icalの文字サイズは変えられますか?
マックブックで1280×800で表示すると、icalに打ち込んだ内容が大変読みにくいです。年のせいもあるとは思うのですが、もう少しだけでも文字サイズが大きくなれば、肩もこらなくて助かるのですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

MacOS X 10.5系のiCalは、標準機能範囲では文字サイズが変更できないと思います。



もし小さい文字が読みづらいようでしたら、
システム環境設定>ユニバーサルアクセス>視覚>ズーム機能
を試してみてはいかがでしょう。
この機能を「オン」にしておけば、キーボードショートカットによって表示拡大/縮小をしたり、control+スクロール操作(トラックパッドを2本指で上下になぞる)で連続的に表示拡大/縮小が可能です。
拡大/縮小量はオプションで設定変更もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
その手がありました。助かりました。
これで肩が、楽になりました。
kamaainaさん、重ねて有り難うございました。
さすがに1280×800で、MacBookと見抜くところも流石です。

お礼日時:2009/05/24 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「仲良しであること」を表す漢字1文字

タイトル通り、「仲良しであること」を1文字で表せる漢字を探しています。この場合の「仲良し」は男女間なのですが、「恋人同士として仲良し」なのではなく「友達として、チームとして仲良し」を意味します。ちなみにこの漢字1文字は、オリジナルTシャツのデザインにする予定です。

自分なりに考えてみると「和」くらいしか思いつかないのですが、それではありきたりなのでもう少しひねった漢字にしたいと思っています。他に「懇ろ」も思いつきましたが(「ろ」は入れません)、これだと「友達として仲良し」ではなくなってしまうなぁ、と思いました。

何かいい漢字がありましたら、あるいは意味から漢字を調べられるようなサイトがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・藹(和気藹々)

・欒(団欒)

・間を○で囲って「仲間」をイメージ

・良を○で囲って「仲が良い」をイメージ

QVirtualBox 上の Linux を 1280×800 で表示したい

 MacBook(Black) に VirtualBox の VM 環境で Fedora7 を動かしています。GuestAdditions も正常にインストールでき快適に動いているのですが、画面解像度を 1280×800 にできません。対処法はありませんでしょうか。
 「システム」-「管理」-「ディスプレイ」メニューで「ディスプレイ設定」を起動して、ハードウェアタブのモニタータイプで「Generic LCD Display - LCD Panel 1280×800」を選択してもダメでした。再起動して、正しく設定されているのは確認できましたが、画面は 1024×786 のままです。
 同じくビデオカードの設定は適当なものが見当たらなかったので、VirtualBox が用意したもの(と思われるもの)を選択したのですが、再起動すると設定が消えてしまいます(認識されていない状態)。

 対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
/etc/X11/xorg.cof
を編集して使いたい解像度を記述すれば、ドライバー次第というところはありますが、使える解像度を増やせるのでは?
一応VirtualBoxでスナップショットを保存して、原状回復できるようにしてからsudoでgedit起動して解像度の記述を編集する。
ubuntuでは解像度の追加と変更は少なくともできてます。
Macの話とはほど遠くなっているので・・・
xorg.cofとFedoraをキーワードにして情報を検索することをおすすめします。

では。

Q文字・画像をデザインする

最近。パワーポイントの資格を取得したのですが、その時に文字、画像のデザイン?アニメーションなどをし、プレゼンを実習としてしました。文字のレイアウトや画像に手を加える事の楽しさを実感し仕事として文字のデザインなどをしている業界、会社は何か知りたいのですが。
その際にこのソフトは使えるようにしておいた方がいいものなど、あとDTPとWebデザインの区別を知りたいです。
なにぶん基礎知識が不足しているのでお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたが日頃見ている駅貼りのポスターやコンビニにある雑誌、通りで配られるチラシ等、それらをデザインしている職種と会社があります。職種としてはグラフィックデザイナー、作っている会社は広告代理店(電通や博報堂が有名)やデザイン専門事務所などです。

文字そのものを作っているのはこれらとはまた別に専門会社があり、モリサワ等が有名で、文字をデザインする人はタイプデザイナーと呼ばれます。タイポグラファは文字を「組む」専門の人で、文字そのもののデザインはしません。例えるならピアノ職人とピアニストの関係ですね。両方を一流にこなせる人は稀です。

DTP(Desk Top Publishing)はグラフィックデザインの完成形をコンピュータ上で作り上げる行為を指し、デザインそのものとはあまり関係ないものです。Webデザインはグラフィックデザインの要素に加えて、インターフェイスデザイン(人間が操作する部分のデザイン。銀行のATM等)の要素も絡んでくる複雑な分野です。

デザイン業務に使われるソフトはAdobe社やMacromedia社等の製品全般です。しかし上述したように、これらのソフトが使えるのと、デザインができるということはまったくの別物と考えて下さい。ソフトは使えるけどデザインはできない人、逆にデザインはできるけどソフトは使えない人、というのは実際におります。

あなたが日頃見ている駅貼りのポスターやコンビニにある雑誌、通りで配られるチラシ等、それらをデザインしている職種と会社があります。職種としてはグラフィックデザイナー、作っている会社は広告代理店(電通や博報堂が有名)やデザイン専門事務所などです。

文字そのものを作っているのはこれらとはまた別に専門会社があり、モリサワ等が有名で、文字をデザインする人はタイプデザイナーと呼ばれます。タイポグラファは文字を「組む」専門の人で、文字そのもののデザインはしません。例えるならピアノ職人...続きを読む

QマックのアドレスブックをYahooのアドレスブックに移行する方法は?

マック初心者です。マックのアドレスブックの中身をyahooのアドレスブックに入れるにはどうしたらよいのでしょか。
その逆もいずれ行わなければならないと思いますが。
ちなみにそれぞれのバージョンは次のような感じです。
Mac OSX バージョン10.4.8
アドレスブック バージョン4.0.4(485.1)

Aベストアンサー

Yahooのアドレスブックはcsvデータを読み込めるようですから
MacのアドレスブックをvCardで書き出して、それをcsvに
変換するソフトが必要でしょう。

例えばこんなのが使えませんか↓
http://www.vector.co.jp/soft/mac/personal/se378713.html

Qロゴデザインの文字間について

WEBデザインを勉強しています。

今タイトルロゴ(アルファベット7文字程度)をデザインしているのですが、
文字間に微妙なバラつきがあるため
一文字一文字の文字間を調整しようと思うのですが、
法則やポイントなどはあるのでしょうか?
特に「I」の前後が難しいです。。。


使用ソフトはIllustratorCS5です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Iの前後が難しいというご相談ですが、おそらく、そのIの隣の文字の、その前後にも文字があるのではないですか?その文字の間隔に法則性が無いために、Iの前後の間隔が決められないのだと推測されます。

文字を等間隔に配置した場合、見た目の間隔にバラツキを感じるのは目の錯覚と、欧文のタイプフェイスのデザインによるものです。横書きを前提とした欧文の文字は高さは一定なのですが、文字ごとの横幅が違います。そのため、ロゴタイプをデザインする場合には、この錯覚と横幅を考慮に入れて文字を配置します。

具体的に説明していきましょう。まず、その文字をコピー&ペーストしてアウトラインを作成しましょう。アウトラインにした文字は1文字づつ自由に動かす事ができます。移動はキーボードで操作します。あらかじめ、環境設定の「キー入力」で、移動の大きさを適度な大きさにしておきましょう。

縦のラインで構成されているIやH同士が隣り合う場合と、IやHと曲線で構成されているOやCが隣り合う場合では、見た目の間隔と実際の間隔は違ってきます。これは既に経験されている事でしょう。

これらの異なったラインの文字の配置を見た目の上での間隔を同じにするためには、まず基準となる間隔を設定することが先決となります。基準となるのは、IやHなど縦のラインが隣り合う文字の間隔です。

これを基準として、IとOのように縦のラインと曲線が隣り合う組み合わせの間隔、IとYのように縦ラインと斜線が隣り合う間隔、OとCなどのように曲線同士が隣り合う間隔、YやWのように斜線同士が隣り合う間隔、CやZなどの懐のある文字の間隔を決定していきます。

例えば、縦ライン同士の間隔を1とした場合、縦と曲線の組み合わせを0.8、曲線同士の組み合わせを0.7、というように独自の法則を決定してください。この時の法則が、あなたのそのデザインの個性になります。そのデザインを活かすも殺すも、その法則次第となります。

間隔の関係は、概ね、直線同士>直線と曲線>直線と斜線>曲線同士≧斜線同士>斜線と曲線、のようになります。この関係は、それぞれのタイプフェスによっても変わりますから、それぞれのタイプフェイスのデザインに合わせる事が不可欠です。これらの間隔を決定せずに、終始感覚だけで配置していると、いつまで経っても文字同士のバランスがとれず、ガタガタした感じから逃れられなくなります。

さらに、YとY、YとWなどのように、隣り合う文字の懐が大きく影響する場合もあります。このような場合には、敢えて字間を大きくとったデザインにして懐の影響を小さくしたり、文字同士の一部を重ねたりして処理します。このような処理は、デザインの方向性に大きく作用しますから、何度も試行することが必要になります。

とりあえず、以上の手順で配置してみてください。隣り合う縦のライン同士の部分が無い場合には、そのIと隣の文字との間隔を基準にしてください。そして、そこから他の部分の間隔を決めていってください。決定した間隔の文字同士は順次グループ化していって、後々までズレが発生しないようにしましょう。

最後に、全ての文字を配置し終えたら、全体のバランスを見ましょう。意図したイメージになっていますか?意図と違って詰まっていると感じたり、スカスカしていると感じたら、再度基準の間隔を調整して、それにつれて他の文字の間隔も調整しましょう。

ある程度煮詰まってきた時に、どうしても違和感を感じる部分が出てくる事もありますが、そのような場合には、思い切って大胆に基準の間隔を変えてみたり、ある程度時間を置いてから再度試みることも効果的です。同じ動作を繰り返していると、どうしても感覚は麻痺してくるものですから。

そして、最後の最後に文字同士のグループ化を解除し、見た目だけでそれぞれの間隔を微調整します。少しづつ、少しづつ、根気のいる作業です。ここで手を抜くと良いロゴデザインはできません。

ロゴデザインは長期間に渡って人目に晒されるものです。見た人が少しでも違和感を感じると、その少しの違和感が時間の経過とともに大きな蓄積となっていきます。その蓄積された違和感は、そのロゴタイプを持つ企業やブランドのイメージに直結しますから、とても大きな問題なのです。ですから、精緻化はあせらず時間をかけて、納得のいくまで確実に行ってください。

追伸:以上はあくまでも既存のタイプフェイスを利用した場合のデザイン手法です。あなたが文字からデザインなさっている場合には、その文字の仕上がり具合が大きく影響します。良いデザインが出来上がる事を祈っています。

Iの前後が難しいというご相談ですが、おそらく、そのIの隣の文字の、その前後にも文字があるのではないですか?その文字の間隔に法則性が無いために、Iの前後の間隔が決められないのだと推測されます。

文字を等間隔に配置した場合、見た目の間隔にバラツキを感じるのは目の錯覚と、欧文のタイプフェイスのデザインによるものです。横書きを前提とした欧文の文字は高さは一定なのですが、文字ごとの横幅が違います。そのため、ロゴタイプをデザインする場合には、この錯覚と横幅を考慮に入れて文字を配置しま...続きを読む

QiCal Japanese Holidaysの文字化け

iCalのShared calenderでJapanese holidaysをsubscribeすると、日本語部分つまり休日の名前がすべて文字化けしてしまいます。もちろん、自分で書き込んだ部分の日本語は正常に表示されています。

Tigerのインターナショナル版を英語環境で使っています。

解決策をご存知のかたいらっしゃいませんか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どうやらアップルの公開データに問題があるようで、
根本解決は公開データが修正されるまで待つことになりそうです。
とりあえずの対処法ですが、
下記の参考URLをSafari等で開くと "Japanese32Holidays.ics"というファイルがダウンロードされます。
これをダブルクリックしてsubscribeすると文字化けが解消されます。

参考URL:http://ical.mac.com/ical/Japanese32Holidays.ics

Q画像ファイルの中から 文字をテキスト化できますか?

JPGや PDFのマニュアルなど画像化されてて 文字テキスト編集できませんよね?

それの 文字編集する為に
画像ファイルの中から 文字をテキスト化できるソフトってありますか?

たとえば 印刷物なら OCRソフト使えば スキャナーから印刷した文字の
テキスト化はできますよね

それって JPGの中の 文字や PDFの文字部分のみ 取り出すことはできるのでしょうか?

ご教授おねがいいたします

Aベストアンサー

最近のOCRソフトは、画像ファイルから文字を認識するためのボタンなどが実装されていて、簡単に利用可能です。また、デジカメで撮影した画像からゆがみを補正した上で文字認識をする機能が搭載されているものもあります。

ただ、一般的なWEBにあるような画像では解像度が足りず、認識率がかなり落ちると思います。

現在「読んdeココ!! Ver.11」を使用していますが、試しにこのページを「Print Screen」でクリップボードに取り込み、何箇所か認識させてみました。
「運営スタッフに連絡」ボタン→「【運営ス如フに画」

質問概要:「質問西條77イルの中から文字をテキスト化できますか?」

質問文:「…など画像化…」→「…ちと画傾化…」
「画像ファイルの中から…」「画傾フフィルの中から…」以外はOK

左側の質問No.部分:「No1500153」「質問者:旦二臣」「ださい」以外認識不可

という感じで、小さい文字や太字は認識率が悪くなります。

Qマックブックでウィンドウズ・・

現在マックブック(Intel Core Duo)を使っています。
友達はウインドウズです。MSNのメッセンジャーをやろうということになり、私はマック版microsoft messenngerをダウンロードして使っています。はじめは通常の文字によるチャットをしていたのですが、音声(ヘッドホンにマイクが付いたもの)をすることになりました。しかしマック版には音声でのチャットができないようです。

今使っているマックブックに,ウィンドウズを入れ、ウインドウズからメッセンジャーを使えば音声でのチャットができるのでしょうか?
ウィンドウズのインストールは簡単でしょうか? ウィンドウズを入れたとして、またこれもインターネットの設定をする必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

WindowsをインストールするにはWindowsOSを購入しなければなりません。
普通に購入すると数万円します。(バンドル品を買うという手も有ります。)
MacBookにWindowsをインストールしてWindowsを起動させるのですからそれはMacではなくてWindowsPCですから当然全ての設定をする必要が有ります。

そこで、直接の回答では有りませんが、別にMicrosoftMessengerを使わなくともスカイプを使えば今の状態でしかも無料で音声チャット出来ます。
また、対応カメラが有ればビデオチャットも出来ます。
確かにあなたもお友達もスカイプのユーザー登録をする必要が有りますが、メッセンジャー以外にこれといってWindowsが必要でないのであれば有効な選択肢だと思います。

参考URL:http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html

Q「夏祭り」「夏まつり」どちらも知っていますか ?

「夏祭り」 で検索すると色々とヒットするわけですが、
皆さんがバッと思い浮かぶのはどれですか ?

「夏まつり」だと井上陽水さんの曲があります。
他にも、ゆずの「夏祭り」もあります。
ご存知の方が多いと思いますが、ご参考にして下さい。

ホワイトベリー 夏祭り  ( 元歌はジッタリン・ジンです )
http://www.youtube.com/watch?v=GsfM1ygNGvM
長渕 剛 夏祭り 
http://www.youtube.com/watch?v=28M7piCK2lM
井上陽水 夏まつり 「もどり道」のライブ音源です。
http://www.youtube.com/watch?v=Xy8vsW_vjbM

タイトルの文字は異なりますが、夏祭りの曲の認識度として
どの曲が印象に残っていますか ?

Aベストアンサー

最初はJITTERIN'JINNの夏祭りですねえ。
当時のインパクトはかなりのものでした。
夏の夜に浴衣姿のクラスメイト(もちろん好きな女の子)とばったり出会うあの感じ。
今でも胸が苦しくなりそうです。
そう云えば初めて出来た彼女と夏祭りに行った時、偶然初恋の子と出会ったっけ。
告白してないから何もあるわけないんだけど、なんだか後ろめたかったなあ。

次点はスガシカオの夏祭り。
http://www.youtube.com/watch?v=vMbizR3b95I
私にとってのリアルな夏祭りの感じをイメージさせるのはこちらの方です。
子供の頃の印象より、実家から遠く離れた大学生の頃の印象。
すぐ近くの商店街から祭り囃子がかすかに聞こえる夕暮れの部屋にひとりタバコをふかしている感じ。
日が沈んでから外へ出て、出店でたこ焼きとビールを買って帰る。

そういえば久しく夏祭りには行ってませんねえ。

Qmacミニ&マックブックでスカイプ

初期のマックミニとマックブックを使っています。
スカイプをしたいのですがマックミニはマイクの端子が見当たりません、、
uSB機器を使うしかないでしょうか??
スカイプ、MSNともにウインドウズ版の方が優れているようですが音質や機能など実用に耐えるものでしょうか???

Aベストアンサー

昔の機械に比べて遜色ない性能になっていると思います。

但し、此の手のインターネット経由音声は個人の差によって聞き取りづらかったり遅れて届いたりというのはあるでしょう。
むしろ回線確保他が問題かと。

USBヘッドセットは500円classの安いのがあるので、そこらへんは割り切りましょう。秋葉館で通販もやってます。
もしmacbookでの場合は、Skype対応電話のドライバーがインテル未対応の場合が有るのでそこは注意。ヘッドセットは大丈夫でしょうが。
(Skype自体はUniversalになってるようですのでそこは大丈夫でしょう)
そういうわけで試して後本格使用が吉かと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報