こんにちは。
どなたか詳しい方、ご教授下さい。

現在gibson triumph bassの購入を検討しております。
中古市場の相場はいくらぐらいなのでしょうか?
それからもしも使用している方が居ましたら、
使用してみての感想など音の特徴もお知らせ下さい。

あまりネット上にも情報が無いためどなたかお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1です。


>これは買いなのでしょうか?
こればっかりは他人にはなんとも(苦笑
今日のこの時点で数本というところに希少性を感じますね。
このような金額だと、
ヤフオクだと12~3万円というところでしょうかね。

>まず第一にデザインが気に入ったのですが、現在使っている数年前のレスポールベースの音もかなり気に入っている音なので、購入を検討しております。
それであれば迷わずに試奏ですね。

>スケールについては詳しくインターネット上に書かれていないのですが、
ショートスケールなのでしょうか?
Gibsonだからミディアムだとばかり思っていましたが、
これは正確なインチ数を書いた方がいいですね。Scale Length: 30 1/2 inchesです。

>それから、triumphはビンテージの部類に入るのでしょうか?
ビンテージの定義にもよるとは思うのですが、
あくまでも「70年代製の中古」と捉えたほうが、
このベースには褒め言葉のような気がします。

参考URL:http://www.zuitar.com/guitar/100449-Les_Paul_Tri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にお答え頂きありがとうございました。
早速近々試奏をしてきます。

お礼日時:2009/05/23 16:50

ローファイ・ガレージ狙いで購入を検討したことがあります。


レスポールベース(リイシュー)中古とtriumph(70年前期)中古が入ったら連絡してください、
とお茶の水や関東各地に店舗を持つ楽器屋に伝えて、
2本の試奏を終えるまでに約半年かかりました。
流通は少ないのでしょうね。

正直、ヒット商品ではなかったということと、
その希少性のなかでも好きな人は手放さないというのが理由だと思いますけれど。

試奏した感じは、
PU出力は高くはないので、
アンプを選ぶのかなと思いました。
録音する分には、似た音は他のベースでも出せるという感じでした。

あのスケールとあの形とあの音が好きだという方には、
稀少でも選ぶべきです。
あの音が好きだという方にはミディアムかショートスケールのベースに、
フラットワウンド弦を張っても似た音は出せると思うので、
程度の良い田の中古か新機種を購入してもいいのかなと思います。

中古市場のお値段はj-guita.comなどで出てきますのでどうぞ。総じて希少性はあるけれど、だからといって高額取引されているものではないという印象を受けます。

この回答への補足

koiwaku様、早速のご回答ありがとうございます。

j-guitarで確認した所相場が20万円前後ですが、
これは買いなのでしょうか?

まず第一にデザインが気に入ったのですが、
現在使っている数年前のレスポールベースの音も
かなり気に入っている音なので、購入を検討しております。
triumphも近々試奏をし、音も聞いてみないとなと思っています。

スケールについては詳しくインターネット上に書かれていないのですが、
ショートスケールなのでしょうか?

それから、triumphはビンテージの部類に入るのでしょうか?

補足日時:2009/05/22 16:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTRIUMPH(トライアンフ)のベース 急ぎです

これからベースを始めようと思っているものです。
それでトライアンフというメーカーの激安ベースを買おうと思っているのですが、このベースは実際どのような楽器なのでしょうか?
激安楽器ということで、持ちづらかったり、音が変だったりなどの問題はありませんか??逆に値段を除いた良い点もあったら教えてください。

オークションで買おうと思っているので早めに変身お願いします

Aベストアンサー

>>自分で修理するとかは不可

楽器修理の心得のある人でしたらネックのそりぐらいは治せるでしょう。
が、ネックの取り付け角度やフレットの打ち込み方などで『万一』不具合があれば、素人では手が出せないと思います。

フォトジェニックブランドもうちの近所ではハードオフで売られているのを見かけましたが、ちょっと安っぽい感じですね(^^;

さて、ではどうするか。
どうしても急いで必要で、ある程度割り切って考えられるのであれば、別に音楽が出来ないわけではないですから、ご予算1万円で選んでも善いでしょう。
ただ、通販ではなく、必ず店頭でストラップをつけ、立って試奏させていただきましょう。重量バランスの悪い楽器はストラップをつけると非常に抱えにくいのでどんな素人でも判ります。

急ぎで無いなら、もう少し貯金をして予算を増やすべきでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報