電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日ヤフオクで詐欺に遭いました。
私は落札者側で、出品者と連絡を取り、相手の指定した口座に代金を振り込みました。
しかし、その直後に出品者のIDが停止になり、連絡も一切取れない状態になってしまいました。

詐欺だと確信したので、その後内容証明を送ったのですが、あて先不明で戻ってきました。
その数日後、出品者から突然謝罪のメールがありました。「ヤフーのIDが停止になってしまい
取引ナビを確認することができなかった、商品を発送したいので送付先を教えてほしい」とのことです。
メールアドレスはヤフーIDから推測したそうです。

ヤフオク終了からは1ヶ月程経っています。
今頃連絡が来たことに違和感があるのと、出品者の住所・電話番号が
書かれていなかったため、どうも信用できません。
とはいえ、契約解除の返金を求めたところでそちらの方が逃げられてしまうような不安もあります。
この場合相手を信用して送付先を伝えるべきでしょうか。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

1.foot119さんのおしゃる様に本人確認をして存在する住所か調べる


2.信用出来ない相手ですから商品は諦めて返金を依頼
3.拒否or無反応であれば内容証明を送る旨も伝える
というのはいかがでしょうか?
非常にあやしいので・・やれるだけやってみるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールに返信して返金を依頼したところ再び
連絡が途絶えました。
警察に相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 10:14

>メールアドレスはヤフーIDから推測したそうです。


の通り、推測で出しているメールに自分の個人情報を載せる馬鹿はいません。

メールに返信して、本人同士しか分からない質問をされては?
たとえば、振込み日とかどこの口座に振り込んだとか・・・

その時ににでも、相手の連絡先を聞いたらどうですか?

郵便局て重要書類になると、前の居住先からの転居届を書いておかないと郵便局の名簿に載らなくて各当者なしで届けてくれ無い時ありますよ。

私も前に、経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便局の名簿の都合などもあるんですね。
知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 10:13

ヤフーIDプラスのメルアドにしてあってそれは正しいのですね?


名前は銀行振込みと言う事で記帳したりネットでの取引内容で表示されるので判ります。

何も出来ない状態だったので応じてみるのも有りです。
送られてこなくても元の状態に戻っただけですし。
信用でなく他に手がありません。
詐欺でなく自分の意思で無い停止なら本当に送ってきたら住所、氏名も記載されているかもしれません。

局留め、営業所止めでもいいでしょう。
発送後には問い合わせ番号を必ず通知するようにさせましょう。
返金には対応や提言は無かったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに他に手がありませんね。
局留めなどで対応してみようかと思います。

返金については内容証明に書かれていたので出品者は
目を通していません。
ですので、メールにはその件については書かれていませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 20:08

 明らかに信頼性ゼロの出品者なので、こんな人と交渉しても、被害が大きくなるだけのような気がします。

それより、ヤフーの補償制度を使って、損害額を回収した方が良いと思います。

●落札して入金したが、商品は送られてこないし、連絡も一切とれない。
●内容証明を送ったが、あて先不明で戻ってきた。

 これを伝えれば、補償に応じてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落札したのが携帯電話本体だったのですが、ヤフーで携帯電話の
取引では銀行振り込みを認めていないという制約があったらしく
それを知らずに振り込んでしまったため、補償対象外となってしまいます。
それで余計に困っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 18:21

相手を信用するならば実際にID停止で取引できないということはありえます。



ただ内容証明を送っても戻ってくるっていうのはおかしいですね。

郵便局留め、もしくはヤマトの営業所止めで送ってもらえばこちらの名前だけで発送可能です。(電話番号もいらないし、名前が確認できる免許証などがあれば受け取れます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業所止めという方法はよさそうですね。
取引ナビを見られないために、住所はわからないのになぜかこちらの
名前はわかっているみたいなので、それが不安でもあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 18:19

自分の住所は教えずに、直接受け取りに行くのでそちらの住所・電話番号を教えてください、と言ってみて下さい。

詐欺なら嘘の連絡先を言ってくるか、連絡がぴたっと止むかです。
きっと詐欺だと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の連絡がきたことで詐欺かどうか確定ではなくなったので
実際に受け取りに行ける距離ではないとなるとその方法もちょっと
難しいかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 18:17

第二の詐欺っぽいですね


おそらく騙されただろう人にかたっぱしから送ってるんでしょうね
ヤフーに通報したらどうですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフーにも通報しましたが、お客様同士の責任で取引していただくので
こちらでは対応できないとあっさり回答がありました。
まるで詐欺の片棒ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!