教えて下さい。
茶色のきじ猫で、メスです。
10か月前に保護した時に、生後1年未満くらいと言われました。
行動や鳴き方が明らかに変で、よく見てるとどうも耳が全く聞こえて
いないようです。
首の傾斜や、眼振?はなく、高い場所への上下りがうまくできません。
いつもは爆睡しているか、ぐるぐると旋回し続けます。旋回の途中で、私に気づくと慌てて逃げたり、大声で鳴いたりします。
それと行動がおかしなせいで、他のねこにいじめられ・・トイレがうまくいけなかったりもします。
生まれつきなのか、脳の障害なのか、耳なのか・・検査でわかるのか
治る可能性があるのか。
何かわかる事があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


うちの猫も耳が聞こえておらず、高いところには最近登れるようになりました。一日の大半は寝ているか、部屋の中を旋回してます。奇声も発します。もうすぐ2歳の黒白の雌です。
保護した時は2~3か月だったと思います。そのときに、額に大きな膿瘍ができていました。獣医さんに診ていただいたところ、頭部の怪我がもとの後天的な障害ではないかと言われました。今は傷跡しか残っていませんが、おかしな行動は変わらずです。

獣医さんに相談してみるのもいいかもしれませんね。治るかどうかはわからないけれど、これからの猫との接し方の参考にはなると思います。

うちの猫は慣れるまでは、「うーっ!!!」と「シャーっ!!!」しか言わない子でしたが、いまは人間が「もういいよ。」って言うぐらいに懐いています。同居猫にもうるさがられるほど構いに行ってます。

障害のあるのも猫の個性かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

回答ありがとうございました。
斜頸や、眼振がないので・・障害の原因がわかりづらかったのですが、
獣医さんに診てもらう事にし、近所では大きい病院を調べました。

うちの子も、爆睡と旋回を(きまった部屋でしか旋回しません)
を繰り返し・・旋回の部屋にいたら、トイレもちゃんとできません。

悩みながら、模索しながらですが、うまく飼える方法を考えていきます。
はじめは大変だったのですね。
信頼関係ができるまでは、時間もかかりますし、彼らは鋭いですから・・。
でも甘えん坊なのがうらやましいです。根気よく見られた成果でしょう
ね。
私もがんばります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 04:28

こんばんは。


我が家には縁あって障害のある猫が五匹います。
うち二匹が脳に障害があります。
(ちなみに以前先天性の脳障害猫兄弟がもう二匹いました)

まずは病院での検査をおすすめします。
脳の障害と耳の病気は、まったく違うので、
ちゃんとした病院ならある程度すぐわかります。
耳の場合は治療方法も色々ありますし。

もし脳だった場合は、
精密検査をするっていう方法もありますが、
検査したからといってどうなるものでもない場合は多いです。
むしろ、検査で負担をかける事も。

なので、私は今いる二匹は精密検査をしていません。
(脳障害猫四匹目ともなると、慣れましたし)

質問者さまの質問内容を見る限りでは、
我が家の子に似ていると思いますが。

とりあえず、病院で検査・相談してみるといいかと思います。  さわ




追記;猫も人間と同じで、
脳に障害を持つ子は多いです。
軽度~重度で、症状もばらばらです。
我が家の場合、
今いる二匹は
【黒猫:生後一年⇒左後ろ足麻痺、排泄障害あり、知的障害あり(名前を覚えられない)、でも元気すぎ】
【三毛猫:生後一年10ヶ月⇒眼神経に異常ありの弱視、てんかん発作あり、骨奇形、ドライフードを噛み砕けない、歩行をまともに出来ない、排泄障害あり】
昨年逝った兄弟猫は、
【キジトラ:生後半年⇒体重700グラム、自力でご飯を食べられない・食べても栄養として吸収できない、てんかん発作あり、歩行障害、起立不可、排泄障害、内臓疾患あり】
と、まぁ、見事に症状がばらばらです。
逝ってしまって子達の場合は、何も効果がありませんでしたが、
今いる二匹は、
『半導体レーザー治療・漢方・鍼・サプリ』などしました。
それぞれ効果がありましたが、
一番は、その子自身の特徴を捕らえ、理解し、
意思の疎通を図る事に成功した事だと思います。
特に【三毛猫】の場合は、
凶暴性てんかんという症状があり、
発作が起きると周囲の人間は血だらけになります。
大暴れ・手がつけられない・飛びかかってくる・失禁…
そんな子です。
そんな子ですが、これがまた可愛い♪
どのタイミングで、どの角度から捕獲しすればいいのか思案し、
またどういう時発作がおきやすいか観察し、
少しずつ距離を縮め、
今では抱っこして寝ております。
どんな発作が起きても、
後ろから捕獲し、
呼びかけながら頬・頭にキスをすれば、
落ち着いてくれるようになりました。
弱視でほとんど目が見えない子ですが、
私の姿を追ってくれます。

前のおうちで『こんな子は育てられない』と言われ里子に出された子ですが、
愛しくてたまりません。

ま、こんな話もある…という事で。長文失礼いたしました。
「猫の病気、難聴、旋回について」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばらしいアドバイスありがとうございました。
早速検査に行ってみようと思います。
やはり・・脳障害かもしれません。
でもmisaki-sさんのお言葉に、何より勇気付けられました。

私も6匹の猫を飼っていまして、色々な性格があり・・それも、障害も
同じ「個性」だと思っています。
うちの「三毛」の子もカンシャク持ちで、嬉しくなると興奮して怒り始

噛みついてきたりしますが、これも毛色の特徴なのでしょうか?
おもしろいですね。
問題の難聴の子も、1歳程度でポイっと捨てられていましたので、私が絶対幸せにしたいと思っていますし、実は1番かわいいです(笑)
排泄もできるし、食欲も旺盛。時にはおもちゃで一人遊びもできるし、
障害も軽そうです。
アドバイス頂き・・安心できましたし、適切に対応する自身も持てました。

半端な思いで動物を飼ってる人が多い中
すばらしい猫ちゃんとの接し方や考え方をされ、それを実行されています事・・本当に頭かさがります。
障害がある子や、1度見放されたか子らが生きるには・・この日本は厳しい国です。
そこまでできる人は、神様から与えられた・・この世での大切な役割なのではないかと・・しみじみ

でも彼らは、言葉が話せないだけで、ぜーんぶわかっていますよね。
misaki-sさんの「愛」を。
画像からも安心して過ごしてる感じが伝わってきます(本当に可愛い!!)

私これから彼女らへの思いを強くもって、過ごしていきますね。
考え方がさらに変わりましたし、参考になりました。。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 03:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q猫枕で熟睡(爆睡)

よろしくおねがいします。

お布団の上に、丁度枕のあたりに巨猫が寝ています。
しかたがないので巨猫の体にタオルを乗っけて猫枕にして寝ています。
巨猫は取り立てて怒るわけでないし、逃げる事もないのでそのまま眠っちゃいます。
これって普通でしょうか?(猫が、私が)

夜中に目が覚めると猫枕はいなくなっています。

Aベストアンサー

多分おかしいと思います。通常は逆です。人枕・・・腕ですけど・・
腕が布団のなかだと顔をふみふみで要求されます。
確かにうらやましい・・タオルをのせないほうが肌触りが良いのではないかと思います。でも枕になれる猫は普通の猫なんでしょうか?サーバルあたりでないときついような気がします。

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Qきじとらの呼び方

 以前ペットショップに行った時、お店のおじさん(おじいさんでもいいかも)がきじとらの猫を「よもぎ猫」と言っていました。私は初めて聞いたのですが、「よもぎ猫」って聞いた事ありますか?また他に面白い呼び方とか聞いたことありますか?ちなみに私は東北地方に住んでいます。ついでになんかかわいいのでウチのきじとら(メス)に「よもぎ」と名づけました!

Aベストアンサー

「きじとら」っていう言い方は、私もよく耳にします。
猫がお好きでない方などには、あまり一般的ではない言い方かもしれませんが、別に違和感のない言葉ですよね。

が、「よもぎ猫」というのは、初めて聞きました。
chassさんが質問がされた時から拝見していて、ずーーーっと気になっていたのですが、「猫の王―猫はなぜ突然姿を消すのか」(小島瓔禮著 小学館)を読んでいたら、そのくだりがありましたので、要約します。

青森、岩手、秋田の一部で虎毛で黒味を帯びた毛色の猫をヨモギネコと呼ぶ。
他にも、富山県、岐阜県、石川県の一部の村などで、ヨモギあるいはヨモギネコという呼び名があるそうですが、これは、黒毛の中に灰色の細かい斑があるもの、逆に灰色の中に黒い斑のある毛色を指していたり、あるいは三毛のことを指したりと、一定ではないようです。
呼び名も、ヨモだったり、ヨモブチだったりします。
また、毛色だけではなく、特別な猫として扱われているケースもあるようです。
田んぼに連れて来た赤子の番をし、家人を守ると信じられていたり、化けるとされていたり。

この本では、ヨモノあるいはヨモという言葉が、いろいろな獣をさす忌み言葉として使われていること、なかでも猿と猫の扱いに重なる事が多い点から、ヨモギという言葉も猫の忌み言葉ではないか、としている説にも言及しています。

これは、「猫の忌み言葉」という節で取り上げられ、直接ヨモギネコに触れているページは、ほんの4ページのことですが、ご参考までに。

「きじとら」っていう言い方は、私もよく耳にします。
猫がお好きでない方などには、あまり一般的ではない言い方かもしれませんが、別に違和感のない言葉ですよね。

が、「よもぎ猫」というのは、初めて聞きました。
chassさんが質問がされた時から拝見していて、ずーーーっと気になっていたのですが、「猫の王―猫はなぜ突然姿を消すのか」(小島瓔禮著 小学館)を読んでいたら、そのくだりがありましたので、要約します。

青森、岩手、秋田の一部で虎毛で黒味を帯びた毛色の猫をヨモギネコと呼ぶ。
他...続きを読む

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q猫を飼ってるんですが耳の穴の中が耳くそだらけなんですがとったほうがいいのでしょうか? なんか人間みた

猫を飼ってるんですが耳の穴の中が耳くそだらけなんですがとったほうがいいのでしょうか?
なんか人間みたいに痛いって言わないので掃除してあげたいんですが保留中です
やり方とかあったら教えて下さい
後で耳くそを取るのにいいアイテムとか身近にあったら教えて下さい!
耳くそを放っておくとなんかの病気とかかかったりしないですか?

Aベストアンサー

取った方が良いですよ。

ばい菌が繁殖したら大変です。


①先端が丸い綿棒。

②犬猫用のウェットティッシュで拭く。


あまり自分では、奥の方まではやらない方が良いです。
奥の方まで汚れていたら、動物病院に行ってやってもらった方が安全だと思います。

なお、
嫌がると危ないので、
ニャンコが寝ている間がベストです。

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Qネコのしぐさ ぐるぐるともみもみ!?

 こんにちは。私は猫を飼っているのですが、ずーっと気になっていたことが
2つあります。
 猫が寝ているときや寝る前のまったりしているときにのどかどこかが
ぐるぐるっていいますよね?上手く表現できないんですけど。
さっき抱っこしたら眠そうな顔してぐるぐるいったので、なんだか懐かしくて!
 もうひとつは、仔猫の頃にやはり寝る前なんかに前足でクッションとか
私にもみもみとマッサージ(?)みたいな動作をしていました。
その時は、お母さん猫が恋しいのかなーと思っていました。
 これら二つの動作の意味はいったい何なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も猫大好きでウチにも2匹います。
どんなにイタズラしても、言うコト聞かなくても、
あのグルグルやすりよってくる仕草1つで、もう何でも許せちゃいます(笑)。

zoracさんと同じく、グルグルは機嫌が良いというコトぐらいしか私も分かりません。ちなみに、これだけ色んな事が解明(?)されているのに、あのグルグルだけは、どこでどうして鳴っているのか、専門家でも分かっていないそうです。でも確かに機嫌の良い証拠なのですが、稀にうずくまってしんどそうなのにグルグル言う場合があるそうです。それは『苦しい』のサインなので、しんどそうにうずくまっているのにグルグル言っている時は、機嫌良さそうだから大丈夫だよね、とは思わずに、病院へ連れて行きましょう、と本に書かれていました。

モミモミは、子猫が母猫のミルクを飲む際に、おっぱいの出が良くなるようにする行為だそうです。大人になってからもするのは、子猫の気分になって甘えている時です。

かわいいですよねぇ~♪

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q飼い猫が寝転がっている私の周りをぐるぐる回って頭やら脇腹やらをグリグリと擦り付けてくるのですが、これ

飼い猫が寝転がっている私の周りをぐるぐる回って頭やら脇腹やらをグリグリと擦り付けてくるのですが、これはどういう意味があるのでしょうか?結構強めに擦り付けてきます。

Aベストアンサー

『猫』『頭突き』で検索してみると…。

【猫ちゃんの気持ち】猫ちゃんの頭突きは愛情表現?
http://peco-japan.com/53242

愛猫がしてくる頭突き。
それはあなたのことが大好きな証拠です。

猫ちゃんは額の付近から自分の臭いをだすところがあって、それを大好きな人につけることで、「あなたは私のもの」と言う主張をするんだとか。

とのことです。
とても好かれてるんですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A