パソコンに取り込んだ音楽を、i-TunesやWindows Media PlayerでCD-Rに書き込み、他のオーディオ(PCとは無関係)で再生しようとしたのですが、どうしても1曲目だけ再生されない状態になってしまいます。

具体的には、CDを頭から再生しようとすると一曲目だけ再生が始まらず、次の曲に飛ばすと2曲目からは通常通りに再生できる状態になります。

ノートPCを買い替える前は、通常通りにオーディオでも再生できたのですが、ノートPCを買換え現在のものになってからどうも調子が悪いようです。実際、買い替える前のPCで作ったCD-Rは、今でも通常通り再生できます。

実は、i-Tunesやreal Playerで失敗してもWindows Mediaで書きこんだ場合ならば1曲目から再生できるという場合もあるのですが、Windows Mediaで書きこんでもだめな場合もあります。
また、Windows Mediaで書きこむようにするのもよいのですが、書きこんだ後の音質がi-Tunesやreal playerの方が良いので、なるべくWindows Mediaでない方を使いたいと思っています。

ちなみに、音楽ファイルは通常のmp3の形にしています。

もしご存知のことがあれば、少しのことでもいいので何かアドバイスを頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

書き込みソフトではなく、ドライブの問題と思われます。

私もかつてPC内蔵のマルチドライブで焼いて、何度か同じ経験をしました。

そこで、新たにIEEE1394接続のドライブ・ケースとPlexterのCD-R/RW専用ドライブ(日本製)を購入して組み合わせ、これを横置きに設置し、さらに振動吸収のため大きめの本を上に載せてCD-Rを焼いてみたところ、ピタリとトラブルが治まりました。それから数年たちますが、以後トラブルはまったくありません。

PC内蔵のドライブはコスト削減のため極限まで部品の品質を落としている上に、取付位置に無理があるので書き込みエラーが多く出ます。特に、振動対策が不充分です。ドライブの振動は安定した書き込みの大敵なのですが。

Plexterのドライブは高価なので、そこまで凝る必要はありません。BuffaloやIO Dataの\6000程度の外付けドライブでも充分、改善効果があります。1394ではなくUSB接続でなんら問題はありません。

ドライブをPCと分離し、横置き使用で、できるだけ振動させないようにするのがコツです。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後余程困ることになったら、いただいたアドバイスを参考にドライブの購入も検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/26 00:27

#1,2です


TOSHIBAのパソコンは使ってないのですが_
アップデートがあるようですが 対処機種でしょうか?
http://dynabook.com/assistpc/download/modify/sof …


一番確かなのは パソコン自体をリカバリしてしまう方法
(ドライバも最初の状態に戻るのでエラーも消えるわけです)

あるいは TOSHIBA PCで TOSHIBA のソフトがネックになってるだろうな? と感覚的に思われるワケで
TOSHIBA Disc Createrを インストールしなおす

アンインストール
コントロールパネル~プログラムの追加と削除 (多分)
インストール
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008782.htm



気になって TOSHIBA Disc Create で引っかかるアチコチの掲示板等を見ると
どうもこのソフトをインストールするとDVDドライブがおかしくなるというのが多いようですね…
なので 直接の解決法は無いのかも(別のライティングソフトだと平気だそうです)
メーカーが対処できるドライバのアップデートをしてくれれば解決するはずですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Disc Creatorをインストールしなおしても、変わりませんでした。アップデートもありませんでした。
アドバイスに従うと、最終的には、リカバリーしかないのかなと思っています。
ただ、リカバリーしてまで対処するべきものなのかわかりませんし、問題のあるオーディオ以外の別の新しいオーディオなら再生できるいう事情もあるので、なるべくリカバリーはしたくないと今のところ考えています。

お礼日時:2009/05/22 19:12

#1です


それではTOSHIBA Disc Createrで作成してください。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005197.htm

それでも出来ない(1曲目が再生できない)のなら
CDドライブの故障も考えられます。

特定のソフトでだけ出来ないのならそのソフト用のドライバの不具合を考えます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Disc Createrでも1曲目は再生不可でした。Windows Media Playerを通して焼いた時だけは再生できます。
ソフト用ドライバの不具合かあるいはCDドライブの故障なら、どのように対処すればいよいのでしょうか?

補足日時:2009/05/22 12:02
    • good
    • 0

普通のライティングソフトでもダメなのかどうか知りたい。

この回答への補足

普通のライティングソフトとは、市販されているようなソフトのことを指すのでしょうか?
特別にソフトを入れることはせずに、PCにあるままで使用しています。
PCはTOSHIBA dynbabookを使用しており、TOSHIBA Disc Createrがあらかじめ入れられています。

補足日時:2009/05/22 09:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

QReal Player &Media Playerについて・・・

この二つの事について聞きたいんですけど
これで、曲とか映像を見るときにヘッドホンとかで音を
聞く事は出来ないんですか?やっぱり、スピーカーでしか聞けないんですかね?
どうぞ、ヨロシクお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

 私のPCは逆にスピーカーでは聞けません。スピーカーがついてないもので!
 お使いのパソコンの機種によって違いますが、どこかにヘッドフォンを差し込む場所があるはずです。
 まずスピーカーから探してみて下さい。ヘッドフォンのマークがありますよね?それを探してください。
 今メインで使っているタワー型は本体の後ろにあります。富士通の省スペース型はモニタとスピーカーが一体になっている型でしたのでモニタの前面にありました。
 ヘッドフォンマークは全部見つかりましたか?
 では、ヘッドフォンをかぶって。一つ一つ音楽を流しながらその差込口にヘッドフォンのプラグを差し込んでみてください。(ヘッドフォンマークか、あるいはそれらしいことを書いてある以外のところには差し込んじゃだめです)
 
 

Q目の病気 ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます 小さい時

目の病気

ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます
小さい時からそうゆうのがあったので気にしてなかったのですが、今ふと目を見たら左目の左下一部が赤くなってます…
こんなこと初めてで少し心配です
痛いのかな?痛みはないと思います
寝不足で目がしょぼしょぼはします。
言われると、違和感はあるかも?
でも全然気にならないです

これは何か病気なのでしょうか?
眼科に行くのも怖いです…

Aベストアンサー

眼科にいってください(^^)

全然怖くないですよ

多分ですが病気ではないです
目にトラブルがあると思います

目薬で治る程度だと思いますよ

だけど放置すると
瞼全体が腫れることも

先日私は放置してお岩さんになりました(笑)
だけど目薬と塗り薬だけで治りましたよ

目は大切な部分なので
絶対に放置しないで
月曜日に眼科に行って目薬もらってくださいね

デキモノが出来ている時は
ドラッグストアの目薬ではダメですよ

眼科行くと
安心しますよ

お大事に

QWindows Media PlayerでCDが再生できなくなりました。

音楽のCDを聞こうと思ってCDを入れてWindows Media Playerを起動させたら
Windows Media Playerが動かなくなりました。
CDをいれずにWindows Media Playerだけで起動させたら普通に動いたのですが、
そのあとにCDを入れても動きません。
一昨日は普通にCDが聴けたのですが、突然聴けなくなりました。
OSはWindows Meです。

Aベストアンサー

もう3年も前の質問なので、何らかの対策を取られていることとは思うのですが、私も同じような目にあい、困っている方がおられることと思いますので回答させていただきます。

私もOSはMe(いまだに)で、同様のエラーが出るようになり、再生できずに困っていました。しかし、4(Yon)というソフトをvectorから取ってきて、インストールするとその問題が解決し、元通りWindows Media Playerでの再生が出来るようになりました。

その方面は詳しくないのでよく分からないのですが、今ではレジストリが問題なのではと思うようになりました。4(Yon)では、インストールの際に再生のためレジストリをいじるようですし、それがいい結果に結びついたのでは、と思います。レジストリ最適化ツールなどを使えば、もっと単純に話は運ぶのかもしれません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se325650.html

Q母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。

他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。

網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。

母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。

何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか?

何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。

ご面倒ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音楽関係の趣味を薦めてみては?
うちのお爺ちゃんも似たような病気で視力がガタガタになってしまいましたが、その頃からラジオや音楽を楽しむようになりました。
また、叔母のお母さんは全盲ですが、カラオケ教室の先生をやってます。

QWindows Media Playerで録音したんですが・・・

Windows Media Playerで音楽CDを作りたくて一度やてみました。
PCに取り込んだMP3をCD-RWにAudio形式で録音したところ
カーオーディオで聴けました。
ところが、同じCD-RWにデータ形式で録音すると
カーオーディオでは聴けませんでした。
カーオーディオはMP3に対応しているのは確認できてます
のでこの場合できない理由は録音形式に違いによるものなんでしょうか。
どうしたら聴けるようになるのか教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

オーディオ形式(CD-DA)のCD-RWは再生できているようなので、CD-RW非対応ということではないと思います。
Windows Media Playerではクローズ処理をしてくれないので、そのせいで再生できない可能性があります。
ライティングソフトでクローズしてみるか、最初からライティングソフトでディスクアットワンスやディスククローズ(ディスクを閉じる)を選んで焼いてください。
Microsoftヘルプ
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/faq.aspx#7_4
フリーソフトだと、SonicStageなどならクローズもできたと思います。

Q緑内障(目の病気)について

緑内障(目の病気)について、具体的にどのような病気なのでしょうか。
市町村の健康診断で緑内障について行っているところはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

岐阜県多治見市の市民病院が市民に限り無料検査を行っているようです。
(参考URLのお問い合わせ欄参照)
他の自治体は有料での検査を行っているところが多いようですね。
(予算の関係上仕方ないのでしょうね)
また医師から指示があった場合無料で検査するという様なところを見かけましたが、意味がない様な・・・。(^_^;
緑内障のことを良く知らないまま発病・進行そして失明してしまう方が大勢いますので、できたら無料で、腰の重い市民が少しでも多く検査に訪れてくれる様になったら良いですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001025.html

Qwindows media playerでCD-Rに動画を書き込む際

以前はDRAG'N DROP CD+dvdを使用し書き込み失敗したことはありませんでしたが、試しにmedia playerで700メガ程度の動画をCD-R書き込もうとしたところ「収容できない可能性があります」のメッセージが出てきまして、実際書き込めません(6枚のCD-Rをだめにしちゃいました)(ただし軽い動画は焼けます。)今はDRAG'N DROP CD+dvdを使用しても700メガのものは書き込めなくなりました。容量の問題ではないでしょうし書き込みソフトが競合?何故以前できたことができなくなったのか原因お解りになる方いらっしゃいましたら教えてください。CD-Rは三菱製700MBです。

Aベストアンサー

他の検証を行うとしたら、
1.NeroASPIを入れてみる。
2.ドライブがへたっていないかチェック。
ドライブに寄りますが、Nero CD/DVDSpeedで焼いたメディアをチェックできます。
3.ちゃんとファイナライズされているか。
4.パケットライトのソフトが悪さしていないか。

とりあえずはDrag'nを再インストール(ちゃんとアンインストールしてから)するのがいいかな。
以前は同一のメディアでちゃんと焼けていたんですよね?そう考えたので、メディアの相性は除外しました。

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです

QWindows Media PlayerでCDを

MP3にしてコンポで聞いているのですが、
CDによって音量が違っているのですが、
音量を同じにすることってできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノーマライズをすれば大丈夫と思います。
http://www.google.co.jp/search?q=MP3%E3%80%80%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a


人気Q&Aランキング

おすすめ情報