャは4月中旬から下旬迄、スイカは5月5月
上旬から中旬迄でが平均ですが、今頃の時期と違って気候が安定し始める
頃ですから、地温も今よりは低いはずです。マルチングは地温を高め生育
を良くするために使用しますが、今頃からはマルチングが無くても地温は
上昇する一方ですから、取り外されても特に支障はありません。
葉や茎には影響は出ませんが、一番支障が出るのは根です。地温が高くな
ると土中で蒸れが生じ、大切な根を痛めてしまう事になります。
マルチングはカボチャやスイカの実の下に敷く程度で構いません。
ホームセンターで売られている敷き藁(カット藁)や、河川敷などで採取
した萱や葦などでも構いません。全体に敷く必要はありません。

Q陶器やガラスのリサイクルってあるのでしょうか?

こんばんわ。
家では使わなくなった食器が結構あります。
中古ですし、このさい資源として有効活用してくれる方がいたら、送料当方負担で寄付しようかとかんがえております。

どなたか、陶器やガラスを資源として再利用する団体等をご存じでしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送料を負担されるくらいなら、その金額くらいでフリーマーケットに出店されるのはどうでしょうか?
ついでに不用品も売ってしまいましょう。
うまくいけば、豪華な夕食が食べれるかも?

Q芝? 雑草?

庭に芝を植えていますが、少し前から芝生の上を、長く伸びる草が目立つようになりました。節が数センチ毎にあって、そこから葉が出ています。
一見して、芝生と葉はとても似ているのですが、これが芝なのか雑草なのか分からず困っています。地下茎が地中にびっしり生えています。
写真を貼付しますので、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高麗芝でしょうか。
芝生の種類によりますが、芝生は次々に写真のような節を伸ばして広がって行きます。
普通は芝の表面には伸びずに、土に根を張りながら四方八方に伸びて行きます。
しかし、根がいっぱいに詰まってしまうと伸びる空間が無くなり、芝の表面に伸びることになります。
芝の種類によっては、放置すると30セントもあるような長い葉っぱが伸びてしまいますので表面をこまめに刈り込み、地面には年に数回空気穴を空けながら根を切ってください。
また、春先には表面全体に砂を撒き、新たな新芽を上に伸ばすようにすると、新しい新芽がそろった綺麗な芝生を楽しめます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング