猫を2匹飼っています。
その猫がソファーの裏側に穴を開けて中に入っちゃうんです。
困るのが、ソファーの中に仕込まれているシリカゲルの袋を破くのでツブツブが部屋中にばら撒かれます…
現在はソファーの裏面の穴にガムテープを張ってふさいでますが、また違うところを開けられてしまって。。。結局イタチゴッコデス!
何かいい方法ないですか?
また、同じような経験した人いませんか?

「猫がソファーの下に穴を開けて中に入って困」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


そんなにお気に入りの場所ならば、シリカゲルを取り除ければ 猫たんに開放してもいい気もしますが。
(おこまりなのに、猫優先発言ですね。でもとてもかわいらしいもので。)
たぶん 他頭飼いされていることで 一人になれる・かくれれる場所が欲しくてやってるのもあるのでは。
他にそんな秘密のアジト的な場所を別につくってやれば しなくなるかもしれません。(^=・ェ・=^)
    • good
    • 1

ソファーの裏をベニヤ板で塞ぐ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベニア板で塞ぐのは完全防備ですね~
でも、大工作業に自信が無いです…
これ最終手段ってことで考えます

お礼日時:2009/05/25 10:30

わたしんちはホームセンターやファッションセンターしまむらで売っている安いマルチカバーをしています。

(1枚2000円程度のを2枚購入)

ソファーの形状も関係するのであとは質問者さんがマルチカバーがめくれ上がらないように工夫してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
安い布貼り付けるのだったら自分でも出来そうですね。
検討してみます

お礼日時:2009/05/25 10:28

こんにちは


ソファーに穴? なんてガッツのあるニャンコさんでしょう(*^。^*)
お見かけしたところ、そんな悪戯しそうな子には見えませんねー。可愛いですね(茶トラさん家の子と似ています♪)

ソファーに猫の嫌いな臭いのスプレーをかけては如何ですか?
大型のペットショップに行くと色々有るので
あと暗くて狭い空間も好きなのでそんなグッズ置いてみたり。イタチごっこも楽しい時間?かも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなりのいたずらっ子なんですよ。。特に黒猫のほうが
臭いのスプレーは前に試したんですが、全く動じなかったのです…

お礼日時:2009/05/25 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q猫について 今は猫を5匹飼っています。 上の4匹は外に出たがります。(網戸を引き裂いたり、窓を開け

猫について

今は猫を5匹飼っています。
上の4匹は外に出たがります。(網戸を引き裂いたり、窓を開けたりして)
その内3匹は直ぐに見つかります。でも、長女は中々帰ってきません。長女は気が強く、他の猫とも接触するだけで威嚇したりします。喧嘩は弱く、追いかけられたら逃げるくらいしかできません。

そして今は長女が家から脱走しています。
前も1週間ほど逃げて、お腹がすいてるから帰ってくる。のようでした。
逃げた後、探していると猫同士が喧嘩している声が聞こえました。
ビックリして何処か遠くへ行っちゃったかも。と心配です。

もう、探すのを諦めて逃げた形にした方が長女的にもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

あきらめて逃げたことになんかしないでください。
猫にも貴方にも辛いとおもいます。
そうやって逃がすから世の中に野良猫や野良犬が増えるんです。
そういう猫たちはどうなるか知っていますか?保健所で毒ガスによって殺されるんですよ。一年に何百万頭と。
これ以上可哀そうな動物を増やすのはやめてあげてください。
前飼っていた猫が殺されてしまうんですよ。情が深い貴方ならそんなことできないはずです。
方法はいくらでもあります。どうか考え直してあげてください。

Q猫のしつけ方

猫のしつけ方 うちの猫(1才 1ヵ月)は、毎日大声をはりあげて
おしりをかるくペンペンしているにもかかわらず、
食卓で昼寝をしています。(ヒンヤリしていて、きもちがいいから)

どのようなしつけをしたら、猫は解ってくれるの
でしょうか?

猫の脳味噌は小さいから、理解不能なのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの猫も暑いせいか、先日ガラス板の敷いてあるテーブルで寝ていました。。
詳しくは参考URLを参照して頂ければと思いますが、
猫にしても犬にしても体罰はよくないそうです。
猫に関しては、特に周りとの上下関係の中で行動する事があまりないので、
人間に命令されて何かをするという事はありません。
体罰でしつけようとしても、単にストレスになるだけなのだそうです。
ネットや本で読んだところだと、嫌な事をやめてもらうには
「天罰を与える」と良いそうです。^^
もちろん神様仏様の力を借りる訳ではなく、その特定の行動をしたら、
何らかの形で驚かせるのです。水や音を使って驚かせるのが効果的なのだとか。
数日前、水鉄砲を買って、猫がテーブルに乗っているときに狙い撃ちしたら、
驚いて逃げていきました。
その後、テーブルに猫が乗っている姿を見たことはありませんが、
もしかしたら、こっそりテーブルに乗っているような気もします…(汗)
個体差はあるかも知れませんが、猫は決して馬鹿ではないですから。
猫の特性については、身近にいてわかっているようでわかっていないことも
あろうかと思います。
時間があるようでしたら、ネットでもいいですし、本も沢山出ていますので
いろいろ読んでみて下さい。結構面白いと思います♪
まずはこちらからいかがでしょう↓
http://www.kao.co.jp/peony/petcare/top.html

ちなみに、猫の脳みその大きさはわからないのですが、
猫の知能は生後半年くらいで、人間の1歳半のレベルに達すると、
あとはそのままなのだそうです。
以上ご参考まで。

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/petcare/howto/back/25/cat/index4.html

うちの猫も暑いせいか、先日ガラス板の敷いてあるテーブルで寝ていました。。
詳しくは参考URLを参照して頂ければと思いますが、
猫にしても犬にしても体罰はよくないそうです。
猫に関しては、特に周りとの上下関係の中で行動する事があまりないので、
人間に命令されて何かをするという事はありません。
体罰でしつけようとしても、単にストレスになるだけなのだそうです。
ネットや本で読んだところだと、嫌な事をやめてもらうには
「天罰を与える」と良いそうです。^^
もちろん神様仏様の力を借りる訳...続きを読む

Qうちの猫について。 飼っている猫が3匹います。その猫たちが、私の部屋に入りたがるんです。 部屋に入れ

うちの猫について。
飼っている猫が3匹います。その猫たちが、私の部屋に入りたがるんです。
部屋に入れた日に猫がうろちょろして匂いを嗅ぎながら散策しているようなのです。
1匹の猫がカーテンを割って窓際にいきたそうにしていたので、
カーテンを開けてあげようと思って、ベッドから立とうとすると、怒られると思ってしまったようですぐ部屋に出ていきます。因みに部屋のドアは開けています。
私が普段怒りすぎなんですかね。
それでもいつも入りたがって隙あらばギュンッと入っていきます。
そして部屋では私が怒るか怒らないかで注意を払いながら部屋を回るんです。
どうして怒られるのを怖がっているのに何度も入りたがるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様のそばにいたい、怖いもの見たさのような冒険気分、
(怒られるぞー、でも探検だ!というような)
部屋になにか猫の気を惹くものがある、
叱られて普段よく探検できないが、自分の家(テリトリー)なので、
存分に心ゆくまで様子を見て、できたら自分たちのにおいなども
残したい。などが考えられるかなあと。

Q猫の名前を考える秘訣はありますか?

猫の名前を考えるのが難しいです。
猫の名前をつけるとき参考にするのは何でしょうか。
猫の名前を考える秘訣やヒントとなるものは何でしょうか。

Aベストアンサー

うちには現在4匹の猫がいます。
また過去には家で5匹産まれたりと猫に名前つける機会が多々ありました。

秘訣ってほどでもないですが呼びやすく響きがわかりやすいほうが
猫も自分の名前と認識しやすいようです。
なので私は2文字の名前をよくつけました。
あとは5匹産まれた時なんてなかなか名前が決まりませんでしたが
最後はその子の顔みて思いついたのをつけました。
5匹もいると響きが似ていると誰が誰だか猫も混乱しやすいようなので
大変でしたよ(笑

Q猫 多頭飼い 猫が猫を踏む 4匹猫を飼ってるのですが、 1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!

Q猫の種類

 猫の種類で聞きたいのですが、ものすごく甘えてくれる猫っていますか。それと茶色と黒と白色の猫って売っている種類ですか。教えてください。

Aベストアンサー

猫の種類はよく解らないのですが(’-’;)
メス猫よりもオス猫の方が甘えんぼだと聞きました。
もちろん個体差もあると思いますし
仔猫の頃から飼わないといけないと思います。

確かに私の家で飼っていたオス猫は
去年の夏に死んでしまいましたが
真夏の暑い時期でもベッタリくっつかれていた気がします。

仔猫の頃から愛情を持って接してあげると
甘えてくれると思います。

現在飼っているのはメス猫ですが
私が仕事から帰ると必ず顔を見せにやってきて甘えます。
その後は気が向くまでどこか行ってます(’-’;)

Q3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸り続けています。

メスのCは、一番ビビリで弱虫の女の子で
すぐに一人だけで別の部屋にいってしまうような子ですが
今、AとBがいる部屋につれてきたら
Cまでが、Aのことを見て威嚇していました。
もうびっくりです。


今まで3にゃんとも、仲良くやってきました。
特に、兄弟だからなのか
AとBはいつもべったり小さなカゴに一緒に入っているような仲良しだったのです。

原因と思えるのは
Aが脱走したことしか考えられません。

脱走したときに、他の猫と接触したとは考えにくいです。
現在近所でノラは見かけないのと
ほとんど、その行動を家の窓から見ていたので・・。

BとCは、
外から戻ってきたAのことを
何かよそ者の猫だと思っているのでしょうか?

Aを見ても、いつものAだとわからないのでしょうか?

これはいつまで続くのか・・

こんなときは
あえてAは2匹から遠ざけるべきでしょうか?

何か対応の仕方のアドバイスや
同じような経験談など聞けたら助かります。


他に何か情報が必要であればおっしゃってください
よろしくお願いします

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸...続きを読む

Aベストアンサー

臭いではないでしょうか?
外の臭いに反応してるとおもいますので、洗ってあげれば治るかも知れませんね。
洗ったら丁寧に乾かさないといけませんよ。

Q猫の寿命 何歳まで生きられる?

ずっと前に、同じ寿命の投稿をしたのですが外国の最高寿命の投稿され頭に引っかっていました。
因みに、最高で25歳くらいだとか 日本猫では、考えられませんよね
そこで、質問です 日本の猫 最高寿命は何歳ですか?
因みに 俺のペット雌猫2匹 4子の中の2匹です。年齢は、18歳です。

Aベストアンサー

日本猫でも長生きの猫は時々ききます。
一概にはいえませんが、メスのほうが長生き率がたかいかも。
知人のところの猫は23歳だったかな...(22だったかもしれません)
日本の猫の長寿記録かどうかは知りませんが、私の知っているかぎり、
日本の猫もかなり長生きで、http://news.livedoor.com/article/detail/10761934/
27歳という記録があります。
なので、外国の猫、日本の猫、という寿命についての区別は実はあまりないのかもしれません。

ちなみに2015年のギネスで、猫の最高齢が26歳の猫(アメリカ)だったと思います。
でも今までの一番の最高齢は38歳だったかな?結構桁違いでした。

Q猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました。
ケージはふたつあります。
臆病者の猫は入らないのです。
閉められたくないみたいで、開けといてもはいりません。
トイレも下手な感じで壁側にあるトイレだから、壁や襖に保護シール張ってます。
その音で目が覚めたり。
今までなん十ぴき飼ってきたかわからないくらいなのに、その子だけははじめてで、段ボールもきらいです。
夜に寝るときは娘のベッドにいきます。まあるい感じの猫のお部屋をかえば逃げ回らないですか?
2~3千円位ですか?
夏に娘の部屋は蒸し風呂状態だくら、今年は買い始めてから1年以上たつから
大丈夫だと、思ったんですが、取り合いになるからふたつ必要でしょうか?
こたつを外すのに悩んでいます。はじめてこんな神経質な猫と出逢いくらしています。
なにかいい方法ありますか?慣らして行かないとならないのはわかっています。
優しくしても、慣れないからかごはんも好き嫌いがあります。
ちびの方はカリカリが好きで、お腹すくと催促します。
神経質な猫は甘えてきて、あげても、人間が怖いのか食べません。夜中に食べてる感じです。
ウエットならよろけびますが、今度はチビがたべません。
おやつはちゅーるをあげると2匹ともよろこびますが、ご飯を食べてくれなくなります。
色んな餌で試してみて、色んなあじを試して今にいたります。
猫の居場所をこたつベッド以外に作るにはどうすれば、猫は安心してくれますか。ら
わかるかた教えてください!
長文読んでくれて、ありがとうございます!よろしくお願いいたします!

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました...続きを読む

Aベストアンサー

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買ったのですが2匹とも見向きもしません。
数年前にサイズがちょうど良い四角いカゴを買ってみたら2匹とも気に入ってすぐに入ってくれました。
ペット用じゃなくインテリアショップの物です。
まあいろいろ工夫してみるしかないですね。
猫語が話せたら良いんですけどね~。
とりあえずモフモフの毛布を見るとモミモミしたりして気に入る猫ちゃんが多いので試してみては。
うちはニトリのコタツ布団にしたら、モフモフで幸せいっぱい♪な顔してます。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7600824s?rc=set&ptr=item

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報