現在、メインマシンにWindows 7 RCを入れて使用しているのですが
起動してから少し時間が経つと作業などを全くせず放置した状態でも常にCPU使用率が30%程度になり、HDDにもずっとアクセスした状態になります。
しかし、一回スリープ状態にして復帰させると何故かCPUの使用率もほぼ0%になりHDDへのアクセスもかなり少なくなります。
RCを入れる前にWindows7ベータを入れていましたがその時にはこの様な事はなく、小まめにWindows Updateやグラフィックドライバの更新をかけていますが一向によくなりません。
常に負荷が掛かっている時にタスクマネージャーでどのプログラムがCPUに負荷を掛けているか見てみるとsvchost.exeというプログラムの影響だということが分かり、ネットなどでいろいろ調べた結果ウイルスの可能性があるとの事でアンチウイルスソフトを入れてスキャンをしてみましたが特に異常はなく、正直これ以上自分では成すすべなく困っています。
どうにかして常にCPU使用率が高い状況を直したいのですがどうすれば良いでしょうか?(起動するたびにスリープして復帰させる作業をするのは面倒なので・・・)

因みにメインのスペックは
ベース NEC Express5800 S70タイプSD
CPU Core 2 Quad Q9400
MEM DDR2 1GB×2
M/B G33チップセット(S70タイプSD標準の物)
HDD HGST 1TB
VGA 省電力版 Geforce 9600GT
その他S70タイプSDのまま
という構成です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Windows7betaで正常に動作したマシンがWindows7RCでは変だ、ということであれば、もう一度Windows7RCをクリーンインストールすべきでしょう。


なお、クリーンインストール時に注意が出ていますが、既存のwindowsを認識すると"windows old"を作成するので、クリーンインストールするときは、先にCドライブからwindowsを削除しておいたほうがよりクリーンになります。私はそうして、Win7をメインOSで使っています…快適です。

又聞きですが、"microsoft updateカタログ"サイトで、Win7各種ドライバーを配布しているそうです。ご確認を。
    • good
    • 0

>正直これ以上自分では成すすべなく困っています。


PCを購入したときのOSで運用するべきではないでしょうか?
困るのであれば困ったときにサポートを受けられるOSで運用するのが筋です。
β版やRC版で正常に動作することを期待してはいけないと思います。
不具合が起こるか分からない諸々の現象を収集するために多数のテスト要員を募るのがβ版やRC版の目的です。
あなたは経験された不具合についてマイクロソフトに報告する義務があります。
    • good
    • 0

それにしてもベータ版とかRC版の意味がわかってない人が多いね。



http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7 …
>Windows 7 製品候補版 (Release Candidate、以下 RC 版) とは何ですか。
>ユーザーが RC 版を使用すると、マイクロソフトのエンジニアがベータ テストに基づいて行った修正や変更を検証するための情報が PC からエンジニアに送信されます。新しい Windows を作成するには、世界中の何百人ものマイクロソフト エンジニアによる作業が必要です。しかし、製品を完成させるためには、お客様のご協力が欠かせません。

>RC 版はだれでもインストールできますか。
>マイクロソフトでは RC 版に対する技術サポートを提供していないため、コンピューターに習熟しているユーザーだけがサインアップすることを強くお勧めします。
>ご自身でトラブルシューティングを問題なく行えることも必要です。

>RC 版をインストールするのにリスクはありますか。
>はい。RC 版は安定しており、全体にわたってテストされていますが、まだ完成品ではありません。コンピューターがクラッシュしたり、重要なファイルが失われる可能性があります。
>自宅や職場で主に使用する PC では RC 版のテストを行わないでください。

MSの注意を無視した質問者。

さらにはあるソフトを使えばそれぞれのsvchost.exeがどの実体か調べられるのにね。
そういうツールの存在を知らないって時点でダメですね。
(もっとも7はまだ正規版が出てないからこのツールが正常に動くかは知らないけどすくなくともVistaでは動いているからそのマイナーバージョンアップの7でも動く可能性はあるけどね。)
    • good
    • 0

起動直後のアクションセンターで何らかの情報がないでしょうか


それとイベントビューアの「システム」ログを参照してください。
サービス関連でエラーが出ていませんか?

>svchost.exeというプログラムの影響
タスクマネージャだとその配下の状況までつかめないんですよね。。。
svchost.exeは主にバックグラウンドサービスの親プロセスとして機能し、依存関係により数グループのsvchost.exeが動きます。
この配下のサービスなど(サービスだけとは限りません)を調べるには
ProcessExplorerを使うとそれが見えます。
http://technet.microsoft.com/en-us/sysinternals/ …
↑本体。日本語パッチが下記にあります。
http://works.xworks.org/l10n/sysinternals/proces …
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
↑簡単な説明。
つまり、ProcessExplorerでCPU負荷のかかっているプロセスの中身を調べ、
なおかつイベントビューアのログとつき合わせてみて、不要なサービスなら無効化してみる、という流れ。

注意。
このツールを導入することで本来のタスクマネージャ表示が崩れる可能性があります。自己責任においてお使いください。

それと、その状態で闇雲にドライバの更新は行うべきではないと思います。
nVidiaのドライバは185(だったけ?)以降ベータの呼称は取れましたが、すべての環境で検証済み、というわけではないし、描画そのものはデフォルトのWDMドライバで十分機能するからです。

Svchost.exeの依存関係のみ調べるならsvchost viewerでもできます(というか、それが目的のツール)。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/ …

大雑把なイメージとして、何らかのサービスが(問い合わせの関数が違うかなんかして)ぶら下がったまんまCPUを食ってる気がします。
    • good
    • 0

その質問内容をそのまま↓ここから送信してください


http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング