プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しりあいにOSソフトとプロダクトキーを盗まれました。
ブロダクトキーから使用者をわりだすか、使用停止に出来ますか?
プロダクトキーの控えはあります。

A 回答 (6件)

警察に相談してください。

「1万円ごときでMSが・・・」と書いた方がいらっしゃいますがこの場合、MSは全く関係ありません。
警察の場合、例え¥1,000の価値の盗難事件でも捜査する部署があります。(万引きなど¥100の損害でも捕まえたら逮捕します。)
地元の警察に連絡(電話帳に載っています。)してください。
(いきなり電話で110はいけません。)
警察沙汰が嫌だという事なら全て諦めてください。
    • 0
この回答へのお礼

¥1,000の価値の盗難事件でも捜査する部署があります。
はじめて知りました。
有難うございます。

Microsoftの認証データは、120日が経過すると消えるため、質問者さんがパソコンを購入、組み立てしてから120日たっていれば、質問者さんのパソコンが停止することはありません。

が、認証も通ってしまいます。

質問者さんがお持ちのパソコンが購入したパソコンであれば、ディスクはOEM版ということになります。OEM版は、パソコンのメーカーによって調整されたWindowsです。違うパソコンにインストールすると、かなりの確率で調子が悪くなります。従って、友人は使い続けることができなくなります。

もし、所有権において被害に遭われている場合は、Microsoftに相談すれば、プロダクトキーを停止し、新しいものを発行してくれるかもしれません。

マイクロソフトカスタマーインフォメーションセンター
0120-41-6755

平日9:30から12:00、13:00から19:00
    • 0
この回答へのお礼

ためしに電話してみます。
有難うございます。

おはようございます。

他の方が詳しいですが、出来るだけ簡潔に書きますと、

1.既に質問者さんがそのOSをインストールし、認証済みである場合。
 この場合他の方も御指摘通りです。一度質問者さんで認証されているものを、仮にメーカーに問い合わせて「質問者さんから譲ってもらったものですけど」などと認証してもらおうとしても、質問者さんの同様の連絡がメーカー側に来ない限りその知り合いの方は継続して使用できません。
 メーカーのライセンスは譲渡のみ対応していて尚かつ双方からの連絡が無い限り認められません。ですから自動的に使用停止になるのです。

2.質問者さんはOSを購入したが、インストールをしていない場合。
 ・・・・。
残念ながら取り返すのは難しいかと。知り合いの方にその旨伝えて返して貰えないようなら諦めるか、訴えて問題無い仲であれば何らかの手段に出ることは出来ると思いますが、実質諦めて改めて購入するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

インストールをしていない場合。ネットにつなげていないので多分これになると思います。
あきらめ・・・・ま。

OSソフトとプロダクトキーを盗まれました。

→の経験はありませんが
仮想PC環境でホストPCのOSをのゲストPC導入したことありますが導入自体は可能ですが認証できないので実質上利用できないです。
30日以内にネット認証してくださいとの表示がでます。認証されないとアップデート等できないのでネット利用も不可だし盗まれても本来の持ち主が利用している限り問題ないとおもいますがCDごと盗まれた場合
本来の利用者がOS再インストールの際認証されない場合もあるかも?
ブロダクトキーから使用者をわりだすか、使用停止に出来ますか?→できないでしょう?
以上実体験ではないので参考意見です。
    • 0
この回答へのお礼

登録しているのに、使用者をわりだせないんですね・・・。
勉強になります。

たとえ警察沙汰にしても1万で買えるDSP版のライセンスのためにMS関係

者があなたを訪ね、事情を聞き、知り合いを告訴することは、費用対
効果から普通はしません。
警察は、被害届けを出せば、窃盗としては動いてくれるかもしれませんが、
まず当事者同士での解決を促します。
一度、消費者センターみたいな公共の機関に相談してみてください。
何か良い方法があるかもしれません。

製品版、DSP版なら、残念ながらインストールもでき、条件付で認証
出来て普通に使えてしまいます。逆にあなたが不正使用者にもなり得ます。
厳しいようですが結果的にもっとしっかり管理すべきでした。
    • 0
この回答へのお礼

結果的にもっとしっかり管理すべきでした。
確かにそれもあります、反省します;

プロダクトキーは製品のインストール時に必要な番号ですが、残念ながら使用者を割り出すことは、できません。

ですが盗まれてしまったOS(インストール時にそのプロダクトキーを使ってインストールした場合)が現在も使用中であれば、盗んだOSのインストール自体はできてもライセンス認証が通らないため、30日後には自動的に使用できなくなります。

リンクはVistaについての記載ですが、Windowsであれば他も同じです。
http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsvi …
    • 0
この回答へのお礼

せめてもライセンス認証が通らないであってほしい。
有難うございます。