アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは、気持ちが冷めて振った相手と友達になりたいと思いますか?

先週末に彼に振られました。
気持ちが冷めた、前のようには戻れない、疲れたしんどい、ひとりになりたい・・って。

何度も大ゲンカを繰り返し、何度目かのケンカでついに本気で別れたいって言われてしまい、もう戻ってきてくれません。
正直彼とのケンカは私もほんとに疲れてしんどかったです。
お互いがお互いを理解できない。つらいです。

ただ彼は、半年間一緒にすごした大切な人としてこれからも友達でいたいと言います。
私は振られるならあなたとは縁を切りたいと言ったら、
それは俺もつらいけどおまえが望むのならしかたない。とかいいます。

気持ちが冷めて別れたい=嫌い、二度と会いたくない じゃないんでしょうか?

A 回答 (9件)

それは人それぞれだと思います。


分かれた後もいい友人関係をしている方もいますし、それっきりの方もいます。
彼の場合は、恋人としての付き合いはお互いに自分の主義主張を言い合ってダメだけど、友人としてならそういった言い合いにもならずに済むとでも思ったのではないでしょうか?
※恋人同士だと、お互いの距離が近すぎて、お互いに甘えて言い過ぎてしまうといった感じの意味で…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。カップルだからこそこういう喧嘩をしてしまうって彼も言ってます。。

お礼日時:2009/05/22 22:09

恋人と友達って決定的に違いますよね?


それと同じなのではないでしょうか?

恋人としては冷めてしまったし、一緒にいるとケンカばかりするけれど友達と言う感覚で見たらとても良い人だと思っているかもしれません。

実際恋人になると距離が近くなるので言わなくてもいい事まで注意したりします。
友達だったらそこまで言わない…みたいな突っ込んだ話(例えばお金の使い方だったり、食事の食べ方だったりなど)

だからこそ友達になりたい!…でも恋人としてはちょっと…。と言う話になったのかな?と思いました。

二度と会いたくないわけではないならばそれはそれで良かったと思うべきです。
別れてお前なんかと二度と会うか!って言われたら気分悪いですしね。

元彼とは言えこれも一つの出会いです。
今後もお友達付き合いが出来るようでしたらそうなさった方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼とは一緒に住んでいたこともあり気を許しすぎていたのかもしれません。
なんでもわがまま言えるようになってしまったし。。
確かに、大好きな彼から絶縁されたらそっちのがつらいですが
できれば恋人のままでいたいです

お礼日時:2009/05/22 22:11

私は、6年付き合って別れた人がいます。


長い付き合いだったので、思った事も素直に言えたし
本気で大ケンカもできました。
お互い、良き理解者だったと思います。
別れようと言ったときも、自分の事を1番理解してくれている彼と
友達になれたらいいなと思いました。
その気持ちを 彼に言うと
「お前は、気持ちの整理が付いて俺を振ったから
 これから、友達として気持ちの切り替えができるかも知れないけど
 俺は、まだ無理。別れるなら忘れたい。」
と言われました。
それは、そうかも。と思いました。
私的には、決心が付いていたから、前向きな事を言えたのかも。
まだ、好きで未練があったなら言ってなかったかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちの整理がついているからこそ友達として付き合えるんですね

私たちは半年間ほとんど毎日一緒にいて、そのうち4か月ほど一緒に住んでいました。
一緒に住むようになってから私の中で彼の存在がどんどん大きくなっていってしまい、また、家族のように気を許せる存在になっていたので
このまま疎遠になってしまうのはとてもつらいです。

かといって割り切って友達として付き合うことも出来ないでいます。。

お礼日時:2009/05/22 22:13

ケンカは、同じ程度の ロクデナシ=おバカ の間に起きます。


ちょっとした心理学を学んで、応用し、
相手の心理の先、先の先を読んで
対応するようにすればケンカになどなりません。
この際、一生もののスキルを身につけておいても
ご損はないでしょう。

とりあえず、
限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに、
ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。
(水平思考はネット上の辞書でわかります)

なお、
[期待心][依存心][与えられる(=受ける)ことを希求する心]との
縁があるようでしたら、それが怒りの1つの表現である[不満]を
誘発し、諍いのファクターになることがありますので
次のステージに進む前に、縁を断つなど、
クリアしておかれると宜しいでしょう。
(相手を支配・管理・コントロールしようとする感情があれば、
それらもクリアしておきましょう)

相手の立場に立って考えることができれば、
感情の行き違いを防ぎ、争う気持ちが起るのを防ぎます。
(ケンカが繰り返されるのは、もしかして、基本的な不信感が強く
あるのかもしれませんね。その感情が生じた時点で既に
終焉を迎えていますね。それでもつづいているのは
セッ○スの味が互いを離さないのでしょうか、まぁそれはともかく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は基本のーてんき。彼はまじめで誠実。
そしてお互いB型でケンカが絶えませんでした。。
私からすると、なぜそんなことで怒るの?っていうことで彼が怒ったりします。

相手の心理の先の先を読む・・今後、心がけていきたいと思います。

もう少し大人にならなければいけなかったって反省してます。

お礼日時:2009/05/22 22:14

理解し合えない人と本当の意味で友達になれるわけないじゃん。



表面上の適当な関係でいいってことじゃない?

でもまあ、指図はされたくないけど指図はしたい、って
意味かもしれませんけど。

「俺にあれこれ指図しなければ君はいい彼女なんだけど」
ってことかなぁ?

> 気持ちが冷めて別れたい=嫌い、二度と会いたくない

これは全然違いますね。
相手のために何かすることが無駄だと感じているということです。
無駄なことをしたくないだけで、余計な要求をしてこなければ
いてもいなくてもいいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理解し合えないのはやっぱりカップルとしての喧嘩をしてしまうからです。そのほとんどが私の彼に対する不満でしたが。

大好きで大切にしたいという気持ちがなくなったといってますから
taka-akiさんのいうとうり、

>相手のために何かすることが無駄だと感じているということ

なんですね。

お礼日時:2009/05/22 22:15

つかれた=彼女彼氏関係にあるから喧嘩してしまってしんどい→別れたい。


なんでしょうね。
だから彼女彼氏っていう関係がなくなったら普通に絡んでても気にならないってタイプですね。
ただそのタイプは友達になった瞬間本当に友達です。
あなたがまだ彼に少しでも未練があるなら辛い事になると思います。

あなたが元彼氏に彼女が出来ても別になんとも思わないくらいに思ってるのなら友達になっても良いと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ未練があるし、友達として接するのは正直むりですね・・
別れ話をした日もそうでしたが、
一緒にいたらいつものように甘えてしまいました。。(Hはしてませんが)
ただ彼のほうは一線を引こうとしますから
今までのようなわがままを聞いてもらえなくなるし一緒にいても遠くに感じてしまいます

こちらがふっきれないかぎりは友達関係にはなれないですよね。。
私が気持ちを押し殺し続けるという手もありますが感情がおもてにでちゃうほうなので難しいです。

お礼日時:2009/05/22 22:17

友情→愛情はありでも愛情→友情は無理です。


ややこしやぁー と狂言を舞いそうです。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなくわかるきがします。こないだまで彼氏だった人をいきなり友達としてなんて見れないですよ。。

お礼日時:2009/05/23 22:23

こんばんは。


一概に「気持ちが冷めた=嫌い」だとは思いません。
質問者様達の場合、単に気持ちがなくなった、冷めた、というのではなく、
喧嘩をしすぎて、彼がこれ以上どうしていいかわからないという気持ちと、
喧嘩をしすぎてしまって、見たくない部分を見てしまう事が続くから
あなたといても恋愛感情のテンションが上がらないのではないでしょうか?
彼自身も怒ってばかりいる自分に疲れたのかもしれませんし、
「疲れた。ちょっと一人になりたい。」というのが彼の心理なのでは?と思いましたが・・。
一度、冷静になって、落ち着いてから話し合ってみてはどうですか?

また、このまま別れて、二度と会いたくない程、
質問者様のことは嫌いになってもない。
だから、「友達」という選択を選んだのでは?ないでしょうか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
疲れたひとりになりたいと言われたからには連絡をたったほうがいいんでしょうか。。
彼は電話もメールもしていいよといいますが、本当は迷惑なのかもしれないし。こないだもう一度考え直してって言ったら、そういう話は嫌いって言われてしまいました。。

お礼日時:2009/05/23 22:21

2回目です。


>こないだもう一度考え直してって言ったら、
>そういう話は嫌いって言われてしまいました。。
こういう連絡は絶対しない方がいいです。
復縁とか、やり直すとか、仲直りという話は今しない方が無難です。
余計嫌われる気がします。
彼は今はホントに一人がいいんだと思います。
恋愛にちょっと疲れたんですよ。
しばらくそっとしておいた方がいいと思います。
男は追えば逃げる。
放って置けば気になって彼から連絡が来る気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼がいつもどうりやさしかったので言ってしまいました。
もう言わないようにします。
しばらくそっとしてみますね
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!