アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の家には猫が二匹います。♂(7歳)の「ラッキー」と、♀(8歳)の「はな」と言う猫です。
最近特に何も出来事は無いんですが、ラッキーが急にゲロを吐くようになってしまいました。
ラッキーはちょっと太っていますが、メタボリックシンドロームではありません。
学校から帰ってくるとゲロがよく床に落ちています。ある一定の場所によく見かけます。
前はタンスの上から吐いているのを見て、「これはなんか変だぞ」って思いました。
ゲロは固形(食べたばっかり)の物がでてきます。さっきあげたご飯だけがでてきてしまいます。
どう言うことなのか、さっぱり分かりません><!。
もう一匹のはなの事を話します。
「はな」は体が細く、ごはんをそんなに食べません。毎日普通に暮らしているんですが、なぜか
「ラッキー」に続いてちょっと吐くようになってしまいました。
「はな」は、暖かいところにいます。必ずと言って良いほどいます。「ラッキー」とは喧嘩はしません。
なんで吐くようになったのかが知りたいです!誰でもかまいませんので、回答を御願いします!
たぶん・・・、もしかして・・・でも全然良いので、本当に宜しく御願いします!

A 回答 (4件)

固形物をもどすのは急いで食べているからだと思います。


猫は自分でグルーミングするので定期的に草を食べて吐きます。猫科の動物、虎やライオンもそうですが殆ど丸呑みです。うちはしょっちゅう吐きまくってますが、先生は吐いた後、元気ならまず心配はないと、目に力がなかったりぐったりしてるなら病院へ、と言われました。うちは14才でよく食べますよ。吐いた直ぐに「ごはんくれ」と。うちにきた時既に肝臓が悪く病院食のカリカリもあげてますが、それでも吐く時は吐きます。
心配でしたら掛かり付けの病院の先生に相談してみては?
    • good
    • 0

うちの猫は急に吐いてすぐ病院へ連れて行ったら


「猫白血病ウィルス」でした。
唾液感染が主なので2匹とも感染していました。

一匹だけなら腎臓などの病気を考えますが
2匹もとなると、いろんな感染症の可能性もあります。

できるだけすぐ病院へ2匹とも連れて行ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います!出来るだけすぐに病院に連れて行きます。

お礼日時:2010/11/22 09:19

 んー、もともと猫は毛繕いで飲み込んで


しまった毛玉を吐いたり、消化不良で吐いたりする事は
多いのですが・・・

もしかしたら、古い水や台所の生ゴミ(古い食材)を食べて
しまって食あたりになったのかもしれません。

あと、急に吐く様になったのであれば「猫インフルエンザ」も
疑われますので、すぐに獣医さんに相談なさる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!これからきちんとかたずけていきます。

お礼日時:2010/11/22 09:20

毛玉でも溜まってるかな…胃に。



以前は毛玉を吐いていたのに、
最近はまったく吐かないと言う状況でしたら

   「 すぐに動物病院に連れて行きましょう。」

何らかの病気である可能性があります。

とりあえず猫草(キャットグラス)を与えてみて様子を見ても良いですが、
元気がないようなら獣医に診せることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャットグラスを買ってみます!回答有難う御座いました!

お礼日時:2010/11/22 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!