アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚(4-5cm)を7匹1週間前に購入しましたが1匹群れから離れています。見た目では病気のような特徴はありません。

熱帯魚飼育はかなり経験年数はあるのですが金魚ははじめてなので知識がなく投稿いたしました。
水槽は立ち上げて1年以上はたっており現時点での水質的には問題が無いと思っています。           
サイト等で調べていると群れから離れている時点でまずエラ病を疑い早期治療を行うとなっていたので塩水浴を始めたのですが0.5%で3日で改善がみられず、0.7-8%ぐらいに調節しさらに3日たっているのですがあいかわらず群からはなれている状態です。このまま経過観察するべきか投薬などをすべきか迷っています。塩水浴を始めるまえと現在では外観含め状態はかわっていないように思います。

以前ディスカスを飼育していた時にエラ病?で数日で全滅した経験があり感染力のおそろしさを覚えているのでかなり早期に対処しなければと過敏になっているのかもしれませんが、

塩水浴も含め経験のある方がいらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか??よろしくお願いいたします。

水槽の状態
4-5cm(体の大きさヒレ含まず)7匹(丹頂4、オランダ3)
30度に加温、エアレーション
塩水濃度0.7-8%ぐらい水槽に
餌は与えていない

A 回答 (1件)

こんにちは。

>水槽は立ち上げて1年以上はたっており
水槽の大きさとろ過器の種類が書かれていませんので、想像ですが立ち上げて1年経過していれば飼育環境を充分に出来上がっていると思われます。
但し水質のpH位は計測した方が良いでしょうね。

>群れから離れている時点でまずエラ病を疑い早期治療を行う
どの様な環境でこのような事を言われているのでしょうか?広いたたき池ならそのような事も考えられますが、水槽内では金魚は安心すると群れを作ることは無く、ばらばらになって泳ぐのが普通でしょう。

>あいかわらず群からはなれている状態です。
群れから離れる事が体調不具合とは言えませんよ。体調の良い子は常に動きまわり餌を探しています。逆に調子の悪い個体は底に沈んでいる時間が長いので、良く観察して下さい。餌を入れると直ぐに反応して食べているようなら心配はいらないと思います。

>30度に加温、
なんで加温しているのでしょう?
今の時期は常温でも高すぎるので下げた方が望ましいですよ。

>塩水濃度0.7-8%ぐらい
私は20年以上水槽で金魚を飼育していますが、塩を使用することは殆どありません。
塩の投入によって水質変化が起こる事を嫌っているからで、経験上塩の必要性を全く感じません。
もうひとつ水草や浮草の水質浄化作用を必要とするため塩を入れると水草の調子が崩れるからです。

>ディスカスを飼育していた時にエラ病?
ディスカスの飼育もしていましたが、この魚はろ過能力が非力・脆弱か水換えを頻度が少ないとpHが低くなり(pH5以下)いろいろな病気の発生となるようです。

>丹頂4、オランダ3
丸物金魚は結構なじむまで苦労します。
1年以上飼育する方は殆どがグリーンウオーター飼育が多いですね。

私は現在90×30×36水槽、半分のみの底面フィルター、水草(アナカリス、サルビニア)、一年間水換えを無しで足し水のみでランチュウ2匹と土佐金3匹を玄関脇の戸外で飼育しています。

参考まで。

参考URL:http://aquasystem-service.com/kingyo.html
    • 0