最近大きなデパートで、ビンの容器にマリモとピクシーシュリンプ(赤くて小さいエビ?)がセットで売られているのを良く見かけます。
欲しいな~って思っているのですが、すぐに死んでしまったらかわいそうだと思って手が出せません。
あれって、どれだけ生きるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

> 欲しいな~って思っているのですが、すぐに死んでしまったらかわいそうだと思って手が出せません。

・ピクシーシュリンプは、ハワイ在住の海エビです。
寿命は、自然下で1年程度、飼育下では2年以上生きるようです。
ただし、飼育環境は、海水魚を飼育するのと同様の設備が必要です。
ピクシーシュリンプを育てると言うことは、ニモなどの海水魚を飼育するのと同様の設備と知識が必要なのです。
最低30×30×30cm程の小型水槽で、総額5万円程度から。
あの、小さなビンでは長期飼育は出来ません。
知識が無ければ、多くが一月以内に死んでゆきます。
命を使い捨てにしている商売です。

もしも、小型のエビが気に入ったのならば、淡水性の沼エビ類をオススメします。
・ミナミヌマエビ(100円ほど)
http://park17.wakwak.com/~kabukabu/data-m_numaeb …
・レッドチェリーシュリンプ(100円ほど)
http://park17.wakwak.com/~kabukabu/data-redcherr …
水槽設備も3000円程度から飼育できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
普通に考えて、あんなビンの中で何年も生きられないですよね。
お恥ずかしながら、直射日光に当てずに部屋の温度を適度に保っていれば何年も生きてくれるものだと思っていましたm(__)m
やっぱりかわいそうなので、買うのはやめときます。

小型のエビは動きが癒されるので、買ってみたいな~って思っていましたので、参考ULRとても助かります^^
これならどちらも飼育できそうなので、今度ペットショップで探してみようと思います☆

ありがとうございました。