教えて下さい。
茶色のきじ猫で、メスです。
10か月前に保護した時に、生後1年未満くらいと言われました。
行動や鳴き方が明らかに変で、よく見てるとどうも耳が全く聞こえて
いないようです。
首の傾斜や、眼振?はなく、高い場所への上下りがうまくできません。
いつもは爆睡しているか、ぐるぐると旋回し続けます。旋回の途中で、私に気づくと慌てて逃げたり、大声で鳴いたりします。
それと行動がおかしなせいで、他のねこにいじめられ・・トイレがうまくいけなかったりもします。
生まれつきなのか、脳の障害なのか、耳なのか・・検査でわかるのか
治る可能性があるのか。
何かわかる事があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


うちの猫も耳が聞こえておらず、高いところには最近登れるようになりました。一日の大半は寝ているか、部屋の中を旋回してます。奇声も発します。もうすぐ2歳の黒白の雌です。
保護した時は2~3か月だったと思います。そのときに、額に大きな膿瘍ができていました。獣医さんに診ていただいたところ、頭部の怪我がもとの後天的な障害ではないかと言われました。今は傷跡しか残っていませんが、おかしな行動は変わらずです。

獣医さんに相談してみるのもいいかもしれませんね。治るかどうかはわからないけれど、これからの猫との接し方の参考にはなると思います。

うちの猫は慣れるまでは、「うーっ!!!」と「シャーっ!!!」しか言わない子でしたが、いまは人間が「もういいよ。」って言うぐらいに懐いています。同居猫にもうるさがられるほど構いに行ってます。

障害のあるのも猫の個性かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

回答ありがとうございました。
斜頸や、眼振がないので・・障害の原因がわかりづらかったのですが、
獣医さんに診てもらう事にし、近所では大きい病院を調べました。

うちの子も、爆睡と旋回を(きまった部屋でしか旋回しません)
を繰り返し・・旋回の部屋にいたら、トイレもちゃんとできません。

悩みながら、模索しながらですが、うまく飼える方法を考えていきます。
はじめは大変だったのですね。
信頼関係ができるまでは、時間もかかりますし、彼らは鋭いですから・・。
でも甘えん坊なのがうらやましいです。根気よく見られた成果でしょう
ね。
私もがんばります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 04:28

こんばんは。


我が家には縁あって障害のある猫が五匹います。
うち二匹が脳に障害があります。
(ちなみに以前先天性の脳障害猫兄弟がもう二匹いました)

まずは病院での検査をおすすめします。
脳の障害と耳の病気は、まったく違うので、
ちゃんとした病院ならある程度すぐわかります。
耳の場合は治療方法も色々ありますし。

もし脳だった場合は、
精密検査をするっていう方法もありますが、
検査したからといってどうなるものでもない場合は多いです。
むしろ、検査で負担をかける事も。

なので、私は今いる二匹は精密検査をしていません。
(脳障害猫四匹目ともなると、慣れましたし)

質問者さまの質問内容を見る限りでは、
我が家の子に似ていると思いますが。

とりあえず、病院で検査・相談してみるといいかと思います。  さわ




追記;猫も人間と同じで、
脳に障害を持つ子は多いです。
軽度~重度で、症状もばらばらです。
我が家の場合、
今いる二匹は
【黒猫:生後一年⇒左後ろ足麻痺、排泄障害あり、知的障害あり(名前を覚えられない)、でも元気すぎ】
【三毛猫:生後一年10ヶ月⇒眼神経に異常ありの弱視、てんかん発作あり、骨奇形、ドライフードを噛み砕けない、歩行をまともに出来ない、排泄障害あり】
昨年逝った兄弟猫は、
【キジトラ:生後半年⇒体重700グラム、自力でご飯を食べられない・食べても栄養として吸収できない、てんかん発作あり、歩行障害、起立不可、排泄障害、内臓疾患あり】
と、まぁ、見事に症状がばらばらです。
逝ってしまって子達の場合は、何も効果がありませんでしたが、
今いる二匹は、
『半導体レーザー治療・漢方・鍼・サプリ』などしました。
それぞれ効果がありましたが、
一番は、その子自身の特徴を捕らえ、理解し、
意思の疎通を図る事に成功した事だと思います。
特に【三毛猫】の場合は、
凶暴性てんかんという症状があり、
発作が起きると周囲の人間は血だらけになります。
大暴れ・手がつけられない・飛びかかってくる・失禁…
そんな子です。
そんな子ですが、これがまた可愛い♪
どのタイミングで、どの角度から捕獲しすればいいのか思案し、
またどういう時発作がおきやすいか観察し、
少しずつ距離を縮め、
今では抱っこして寝ております。
どんな発作が起きても、
後ろから捕獲し、
呼びかけながら頬・頭にキスをすれば、
落ち着いてくれるようになりました。
弱視でほとんど目が見えない子ですが、
私の姿を追ってくれます。

前のおうちで『こんな子は育てられない』と言われ里子に出された子ですが、
愛しくてたまりません。

ま、こんな話もある…という事で。長文失礼いたしました。
「猫の病気、難聴、旋回について」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばらしいアドバイスありがとうございました。
早速検査に行ってみようと思います。
やはり・・脳障害かもしれません。
でもmisaki-sさんのお言葉に、何より勇気付けられました。

私も6匹の猫を飼っていまして、色々な性格があり・・それも、障害も
同じ「個性」だと思っています。
うちの「三毛」の子もカンシャク持ちで、嬉しくなると興奮して怒り始

噛みついてきたりしますが、これも毛色の特徴なのでしょうか?
おもしろいですね。
問題の難聴の子も、1歳程度でポイっと捨てられていましたので、私が絶対幸せにしたいと思っていますし、実は1番かわいいです(笑)
排泄もできるし、食欲も旺盛。時にはおもちゃで一人遊びもできるし、
障害も軽そうです。
アドバイス頂き・・安心できましたし、適切に対応する自身も持てました。

半端な思いで動物を飼ってる人が多い中
すばらしい猫ちゃんとの接し方や考え方をされ、それを実行されています事・・本当に頭かさがります。
障害がある子や、1度見放されたか子らが生きるには・・この日本は厳しい国です。
そこまでできる人は、神様から与えられた・・この世での大切な役割なのではないかと・・しみじみ

でも彼らは、言葉が話せないだけで、ぜーんぶわかっていますよね。
misaki-sさんの「愛」を。
画像からも安心して過ごしてる感じが伝わってきます(本当に可愛い!!)

私これから彼女らへの思いを強くもって、過ごしていきますね。
考え方がさらに変わりましたし、参考になりました。。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 03:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拾った子猫!耳が聞こえないの?

生後1ヶ月半ぐらいのめすねこを拾いました。しっぽのスーと長い真っ白い毛波で、目は両目ともコバルトブルーです。我が家には先住ねこ(3歳)がいるので、すぐに病院に連れて行きました。結果、エイズ、白血病、耳ダニは、大丈夫でした。ノミと回虫と風邪の薬をもらい帰宅。拾って3日目ですが、見違えるほど元気になり、まるで天使のようです。しかし、よく観察してみると音に対する反応がとても鈍いのです。後ろでパーン!と手を叩いても、呼んだ声にも反応がありません。それでもドライヤーの音には反応したり、高いところから飛びおりたりするのです。やはり、難聴なのでしょうか?それともこれから発達するのでしょうか?
里親を探そうと考えていましたが、障害があるなら我が家で引き取るつもりです。育てていく上でのアドバイスも教えてください。

Aベストアンサー

みなさんお書きのように猫の青い目は難聴遺伝子とセットになっています。白い毛で青い目の猫は先天性難聴の可能性が高いのは事実です。が、それ以前に。
幼い仔猫は「キトンブルー」といって、まだ目の色素が定着していないので青い目をしています。成長すると全然違う色の目になったりします。1ヵ月半程度だと、まだ「キトンブルー」の可能性があります。

灰色がかった濁った色の青ならキトンブルーです。
透き通った青なら難聴遺伝子の可能性が高いです。

といっても完全室内飼いをするならそんなに神経質にならなくても大丈夫かなぁ、と思います。まだ1ヵ月半ではなんとも言えません。
「見違えるほど元気」ならおそらく、心配ないですよ。
念を入れるのなら、そばにいる時急に大きな動きをしない、程度でいいのでは。
むしろ仔猫ちゃんばっかり気にしすぎると、先住さんの方にストレスになっちゃいそうですよ。他頭飼いの時は「大袈裟な位に先住猫を立ててあげる」のが大事だそうです。

Q猫がぐるぐる回るのですが・・・。

いつもお世話になっています。
先日も全盲の猫の事で相談させて頂きましたが、また不安な事が出てきてしまいました・・・。

我が家に来る前、保護主さんから「目が見えないのでグルグルと回ってしまう(歩行)」と言われていたのですが、最近その動きが激しいように思います。普通に歩く事もできるのですが、とにかくぐるぐると一定方向に回っています。初めは保護主さんからも言われていたように、「目がみえないからかな?」と思っていたのですが、何だか首をあちこちに傾け、回っている時は回っている方向に首をねじらせている感じなんです。抱っこをしても、常に首をクネクネさせている感じというか・・・。
粗相も多いので色々と調べていたら、「粗相や歩行障害がある時は、脳・神経の障害も疑った方が良い」とあったので、とても心配になってきました。視神経をやられてしまっているので、それも関係しているのかもしれませんが、最近はその回り方がかなり激しいんです。あんなに回っていたらすごく気持ち悪いと思うのですが・・・。
心配なので一度病院へ連れて行こうかと思っているのですが、前庭疾患の犬の写真を見たら全く同じ様子だったので本当に心配です。全盲以外にも障害があったら、どうやっていけば良いのか・・・。

支離滅裂で申し訳ありません。
似たような症状があった方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

いつもお世話になっています。
先日も全盲の猫の事で相談させて頂きましたが、また不安な事が出てきてしまいました・・・。

我が家に来る前、保護主さんから「目が見えないのでグルグルと回ってしまう(歩行)」と言われていたのですが、最近その動きが激しいように思います。普通に歩く事もできるのですが、とにかくぐるぐると一定方向に回っています。初めは保護主さんからも言われていたように、「目がみえないからかな?」と思っていたのですが、何だか首をあちこちに傾け、回っている時は回っている方向...続きを読む

Aベストアンサー

No.7です。
ある程度原因が分かっていながらのやはりの結果は少なからずも動揺は隠せないですよね、少し重い運命を背負ってしまいました。
ただ現実は受け止めなければは先に進めません、この猫の天寿をまっとうさせてあげれるのはkanon29さんしかいません。

これからの書き込みは掲示板みたいで規則違反になるかも知れませんが・・・・。
自分の話で恐縮です最初の猫を拾った時の事、仕事中真夏の公園の公衆トイレに用足していた時この捨て猫が小便器の中の水分を飲もうして覘きこみました、見れば顔は傷だらけ骨と皮状態、それでも声にならない声を振り絞りニャーォニャーォと泣き叫ぶ、たまらなく拾い上げペット飼育禁止の住宅でしたがこの子猫に「お前絶対天寿まっとうさせてあげるから心配するな」と約束して家につれて帰りました、ところがこの子猫排便障害で手術をしないと死んでしまうと医師に言われ手術費用も7万ほどかかると、何で捨て猫にそんな大金をと思いつつも約束だからと又捨てるなんて事もできなかったので手術しました。あれから7年・・・今4歳の血の繋がりのない妹と元気に暮しています。

ご自身の体調もいたわりつつも他の猫達とこの猫と共に穏やかな日々が過ごます様にエールを送ります。
最後に脳障害を持った猫を育ている人のブログを貼り付けておきます、少しでも参考になれば幸いです。
http://yuublog.blog13.fc2.com/blog-entry-275.html

No.7です。
ある程度原因が分かっていながらのやはりの結果は少なからずも動揺は隠せないですよね、少し重い運命を背負ってしまいました。
ただ現実は受け止めなければは先に進めません、この猫の天寿をまっとうさせてあげれるのはkanon29さんしかいません。

これからの書き込みは掲示板みたいで規則違反になるかも知れませんが・・・・。
自分の話で恐縮です最初の猫を拾った時の事、仕事中真夏の公園の公衆トイレに用足していた時この捨て猫が小便器の中の水分を飲もうして覘きこみました、見れば顔は傷...続きを読む

Q腎不全末期の猫

4歳のヒマラヤン雌です。一年ほど前より、腎機能が悪くなり近医の信頼できる先生の元で診察治療してもらってきました。介助による食事療法と合わせ、保険を使いながら今できる限りの治療(点滴、内服を含め)を行ってきました。透析や腎移植までは猫の負担考えて最初から選択していません。カリウムが6.2となり最近では死を意識しつつ夫婦二人で覚悟もできてきました。そこで猫の最後ってどういう亡くなり方をするのかが心配になってきました。室内で飼っていて、今はできるだけ側にいるようにはしています。亡くなる前にはけいれんをするらしいのですが、そのときはもうそっと見守るだけでいいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

末期それも息を引き取る直線の状態を記述します。

亡くなる24時間前から数時間前
すでに自力は歩行は困難です。
猫は寝る時はおおむね体を丸めますが不自然に体を伸ばして横たわっている場合があります。
水も自力では飲みませんのでコットンなどを湿らせて口と鼻の周囲を濡らす程度構いません。
当然固形物は食べる事もできません。また錠剤の薬を飲み込む力もありません。
呼吸はあまり苦しそうではありませんが、時折ゼイゼイします。
目を見開いて居る場合があり、通常の睡眠はもうできません。
時間の感覚はありません。
撫ぜるとまだゴロゴロと鳴きます。
かろうして動く事はありますが、すぐに横になります。

亡くなる数時間前
反応が鈍くなります。
撫ぜると反応があったりなかったりです。
呼吸は浅いです。
失禁は何とも言えません。


亡くなる直前
軽い痙攣があります。
良く見ていないと気がつかないときもあります。
少し咳き込む感じです。
大きな痙攣が出来るほどの体力も残っていないのです。
数分から10分程度で死を迎えます。


死亡後
体毛に覆われているのであまり冷たくなる感覚はありませんが、目は開いた状態です。
口もやや開き気味で舌が見えます。
若干失禁の後があるでしょう。
次第に死後硬直がはじまります。
1時間から2時間もすれば、死んだ直後はだらんとした体がパンパンに張ってくるのが分かります。
この時点で本当に死んだのだと思います。

さらに数時間で死後硬直は解けますがこの時には確実に体の中では腐敗が始まっています。
夏場ならかなり早いとお考えください。


>そのときはもうそっと見守るだけでいいのでしょうか。
「もうがんばらなくて良いから、ゆっくり寝るんだよ」と声をかけて撫ぜてください。
それで安心して旅立ちます。

末期それも息を引き取る直線の状態を記述します。

亡くなる24時間前から数時間前
すでに自力は歩行は困難です。
猫は寝る時はおおむね体を丸めますが不自然に体を伸ばして横たわっている場合があります。
水も自力では飲みませんのでコットンなどを湿らせて口と鼻の周囲を濡らす程度構いません。
当然固形物は食べる事もできません。また錠剤の薬を飲み込む力もありません。
呼吸はあまり苦しそうではありませんが、時折ゼイゼイします。
目を見開いて居る場合があり、通常の睡眠はもうできません。
時...続きを読む

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む

Q猫が3日ほど餌を食べてくれません。。。マジにやばいです

15年以上飼っている老猫です。

ここ数日まともに餌を食べてくれません。
口内炎を煩っているので、普段から食べるのは大変そうなのですが、もうそれは何年も続けてきたので今更では無いと思うのですが。

とにかく、痩せはじめて、体力も無くなってきています。一応、食欲の出る薬は毎日飲ませているのですが。。。(口内炎用に)

普段はドライフードなのですが、肉を買ってきたりしてみましたが、それも食べてくれません。昨年、もう一匹の猫を同じように亡くしているので、なんとか、餌を食べてもらって、栄養をつけてもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

このままでは、本当に体力の限界です。お願いします。助けてください。

流動食とかいい方法ないでしょうか。。。今の状況は本当本人も「死」を待っているだけみたいな状況なんです。

Aベストアンサー

30年来、ネコを飼いつづけている者です。

年齢もあるのでしょうが、いくつか方法を挙げます。
なんとかよくなればと願いを込めて投稿します。

1、口をこじあけて、口の内側にやわらかく練ったごはんを塗りつけてしまってください。ぐはんは、消化の良いもの、体にいいもの(レバーのペーストがおすすめ)がよろしいかと思います。

2、水分も同様です。鼻のかわきに注意してあげて、水分を近くに置いてあげておいてください。


最後に、おもらしをする可能性があります。おこらないであげてください。それと共に、寿命が近いことをわかってあげてください。

がんばって元気になることを祈ります。
 

Q猫のてんかんの薬投与後の副作用について?

動物愛護センター(保健所)から16年前に生後3か月の雌猫を引き取り育てています。人間でいえばかなりの高齢で80歳くらいになるそうです。突然、発作が起きて暴れ苦しむので動物病院に連れて行きました。

獣医さんの診断によると、てんかんなので、薬で様子を見ましょうということでしたので、薬を餌に混ぜて飲ませています。しかし、ここ数日、後ろ足が腰が抜けたかのような歩き方をします。

歩くと後ろ足が立っていられずバタッバタッと倒れ引きずりながら歩いています。おしっこやウンチもするのに苦労しているようです。可哀そうですが、先生は、これ以外に方法がないとのことです。

発作で苦しむよりもこちらの方が猫にとってはよいものなのでしょうか?

薬が効いているかどうかは現時点では分かりかねます。先生にはしばらく続けるようにという指示をうけています。てんかんの発作も特別軽減されたようには思えません。

てんかんの猫を飼っている。飼っていた。方やこの件に関して詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

心配ですね。
我が家の3番目の三毛猫、現在7歳になります。
2歳くらいのころ、てんかんを発症しました。
気が狂ったように暴れ、瞳孔が開いて、口から泡を出し、部屋中を暴走した末、倒れて痙攣・・・
その時に処方された薬はフェノバール錠というものでした。
麻酔の作用があるようで、薬の服用後は目が虚ろになり、ヨロヨロ、フラフラと歩き、椅子に飛び乗ることも出来ません。
その代り、発作は起きませんでした。
ですが、その様子を見て、猫らしさがまったくなく、椅子に飛び乗れずに落ちる様を見て可哀想になり、発作は本人が頑張ってくれれば数分で収まるので、1年ほど服用してましたが、私の独断で中止したんです。
それと同時に、環境を変えてみるのも1つとネットで見たので、環境も変え、現在は発作がまったく起きていません。

この薬の場合、後ろ足だけに副作用が出るものではありません。
服用中もフラフラしていても、トイレ等は困難なく行っていました。
他の方々がおっしゃるように、別の問題かもしれませんね。
てんかんも風邪のように症状がマチマチです。
是非、別の獣医さんでの受診をお勧めします。

心配ですね。
我が家の3番目の三毛猫、現在7歳になります。
2歳くらいのころ、てんかんを発症しました。
気が狂ったように暴れ、瞳孔が開いて、口から泡を出し、部屋中を暴走した末、倒れて痙攣・・・
その時に処方された薬はフェノバール錠というものでした。
麻酔の作用があるようで、薬の服用後は目が虚ろになり、ヨロヨロ、フラフラと歩き、椅子に飛び乗ることも出来ません。
その代り、発作は起きませんでした。
ですが、その様子を見て、猫らしさがまったくなく、椅子に飛び乗れずに落ちる様を見て可哀想に...続きを読む

Q耳が聞こえない猫のしつけ

4ヵ月半になる真っ白で青い目の雄のペルシャを飼っています。

この子が、掃除機・ドライヤーはまったく怖がらないし、大きな音を立てても爆睡したままなので、変だなと思っていろいろ調べると、真っ白で目の青い猫は聴覚がないことが多い、とあり驚きました。病院で検査したわけではありませんが、食事中に頭上で紙鉄砲を鳴らしても無反応だったので間違いないと思います。

そのせいかひどく寂しがりで、私や主人の姿が見えないと大声で鳴くので、1ヵ月後にもう一頭同じぐらいの生まれのノルウェージャンの雄を飼い始めました。すぐに仲良くなり、寂しがることはほとんどなくなりました。

耳が聞こえなくても完全室内飼いですから不自由はないのですが、噛み癖の躾け方に困っています。ノルの方は大声で痛がればすぐに離しますが、彼には通じませんし、噛まれた手を喉奥へ突っ込んでもさらに深く噛まれ、出し放題の爪で引っ掻き回されるので傷だらけになってしまいます。

悪戯をしたらすぐに側に行って霧吹きで水を掛けるとか、抱き上げて目を睨みつける、などを繰り返したので少しずつマシになってきましたが、噛み癖だけは全く効果がなく余計に飛び掛って来ます。
仔猫同士じゃれることで噛み具合を覚えるかも、と期待したのですが、ノルの方がギャーと鳴いても聞こえてないので噛むのをやめません。もちろんペルシャもギャーギャー言いますがノルのほうはすぐにやめます。

噛まれたらすぐにおもちゃを与えてもみましたが、見向きもしませんでした。主人が一度、噛まれたら噛み返す!と前足を噛んでいましたが、顔を大きく引っかかれていました。

いつも同じ方法で躾けなければ意味がないとは思うので少しでも躊躇する方法があればそれを続けるつもりなんですが、どれも効果がなくて・・・。

何かちょっとしたことでもいいのでアドバイスをいただけるとうれしいです。

4ヵ月半になる真っ白で青い目の雄のペルシャを飼っています。

この子が、掃除機・ドライヤーはまったく怖がらないし、大きな音を立てても爆睡したままなので、変だなと思っていろいろ調べると、真っ白で目の青い猫は聴覚がないことが多い、とあり驚きました。病院で検査したわけではありませんが、食事中に頭上で紙鉄砲を鳴らしても無反応だったので間違いないと思います。

そのせいかひどく寂しがりで、私や主人の姿が見えないと大声で鳴くので、1ヵ月後にもう一頭同じぐらいの生まれのノルウェージャン...続きを読む

Aベストアンサー

我が家でも完全室内飼いで多数飼育しています。 噛み癖のある子もいましたがいまは直りました。 

耳が聞こえないと言う事なのでハンドサインやジェスチャーでしつけるのが良いと思います。 我が家の猫は耳は聞こえますが人の言葉を理解しているわけではなく声の調子と私のハンドサインで動きます。

少し離れた場所から自分のそばへ来させるときは相手の目を見ながら猫を指差しその手を自分のふくらはぎへ移動させふくらはぎで手のひらを広げて軽く2回ぽんぽんとたたきます。

食事のときも同様に猫を指差しして食器を指差しします。

台所のシンクの上など乗って欲しくないところへ来たときは指差しをして猫の目の前で指を何度か鼻先で振り下を指差して降ろします。 最初のうちは下を指差す前に軽くお尻をたたいていけないと言うことを教えました。

サインは統一します。いけないときはお尻を軽くたたく、指差しは場所やどの子に指示を出しているかをしめすなど単純で解りやすくないと覚えません。

後は必ず出来たときに誉めて上げることです。 からだに触れて目をみながらさすってあげるなどメリハリをつけるとよく覚えて覚えてくれます。 子猫のほうが覚えが早いですが成猫でも根気よく教えれば覚えました。

噛み癖のある子も同様にかんだらサインで教えました。 いまはほとんどかまなくなりました。

しつけは愛情と根気がいります、お互いが気持ちよく生活するためにもがんばってください。

我が家でも完全室内飼いで多数飼育しています。 噛み癖のある子もいましたがいまは直りました。 

耳が聞こえないと言う事なのでハンドサインやジェスチャーでしつけるのが良いと思います。 我が家の猫は耳は聞こえますが人の言葉を理解しているわけではなく声の調子と私のハンドサインで動きます。

少し離れた場所から自分のそばへ来させるときは相手の目を見ながら猫を指差しその手を自分のふくらはぎへ移動させふくらはぎで手のひらを広げて軽く2回ぽんぽんとたたきます。

食事のときも同様に猫を...続きを読む

Q生後2ヶ月の猫がてんかんを起こし、失明してしまいました

先日ペットショップからの斡旋の動物病院で健康診断を受けて異常がないということで、飼った生後2ヶ月の猫ですが、飼って10日後くらいに突然なんの前触れもなく、ものすごく苦しみだして泡をふいてもがき、病院へ連れて行きましたが、てんかんということで、そのときのショックで視神経をやられたらしく、失明してしまいました。
病院の先生からは、先天性の脳疾患でまだ2ヶ月でもう症状が出て、しかも最初のてんかんで失明してしまうほどの状況はかなり珍しいと言われ、今後もっといろんな障害が出てくるだろうと言われました。
その病院は内科専門なので、色々な検査をして内科系は問題ないということで、やはり脳に障害がある以外に考えられないと言われ、紹介状を書いてもらい、明日大学病院へ脳の検査へ連れて行きます。
初めててんかんを起こしてから10日くらい経ちますが、注射や飲み薬で毎日対処しても何度もてんかんを起こします。しかも目が見えないので、当初覚えていたトイレも場所がわからず、薬や注射の影響でもうろうとして眠ってばかりの日々を送っていて、ただ餌を食べることだけが生きがいになってしまい、しょっちゅうてんかんで苦しみ、まだ2ヶ月なのに可哀相でなりません。
母はこのまま目も見えずしょっちゅうてんかんで苦しみ、薬でもうろうとしたまま1日のほとんどを寝てすごし、食べることだけしか楽しみがない人生を送らせるなんて可哀相だから、大学での検査結果でやはりこのままの治療を続けるのみということになれば安楽死を考えており、私は反対している状況です。
実際私は母とは世帯は別で仕事もしていて、面倒を見ているのは母です。
目が見えないため危ないので一日中目が離せない状態だそうです。
母が安楽死をさせてしまわない為に私が今会社は有休を取って大学病院での検査結果が出るまで一時私の家で預かっている状況です。
どうすればいいでしょうか?

先日ペットショップからの斡旋の動物病院で健康診断を受けて異常がないということで、飼った生後2ヶ月の猫ですが、飼って10日後くらいに突然なんの前触れもなく、ものすごく苦しみだして泡をふいてもがき、病院へ連れて行きましたが、てんかんということで、そのときのショックで視神経をやられたらしく、失明してしまいました。
病院の先生からは、先天性の脳疾患でまだ2ヶ月でもう症状が出て、しかも最初のてんかんで失明してしまうほどの状況はかなり珍しいと言われ、今後もっといろんな障害が出てくるだ...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
私は4匹の猫を飼っていますが、そのうちの1匹が全盲(眼球なし)で先天性小脳形成不全を患っています。
察するに、恐らく同じ病気ではないかと・・・。

私は里親探しのサイトでこの子を譲り受けました。既に4歳で全盲という事でしたが、私は何とかしてあげたいと思い、自分から申し出ました。
その時は全盲以外は問題ないと保護主側の獣医さんから言われていたのに、我が家に来てから訳のわからない行動ばかりを起こし、次第に私はノイローゼ状態に。。。そして抱っこした時に首が右に斜頚している事に気づき、「これは脳に異常がある」と思って、急いで自分のかかりつけの先生に診てもらいました。
その結果が、小脳形成不全で、恐らくそれで目もやられてしまって目が取れたのでは?と言いました。

私も当時仕事を持っていましたし、小さな子供もいるので「これ以上は飼えない」と保護主側に伝えましたが、そうなると土手に戻すと言われ、どうしてもそんな事は私はできなかったので結局自分で見ていく決意をしました。
結局色々と事情が重なり仕事を辞めましたが、その子の為にも仕事を辞めて正解だったと思っています。

今のその状況ですと、悩んで当たり前です。
悩まない方がおかしいです。
でも、安楽死だけはしないで下さい。たとえ目が見えなくて脳障害があっても、ご飯を自力で食べている以上、その子は生きる事を願っているんです。
私は獣医さんに、怪我などが一番怖いので、私がいない時は基本的にケージ飼いが鉄則と言われ、日中は大体ケージ(大型犬の大きいもの)に入れています。
当然、トイレの失敗もします。私から見ていても、食べる事だけが唯一の楽しみであるに違いないと思っています。

獣医さんによると、こういう子は短命なんだそうです。うちのも4歳ですが、とても身体が小柄ですし、免疫力なども弱いので、そういう意味で獣医さんは仰っているのだと思っています。
うちは今の所、てんかん発作は見られませんが、この先そういう事もある事を告げられています。それでも私は、この子の最期まで看取る覚悟をしています。
せっかく出逢えたんですもの、縫いぐるみではないのです。

私も初めの1ヵ月半ほどは、本当に大変でよく泣いていました。もう手放そうと思いました。
でも愛情を示すと、必ずその子も愛情を返してくれます。そして、そのうちに色々な事もできていきます。
手が掛かるのは仕方ない事ですが、できる事からはじめてみませんか?普通の子でも手が掛かるのは当然のことです。それよりも少しだけ手が掛かるだけです。

安楽死は最終手段です。
うちの子も治る事はありません。
いつまで生きられるかもわかりませんが、ちゃんと最期まで看取るつもりでいます。
質問者様の猫ちゃんがうちの子よりも深刻な病気で、この先苦しむだけならば獣医さんも安楽死を薦めるかもしれません。でもそれを決断するのは、飼い主しかいません。
小脳形成不全は仔猫の場合、亡くなってしまう事が多いようですが、うちの子は何とか生き抜いてきました。
成長と共に良い方向へ向かう事もあるそうですので、そこをきちんと見極めてほしいと思っています。

他に何かありましたら、また仰って下さいね。
できる範囲でやる事が、お互いにとって一番良い事だと思いますよ。
頑張って下さい。

おはようございます。
私は4匹の猫を飼っていますが、そのうちの1匹が全盲(眼球なし)で先天性小脳形成不全を患っています。
察するに、恐らく同じ病気ではないかと・・・。

私は里親探しのサイトでこの子を譲り受けました。既に4歳で全盲という事でしたが、私は何とかしてあげたいと思い、自分から申し出ました。
その時は全盲以外は問題ないと保護主側の獣医さんから言われていたのに、我が家に来てから訳のわからない行動ばかりを起こし、次第に私はノイローゼ状態に。。。そして抱っこした時に首が...続きを読む

Q白猫で青い目の猫は病弱?

里親募集サイトで、青い目の白猫をもらうかどうか
検討しています。
猫の専門誌で読んだのですが、
白くて目の青い猫は遺伝的に病弱と聞きました。
また、その猫を保護している方も、
その猫に少し問題があると聞きました。
問題があるのは、目の部分と肌だそうです。
その他は問題ないそうです。

このことについて、ご存知の方、または解説しているページが
ありましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、初めまして。
私も猫を2匹飼ってますが、そのうち1匹が、生後2~3ヶ月ほどで拾った時に、身体がほぼ真っ白(シッポのみ茶と白のシマシマ)で、目が見事なブルーアイズだったため、心配していろいろな本を調べました。
その時に知ったことですが、全身が真っ白で青い目の猫は、優性遺伝子がWWである場合には、聴覚障害(耳が聞こえない)が出るそうです。
少し難しい話になりますが、遺伝子型は必ず2つで1組になり、猫の遺伝子には優性遺伝子(持っていると必ずその特徴が現れる)Wと、劣性遺伝子(優性遺伝子があると出ない)wがあるそうです。
Wは猫の毛色を白くする遺伝子で、これを1つでも持っていると、必ず白猫になります。逆に、wは毛色に色をつける遺伝子ですが、Wより言ってみれば弱いため、w遺伝子を持っていても、同時にW遺伝子を持っている場合、見かけ上は白猫にしかなりません。
なので、同じ白猫でも、WwとWWの2種類がいるということになります。
この法則により、WWの遺伝子の白猫の場合、毛色を変える能力を持っていないことになります。そこに、目の色を青くする(ここに、聴覚障害を起こす遺伝子が載っているらしいです)遺伝子が入って来ると、対抗できる遺伝子が無いため、聴覚障害を起こす、ということになるそうです。
なので、必ずしもブルーアイズの白猫が聴覚障害になる、というわけではなく、確率的には二割程度とも言われているそうです。
今検討なさっている白猫ちゃんの問題がどの程度のものかは判りませんが、可能でしたら、その猫ちゃんの両親の毛色をお聞きになってみるとよろしいかもしれません。
もし、両方とも白猫でしたら、WWで聴覚障害を持つ可能性がありますが、どちらか片方、あるいは両方が白猫ではない場合は、その可能性はかなり低いのではないかと思います。
なお、上で述べた本ですが、学習研究社から出ている『うちの猫(にゃんこ)のキモチがわかる本』というムックで、総集編が現在3冊出ています。いくつか調べた中でいちばん判りやすく、今も重宝しています。
また、ネットで調べたところ、わりと判りやすいサイトが見つかりましたので、参考に載せておきます。
少しでも質問者さまの疑問にお答えできていたら嬉しいです。

参考URL:http://www.ctt.ne.jp/~seki-ray/Ta/body.htm

こんばんは、初めまして。
私も猫を2匹飼ってますが、そのうち1匹が、生後2~3ヶ月ほどで拾った時に、身体がほぼ真っ白(シッポのみ茶と白のシマシマ)で、目が見事なブルーアイズだったため、心配していろいろな本を調べました。
その時に知ったことですが、全身が真っ白で青い目の猫は、優性遺伝子がWWである場合には、聴覚障害(耳が聞こえない)が出るそうです。
少し難しい話になりますが、遺伝子型は必ず2つで1組になり、猫の遺伝子には優性遺伝子(持っていると必ずその特徴が現れる)Wと、劣...続きを読む

Q老猫 尿毒症の末期 (安らかな最期を…)

餌を食べなくなった老猫(22歳)を病院につれて行ったところ、腎不全から尿毒症を患い口内潰瘍ができていたためでした。
腎臓病とはもう5年以上前からわかっていたのですが、この年まで頑張って生きてくれたので老衰で静かに召させると思っていただけにショックで仕方ありません。
数値も計測が出来ないほどの高さで、この状態で頑張っているのが不思議なくらいだと先生はおっしゃっていました。
尿毒症も末期とのことですが、体力的にはまだ末期の状態ではありません。(下記参照)
ストレスのある延命はやめようと常々言っていたのですが、やはり何もせずにはいられずに大っ嫌いな病院での点滴をうけることにしました。
しかし、本当に病院嫌いで今回のこんな状態でさえも待ち時間一時間以上鳴きっぱなしでゲージを掘って逃げようと爪を割るほどの嫌がりようです。
多少の延命より終末までの身体的苦痛をとりのぞき安らかな死を望んでいますが、まだ生への執着のある行動をするためにどうしたらいいのか悩んでいます。
どうみてもこれはダメだと思える状態なら点滴(延命?)もぜず逝かせてあげたかったのですが…
教えていただきたいこと、ご意見をいただきたいことを箇条書きにいたしますので、どうかよろしくお願いいたします。

・今の状態:食べられなくても食欲(餌場に行きねだるような声を出す)はある
      多少ふらついても歩ける(50センチほどの高さに飛び乗れる)
      トイレの粗相もない
      先生に抵抗し威嚇する

※これからの点滴は毒素を薄める(??)ものと栄養の補給だと思われます…これを踏まえていただき)

 ・注射にて水分的な栄養はとれても口から栄養・水をとらないと近いうちに死亡する?
 ・反対に口から栄養が取れても尿毒症から死亡する?
 ・奇跡的な考えを言えば点滴にて毒素が薄まり(?)それによって口内潰瘍が良くなり、口から食べられるようになればまだ生きられる?(これでさえ多少の延命ですか?)

 ・数値としては明日死んでもおかしくないとのことですが、徐々に弱っていくのではなく今の状態でも明日急に死亡してしまうことはあるのですか?
 ・食物を欲する素振りは生きたいということなのか、本能なのか、お腹がすいているためなのか
   (変な質問ですいません。でもお腹がすいて食べたいとは末期の行動には思えなくて…)
 ・食べたい素振りがあるなら嫌がっても(潰瘍のために痛い?)流動食を強制的に与えるべき?
 ・尿毒症で死亡するとはどういうこと?(たとえば食べられなくなり餓死するなど)

 


慌てて頭に浮かんだことを羅列いたしましたので乱文をお許しください。
泣いてばかりいるダメな飼い主です。

※病院に行く前に投稿をさせていただいた質問をまだ締め切っていない状態です。
ご回答くださった皆様が閲覧されましたら申し訳ありませんがもうしばらくお待ちください。

餌を食べなくなった老猫(22歳)を病院につれて行ったところ、腎不全から尿毒症を患い口内潰瘍ができていたためでした。
腎臓病とはもう5年以上前からわかっていたのですが、この年まで頑張って生きてくれたので老衰で静かに召させると思っていただけにショックで仕方ありません。
数値も計測が出来ないほどの高さで、この状態で頑張っているのが不思議なくらいだと先生はおっしゃっていました。
尿毒症も末期とのことですが、体力的にはまだ末期の状態ではありません。(下記参照)
ストレスのある延命はやめようと...続きを読む

Aベストアンサー

病院側が通院しなさいと仰っているのだから

諦めてはダメですよ。

猫ちゃんも、もっともっと生きたいはずです。

尿毒症は、体から毒素を出せば回避できます。

毒素を出すために点滴が必要ならば可哀そうですが

後で悔いが残らないよう出来る範囲で出来る事をしてあげて下さい。

内の猫の病院は昼間の往診がありますが、

そこは往診されてないのでしょうか?

家の中で輸液してもらう方法は?

ストレスなく輸液出来たらいいですが。

お水は飲んでますか?

先の方の仰る通り水分で毒素を外に出すようにしてください。

温めのお水とか内の子は好きですよ。

注射器で口の端から飲ませるとか、

いろいろ試して下さい。

お大事に


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報