PC3台とプリンタ2台で社内LANを構築することになりました。
いくつか不明点があるのでご教示いただけませんでしょうか。

PCはXP2台とVista1台、プリンタはレザープリンタ2台です。
Bフレッツ回線が引かれており、NTTのルータが一台あります。
また、HUBが一台あります。

LAN構築における環境条件は以下のとおりです。
1.全PCがインターネット可能にする。
2.全PCが2台のプリンタを使用可能にする。
3.できるだけ配線をスッキリさせたい。

質問(1)
構成は下記のような形を考えておりますが、問題はありませんでしょうか?
PC3台---HUB---ルータ---WAN
     │
    プリンタ2台
※PC3台、プリンタ2台にはそれぞれ192.168.1.0/24でアドレスを振ります。
それぞれの接続はLANケーブルを使用します。

質問(2)
ルータはBフレッツ申し込みによってNTTから送られてきたものなので、設定を変えられるのかわかりませんが、単純にHUBに接続するだけでインターネット環境は使用できるようになりますか?
ルータ側での設定は必要になりますでしょうか?

質問(3)
セキュリティに関しては、各PCにウィルスバスターなどを入れて置くことを考えております。
問題はありませんでしょうか?

漠然とした質問ではありますが、なにとぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

(1)ルータに付いているHUBは4ポートでしょうから


 1ポート足らないのでHUBの追加は仕方が無いですね。

(2)設定は当然変えられます。
 単純に接続するだけでいいです。
 一般的にDHCPでローカルIPアドレスを配布するように
 なっています。
 念のために設定内容の確認はしておきましょう。

(3)セキュリティは大きく2種類考える必要があります。
 無線LANを導入したら3種類になりますが。

 まずは、侵入者対策です。これは全てのポートを閉じ、
 各PCのファイヤーウォールのポートも閉じます。
 ルータのポートは開放が出来ますので、ルータへのア
 クセスはパスワードを変更して、管理者しかアクセス
 出来ないようにします。

 多分、レンタルルータはVLANを採用していて、通常の
 ローカルIPアドレスですと、一切外部から参照が出来
 ない場所に配置されるでしょう。
 ルータの設定でDMZに配置されたPCが外部から見られる
 場所になります。そのような設定を勝手にされないため
 にもルータのパスワードは重要です。

 webページやFTPやメールを通して入ってくるウィルス
 等はアンチウィルスソフトを各PCに入れることでいい
 でしょう。
 注意したいのは、今までウィルスに掛からなかったの
 で大丈夫、と言って1年後に更新権が切れてもそのまま
 にしている人が多いことです。
 大体、1~3ヶ月して、やられた、と相談に来ますね。

なお、全PCが1台だけ電源が入っている状態でプリンタが
使えるようにするには、プリンタサーバという装置を導入
する必要があるでしょう。

1台サーバ機を設置し、プリンタサーバ、ファイルサーバ、
FAX送受信などを受け持つという手も考えられます。
省エネサーバ用のPCの考え方もあります。
    • good
    • 0

> 質問(1)


この構成で特に問題ないと思います。
今どきのHUBはいくら安いものでもSW-HUBですから基本的に通信は全二重でコリジョンは発生しません
(そもそもSW-HUBにはコリジョンランプないですし。あるポートが半二重になってコリジョンが発生しても、それはポート内に閉じます)

> 質問(2)
ルータにはプロバイダから送られてきたPPPoE接続用のID/パスワードを設定する必要があります
固定IPアドレスで運用するなら、PCに192.168.1.0/24のIPアドレスを振って、デフォルトゲートウェイとDNSアドレスをそのルータのIPアドレスを設定してあげれば、あとはLANケーブルでつなぐだけで大丈夫だと思います

> 質問(3)
PC間のファイル共有で問題が出るかもしれませんが、今回はファイル共有はしないんですよね?
プリンタも、PCに直接接続して使うのではなくLAN直結やプリンタサーバを使うのであればあまりウィルスバスターで問題にならないと思いますが、もし何かあった場合は、No.2のかたが書かれているように一旦ウィルスバスターを切って原因の切り分けを行えばいいでしょう
    • good
    • 0

他の回答者さんが触れていない質問2に関してちょっとだけ。



>ルータ側での設定は必要になりますでしょうか?
 Bフレッツなので、ルーターにプロパイダから送られてきた設定情報の紙の中にあるPPPOEの設定をしないと、インターネットに接続出来ない筈です。
 (インターネットを使うためのIDとパスワードね)
    • good
    • 0

配線や構築に問題はないと思いますが、2点だけ。


VIstaのPCはセキュリティが強いため、そのままでは他の機器からアクセスできない場合があります。少なくてもすべての機器の「ワークグループ名」は統一の必要があります。
また、ウィルスバスターを導入するととたんにLAN上の機器が見えなくなることがあります。問題が起きた場合はバスター内のLAN設定を正しくする必要があります。
    • good
    • 0

特に問題ないと思います。

ただHUBは良い物を使ってください。
安物を買うとコリジョン発生なんてトラブルが発生しますから。
8ポート程度なら
http://buffalo.jp/products/catalog/network/lsw4- …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報