日本が真珠湾を攻撃してから、同盟関係にあるドイツと戦争をしたって聞きましたが、本当ですか?
 アメリカ参戦の直接的な要因は何でしょうか。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下、ヒトラーの宣戦布告を要約してきました。


なげぇよ!とお怒りの声が聞こえてきそうですが、実際、この20倍くらい
休まずマシンガントークしてるんですよ・・・なにあのヒゲ。




イギリス人たちがドイツ帝国の解放戦争を邪魔している。
そもそもギリシアの思想哲学によってヨーロッパはひとつだった。
ナチスがやっているのはローマ帝国の復興だ。

(注1:精神的に毒された中世時代ではなくローマ時代に戻ろうというのが
ルネサンスの契機であり、ニーチェを初めとするドイツ哲学の基礎ともなっ
ています。ナチスドイツはローマ帝国を受け継ぐ者であると主張していました)


同盟国イタリアで起きた内乱も、イギリスとソビエトのスターリンに
よって画策されたものであった。ロシアの共産主義者が介入した証拠は
手に入れている。にもかかわらず、均衡を維持すべきという古い考えを持った
イギリスはおかしい。ドイツ帝国が戦っていなかったら、今頃、
ブルジョワとして生活できなかっただろう。

(注2;日本でよくお金持ちと誤用されますが、実際は中産階級、つまり
今の大半の日本人のような民衆を指します)




こうしてドイツ帝国はロシアの解放に乗り出し、勝利し続けているが、
冬の訪れはこれ以上の戦闘と勝利が難しくなることを意味している。
イギリスとの戦線もこう着状態である。しかし、アメリカだけは世界大戦の被害を
受けていない。アメリカはヨーロッパやロシアと海を隔てているので余力がある。
ロシアと戦えるのは大統領に率いられたアメリカと、総統に率いられた
ドイツだけだ。だがウィルソン大統領主導のベルサイユ条約により
ドイツは苦しめられた。これは金融資産家がそう誘導したためだ。

(注3:ベルサイユとは第一次大戦の終戦条約。この賠償によりナチス台頭
直前までのドイツは破綻寸前でした。暴落した通貨取引を悪用して、
海外の金融資産家がドイツの土地を買い占めたことが、ユダヤ民族への嫌悪感を
生んだと言われています。)




ルーズベルト大統領が選出された同時期にナチスは政権を握った。
豊かであったルーズベルトは1,300万人の失業者を放置したが、
はるかに悪い経済状態だったナチスは多くの失業者を救った。
ルーズベルトのニューディール政策は完全な間違いだった。
もしヨーロッパであれば、国の富を浪費した罪により法廷で裁かれていただろう。
1937年10月5日にルーズベルトが行った演説はオーストリア人の奮起を
促すものだった。1939年4月5日にはすべての国と不可侵条約を結べと
通告してきた。さらにドイツ帝国の内部の国にも独立保証を出した。
ポーランドのギャング組織に資金援助も行っている。

(注4:ナチスは「ひとつのドイツ」を目指し、ドイツ語圏であった
オーストリアを占領しています。これが第二次大戦の契機のひとつです。)




さらにイギリス人の訓練基地まで整備している。駆逐艦も50隻供与して
世界中に武器をばらまいている。加えてドイツ資産の凍結を行っている。
さらにルーズベルトは1940年以降枢軸国への発砲許可を与える演説をして
実際にドイツの潜水艦が不法に攻撃を受けた。

このアメリカに世界が馬鹿にされる状況に、ついに同盟国日本が立ち上がった。
ドイツ帝国も、ユダヤ人とユダヤ人に影響を受けたソビエトからの被害を
受け続けているが、このアメリカからの嫌がらせも排除すべきだ。
ルーズベルトやチャーチルが新しい秩序を主張したとしても、それは
禿げ頭の美容師が効果の無い育毛剤を推奨しているようなものだ。

(注5:彼ら2人の頭は荒野が広がっていました・・・)



ドイツの潜水艦が攻撃され、ドイツ・イタリアの商船が不法にも拿捕される状況に
対して、ナチスは以下の合意を行った。

1:ドイツ、イタリア、日本(以下三国)はこの押し付けられた戦争を戦い勝利する。
2:三国は相互の承認なしで、アメリカ・イギリスと講和しない。
3:三国は新しい秩序のために、協力体制を強化する。
4:三国は近いうちにこの協力体制のための会議を行う。

ドイツ帝国は1940年の和平要求が拒絶されて以降、共産主義者を支援する
アングロサクソンのユダヤ人が、その傲慢さを見せ付けていたのを知っている。
この戦いを最後にしなければならない。(以下ヒトラーの自画自賛)







要約すると日本が参戦したからというより別種の理由。つまり、


・正義のための共産主義者との戦いにアメリカは参加していない。
・アメリカがユダヤの影響を強く受けている。
・間接的にアメリカが武器を世界にばらまいて戦争を誘発している。
・直接的にドイツ、イタリアの船舶も被害を受けている。(国際法違反)
・アメリカが「ひとつのドイツ」を阻害している。
・和平要求を蹴ったのはアメリカだ。

という主張です。これが正しいのかは、また別の問題となるでしょうね。


余談ですが、最近、自称危険人物のタモさんが同じようなことを
言ってました。実際、彼の論文とナチスの主張は結構そっくりです。
いわゆる、「歴史は戦後、勝利者によって作られた」とする言説がありますが
一方で、それは単に別の側の意見でしかないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
真珠湾攻撃があってもなくても、ドイツはアメリカと戦争をしたつもりのようですね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/05/23 21:27

・日本が真珠湾を攻撃してから、同盟関係にあるドイツと戦争をしたって聞きましたが、本当ですか?





真珠湾奇襲を知ったドイツとイタリアが、アメリカに宣戦布告したので、自衛戦争です
(アメリカからは自衛戦争です)



・ アメリカ参戦の直接的な要因は何でしょうか。



zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

三国同盟は、独伊に、日本に呼応しての宣戦は、義務付けてなかったが、
なぜが、ヒトラーがノリノリで宣戦布告。
イギリス救援のため参戦の機会を、うかがっていたアメリカに不幸中の幸い。

前後して、中華民国重慶国民党政府ががアメリカに義理立てして日華事変4年目にして、ついに日独伊へ宣戦布告。ここに日華事変は太平洋戦争と、欧州の戦乱と結びつき第二次世界大戦となった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ヒトラーがノリノリだったのは、解せませんね。
東部戦線と北アフリカで手一杯だったはずなのに。

お礼日時:2009/05/23 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州? ロサンゼルスって州ですか? まあいいや。 アメリカのロ

【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州?

ロサンゼルスって州ですか?

まあいいや。

アメリカのロサンゼルス州が全米で2番目に人口が多い都市だそうですが、(380万人)1番多い都市?州ってどこですか?

ニューヨーク州ですか?

ニューヨークって州??

Aベストアンサー

ロサンゼルスは「市」ですね。カリフォルニア州にあります。
「市」で人口のトップはニューヨーク市(817万人)

「州」で人口のトップはカリフォルニア州(3800万人)
2位はテキサス州(2600万人)

Qドイツがアメリカに参戦したのは日独伊三国同盟のせいですか?

第二次世界大戦中、ドイツはイギリスと戦争し、ついでソ連に参戦しました。
その後アメリカとも戦争するのですが、
これは日本がアメリカと戦争状態に入り、自動的に日独伊三国同盟が発動されたからですか?
ドイツの立場からするとアメリカとも戦争するのはリスクが大きすぎると思います。
三国同盟を反故にすることも可能だったと思うのですが、
どうしてドイツはアメリカと参戦したのでしょうか?
それとも一方的にアメリカが攻めてきたのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当時アメリカは宣戦布告のない状態で実質的にドイツに対し戦争状態でした。
アメリカ海軍の駆逐艦はドイツ潜水艦に対し攻撃を行っていました。 それ以前にも中古でしたが50隻もの駆逐艦をイギリスに供給してドイツ潜水艦に対抗する英国を助けていました。 これも厳密には当時の国際法では許されぬ違法行為でした。
英国がバトル・オブ・ブリテンの戦いに生き延びられたのもアメリカの輸送船供給と物資供給があってこそでした。

しかしドイツはアメリカと戦う事の不利益は判っていたので宣戦布告までは躊躇していたのです。

ところが日本が対米開戦に踏み出し、緒戦の真珠湾攻撃で大勝利を収めてしまったのがドイツにとっては不幸でした。
ドイツとしては偶然にもアメリカを2正面作戦に引き込めたので戦争遂行に希望が持てたので、三国同盟により宿敵アメリカに宣戦布告して参戦したのです。
三国同盟を破棄する余裕はドイツにはありませんでした。  猫の手も借りたかったのです。

ドイツはアメリカが対日戦に注力するのを期待したのですが、アメリカはヨーロッパ戦線を優先する戦略で全力でドイツに攻撃を集中し勝利を収めたのです。

アメリカは既にソ連の弱体化にはヨーロッパでの強化が必要な事を承知していましたし冷戦の予感を抱いて、パットン将軍などは対ソ連で強硬な態度をとるべきであるという主張を実施する程でしたのでやむを得ず暗殺した位です。

当時アメリカは宣戦布告のない状態で実質的にドイツに対し戦争状態でした。
アメリカ海軍の駆逐艦はドイツ潜水艦に対し攻撃を行っていました。 それ以前にも中古でしたが50隻もの駆逐艦をイギリスに供給してドイツ潜水艦に対抗する英国を助けていました。 これも厳密には当時の国際法では許されぬ違法行為でした。
英国がバトル・オブ・ブリテンの戦いに生き延びられたのもアメリカの輸送船供給と物資供給があってこそでした。

しかしドイツはアメリカと戦う事の不利益は判っていたので宣戦布告までは躊...続きを読む

Q日本で最も知名度の低いアメリカの州って?

さいきん何かの新聞記事で「コネチカット州」と書かれてるのを見て「アメリカにそんな州があったのか…」と変な感心をしてしまいました。はずかしながら僕にとって初めて知ったアメリカの州でした。もしかしたら僕がまだ知らない州がほかにあるかもしれません…と思って州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
僕の中で三つ「日本において有名な(知名度の高い)アメリカの州」を選ぶとなると「テキサス・カリフォルニア・ハワイ」といったところでしょうか。
では逆に日本人にとって最も知名度が低い(なじみの薄い)と思われるアメリカの州はどこになるんでしょうか。「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

 州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
 
  ・デラウェア(葡萄でも採れるのかな?)
  ・メーン(羊が鳴いているのかな?)
  ・ロードアイランド(道路だらけの島?)
  ・ネブラスカ(・・・?)

などが知名度は低いかな、と思います。

#5さんの蛇足を含めムダ知識が増えて、少し幸せ・・・

Q真珠湾攻撃の後,イタリア,ドイツの動きについて

真珠湾攻撃の後,アメリカが日本に本格的に宣戦布告をしたと思います。

その時,またはその後終戦まで,イタリア,ドイツの動きはどうだったのですか?
単純に,日本にとって敵だったのか,味方となって支援したのか,どちらでもないのか知りたいのです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>単純に,日本にとって敵だったのか,味方となって支援したのか,どちらでもないのか

イタリア、ドイツの2カ国とは、同盟関係にありました。

そう言う意味では味方ではあるんですが、取り立ててピンチであるから物資の支援をしたとか、そう言うことは無いです。利害が一致(アメリカに対するけん制、アメリカが仮想敵国)したから同盟を結んだだけです。

それでも、これら3国のうち、現在戦っている国以外の第三国から攻撃を受けた場合は、互いに政治的、軍事的に援助し合うことになっていました。
そして、同盟の関係上、日本がアメリカに宣戦したので、必然的に独伊も宣戦布告することになりました。

ドイツはドイツで、日本は日本で、それぞれの戦争をしていたので、実際の協力関係は余り見られなかったと思います。

しかし日本は、ドイツの戦果にかなり影響を受け、独ソ戦が始まった時は、日本もソ連との戦争に備えて満州に兵を集結させたり、ドイツがフランスを破った時は、日本は北部フランス領インドシナ(北ベトナム)に侵攻したりしました。

Qアメリカの州について

アメリカの州について
初歩的な質問で恐縮なのですが、「ニューキャロライナ州」と「ノースキャロライナ州」は同じ州を示しておりますでしょうか?
アメリカの州について調べていたところ、あるリストでは「ニューキャロライナ州」があって、「ノースキャロライナ州」がなく、別のリストでは「ノースキャロライナ州」があって、「ニューキャロライナ州」はありませんでした。
どちらかが誤りでしょうか。または同じことを示してますでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

アメリカ合衆国の州では「ノースカロライナ州」が正しく、
「ニューカロライナ州」ではありません。
ついでにいえば、もうひとつ、「サウスカロライナ州」があります。

なお、州名以外では、店の名前などにNew Carolina
というのはあったりします。

Qドイツがソ連に参戦しなければ戦争に勝っていましたか?

第二次世界大戦でドイツ軍が敗北したのは、ソ連に参戦をしかけ戦域を広げたためだと思います。
もしそれがなければ戦争に勝利する確率はどれくらいありましたか?
あるいはアメリカが参戦した時点で勝てる見込みがなくなっていましたか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそもナチスドイツの目的は、ソ連を倒し、東方に勢力圏を広げる事でした。
フランスとの戦いは、ソ連と戦っている時に、後ろから攻撃されないようにする事が目的でした。

(ベルサイユ条約への反感も有りましたが。)

そのため、ドイツとソ連が戦わないという事は、想定しにくいのですが、ヒトラーが、ソ連との戦いを延期し、イギリスを無力化る事を、最優先に考えたのなら、勝つ事は、可能だったと思います。

そのためには、スペインを何としても同盟に引き込み、最悪スベインに攻め込む位の気構えが必要でした。

スペインから、ジブラルタルを攻撃し、占領。
その後モロッコに軍を派遣し、モロッコの防備を固めます。
一方、リビアのアフリカ軍団を増強し、スエズ運河占領。
さらに、インド洋にUボートを派遣して、通商破壊を行えば、イギリスの占領はできなくても、ほとんどイギリスの無力化ができます。

多分、ジブラルタルかスエズが占領された時点で、チャーチルは、辞任に追い込まれるでしょう。
この時点で、アメリカが参戦していなければ、イギリスとの講和が可能です。

ただ、実際の赤軍は、この時ほとんどスターリンにより無能化されていましたが、この作戦中、ソ連軍がドイツに攻め込む可能性が予想された場合、ドイツがこの作戦を行う事には、危険がともなったでしょう。

ドイツが勝つか負けるかは、スペインを同盟に引き込めるかどうかにかかっていたと思います。
スペインで、足を取られたら、ソ連に漬け込まれる可能性が有りました。

そもそもナチスドイツの目的は、ソ連を倒し、東方に勢力圏を広げる事でした。
フランスとの戦いは、ソ連と戦っている時に、後ろから攻撃されないようにする事が目的でした。

(ベルサイユ条約への反感も有りましたが。)

そのため、ドイツとソ連が戦わないという事は、想定しにくいのですが、ヒトラーが、ソ連との戦いを延期し、イギリスを無力化る事を、最優先に考えたのなら、勝つ事は、可能だったと思います。

そのためには、スペインを何としても同盟に引き込み、最悪スベインに攻め込む位の気構え...続きを読む

Qアメリカで まぁいいなー と思う州といったら、どこをイメージしますか?

アメリカには50の州がありますが、皆さんが「まぁいいなー」と思うのはどの州ですか?

アメリカにない場合は日本の州でも結構です

Aベストアンサー

オレゴン州です。
旅行した時に知ったのですが、売上税(消費税)がゼロパーセントでした。
今でもゼロパーセントなのかな?

Q真珠湾攻撃の最初の攻撃ポイントは?

レポートに協力してください。

真珠湾攻撃では、僕はてっきり港を一番に攻撃したと
思っていましたが、こんな一文を発見しました。

真珠湾攻撃のトリオの一角で愛知の99式艦上爆撃機が
ハワイのヒッカム飛行場に開戦第一弾を投下した。
とありました。

質問です。
1、上記の文は本当でしょうか?

2、違うならば、どこに最初に攻撃したのですか?

3、戦闘機についてですが、零戦は三菱を始め全国的な企  業ですが、愛知(愛知時計でいいの?)の99式も
  有名らしいですが、愛知時計は当時は全国的に
  有名だったのでしょうか?
  また、愛知時計ってどんな会社だったのですか?

Aベストアンサー

まず、最初にお詫びを2つ。

似たようなタイトルの複数の本を開いていたので、本のタイトルを間違えてしまいました。正しくは、

『日本航空機総集』(出版協同社。値段は↓を見てください。私が買った十数年前と値段は変わっていないみたいです。)
http://www.ships-net.co.jp/backs/kyodo/aviationj.html

手元の『愛知・空技廠編』の最後の方のページを確認したら、全7冊ではなくて全8冊でした。(私は第8巻を持っていないということになります。)
初版が1959年(『愛知・空技廠編』)、改訂版が1981年(同)発行なので、今でも売っているというのが正直言って驚きました。でも、第1巻、第6~8巻が載っていないということはもう在庫が残っていないということなのでしょうか?(それだと私が困る(笑))

また、ANo.#2の『彗星』は空技廠の設計で、『愛知』は生産のみでした。(『愛知・空技廠編』によると総生産機数は4型式1812機だそうです。)

さて、補足の回答です。

>ということは、艦爆隊はきちんと2発の信号弾を見たということなのですね。

そうです。

>では、日本の戦争の第一発は99式の
一発目を合図に攻撃開始したんですよね?

合図と言えば合図でしょうか。艦爆隊が攻撃を開始したのを見て、艦攻隊は慌てて攻撃を開始したようです。

>あと、パールハーバーって映画ありますよね。(2年くらい前)
>あれを、見ても信号弾の勘違いや、ヒッカム飛行場の攻撃が出ていますか?私は『パールハーバー』を観ていないので、

私も観ていないので、わかりません。

>そもそも、何で、時計を作るメーカーが飛行機や兵器を作る事になったか分かりますでしょうか?

『愛知・空技廠編』の『愛知時計略史』によると(以下抜粋)、

名古屋伝統の時計工業から始まった精密技術を基盤に、古くから海軍の信管・機雷・魚雷発射管等を作っていたことから、大正9年に、横須賀海軍工廠設計のロ号甲型水上機の生産を始め、それ以来海軍指定工場として、水上機・小型飛行艇の生産を引き受け、後に艦上爆撃機の大部分を引き受けるようになった

とのことです。当初、水上偵察機や飛行艇の開発・生産を行っていた『愛知』が、艦上爆撃機の開発・生産を行うようになったのは、大正末期にドイツのハインケル社と技術提携を結んだことが大きいようです。『愛知』製九四式、九六式艦爆は、ハインケル社が開発したHe50(実際には同社がわざわざ日本向けに改造したHe66)を原型にしています。

参考URL:http://www.ships-net.co.jp/backs/kyodo/aviationj.html

まず、最初にお詫びを2つ。

似たようなタイトルの複数の本を開いていたので、本のタイトルを間違えてしまいました。正しくは、

『日本航空機総集』(出版協同社。値段は↓を見てください。私が買った十数年前と値段は変わっていないみたいです。)
http://www.ships-net.co.jp/backs/kyodo/aviationj.html

手元の『愛知・空技廠編』の最後の方のページを確認したら、全7冊ではなくて全8冊でした。(私は第8巻を持っていないということになります。)
初版が1959年(『愛知・空技廠編』)、改訂版が1981...続きを読む

Qアイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

アイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

Aベストアンサー

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ2倍に広がります。

 もうひとつ、平均というか典型とは異なる点として、
大都市がありません。最大都市のデモインでも20万人以下。
人口300万人の州としては異例でしょう。なにしろ農業州の
代表的存在ですから、さもありなんです。

 ちなみに高校卒業率は平均より高く、大学進学率は
平均以下です。つまり、田舎の平和な州という感じです。
結論として、人種構成を別にすればわりと典型的な州です。
旅行者にとってはかなり退屈な州だとは思いますけどね。

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ...続きを読む

Q真珠湾攻撃

真珠湾攻撃の数時間前、米駆逐艦ウォード号が日本の特殊潜航艇を撃沈したという話を聞きました。
これは、ルーズベルト大統領の
「すでに日米交渉は終わった。これからは諸君の手で解決されなければならない」
との通告に基づいた攻撃だったそうですが、だとすると、先に攻撃を仕掛けてきたのはアメリカと云えるのではありませんか?
先に手を上げたほうが悪だなどと申すつもりはもちろんありませんが。

Aベストアンサー

下記にいろいろ詳しく書いてあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%8F%A0%E6%B9%BE%E6%94%BB%E6%92%83#.E6.B5.B7.E6.88.A6.E3.81.AE.E7.B5.8C.E9.81.8E


人気Q&Aランキング

おすすめ情報