アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近私には常識がないと思ってきました。

この前ネットである方と初めてお話をしたのですが、(私は知っている人です。ラジオ企画みたいな物で視聴者ゲストとしてです。)話し終わった後に、個人的に話したいのでまた暇なときでいいので話しかけに来てくださいといったのですが、話してた別の人に自分からこいよと突っ込まれてしまいました。

私は、よほどのことがない限り親しい人以外は極力自分から接触すべきではないとおもっていているのですが、どうなんでしょうか?偶然企画で一回だけ話しただけなのですが、また自分から個人的に気安く話し掛けても良いのでしょうか?

なんか文章がめちゃくちゃですみません。要は、ラジオ企画で偶然一回だけ話しただけなのにまた個人的に話し掛けても良いのかと言うことです。一回だけ話した赤の他人に個人的に話しかけられては迷惑ではないか、変に思われないかと心配なのです。

馬鹿らしい質問ですが、本当に私には分からないのです。どの程度の関係なら親しく話し掛けていいのかが分からないのです。

あまり昔から人付き合いをしなかったせいかもしれません。そのせいか、変に堅苦しくなっているのかもしれません。
もし質問の意味が分かりませんでしたら質問を削除して出直してきますので放置で宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

逆に考えましょ。

一度しか話したことが無い人に、普通個人的なこと話しますか?
ネットであろうが、現実であろうが?

相手の事では無く、自分のことですので注意した方が良いのではないでしょうか。

自分なら相手の方が馴れ馴れしいだけと思います。
今のスタンスで良いのではないでしょうか。

また
>一回だけ話した赤の他人に個人的に話しかけられては迷惑ではないか、変に思われないかと心配なのです。

に関しては、その人次第だと思います。嬉しいと思う人もあれば、嫌だと思う人もいると思います。人様々だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
たしかに、どう思うかと言うのは人それぞれですね。
やはりその方のことを私が知っているつもりでも、本当の気持ちは本人か親しい人しか分からないですね。

問題ないと思います。

気にしないで話しかけて下さい。
それでも相手が断ってきたら、その時には素直に詫びて引き下がれば良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

話し掛けて断られたら引く、確かにそれだけのことなんですよね。
でももし、断られて悪い印象を与えてしまったらと考えるとつい考え込んでしまうんです。今の視聴者としての関係が崩れてしまうんじゃないかって。それなら話し掛けないでよかったんじゃないかって思うんです。でも長年見てきた方なので個人的な交流がほしい、そう思いました。

ご質問の回答・・・実はどちらも正解です。

自分からと言われた方も正解で、貴方の暇な時にと言うのも正解です。

なせか?
それは、貴方が「暇な時にでも」と言われたのは、相手の都合を思っての事で、
自分からと言われた人も、相手の事を思っての事だからです。

スタンスは、人それぞれだと思いますが、基本は相手を思う事だと思います。
忙しい時に頻繁に話しかけられれば、うっとうしいですしね。
話しかける時、まずは、挨拶と、今、話す時間ありますか? とたずねるといいでしょう。
時間がないと言われたら、素直に引き下がれば良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに相手の方の事を思っていったのであればいいのですが、私の場合どうしても交流を持ちたかったのか、自分の言いたいことばかりいって、ものすごく必死な印象を与えてしまったんです。「暇なときにでも」というのも自分がまた話したいという感情が先走りしていってしまった感があります。もちろん相手の方の事を全く考えていないということもありませんし、暇なときと言うのも出来るだけ迷惑をかけないように何もするとこがなくて時間を持て余している時に来て欲しいということなんです。
話しかけ辛いというのもこういうことがあったからなんだと思います。