パソコンに取り込んだ音楽を、i-TunesやWindows Media PlayerでCD-Rに書き込み、他のオーディオ(PCとは無関係)で再生しようとしたのですが、どうしても1曲目だけ再生されない状態になってしまいます。

具体的には、CDを頭から再生しようとすると一曲目だけ再生が始まらず、次の曲に飛ばすと2曲目からは通常通りに再生できる状態になります。

ノートPCを買い替える前は、通常通りにオーディオでも再生できたのですが、ノートPCを買換え現在のものになってからどうも調子が悪いようです。実際、買い替える前のPCで作ったCD-Rは、今でも通常通り再生できます。

実は、i-Tunesやreal Playerで失敗してもWindows Mediaで書きこんだ場合ならば1曲目から再生できるという場合もあるのですが、Windows Mediaで書きこんでもだめな場合もあります。
また、Windows Mediaで書きこむようにするのもよいのですが、書きこんだ後の音質がi-Tunesやreal playerの方が良いので、なるべくWindows Mediaでない方を使いたいと思っています。

ちなみに、音楽ファイルは通常のmp3の形にしています。

もしご存知のことがあれば、少しのことでもいいので何かアドバイスを頂けると助かります。

A 回答 (4件)

書き込みソフトではなく、ドライブの問題と思われます。

私もかつてPC内蔵のマルチドライブで焼いて、何度か同じ経験をしました。

そこで、新たにIEEE1394接続のドライブ・ケースとPlexterのCD-R/RW専用ドライブ(日本製)を購入して組み合わせ、これを横置きに設置し、さらに振動吸収のため大きめの本を上に載せてCD-Rを焼いてみたところ、ピタリとトラブルが治まりました。それから数年たちますが、以後トラブルはまったくありません。

PC内蔵のドライブはコスト削減のため極限まで部品の品質を落としている上に、取付位置に無理があるので書き込みエラーが多く出ます。特に、振動対策が不充分です。ドライブの振動は安定した書き込みの大敵なのですが。

Plexterのドライブは高価なので、そこまで凝る必要はありません。BuffaloやIO Dataの\6000程度の外付けドライブでも充分、改善効果があります。1394ではなくUSB接続でなんら問題はありません。

ドライブをPCと分離し、横置き使用で、できるだけ振動させないようにするのがコツです。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後余程困ることになったら、いただいたアドバイスを参考にドライブの購入も検討してみたいと思います。

#1,2です

TOSHIBAのパソコンは使ってないのですが_
アップデートがあるようですが 対処機種でしょうか?
http://dynabook.com/assistpc/download/modify/sof …

一番確かなのは パソコン自体をリカバリしてしまう方法
(ドライバも最初の状態に戻るのでエラーも消えるわけです)

あるいは TOSHIBA PCで TOSHIBA のソフトがネックになってるだろうな? と感覚的に思われるワケで
TOSHIBA Disc Createrを インストールしなおす

アンインストール
コントロールパネル~プログラムの追加と削除 (多分)
インストール
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008782.htm

気になって TOSHIBA Disc Create で引っかかるアチコチの掲示板等を見ると
どうもこのソフトをインストールするとDVDドライブがおかしくなるというのが多いようですね…
なので 直接の解決法は無いのかも(別のライティングソフトだと平気だそうです)
メーカーが対処できるドライバのアップデートをしてくれれば解決するはずですが…
    • 0
この回答へのお礼

Disc Creatorをインストールしなおしても、変わりませんでした。アップデートもありませんでした。
アドバイスに従うと、最終的には、リカバリーしかないのかなと思っています。
ただ、リカバリーしてまで対処するべきものなのかわかりませんし、問題のあるオーディオ以外の別の新しいオーディオなら再生できるいう事情もあるので、なるべくリカバリーはしたくないと今のところ考えています。

#1です

それではTOSHIBA Disc Createrで作成してください。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005197.htm

それでも出来ない(1曲目が再生できない)のなら
CDドライブの故障も考えられます。

特定のソフトでだけ出来ないのならそのソフト用のドライバの不具合を考えます。

この回答への補足

Disc Createrでも1曲目は再生不可でした。Windows Media Playerを通して焼いた時だけは再生できます。
ソフト用ドライバの不具合かあるいはCDドライブの故障なら、どのように対処すればいよいのでしょうか?

• 0

普通のライティングソフトでもダメなのかどうか知りたい。

この回答への補足

普通のライティングソフトとは、市販されているようなソフトのことを指すのでしょうか?
特別にソフトを入れることはせずに、PCにあるままで使用しています。
PCはTOSHIBA dynbabookを使用しており、TOSHIBA Disc Createrがあらかじめ入れられています。

• 0