猫を2匹飼っています。
その猫がソファーの裏側に穴を開けて中に入っちゃうんです。
困るのが、ソファーの中に仕込まれているシリカゲルの袋を破くのでツブツブが部屋中にばら撒かれます…
現在はソファーの裏面の穴にガムテープを張ってふさいでますが、また違うところを開けられてしまって。。。結局イタチゴッコデス!
何かいい方法ないですか?
また、同じような経験した人いませんか?

「猫がソファーの下に穴を開けて中に入って困」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


そんなにお気に入りの場所ならば、シリカゲルを取り除ければ 猫たんに開放してもいい気もしますが。
(おこまりなのに、猫優先発言ですね。でもとてもかわいらしいもので。)
たぶん 他頭飼いされていることで 一人になれる・かくれれる場所が欲しくてやってるのもあるのでは。
他にそんな秘密のアジト的な場所を別につくってやれば しなくなるかもしれません。(^=・ェ・=^)
    • good
    • 1

ソファーの裏をベニヤ板で塞ぐ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベニア板で塞ぐのは完全防備ですね~
でも、大工作業に自信が無いです…
これ最終手段ってことで考えます

お礼日時:2009/05/25 10:30

わたしんちはホームセンターやファッションセンターしまむらで売っている安いマルチカバーをしています。

(1枚2000円程度のを2枚購入)

ソファーの形状も関係するのであとは質問者さんがマルチカバーがめくれ上がらないように工夫してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
安い布貼り付けるのだったら自分でも出来そうですね。
検討してみます

お礼日時:2009/05/25 10:28

こんにちは


ソファーに穴? なんてガッツのあるニャンコさんでしょう(*^。^*)
お見かけしたところ、そんな悪戯しそうな子には見えませんねー。可愛いですね(茶トラさん家の子と似ています♪)

ソファーに猫の嫌いな臭いのスプレーをかけては如何ですか?
大型のペットショップに行くと色々有るので
あと暗くて狭い空間も好きなのでそんなグッズ置いてみたり。イタチごっこも楽しい時間?かも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなりのいたずらっ子なんですよ。。特に黒猫のほうが
臭いのスプレーは前に試したんですが、全く動じなかったのです…

お礼日時:2009/05/25 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q猫について 今は猫を5匹飼っています。 上の4匹は外に出たがります。(網戸を引き裂いたり、窓を開け

猫について

今は猫を5匹飼っています。
上の4匹は外に出たがります。(網戸を引き裂いたり、窓を開けたりして)
その内3匹は直ぐに見つかります。でも、長女は中々帰ってきません。長女は気が強く、他の猫とも接触するだけで威嚇したりします。喧嘩は弱く、追いかけられたら逃げるくらいしかできません。

そして今は長女が家から脱走しています。
前も1週間ほど逃げて、お腹がすいてるから帰ってくる。のようでした。
逃げた後、探していると猫同士が喧嘩している声が聞こえました。
ビックリして何処か遠くへ行っちゃったかも。と心配です。

もう、探すのを諦めて逃げた形にした方が長女的にもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

あきらめて逃げたことになんかしないでください。
猫にも貴方にも辛いとおもいます。
そうやって逃がすから世の中に野良猫や野良犬が増えるんです。
そういう猫たちはどうなるか知っていますか?保健所で毒ガスによって殺されるんですよ。一年に何百万頭と。
これ以上可哀そうな動物を増やすのはやめてあげてください。
前飼っていた猫が殺されてしまうんですよ。情が深い貴方ならそんなことできないはずです。
方法はいくらでもあります。どうか考え直してあげてください。

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q猫のトイレの猫砂を、猫が部屋中に自然にばら撒いて、

猫のトイレの猫砂を、猫が部屋中に自然にばら撒いて、
困っています。一応砂取り用のマットはひいてあるのですが効果は少ないようです。
何か皆さん工夫なさってますか?
お知恵をお聞かせくださいませんか(=^ω^=)

Aベストアンサー

色々砂の大きさや形を試して見た事があります。足の大きさ猫の気質からなにが良いのか一概に言えませんが少し大きめの砂がウチの猫にはあっていました。
あと入り口を長くしてその通路に網を敷き落ちるようしたので部屋はあまり汚れませんでした。
猫はきれい好きなので前のものを取りわすれるとわざと汚して掃除してくれと意思表示します。

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Qソファーへの爪とぎ

布張りソファーへ爪とぎをされボロボロになってしまいました。
爪切りは週1程度のペースで1~2mmほど切っています。
ダンボール製爪とぎやキャットバンテージに付いている爪とぎでも爪をといでいるのに。

子猫を譲り受け猫が家に慣れてきた頃ソファーで爪とぎをされ、猫は爪をとぐ物と諦めて好きにさせていましたが余りにもソファーがボロボロになってきたので買い替えを検討中なのですが、皆さんはどのような素材のソファーをお使いですか?

最近カーテンと壁で爪とぎをする姿勢を見せた時にすぐに気づいてダメだよと言うと2、3回で理解してくれました。ですので新しく買い換えた時にはダメを教えようと思っていますが、布製以外にした方が良いのかなとも思っています。

購入時の参考にさせて頂きたく質問をしました。どんな素材が爪とぎを回避できるでしょうか?

Aベストアンサー

 どんな素材の物でも、いくら爪を切っても猫はリラックスするためにも爪とぎをするので、ウチはぼろのソファを買い直さずストレッチ素材のカバーを被せて我慢しました。後、市販の爪とぎを置く高さも肝心。ソファって猫にとっては丁度、後ろ足で立って爪を研ぐのにぴったり。だから爪とぎを床には置かずに、立てかけているっていうお宅もあります。どうしても爪を研いで欲しくないところには可哀想だけどミント系の消臭剤を撒いて置くと、しばらくは寄り付きませんでしたよ。
 でも叱っても人がいないとこっそりやるのが猫…それも愛すべきところだったなと、17年連れ添った愛猫をボロソファを見るたび思い出します。

 

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q家猫が網戸を破らないのは?

不思議に思ったのですが
うちには室内で飼ってる猫が居ます
よく窓の所に座って外を眺めています、窓には網戸がありますが不思議と網戸を破って外に出たりはしません
外に出たそうに窓の外を眺めて居ますが…

猫が少しひっかいたら網戸とか簡単に破れそうですが
そうしないのは何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

人間と同じで猫も一匹一匹性格が違います。
うちの2匹いる猫のうち一匹は、子猫の頃に網戸破りを何度も試みていました。
毎日しつこく引っ掻いたり叩いたりしてるうちについに網戸を壊してしまいました。
とくにロール式の網戸なんかひとたまりもありません。
なので窓やドアをきっちり閉めておくしかありませんでした。
ですが勝手口についてるロール式網戸を破って脱走。
仕方なくドア自体に頑丈な網戸と格子とスライド式窓のついてるものに取り替えました。
他の破られた網戸も修理。
結構な出費でした。

それからは、網戸を破ろうとするのは諦めたようです。
今では窓を開けていても破ろうとはしません。
ちなみにもう一匹の方は最初から網戸破りを試みたりはしませんでした。
ブログなんかを見ると全部の窓に格子を取り付けたって人もいましたよ。

まあつまりはお宅の猫ちゃんは網戸が開くものだと思っていない、あるいは破れるものだと思っていないのだと思います。

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q猫がソファーで爪とぎをしないようにしたい

猫を1匹を飼っています。家の中のあちこちで爪とぎをします。それはよしとして、ソファーだけはやめてくれないかなと思っています。

数年前にソファーを置いていたのですがボロボロにされ(お化け屋敷のようになり)、捨てました。

以来ソファーを置くことはあきらめていたのですが、やはりソファーは欲しいなと思います。

猫がソファーで爪とぎをするのを防ぐ方法はあるでしょうか?

あるいは、猫がソファーで爪とぎをしてもソファーにダメージがおよばないようにする工夫はあるでしょうか?

ソファーの素材は問いません(布でも皮でもゴムでもOKです)。

どなたかご存知のかた、教えてください!

Aベストアンサー

うちのソファーは主にアームの部分が被害に遭うので、ソファーと同じ生地でアームのカバーを作って、カバーがボロボロになったらカバーを取替えてます。
(背もたれの部分も同じことが出来ると思います。)
 
アーム以外の部分もボロボロになったら、普段は猫の爪とぎ、お客さんが来る時は全体を覆うようなカバーをかけて使おうかと思っいてます。
 
どっちにしろソファーは5~6年単位で張替えや修理が必要なので、全体を覆うソファーカバーでもどうしようもなくなったら張り換える予定でいます。

安いソファーを買って、ボロになったら買い換えるという手もあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報