最近大きなデパートで、ビンの容器にマリモとピクシーシュリンプ(赤くて小さいエビ?)がセットで売られているのを良く見かけます。
欲しいな~って思っているのですが、すぐに死んでしまったらかわいそうだと思って手が出せません。
あれって、どれだけ生きるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 欲しいな~って思っているのですが、すぐに死んでしまったらかわいそうだと思って手が出せません。


・ピクシーシュリンプは、ハワイ在住の海エビです。
寿命は、自然下で1年程度、飼育下では2年以上生きるようです。
ただし、飼育環境は、海水魚を飼育するのと同様の設備が必要です。
ピクシーシュリンプを育てると言うことは、ニモなどの海水魚を飼育するのと同様の設備と知識が必要なのです。
最低30×30×30cm程の小型水槽で、総額5万円程度から。
あの、小さなビンでは長期飼育は出来ません。
知識が無ければ、多くが一月以内に死んでゆきます。
命を使い捨てにしている商売です。

もしも、小型のエビが気に入ったのならば、淡水性の沼エビ類をオススメします。
・ミナミヌマエビ(100円ほど)
http://park17.wakwak.com/~kabukabu/data-m_numaeb …
・レッドチェリーシュリンプ(100円ほど)
http://park17.wakwak.com/~kabukabu/data-redcherr …
水槽設備も3000円程度から飼育できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
普通に考えて、あんなビンの中で何年も生きられないですよね。
お恥ずかしながら、直射日光に当てずに部屋の温度を適度に保っていれば何年も生きてくれるものだと思っていましたm(__)m
やっぱりかわいそうなので、買うのはやめときます。

小型のエビは動きが癒されるので、買ってみたいな~って思っていましたので、参考ULRとても助かります^^
これならどちらも飼育できそうなので、今度ペットショップで探してみようと思います☆

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベタの飼育温度(水温)

  ショーベタ(ハーフムーン)で、4000円くらいするものを購入したのですが、
水温の管理についてお聞きしたいです。

ネットで検索したところ、20度以上30度以下なら基本大丈夫で、大切に飼いたいなら、
適温は25~28度と皆さんおっしゃっていますが、20度くらいで飼育しても構わないのでしょうか?

現在5月で朝6時くらいに起きて部屋の室温が22度くらいなので、水温は20度以上に
なっているとは思いますが、ヒーターを使う必要はありますか?

あと、一日の内、水槽を暗くしておかないといけない時間はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

《20度くらいで飼育しても構わないのでしょうか?》
水温は、飼うだけなら20℃でも構いませんが、活性を上げて餌食いを良くするためには、23~25℃位に上げた方がよいです。水温は水質と共に熱帯魚飼育の重要な要素ですから、水温計をセットしてこまめにチェックしてくださいね。

《水槽を暗くしておかないといけない時間はどれくらいでしょうか?》
基本、飼育者様の生活スタイルに合わせればよいと思いますが、水槽の照明は消えていて、部屋の明かりがついている(薄暗い)状態が一日中続くというのは避けてください。水槽の照明を点けた状態(8~12時間)と、部屋の明かりも落として真っ暗な状態(8~12時間)でメリハリをつけましょう。

Qエビと一緒に飼える魚

アクアリウムはお金がかかるから・・・・と、ボトルアクアでエビを飼っていました。
ですが狭いボトルが可哀想で60cmの水槽を買っちゃいました。
いらないお皿で作ったシェルターの中から顔を覗かせたり、水草にしがみついてツマツマしてる姿が愛らしくてたまりませんね。
このまま火が付きそうなので、エビを追加で買うついでに生体を増やしたいと思います。

ペットショップでフグやドジョウやメダカを見たらどれも可愛いですね。
だけどエビとメダカだと適切なpHが違うみたいだし、上手く飼えば共存できるとかできないとか・・・・?
エビと同じ水槽で飼いやすい生体を教えて下さい。

Aベストアンサー

お早うございます。

現在飼育されているのエビの種類は何でしょうか?
ビーシュリンプなどの小型のエビでしたら、魚とは一緒にできません。餌になってしまいます。
ヤマトヌマエビ等のもう一回り大き目のエビでしたら、選択肢は増えますが、質問者様が候補に挙げているフグはNGです。エビやカニが大好物なので、たとえ自分より大きくてもかじって食べてしまいます。
ドジョウは一緒に飼えます。砂を入れてあげれば安心して落ち着きます。
メダカについては、改良品種(ヒメダカ、シロメダカなど)でしたら、水質の許容範囲が広いので問題ありませんよ。
あとは、ネオンテトラなどの3~4cm位の小型の魚でしたら共存できます。

60cm水槽でしたら、小型魚が30匹以上収容可能ですので、飼いたい魚のリストを作って、熱帯魚ショップの店員さんに相談するのが一番良いと思います。

※ヤマトヌマエビは無加温で冬季も飼育できますが、ビーシュリンプや熱帯魚にはヒーターが必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報