最近大きなデパートで、ビンの容器にマリモとピクシーシュリンプ(赤くて小さいエビ?)がセットで売られているのを良く見かけます。
欲しいな~って思っているのですが、すぐに死んでしまったらかわいそうだと思って手が出せません。
あれって、どれだけ生きるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 欲しいな~って思っているのですが、すぐに死んでしまったらかわいそうだと思って手が出せません。


・ピクシーシュリンプは、ハワイ在住の海エビです。
寿命は、自然下で1年程度、飼育下では2年以上生きるようです。
ただし、飼育環境は、海水魚を飼育するのと同様の設備が必要です。
ピクシーシュリンプを育てると言うことは、ニモなどの海水魚を飼育するのと同様の設備と知識が必要なのです。
最低30×30×30cm程の小型水槽で、総額5万円程度から。
あの、小さなビンでは長期飼育は出来ません。
知識が無ければ、多くが一月以内に死んでゆきます。
命を使い捨てにしている商売です。

もしも、小型のエビが気に入ったのならば、淡水性の沼エビ類をオススメします。
・ミナミヌマエビ(100円ほど)
http://park17.wakwak.com/~kabukabu/data-m_numaeb …
・レッドチェリーシュリンプ(100円ほど)
http://park17.wakwak.com/~kabukabu/data-redcherr …
水槽設備も3000円程度から飼育できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
普通に考えて、あんなビンの中で何年も生きられないですよね。
お恥ずかしながら、直射日光に当てずに部屋の温度を適度に保っていれば何年も生きてくれるものだと思っていましたm(__)m
やっぱりかわいそうなので、買うのはやめときます。

小型のエビは動きが癒されるので、買ってみたいな~って思っていましたので、参考ULRとても助かります^^
これならどちらも飼育できそうなので、今度ペットショップで探してみようと思います☆

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単で美味しくトマトクリームパスタを作るには

簡単で美味しくトマトクリームスパゲッティを作るレシピを知ってる人いませんかφ(..)

Aベストアンサー

http://cookpad.com/category/225

Q冷凍エビから生きた青いエビが!

昨日、父が近所の市場で買ってきた冷凍エビ(たぶんブラックタイガー)を解凍していたら青いエビが出てきました。しかも仮死状態だったらしく解凍後そのエビだけ生きていました。本当に真っ青な色で、体長は5cmほどですが、現在は塩水をいれた容器に入れていますがまだ生きています。これって食べられるエビなのでしょうか?飼える物なのでしょうか?どうしていいか判らなくて台所に置いたままです。検索してみましたがよく判りませんでした。お判りの方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何ヶ月か前にTVでやっていましたが、馬にも白馬がいるように、突然変異で特定の色素がないということで青くなったということで、色を除いて、味や品種は同じだそうです。普通のえびと特に変る事はないそうです。
特に珍しいということではないそうです。

>これって食べられるエビなのでしょうか?
毒があるわけでもなく普通のえびと同じように食べられるそうです。
>飼える物なのでしょうか?
普通のえびと同じ飼い方で良いようです。
観賞用に飼いたかったら、熱帯魚店などや水族館などに問い合わせt見られてはいかがですか?
>どうしていいか判らなくて台所に置いたままです。
普通のえびとして食べるのもよし、観賞用に飼うのもよし、自由にしてください。

Qエビの「これはウマイ!」という食べ方は?

我が家は、女房がエビ好きなため、子供もエビ好きになってしまい、よくエビが食卓に乗ります。
私も料理が趣味のひとつであるため、エビ料理もやるのですが、マンネリというか、ワンパターンになってきております。

こんな料理をやります。
・エビフライ
・エビのチリソース煮
・エビとトマトと玉子の炒め物
・エビの鬼殻焼き
・炊き込みご飯(小エビ)

圧倒的にエビフライが多いんです。
確かにおいしいんですが、もっと別のおいしさを引き出した料理もあるのではないか、と。
自分としては、中華の塩味系のぷりぷりとした炒め物とかをやってみたいのですが、なかなか難しいんです。
気の抜けたような味になってしまいがちです。

何かお勧め料理法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ!他の方もいましたけど、わたしもエビマヨです。作り方がチョット違います。下処理をしたエビに、片栗粉をまぶして、油であげます。ボールにマヨネーズ・練乳・塩・あらびきコショウを混ぜときます。揚げたてのエビを混ぜたマヨネーズの中に入れます。★ポイントは揚げたてのエビをすぐにマヨネーズとあえる事です。エビの熱で、マヨネーズがまろやかになります。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにも最適です。

Qマリモの飼い方について

5,6年前にキーホルダーに入ったマリモを北海道で買ってきたのを最近別の場所に移したら水に沈まないで浮いちゃうんですけどなんででしょうか??

Aベストアンサー

夢を壊す様で悪いのですが、そのマリモは作り物で
キーホルダーの小瓶に入ってた液体はオイル
なので、水に沈まなくて当然なんです。

Q大きなエビフライ

レストランや総菜屋さんで、時々大きなエビフライを見かけます。
長さが20cmぐらいあるようなエビフライです。

エビフライは大好きなので、そういうのを見かけると、たいていは食べるのですが、一体どうしてこんな大きいのだろうと常々思っています。
総菜屋さんでは1匹1000円以内で売っていますから、値段から考えても、1匹のエビとは思えないのですが、おいしいのであまり分析せずに食べてしまうせいか、どうなっているのかよくわかりません。スーパーの鮮魚コーナーでこんな大きなエビは見たことありませんし。

大きなエビフライは、複数のエビを束ねて作るのでしょうか?
だとすれば、どうやって束ねているのでしょうか?
それとも、安いけど、大きなエビというのが存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

妙に長くて細いエビフライの場合は、2匹のエビが縦に繋がって入っていることがありますね。
このときは絶対に頭がついていません。

頭がついていて20cmくらいのエビはいますので、それは一匹物だと思います。
やはり、そういうエビでないと旨くないです。
繋いだ奴は、衣ばっかり厚くてダメ。

頭がついていない場合でも、太さとしっぽの大きさで大体一匹物かどうかの見当がつきます。

スーパーではあまり置かないと思います。
魚屋か、デパ地下とかでないと大きいのは置いていないです。

やはりエビフライはうまいですよね。
自家製タルタルソースをたっぷりとつけて食べると、生きてて良かったと思います。

Qスカーレットシュリンプ(ピクシーシュリンプ)と共生

スカーレットシュリンプを飼育されている方、あるいは飼育経験がおありの方、アクアリウムの知識がおありの方にお聞きします。

私はスカーレットシュリンプを飼育しています。
現在、スカーレットシュリンプ2匹が、購入したままの丸ビンにマリモ2個と共生しています。
約30センチ四方の水槽に引越しをして、2匹では広すぎるのでスカーレットシュリンプも10匹ほど追加しようと考えています。

そこで、スカーレットシュリンプが繁殖可能な条件下(塩分濃度約0.4%程度)において、スカーレットシュリンプと捕食・被捕食関係になく、互いに共生、できれば共益性のある魚もしくは貝、草などご存知でしたら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして!スカーレットシュリンプはホロホロっていう名前でも呼ばれていますよね?私も以前飼育していました。金魚鉢で飼育しておられる方のサイトです。toshi5-5さん私もスカーレットシュリンプのが好きなのでよかったら色々お話出来たら嬉しいです

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/biosphere/kyu/0407/0407.htm

Qあたま?がない天ぷらは何エビ??

天ぷらのカウンターで天ぷらを食べると、エビの時は必ずエビの身が揚がる前に、エビの頭でしょうか?その部分が揚げてくれると思いますが
つい先日、高級店のお店のカウンターで頂いたときに、そこのエビの天ぷらは、先に事前に揚げてあるエビのあたまと穴子の骨を冷めた状態で出してくれて、そのあと揚げたてのエビが出されますが、そのエビが小さく細くヒョロっとしてました。
どうして、そのエビの頭をその場で揚げないのか?、どうして事前にあたまの部分をあげているのか?、何か才巻きエビ風にしている、偽装みないなものなのでしょうか?エビが違うえびでしょうか?

Aベストアンサー

 エビは同じでしょう。頭は火が通りにくいので先に油にいれて、身を入れる形です。
 頭と穴子の骨はおつまみといった感じで出していると思います。しっかり挙げて、かりかりと食べる物に成っていると思います。
 そのお店お店で美味しいと思う状態で出されていると思いますよ。

Qマリモって・・・

お土産でまりもをもらったのですが、はじめは沈んでいたまりもが、
最近浮いているんですが、死んでしまったんでしょうか?
お分かりになる方、解答おねがいします。
丸くて緑色はしています。ただ、一部がひび割れしてます。

Aベストアンサー

その状態なら、多分、大丈夫だと思います。おそらく、分裂して増えようとしてる状態なのでは?下のURLに、育て方が書いてありますので、参考にしてはいかがでしょうか?
http://aoba.sakura.ne.jp/~sizulna/marimotou/marimo.htm

Qエビ飼育 エビの飛び出し防止について

最近、エビ(ビーシュリンプ)飼育をはじめましたが、エビが水槽から飛び出して、干からびて死んでいることがよくあります。 この暑さなので、以前は水槽にフタをせずにサーモスタッド(26℃設定)付の冷却ファンを回して降りましたが、頻繁にエビが飛び出してしますので、エビが外へでないようにホームセンターで目の細かい金網(エビが通り抜けできないようなもの)を買ってきて、水槽の上部に取り付けてエビが水槽の外へでないようにしました。それでも金網と水槽の縁の隙間からエビが飛び出してしますようで、対処に困っています。このままいくとすべてのエビが水槽より飛び出してしまうんじゃないかと心配しております。
このエビの飛び出しを抑えるにはどうしたらよいでしょうか?
いい方法はありますか?
エビが飛び出す原因はなんでしょうか? 水質の問題?、水温の問題?、それともエビと混泳させている魚(1cm程のラスボラ3匹)との相性の問題?それともエビ本来の性質?でしょうか?

アドバイスの程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水の量を減らすことはできないですか?
水面が上の方にあると、はねたときに高く上がりますが、水面が低ければはねる高さも低くなるので飛び出しにくくなるのではないでしょうか。あとはもっと細かい目の網に変えるか、板を置くか…
飛び出す原因は分かりません。

Qマリモを栽培しているのですが、表面が薄く全体に赤茶けました。内部は緑色

マリモを栽培しているのですが、表面が薄く全体に赤茶けました。内部は緑色です。
どうすればよいのでしょう。直し方をお知りの方はご教授ください。

Aベストアンサー

 汚れなら洗い流せば良いですが、洗っても落ちないのならば残念ですが茶色の部分は枯れた状態です。中が緑ならば、茶色の部分を切る等して緑の部分を出せば大丈夫です。沢山栽培してる場合、茶色になった物とは別にしておいた方が良いと思います。何らかの病気の場合は、感染が考えられますからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報