アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前沖縄に住んでいて、本土に引越しをしたのですが、自動車保険の住所変更をしていません 沖縄のままだと保険料が安いんで もし、本土で事故などにあった場合、住所変更していないと保険が使えないなどあるのでしょうか? 保険に詳しい方教えてください 宜しくお願いします

A 回答 (4件)

自賠責は本土と離島用と異なりますが、任意保険にはそのような区別はないと思います。


自賠責は次回車検受けの際、本土で受けるようになるのではないですか?
任意保険は、単に住所変更するだけで問題はないと思いますが・・・。

自賠責も満期(車検満了日)までは住所変更のみになると思います。まあ満期まではそのままでも補償に影響することはありません。

任意保険は保険内容に変更がある場合は通知義務があります。
住所変更のみで、特段保険料が変わることはないと思います。
    • good
    • 0

数年前の私の知識ですが、任意保険も沖縄は本土よりずいぶん保険料が安いと思ったことがあります。


最近は保険料は計算ソフトで行なうので、住所を沖縄といれると自動的に沖縄料率になりました。
契約者が本土で、被保険者が沖縄の場合も沖縄の住所を入れると変ったと記憶しています。
今回のご相談者様の場合、危惧されているとおり沖縄料率で契約して本土で使用ということになれば、使用実態が違いますので最悪支払われない可能性があります。
たとえば、免許(ゴールド)割引や使用目的が実際の使用実態と相違しているのと同じです。
ご自身で認識をされているのであれば、早めに住所変更をされて追加保険料を払われるほうが安心です。
そのときは自賠責保険も使用本拠地の変更をしてください。
自賠責保険も追加が発生すると思います。

事故が起きた時、支払われないかまたは本土に転居した時に遡って保険料の追加をされる可能性があります。
負担は増えますが、保険として使えないと大変です。

詳しいことは保険会社にご相談された方がいいと思います。
くれぐれも、安全運転をなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます 事故が起きる前に手続きをしたいと思います 

お礼日時:2009/05/23 22:46

>沖縄のままだと保険料が安いので


 ということは、本土と沖縄で扱いを別にしているということです。それを知りながら、あなたが沖縄基準の料金しか払っていないということは、保険会社に誤認させているということになります。保険の種類や保険会社により取り扱いに違いがあると思いますから、ここで相談されずに早く保険会社に連絡したほうが良いでしょう。
 事故が起こってからでは手遅れです。
    • good
    • 1

追伸


お詫びします。任意保険にも別途沖縄料率というもので区別してるようです。
したがって、居住地が本土であれば、住所変更 本土料率で保険料の追加負担でてくるものと思われます。
住所変更手続きしてないと、通知義務違反に問われ事故時充分な補償、最悪保険金支払い拒否される可能性もあります。

ただちに加入保険屋に問い合わせて住所変更手続きして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!