こんにちは。
どなたか詳しい方、ご教授下さい。

現在gibson triumph bassの購入を検討しております。
中古市場の相場はいくらぐらいなのでしょうか?
それからもしも使用している方が居ましたら、
使用してみての感想など音の特徴もお知らせ下さい。

あまりネット上にも情報が無いためどなたかお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1です。


>これは買いなのでしょうか?
こればっかりは他人にはなんとも(苦笑
今日のこの時点で数本というところに希少性を感じますね。
このような金額だと、
ヤフオクだと12~3万円というところでしょうかね。

>まず第一にデザインが気に入ったのですが、現在使っている数年前のレスポールベースの音もかなり気に入っている音なので、購入を検討しております。
それであれば迷わずに試奏ですね。

>スケールについては詳しくインターネット上に書かれていないのですが、
ショートスケールなのでしょうか?
Gibsonだからミディアムだとばかり思っていましたが、
これは正確なインチ数を書いた方がいいですね。Scale Length: 30 1/2 inchesです。

>それから、triumphはビンテージの部類に入るのでしょうか?
ビンテージの定義にもよるとは思うのですが、
あくまでも「70年代製の中古」と捉えたほうが、
このベースには褒め言葉のような気がします。

参考URL:http://www.zuitar.com/guitar/100449-Les_Paul_Tri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にお答え頂きありがとうございました。
早速近々試奏をしてきます。

お礼日時:2009/05/23 16:50

ローファイ・ガレージ狙いで購入を検討したことがあります。


レスポールベース(リイシュー)中古とtriumph(70年前期)中古が入ったら連絡してください、
とお茶の水や関東各地に店舗を持つ楽器屋に伝えて、
2本の試奏を終えるまでに約半年かかりました。
流通は少ないのでしょうね。

正直、ヒット商品ではなかったということと、
その希少性のなかでも好きな人は手放さないというのが理由だと思いますけれど。

試奏した感じは、
PU出力は高くはないので、
アンプを選ぶのかなと思いました。
録音する分には、似た音は他のベースでも出せるという感じでした。

あのスケールとあの形とあの音が好きだという方には、
稀少でも選ぶべきです。
あの音が好きだという方にはミディアムかショートスケールのベースに、
フラットワウンド弦を張っても似た音は出せると思うので、
程度の良い田の中古か新機種を購入してもいいのかなと思います。

中古市場のお値段はj-guita.comなどで出てきますのでどうぞ。総じて希少性はあるけれど、だからといって高額取引されているものではないという印象を受けます。

この回答への補足

koiwaku様、早速のご回答ありがとうございます。

j-guitarで確認した所相場が20万円前後ですが、
これは買いなのでしょうか?

まず第一にデザインが気に入ったのですが、
現在使っている数年前のレスポールベースの音も
かなり気に入っている音なので、購入を検討しております。
triumphも近々試奏をし、音も聞いてみないとなと思っています。

スケールについては詳しくインターネット上に書かれていないのですが、
ショートスケールなのでしょうか?

それから、triumphはビンテージの部類に入るのでしょうか?

補足日時:2009/05/22 16:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトライアンフ

当方まだ免許を持っておらずバイクにも全く詳しくありませんがバイクの購入を考えています。今までは普通二輪の免許を取って、車検が無くてあまりお金もかからない250ccか一番排気量の大きい400ccのバイクにしようと思っていました。

ですが今日、ネットでいろいろなバイクを見ていたら、トライアンフのデイトナ、スピードトリプル、ストリートトリプルというバイクがあり是非このバイクに乗りたい(3台のうちどれが一番いいかは決まっていませんが)と思うようになりました。

そこでアドバイスお願いしたいんですが、

(1)トライアンフの上記のようなモデルで400cc以下の車種はありますでしょうか?バイクに詳しくないので正しい説明の仕方がわかりませんが、普通二輪の免許で乗れるバイクはありますでしょうか?
(2)普段は街乗り、月2回くらいに100キロほど遠出をする場合400cc、250ccのバイクにするか、大型のバイクに乗るかどちらが良いと思いますか?
(3)海外のバイクなのでもし故障したときは、国内のバイクに比べて高くなるでしょうか?
(4)トライアンフのバイクでであまりお勧めできない点やそのほかどんなことでもいいのでありましたら教えて頂きたいです。

とても分かりずらい質問ですがアドバイスよろしくお願いします。

当方まだ免許を持っておらずバイクにも全く詳しくありませんがバイクの購入を考えています。今までは普通二輪の免許を取って、車検が無くてあまりお金もかからない250ccか一番排気量の大きい400ccのバイクにしようと思っていました。

ですが今日、ネットでいろいろなバイクを見ていたら、トライアンフのデイトナ、スピードトリプル、ストリートトリプルというバイクがあり是非このバイクに乗りたい(3台のうちどれが一番いいかは決まっていませんが)と思うようになりました。

そこでアドバイスお願いしたいんです...続きを読む

Aベストアンサー

元々の質問については他の方が答えられていて、今はインド向けに車両を供給することにメリットがあると強調されているので少し...

仮にインド向けに250ccクラスを造る場合。
・インド国内の車両の規制等を調べる
・インド国内の工場建築に関する規制を調べる(まさか本国では作らないでしょう)
・250ccのエンジンを開発する(または供給してくれる提携可能なメーカーを探す)
・エンジンの特性に合った車両を開発する(完全新造なので5年以上?)
・ラインの設計/機材の計画立案
・現地販売網の計画立案、供給体系構築
・工場建築申請する(通るとは限らない)
・工場用地を買収する(最近は住民の反対が多い)
・工場の建屋を建築する(最低でも1~2年)
・ラインの設置、稼働可能な状態にする(最低でも1~2年)

・・・と、かなり端折ってもこれだけのことが必要です。
それにかかる費用は日本円でも数百億単位ですよ?
それが賄えるメーカーにはビジネスチャンスですがトライアンフにとってそれがチャンスとは全く思えません。
ホンダやヤマハは元々インド向けに出せる排気量の車両があるので、その分の開発費やラインの設計コストは大幅に削減出来るので採算ベースですが、まっさらの状態で作ることを考えるとそんな簡単なことではないです。

それ以前に一度破綻した会社のそんな冒険に金を貸す銀行があるのでしょうか?
新規事業で採算が取れるまでの間は赤字で5年や10年は経営せざるを得ませんが、仮に今以上の利益が上がるほど売れるようになるとしても、その前に経営が破綻します。

厳しいですが「良い方向に思い込みすぎ」というより、物造りを簡単に考え過ぎです。
希望的観測が効いているのでしょう。

元々の質問については他の方が答えられていて、今はインド向けに車両を供給することにメリットがあると強調されているので少し...

仮にインド向けに250ccクラスを造る場合。
・インド国内の車両の規制等を調べる
・インド国内の工場建築に関する規制を調べる(まさか本国では作らないでしょう)
・250ccのエンジンを開発する(または供給してくれる提携可能なメーカーを探す)
・エンジンの特性に合った車両を開発する(完全新造なので5年以上?)
・ラインの設計/機材の計画立案
・現地販売網の計画立...続きを読む

QGIBSONのアコギの音の特徴

GIBSONのアコギは他のメーカーのアコギに比べてモデルごとに音の特徴がはっきりしていると聞きました。
言葉で表わすのは難しいかも知れませんが教えて下さい。

サザンジャンボ、ハミングバード、DOVE、Jシリーズスーパージャンボ系、Jシリーズラウンドショルダー系などの違いを知りたいのですが。

Aベストアンサー

モデル毎に聞き分けができるほどの耳を持っているなら、このような質問は出ないと思いますが、一応私なりのイメージをお知らせします。それで分からなければ、やはり質問者さん自身が楽器店で弾き比べて違いを感じるほかないでしょう。

サザンジャンボ
オールラウンドに使える中庸な音、ただしシングルノートは弱い
音量そのものは見た目ほど大きくない

ハミングバード
暖かみのある柔らかい音、アルペジオに良い
見た目ほど派手な音が出るわけではない

DOVE
歯切れ良く、カーターピッキングすると心地よい
見た目通りの派手な音が出る

Jシリーズスーパージャンボ系
胴体の割りには音量無く、ハードなストローク向き
体躯の小さい日本人が使いこなすのは困難かも

Jシリーズラウンドショルダー
フィンガースタイルならこのタイプ、特にブルーズには良い。
特にJ45は初心者にもおすすめできる汎用機

Qバイクのシート

トライアンフに乗っているのですが、シートの取り外しで苦労してます。
トライアンフのバイクで、シートの取り外しを鍵ではなく、六角ネジ2本で取り外しをするバイクがあります。これが、ネジの場所が手が入りづらく、非常に外しにくく、とめづらく困っています。
この様な、バイクに乗られている方で、なにか別の方法を考えてる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

再度回答します。

「カップスクリュウ」
分りづらい書き方をして申し訳有りません。

ボルトの頭に、六角形の穴が開いたものです。
ヘキサゴンレンチを使用します。
レンチの長さが、いろいろあるので、長めの物が良いでしょう。

通常、ホームセンターに置いてあります。

QDAW録音で使用するBass用アンプシュミレーター(VT-BassとPARA DRIVER DI)について・・・

はじめまして。
DAWでのBass録音する際のアンプシュミレーターについてなのですが
現在、Sans Ampのtech21 VT-BassとPara Driver DIの2つで迷っています。
因みにオーディオ・インターフェイスはUA-25EXですのでHi-Z入力は出来ます。

で、ココでまず質問1ですが、Para Driverの方はDIとしても機能するみたいなので、その際はHi-z入力の方に挿すのでしょうか?
(厳密にはHi-zとDIの違いも微妙な感じにしか分かってませんので・・・(苦笑)ただ「ざっくり」とギターはHi-zでベースはDIの方が向いてるって感じです・・・)

自分的には、Para Driver DIの方はアコギとかにも使用出来るのが魅力で、一方、VT-Bassの方が安いですしベース専用的なニュアンスに感じますので
(You tube等ではテレキャスなんかにも使用してるのを見ましたが・・・)ソッチの方が無難なのかな???と・・・迷っています。
音はYou tubeで聞く限りでは、どちらも自分好みではあるので
ますます悩みます・・・(涙)

で、質問2ですが、それぞれのユーザーの方に「生の感想」を教えて欲しいです!
ポイントはDAWレコーディングでの使用という事と、出来れば(分かるならで結構です。)オーディオ・インターフェイスがUA-25EXという点です。

なんとな~く「ザックリ」とした質問で申し訳ありませんが(苦笑)、
真剣に悩んでいるので どうぞ、よろしくお願いします!

はじめまして。
DAWでのBass録音する際のアンプシュミレーターについてなのですが
現在、Sans Ampのtech21 VT-BassとPara Driver DIの2つで迷っています。
因みにオーディオ・インターフェイスはUA-25EXですのでHi-Z入力は出来ます。

で、ココでまず質問1ですが、Para Driverの方はDIとしても機能するみたいなので、その際はHi-z入力の方に挿すのでしょうか?
(厳密にはHi-zとDIの違いも微妙な感じにしか分かってませんので・・・(苦笑)ただ「ざっくり」とギターはHi-zでベースはDIの方が向...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、肝心の VT-Bassのサウンドの話とは関係ない話が、えらく長々となってしまって申し訳ない(私も興味有るんですが、まだ音聞いた事無いんですよ>VT-Bass)。

また、それはそれとして、説明が下手ですまんとこですが…
ちょっとややこしいかもですが、こいつなど御参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4287075.html
上の話で、回答No.1の方が良い?出典を書かれているのですが、それがこれ。
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20080613A/index3.htm

この著者の方は結構有名な方なので、この方のこの記事が一人歩きしてUA-25EXにはD.I.機能がある…って書いてある記事がWEB上に結構転がってるんですが、この話、全部出典はこの「間違い記事」からです(ほとんどのWEB情報が、この藤○さんの記事の丸写し)。

ほんまもんのD.I.BOXというのは、こういう奴です。
http://www.eonet.ne.jp/~powerstation/PSHomepage/kizai/img/di-1.gif
「ベースのシールドを挿すハイインピーダンスのフォン入力端子」と
「ベースの出力をローインピーダンスのXLRバランスに変換して出力する端子」
の2つが備わって、初めてD.I.BOXです。
で、このXLRバランス出力から、録音機材やミキサーのマイク用XLR入力端子に繋ぐと、ベースの音が劣化少なく高音質で録音できる…という代物。

こう見ると、ParaDriverDIは、ツマミがいろいろ付いている他はD.I.BOXそのまんまでしょ?
VT-Bassは、形状的にはコンパクトエフェクタですよね?

もちろん、D.I.BOXはPC等の他の機器の助けはなく、単体でちゃんと動作するものです。この点もParaDriverDIは、D.I.BOXの要件は満たしています。
しかし、UA-25EXには、XLRバランスの出力も無いし、PCに繋がない事にはそもそも動作しません。
なので、「D.I.BOXと同じような配線方法では使えるけど、UA-25EX自体にはD.I.BOXとしての能力は無い」と考えるのが正解。
言っては悪いですが、藤○氏にはめずらしく、ここの部分は完全に「デタラメ」な記事書かれていたんですねぇ。

まぁ、現実にはUA-25EXの出力は、XLRではないけど「フォン型バランス出力」には対応しているので、そこまで突き詰めれば「D.I.BOXと同等の能力自体はある」と言えなくもないのですが、本物のD.I.BOXならベース入力端子の音を無加工でXLRバランスで出力できなければいけないけど、UA-25EXはそういう構造にはなってないので、やっぱり「一般的なD.I.BOXと同等とは言えない」という結論になります。

ただ単に、前のモデルのUA-25からUA-25EXにモデルチェンジした時に「D.I.BOXなら普通付いているグランドリフトスイッチというスイッチが追加された」というだけのことで、他は何も変わっていないのに「D.I.機能が追加された」と大風呂敷になってしまった…というのが、ことの真相です。

少なくとも、UA-25EXの内部(特にHI-Z入力→PCへの録音信号伝達経路)の回路の中には、D.I.機能はありません。

だから、HI-Zに繋がれたベースの音は、D.I.機能なんか全く関係なしにデジタル化されてPCに送られるだけ…なんです。

そういうことなので、ベース音をUA-25EXに送るにあたっては、録音するベース弾きの立場では
1)いきなりベース、もしくはエフェクタ(VT-Bass含む)のフォン出力をHI-Zに繋ぐ
2)上記フォン出力をD.I.BOXを経由してXLR出力に変えて、音のレンジと音質性能の良いマイク用XLR入力に繋ぐ
という2つの選択肢があり、比較的にはマイク用XLR入力を使う方が録音性能がよい場合が多いので(あくまでも「良い場合が『多い』」というレベルだが)、ベテランほどD.I.BOXを選択するケースが多いっすよ…というのが、今までの長い説明の論点です。

ただ、もちろんHI-Z端子使うのが間違ってるなんてことはないわけで、要は「より自分が気に入った音の方を選べばよい」というだけの話ですが、自称ベテランの私は「D.I.BOX派」なので、質問者の方にもD.I.BOX経由の音も一度味わった方が良いですよ…というところで、No.1のアドバイスに繋がるわけです。

さてさて、そういうことで、

>ベース→VT-Bass→UA-25EXのHi-zフォン
>でOKなんでしょうか?
>(勿論、コレではUA-25exのDI機能は使わず・・・という事は理解しています。)

はい、接続はそれ自体は全く問題なしです。

それとは別に、UA-25EXに「録音時に働くDI機能など無い」ということは、前述の長い説明のとおりで、ここでご理解下さい。

>2)ベース→VT-Bass→D.I.BOXのinput→XLRバランスOUT(XLR)→
UA-25exのXLR
>というので理解して良いのですか?

はい、それが私が質問者の方に、是非とも「一度は試してね」と思っている接続方法です。
実際、同じVT-BASSを使ってても、音は相当変わりますよ。どっちが良いかは最終的には質問者の方の判断ですが、D.I.BOX使った方が少なくとも音質は全体的にクリア感は出ます。

問題は、D.I.BOXを別途買わなきゃならん…というところにありますので、すぐには無理なら、いつか早めに機会を見て…ってことで十分です。
ただ、ベース弾きには何かにつけてD.I.BOXは録音/ライブ機材としてついて回る存在ですから、1台持ってて損はないです。

上記2機種の場合、疑問なのがファンタム電源による電源供給と
ありましたが、その場合UA-25ex側のファンタムをONにしてPara driver
の方のツマミ(?)もファンタムにする設定で良いのでしょうか?
それとも電池やAC電源で取った方が良いのでしょうか?
もちろん、BassDriverDIやParaDriverDIだったら、本体のD.I.機能使えばよいわけですが。

>上記2機種の場合、疑問なのがファンタム電源による電源供給とありましたが、
>その場合UA-25ex側のファンタムをONにしてPara driverの方のツマミ(?)も
>ファンタムにする設定で良いのでしょうか?
>それとも電池やAC電源で取った方が良いのでしょうか?

はい、おっしゃるとおりで、この2機種は本体側のスイッチをファンタムにして、UA-25EXのファンタム電源をONにすれば、電池無しでUA-25EXの電源で動きます。
ただし、ファンタム電源はXLRケーブルにしか流れませんから、XLR端子同士で配線した場合に限ります。

しかし…これは、私の個人的な考え方ですが、UA-25シリーズのファンタム電源は、私の経験の限りではそんな強力(余裕がある)方ではないので、私はBass(Para)DriverDIならば、電池か電源アダプタ使う方をお勧めとしておきます。
ファンタムも、1度や2度は試してみればよいですが、大事な録音なら電池使うのが一番音質的には安心ですけどね。

うーん、肝心の VT-Bassのサウンドの話とは関係ない話が、えらく長々となってしまって申し訳ない(私も興味有るんですが、まだ音聞いた事無いんですよ>VT-Bass)。

また、それはそれとして、説明が下手ですまんとこですが…
ちょっとややこしいかもですが、こいつなど御参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4287075.html
上の話で、回答No.1の方が良い?出典を書かれているのですが、それがこれ。
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20080613A/index3.htm

この著者の方は結構有名な方...続きを読む

Q綺麗なバイク 皆さんが一目見て「綺麗だな」と思ったバイクは何ですか?ス

綺麗なバイク 皆さんが一目見て「綺麗だな」と思ったバイクは何ですか?スポーツバイクでもクルーザーでも何でもいいです。自分はトライアンフのスラクストンです。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XSーV1と同じ時期に出したコンセプトモデルのテッセラクトはヨーロッパの方でまだ開発が進んでいるそうです。
XVはベースとなりそうなエンジンがあるの上、ベースとなるマシンも過去にあったので市販される可能セが高い車種のひとつでしたが、今の世界情勢からどうなるかわからないといったのが現状でしょうか。

今までの新作発表のサイクル感覚だとあと2,3年中に発売発表がないと立ち消えになる可能性が大ですね。
ホンダのCB1100が同じ年にコンセプトモデルとして発表されていたので・・・

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2007/10/05/tms-mc.html

QGibsonのレスポールタイプのギターを購入したいのですが、緑系の色がほしいです。 Gibsonに手

Gibsonのレスポールタイプのギターを購入したいのですが、緑系の色がほしいです。
Gibsonに手を出すのは初めてであまり詳しくないのですがstandardもcustomもオーソドックスな色が基本ですよね?
緑などのカラーは高いものなのでしょうか?
それとも20万そこらでも緑系はあるのでしょうか?

写真のようなものがほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この様なシースルーカラーやグラフィックカラーが蔓延したのは80年代ですから、イイ出物が有れば20万ぐらいで手に入ったと思いますが、現在では出物もタマも無いので高騰しがちかも知れませんね。

Qオールドスタイルのバイク

バイクには全然詳しくないんですが、最近オールドスタイルのバイクがカッコイイっと思っていて
似たようなバイクが無いか探しているんですが、

形はトライアンフのスラクストンみたいに、ハンドルが低い感じの
オールドスタイルのバイクはあるのでしょうか?

また、改造?ハンドルを変えれば低くなるなど、教えて下さい。

Aベストアンサー

kawasaki ESTRELLA 250cc
http://www.kawasaki-motors.com/model/estrella/index.jsp
kawasaki W400 400cc 生産中止
http://www.kawasaki-motors.com/model/w400/index.jsp
YAMAHA SR400 400cc
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/sr400/
SUZUKI ST250 250cc
http://www1.suzuki.co.jp/motor/st250/index.html

"SR400 カスタム"等をキーワードにしてWEB検索してみてください。

QTRIUMPH(トライアンフ)のベース 急ぎです

これからベースを始めようと思っているものです。
それでトライアンフというメーカーの激安ベースを買おうと思っているのですが、このベースは実際どのような楽器なのでしょうか?
激安楽器ということで、持ちづらかったり、音が変だったりなどの問題はありませんか??逆に値段を除いた良い点もあったら教えてください。

オークションで買おうと思っているので早めに変身お願いします

Aベストアンサー

>>自分で修理するとかは不可

楽器修理の心得のある人でしたらネックのそりぐらいは治せるでしょう。
が、ネックの取り付け角度やフレットの打ち込み方などで『万一』不具合があれば、素人では手が出せないと思います。

フォトジェニックブランドもうちの近所ではハードオフで売られているのを見かけましたが、ちょっと安っぽい感じですね(^^;

さて、ではどうするか。
どうしても急いで必要で、ある程度割り切って考えられるのであれば、別に音楽が出来ないわけではないですから、ご予算1万円で選んでも善いでしょう。
ただ、通販ではなく、必ず店頭でストラップをつけ、立って試奏させていただきましょう。重量バランスの悪い楽器はストラップをつけると非常に抱えにくいのでどんな素人でも判ります。

急ぎで無いなら、もう少し貯金をして予算を増やすべきでしょう。

QCB1100かトライアンフ・ボンネビルか

 当方、表題の2台のバイクの購入を考えている者です。
とはいえ今は免許取得に向けて教習中の身であり、したがってバイクは完全な素人です。
ある日、カー雑誌に何気なく載っていたブラックメタのCB1100を見た瞬間、なんとも純然たる美しいバイクだろうと感激し、長年かなわなかったライダーへの憧れが蘇ってしまい、一念発起して教習所通いとなった次第です。そんな折、世の中CB1100以外にも沢山バイクがあるだろうと思い、バイク雑誌を買って総合アルバムを目を皿のようにして見ていたところ、おっ!と思うバイクが現れました。それがトライアンフ・ボンネビルT100でした。ノスタルジックで気品があり、これまた美しいバイクではありませんか。幸運にも自宅から1時間くらいの場所にトライアンフのディーラーがあることを知り、先日さっそく実車を見てきました。現物のT100は雑誌で見るより遥かに素敵だったのですが、「おいそこのド素人、お前が乗るのはオイラだろう」と言わんばかりに私の心に矢を突き刺したのが17インチのSEでもないただのボンネビルでした。このボンネビルは試乗車で、今のわが身が悔しかったのですが、排気量からしてもとてもコンパクトで自分好みの佇まいでした。

駄文が長くなりましたが、この2台について、世のバイクフリークの先輩方々に感想やアドバイス、あるいは、私ならこっちを選ぶ的なご意見など何でも良いのですがご教授願えればと思います。
どうぞよろしくお願いします。

 当方、表題の2台のバイクの購入を考えている者です。
とはいえ今は免許取得に向けて教習中の身であり、したがってバイクは完全な素人です。
ある日、カー雑誌に何気なく載っていたブラックメタのCB1100を見た瞬間、なんとも純然たる美しいバイクだろうと感激し、長年かなわなかったライダーへの憧れが蘇ってしまい、一念発起して教習所通いとなった次第です。そんな折、世の中CB1100以外にも沢山バイクがあるだろうと思い、バイク雑誌を買って総合アルバムを目を皿のようにして見ていたところ、おっ!と思うバイ...続きを読む

Aベストアンサー

惚れたのを買うのが一番です。が、まだ教習中の身と言う事ですので、しっかり悩みましょう。
で、免許取得したらイキナリ買わずに試乗などしてみましょう。
 と言いますのも、バイクって見た目もとても大切ですが、乗った感じってもの大切です。(だって置いて眺めるじゃないですからね~乗っている時はメーター周りとタンク位しか見えませんし~)
 知識が少ない時はCB1100に一目惚れかもしれませんが、色々分かって来るとそうでもないかもしれません(そうかもしれません)。
 乗ってみたら意外と重くて合わないかもしれません(恐らく最近のホンダですからそんな事は無いでしょう)。重くって買ったは良いが出し入れが億劫になりあんまり乗らなくなるかもしれません。
 因みに私は1年半前若い時の思いが再発して妻の猛反対も聞かず普通2輪の免許を取得しました。(現在36です)その時は自分にはストリートバイクで十分だと免許取得前に250TRを購入しましたが、実際乗り出すと軽くて良いのですが、物足りなさを感じました。(でもカスタムするのが楽しくて結構お金を掛けました)
 その半年後、仕事中高速を走っている時にツーリングしているハーレー軍団に魅了され、大型2輪を取得しました(今回は妻は諦めて何も言いませんでした)。
 教習中のCB750が乗りやすくて“ネイキッドもありかな?)とか思いだし、取得後ハーレーのディーラーへ行き、スポーツスター(私の財力では883が限度です)に試乗、乗りやすいのですが、最低でも1200は必要だなと感じてしまい(883は個人的には直ぐに飽きそうでした)ました。
 完全に予算オーバーです(笑)そしてアメリカンのポジションはヘルニア持ちの私にはきつかった・・・
 で、バイク屋をしている友人の勧めもありハーレーではなく、ホンダのCB1300SF(現行モデル)になりました。
 これが軽いですし(重いと言われる方もいらっしゃいますが・・・因みに私はかなり細いですしあまり力はありませんが大丈夫です)良く走りますし、良く個性がないと言われますが、個人的には良いバイクだと思います。
 とても優等生です。購入するまで一抹の不安がありましたが、現在はとても気に入っています。
 ただ、排気量が大きいので街中がとても暑い(笑)ファンが回りだすと股がとろけそうです(笑)
服装が(装備が)まだCB1300に合っていないのが笑えるのですが、少しずつそろえてます。
 で、何が言いたいかと言いますと、“これが良いっ!!”って思いこんで邁進するのも良いのですが、少し選択肢を増やして吟味するのもありだとおもいます。
 で、私ならトラにします。やっぱり似た物じゃなくって本物でっせ!!(似たのはカワサキのWか!?)でも乗ったらCB1100の方が良く走るとは思います。(インライン4のスムーズさには負けます)乗り味はトラなんでしょうね~。
 因みに聞いた話ですがCB1100はホンダ車らしくなくオイル滲み等のトラブルがあるらしいです。後シリンダーブロックに巣があるとか・・・恐らく部品は国産では無く初期品は品質のバラつきがあったのかもしれません。
 もう改善されていると思いますので(ホンダですから)初期品じゃ無ければ良いと思います。
 長々とすみません。それでは良いバイクライスを~。
 

惚れたのを買うのが一番です。が、まだ教習中の身と言う事ですので、しっかり悩みましょう。
で、免許取得したらイキナリ買わずに試乗などしてみましょう。
 と言いますのも、バイクって見た目もとても大切ですが、乗った感じってもの大切です。(だって置いて眺めるじゃないですからね~乗っている時はメーター周りとタンク位しか見えませんし~)
 知識が少ない時はCB1100に一目惚れかもしれませんが、色々分かって来るとそうでもないかもしれません(そうかもしれません)。
 乗ってみたら意外と重く...続きを読む

QGIbson Les paulの用語について

Gibsonのles paulに憧れがあるもので詳しくなりたいんですが、わからない用語がたくさんあって参っています。
ヒスコレというのは50,60sの仕様でカスタムショップが復刻している、みたいな事でいいんでしょうか?
リイシューというのもよくわかりません。
その他にも頻出単語等あれば教えて頂けると嬉しいです。
まだまだ先の話ですが、そろそろEpiphoneのles paulも卒業しようと考えて金策中なので、各モデルの特徴などもよろしければお聞かせください。
ネットで調べたところ、ヒスコレでも32、3万程度の物もあるようですし、20万強のスタンダードやトラディショナルを買うならばヒスコレの方がいいでしょうか?
ギターそれぞれの個体差もあるでしょうから、個人的な感覚や、シリーズの平均的な性能を想定しての回答で構いません。
ベテランの方のご意見を頂きたいのです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ズバリ、楽器屋に直行してください。予算が許す限りのギターを実際に手に取り、試演奏をしないことにはなにも始まりませんので。
楽器選びはネットでは絶対にできないのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報