プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XPを使用してます。昨日まで異常なかったデスクトップのタスクバーが操作ミスで左側にズレてしまい「スタート」ボタンが見えなくなりました。操作ミスは全画面表示にしたみたいですが、復帰させる仕方を教えてください。 F11を押した記憶はありません。

A 回答 (6件)

モニタには適切な解像度があります。

復帰したなら、今度は適切な解像度に変更してください。

VL7220Cは、こちらになります。

http://www.sotec.co.jp/direct/vl7220c/images/vl7 …

こちらでしたら、解像度は1280×1024になります。

画面のプロパティで設定タブ。画面の解像度が1280×1024ピクセルになるようにスライダを調節してください。

ワイドモニタを使用されているならその限りではありませんが。

ちなみに解像度が適切でないと真円がタテ方向の楕円に見えますから、
ペイントなどで円を描いてみて真円になるような調節方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。復帰できました。

こんにちは。

専門家ではありませんが、いくつか思いつく方法を書かせてもらいます。

1.解像度を変更してみる

2.タスクバーの位置を変えてみる
タスクバーをドラッグ&ドロップで左右か上に移動してみます。
その状態で最大化・ウインドウ表示を切り替えたりすると、ウインドウの位置情報を再計算してくれるかもしれません
動かせない場合はタスクバーを「右クリック」→「タスクバーを固定する」のチェックをはずしてください
    • 0

ハードウェアの能力以上の解像度が設定されたのでスクロールモードになっているようです。

デスクトップの何もないところで右クリック→[プロパティ]→[設定タブ]→[画面の解像度を小さくする]→[OK]

これでどうでしょう。

この回答への補足

uruz2さん 有難うございます。ご教示のとおり操作し「解像度」を小にし「スタート」ボタンも表示され復帰しましたが、画面全体が大きく
なりました。この調整は可能ですか。お願いします。

• 0

モニターにAUTOボタンがないですか?

あれば押して見ましょう。

この回答への補足

Baka86さん 有難うございます。
このPCについている液晶デイスプレイの調整機能:水平・垂直調整しましたが復帰しません。各画面の「メニューバー」フアイル(F)・編集までが左にズレて編集 (E)から表示されてます。

• 0

左側ばかりおっしゃっていますが、右側は、どうなっているのでしょう。

その分だけ黒く空白ができているなら、モニタについている調整ボタン。
あるいは、できるものできないものがありますが、グラフィックオプションで調整可能です。

右側も画面表示されている場合でも調整できる場合があります。

関係あると思われる情報は、すべて開示してください。
その中には、機種。型番。または、PCのハード構成も含まれます。

開示されていないから、右側はどうなっているのでしょうか?になります。

この回答への補足

kentan384さん ご丁寧なご教示有難うございます。
訂正「スタート」ボタンの表示はありません。
右側8mm程度の黒い空白部分上下にあります。タスクバー右側は時計・通知領域・音量調整は表示されてます。その左側の言語バー表示がひとつしか表示(80パーセントぐらい)されてません。
機種SOTEC 型番VL7220C ハードデイスクドライブ80GB(UltraATA/100、5.400rpmです。

• 0

全画面表示が原因で左側にずれるなど想像できないですけどね。

スタートメニュー以外はずれていないのですか?
ずれているのならモニタ側の調整が必要だと思います。
あとは、ビデオドライバを入れ直してみます。

この回答への補足

violet430さん早速のご教示有難うございます。「スタート」ボタン以外でも左側にズレています。マウスをタスクバーの左側奥にいれクリックすると「スタート」ボタンが表示され、すべてのプログラム(P)画面がでますが全表示でなく1/3位左側が表示されません。Outlook Express、Internet Explorerの画面も同様で表示されません。タイトルバーの上右側の最小・最大・閉じるボタン最小にすると全画面みれます。

• 0