現在、メインマシンにWindows 7 RCを入れて使用しているのですが
起動してから少し時間が経つと作業などを全くせず放置した状態でも常にCPU使用率が30%程度になり、HDDにもずっとアクセスした状態になります。
しかし、一回スリープ状態にして復帰させると何故かCPUの使用率もほぼ0%になりHDDへのアクセスもかなり少なくなります。
RCを入れる前にWindows7ベータを入れていましたがその時にはこの様な事はなく、小まめにWindows Updateやグラフィックドライバの更新をかけていますが一向によくなりません。
常に負荷が掛かっている時にタスクマネージャーでどのプログラムがCPUに負荷を掛けているか見てみるとsvchost.exeというプログラムの影響だということが分かり、ネットなどでいろいろ調べた結果ウイルスの可能性があるとの事でアンチウイルスソフトを入れてスキャンをしてみましたが特に異常はなく、正直これ以上自分では成すすべなく困っています。
どうにかして常にCPU使用率が高い状況を直したいのですがどうすれば良いでしょうか?(起動するたびにスリープして復帰させる作業をするのは面倒なので・・・)

因みにメインのスペックは
ベース NEC Express5800 S70タイプSD
CPU Core 2 Quad Q9400
MEM DDR2 1GB×2
M/B G33チップセット(S70タイプSD標準の物)
HDD HGST 1TB
VGA 省電力版 Geforce 9600GT
その他S70タイプSDのまま
という構成です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Windows7betaで正常に動作したマシンがWindows7RCでは変だ、ということであれば、もう一度Windows7RCをクリーンインストールすべきでしょう。


なお、クリーンインストール時に注意が出ていますが、既存のwindowsを認識すると"windows old"を作成するので、クリーンインストールするときは、先にCドライブからwindowsを削除しておいたほうがよりクリーンになります。私はそうして、Win7をメインOSで使っています…快適です。

又聞きですが、"microsoft updateカタログ"サイトで、Win7各種ドライバーを配布しているそうです。ご確認を。
    • good
    • 0

>正直これ以上自分では成すすべなく困っています。


PCを購入したときのOSで運用するべきではないでしょうか?
困るのであれば困ったときにサポートを受けられるOSで運用するのが筋です。
β版やRC版で正常に動作することを期待してはいけないと思います。
不具合が起こるか分からない諸々の現象を収集するために多数のテスト要員を募るのがβ版やRC版の目的です。
あなたは経験された不具合についてマイクロソフトに報告する義務があります。
    • good
    • 0

それにしてもベータ版とかRC版の意味がわかってない人が多いね。



http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7 …
>Windows 7 製品候補版 (Release Candidate、以下 RC 版) とは何ですか。
>ユーザーが RC 版を使用すると、マイクロソフトのエンジニアがベータ テストに基づいて行った修正や変更を検証するための情報が PC からエンジニアに送信されます。新しい Windows を作成するには、世界中の何百人ものマイクロソフト エンジニアによる作業が必要です。しかし、製品を完成させるためには、お客様のご協力が欠かせません。

>RC 版はだれでもインストールできますか。
>マイクロソフトでは RC 版に対する技術サポートを提供していないため、コンピューターに習熟しているユーザーだけがサインアップすることを強くお勧めします。
>ご自身でトラブルシューティングを問題なく行えることも必要です。

>RC 版をインストールするのにリスクはありますか。
>はい。RC 版は安定しており、全体にわたってテストされていますが、まだ完成品ではありません。コンピューターがクラッシュしたり、重要なファイルが失われる可能性があります。
>自宅や職場で主に使用する PC では RC 版のテストを行わないでください。

MSの注意を無視した質問者。

さらにはあるソフトを使えばそれぞれのsvchost.exeがどの実体か調べられるのにね。
そういうツールの存在を知らないって時点でダメですね。
(もっとも7はまだ正規版が出てないからこのツールが正常に動くかは知らないけどすくなくともVistaでは動いているからそのマイナーバージョンアップの7でも動く可能性はあるけどね。)
    • good
    • 0

起動直後のアクションセンターで何らかの情報がないでしょうか


それとイベントビューアの「システム」ログを参照してください。
サービス関連でエラーが出ていませんか?

>svchost.exeというプログラムの影響
タスクマネージャだとその配下の状況までつかめないんですよね。。。
svchost.exeは主にバックグラウンドサービスの親プロセスとして機能し、依存関係により数グループのsvchost.exeが動きます。
この配下のサービスなど(サービスだけとは限りません)を調べるには
ProcessExplorerを使うとそれが見えます。
http://technet.microsoft.com/en-us/sysinternals/ …
↑本体。日本語パッチが下記にあります。
http://works.xworks.org/l10n/sysinternals/proces …
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
↑簡単な説明。
つまり、ProcessExplorerでCPU負荷のかかっているプロセスの中身を調べ、
なおかつイベントビューアのログとつき合わせてみて、不要なサービスなら無効化してみる、という流れ。

注意。
このツールを導入することで本来のタスクマネージャ表示が崩れる可能性があります。自己責任においてお使いください。

それと、その状態で闇雲にドライバの更新は行うべきではないと思います。
nVidiaのドライバは185(だったけ?)以降ベータの呼称は取れましたが、すべての環境で検証済み、というわけではないし、描画そのものはデフォルトのWDMドライバで十分機能するからです。

Svchost.exeの依存関係のみ調べるならsvchost viewerでもできます(というか、それが目的のツール)。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/ …

大雑把なイメージとして、何らかのサービスが(問い合わせの関数が違うかなんかして)ぶら下がったまんまCPUを食ってる気がします。
    • good
    • 0

その質問内容をそのまま↓ここから送信してください


http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタスクマネージャーの多重起動について

たまにあるのですが、あるソフトが応答していないときにタスクマネージャーを使ってそのソフトをきろうとして、タスクマネージャーを起動させるのですが、重いために反応していないのかと思い、よくタスクマネージャーを多重起動させてしまい余計に重くなることがあります。

そこでなんですが、タスクマネージャーを多重起動させない方法はありませんか?
自分で意識してあまり起動させないようにするのが一番いいのだとは思いますが…

Aベストアンサー

前回、タスクマネージャーを簡易モードのまま終了していた場合、Ctrl+Alt+Del で起動させると複数のタスクマネージャーが起動できます。
キーボードがチャタリングを起こしていたり、押しっぱなしになってると、多数のタスクマネージャーが起動することになります。

下記参考に、通常モードで終了しておいて下さい。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/562taskman/562taskman.html

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004511

Qcpu使用率が常に100%でなんです

タイトル通りです。OSはSolaris8です

prstatコマンド実行してみますとPIDの異なるlpstatが二つで
約90%使っているみたいなのです。(プリンタはありません)
この質問を書いている間にスクリーンセーバーが起動しましたが、
ものすごく遅い...

非常に良くない状態であるような気がするのですが、どうすれば良いのか
わかりません。FAQなども見てみましたが知識不足で必要な情報を
得ることが出来ませんでした。

素人のXXが...とお叱りを受けそうですが、まず何をすべきなのか、
御教えいただけないでしょうか。

毎度要領を得ない説明で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリンターを使っていないのであれば,とりあえず,そのlpstatのプロセスを殺してみてはどうでしょうか?

kill プロセスID

これで消えなければ,

kill -KILL プロセスID

で殺せると思います。

Qタスクマネージャーの起動方法をお教え下さい

タスクバーの音量調節のアイコンが消えました。
6月16日に同様の質問があり、その指示に従って操作しましたが上手くいきませんでした。
その場合”タスクマネージャー”を起動させ、と続きますがタスクマネージャーの起動方法が分かりません。
簡単な方法だと思いますがお教え下さい。

Aベストアンサー

>タスクバーの音量調節のアイコン

タスクトレイ(画面右下時計の横)のスピーカーの事ですよね?
それならタスクマネージャーでは設定できません。
コントロールパネル-サウンド、音声・・・-サウンドとオーディオを
開き、中段の「タスクバーに音量アイコン・・」にチェック、適用
OKです。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4502-6207

音が出ない、デバイスマネージャーで「!」ならドライバーが
必要です。その場合は、機種か型番、デバイス名を補足して
ください。やり方は、上のリンクにもありますが内蔵、後付
により少し違います。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539

Qwindows vista RC版

ヤフオクでwindows vista RC版がインストールされているパソコンを購入する予定なのですが、RC版には使用期限みたいなものがあるのでしょうか?

あとOSには関係ない質問なんですが
http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/board.php?name=M7NCG%20400#
上記のアドレス先にあるマザーボードですがAthlonXP2500に対応しているのでしょうか?

分かる方是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Vista RC版は'07年6月1日までです。

URL先にちゃんとCPU Support と書いてあります。http://www.biostar.com.tw/support/cpu/socket_a.php3#m7ncg4
どちらのChipsetタイプか判りませんが、Max. Frequencyが3200+ (200MHz)と3000+ (166MHz)ですから対応してるでしょう。

Qパソコン起動と同時にタスクマネージャーを開く方法はありますか?(vista、xp、2000)

カテ違いならすいません。
パソコン起動と同時にタスクマネージャーを開く方法はありますか?

スタートアップに入れたいのですがどうすればいいのかわかりません。
また、スタートアップに入れる以外でタスクマネージャーをパソコン起動と同時に立ち上げる方法はありますか?

ちなみにパソコンは3台もっていて
vista、xp、2000のそれぞれのやり方が知りたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイコンピュータからOSのインストールしてるHDD(通常Cドライブ)を開き、【Windows】-【System32】と進んでいくとtaskmgr.exeという実行プログラムがありますので、それのショートカットをスタートアップに入れればいいと思います。

XPの説明ですが、他のOSも入っている場所は同じだと思います。

QFreeBSDのrc.conf

FreeBSDをインストールしてrc.confを見ると、
inetd_enable="NO"
inetd_enable="YES"


kern_securelevel_enable="NO"
kern_securelevel_enable="YES"
てな感じで、なぜか同じ設定に対して正反対の記述を行っているのです。
これは一体どういうことなのかご存知の方がいたら教えてください

Aベストアンサー

> でも、同じデーモンに対する設定がふたつあって、結局どっちが有効になっているんでしょうか?
FreeBSDは起動時にrcというshスクリプトが実行されるのですが、/etc/rc.confは、
その際にrcに取り入れられる変数設定です。(つまりshスクリプトの一部です。)
したがって、下で設定されたものが優先されます。(ちなみに、/etc/defaults/rc.confがデフォルト設定です。)

> それと、x-userでインストールしたのにxが上がらない・・・
> X11R6に200Mしか用意しなかったから失敗したのでしょうか?
XF86Setupを実行して、ハードウェアの設定をしなければならないと思います。
(手動で/etc/XF86Configを作成してもよいのですが。)

Qタスクマネージャーが起動しない

タスクマネージャーをCtrl + ALT +DELやタスクバーの右クリックから起動しようとすると、
ユーザー 状態 アクティブ などの表記が出てきて、切断かログオフのどちらかしか
クリックできない画面に移行してしまいます。 通常のタスクマネジャーを出したいのですが
どうすればよいでしょうか。 

通常のタスクマネージャーというのは、実行中のプログラムの
リストが出てきたり、それを終了させたりできる画面のことを意味しています。
どうぞよろしくおねがいします。 OSはXPです。

Aベストアンサー

内側の枠線の外側に少し白い部分がありますが、そこをダブルクリックしてみてください。
それで通常の表示に戻るはずです。

QWindows Vista Rc1って?

今までWindows Vistaベータ版をダウンロードしようと思ってはいたのですが、していませんでした。

で、ちょっとマイクロソフトのHPに行ったらWindows VistaのRC1が出ていたのですが・・・
今までのベータ版とドコが違うのでしょうか?
また、ベータ版をインストールしていない私でもRC1はインストール可能なのでしょうか?

初歩的な質問ですみません。

Aベストアンサー

VistaのBETA版の配布は既に終了しています。
現在配布されてるのは、BETA版での不具合を修正した(つもり)のRC1(出荷直前)版です。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/09/15/windowsvistarc1.html

http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/getready/default.mspx

尚、製品版でも不具合の多いMS製品です。
製品版でもない、BETAやRC1は不具合確認用のテスト版(人柱版)ですので、素人が気安く手を出すべきモノではありません。
システム再インストール覚悟で、専用のテスト環境でも用意して使用しないと、痛い目を合いますよ。
(実際、ここの過去ログには多数の投稿が有ります)

まぁ、使うなら頑張ってテストして、不具合を見つけてMSに報告して下さい。

Qタスクマネージャーの起動方法

タスクマネージャーの起動方法を教えて下さい。

Cntr+Alt+Deleteでいつも起動させているのですが、何か使っているソフトがフリーズした際には、このコマンドはすぐに実行される(タスクマネージャーがすぐに起動する)のですが、どのソフトも順調に動いている時には、無反応でいくら押しても起動しません。

それから、出来ればスタートアップメニューに入れたいのですが、可能であればその方法も教えて下さい。

Aベストアンサー

C:\WINNT\system32 にある、TASKMGR.EXE の ショートカットを作成します。
(※対象ファイルを、右クリック --> ショートカットの作成(S) )

作成した ショートカット を スタートアップ・フォルダに入れます。

QRC1とXPのデュアルブート

VISTARC1とXPをデュアルブートにしたいんですが、
注意する点はどこですか?

確かxpを先にいれるんでしたよね?

また、RC1と製品版はほぼ同じですよね?

Aベストアンサー

そそ,XPを先に入れて。ブートシーケンスが変わったので逆にインストすると両方ダメなこともあるようです。

まだベータ版です。MSが明言しています。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/windowsvista/getthebeta/default.aspx

RC1とは製品リリース直前版その1です。まだまだバグフィックスは続きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報