痔になりやすい生活習慣とは?

戦争映画でナチスの兵はサイドカーに乗っていることが多いので疑問です。
何か優れた点があるのでしょうか?
オフロードバイクにして2人乗りにした方が機動力、メンテナンス、設備投資全て上のような気がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

第一次世界大戦で敗北したドイツは ベルサイユ条約により軍備が制限されました。


(わが国の平和憲法のような形)
軍用に転用可能な車両の数が制限されているために、サイドカーを多く採用した経緯があります。

またサイドカーは生産コスト、維持費、燃料の消費が4輪に比べ少なく、資源の少ないドイツにとっては有効な移動手段だった側面もあります。

たとえて言えば、戦争に負けて多額の借金を背負った家庭が、自動車を買えないので、オートバイを買った。二人しか乗れないのでは不便だからサイドカーをつけて3人乗車可能、荷物が運べるようにしたという感じです。
本当は4輪の自動車が欲しかったのだけれど、免許がなかったり、お金がないからサイドカーにしたという感じです。

武器や弾薬、背嚢などをフル装備した兵士2人がサイドカーのないバイクに載ることは無理がありますし、サイドカーなしでは運べる物資の重量も制限されます。
また、負傷した兵士を運ぶこともできますし、側車から射撃も出来ます。

日本も戦後間もないころは、GHQ(占領軍)により、4輪車の生産が制限されていたため、オートバイの販売が伸びました。(ホンダやヤマハが世界的に成功を収めた要因のひとつです)
このころは、家族や荷物を運ぶため多数のサイドカーが街中を走っていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

サイドカーをつかう理由がはっきり理解できました。最善の選択だったんですね。

お礼日時:2012/01/19 22:02

私も、むかしは、疑問に思っていましたけど。

ドイツ以外の国でもサイドカーが、小型乗用車のような使い方を、していたらしい。現在では、サイドカーより軽自動車のほうが安く作れますが、当時の技術では、小型乗用車より安くすむ、サイドカーが便利だったようです。軍隊以外でも、戦後の日本のバイク乗りの中にも、サイドカーに乗っていたという話を聞いたことがあります。
    • good
    • 0

タミヤのサイトですが、詳しく書かれています。



http://waltermodel.com/?pid=11193451
    • good
    • 0

1 アメリカはジープという四輪車 ドイツはサイドカーで三輪車 日本は銀輪部隊で 二輪車


ざっくり言えば、工業生産力での差です。

2 オフロードバイク
サイドカーはオフロード仕様ではありませんし、基本的に道路を走ります。道路が存在していること前提にしておりますので、オフロードなどというハードルの高い仕様には対応しません。

3 イメージ操作かなぁ
バイクの戦時中の生産台数とかがあるといいのだが、見つからなかった。
逆に、第二次世界大戦中で、物資の輸送に馬を使わなかったのはアメリカだけだったというのがある。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5215/war- …
ドイツはフランスに対して75万匹の馬を徴収しています。

けど、戦争映画でドイツ軍が馬で輸送しているシーンなんか絵作りでかっこわるいので出てこない。
東部戦線で、泥沼に足をとられるドイツ軍・・・なんていう映像だと、馬が荷物を引いている
    • good
    • 0

いやサイドカーは3人乗れますから。

それに荷物も運べますからね。
    • good
    • 0

そうだネ~~~~


俺もそう思うヨ
    • good
    • 1

人員以外の物が運べるから



 二人乗りは不安定なので機動力はありません
昔はオフロード専用のオートバイは無かったですし
    • good
    • 0

そんな昔にオフロードバイクなんてありません。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qウラルサイドカーについて

こんばんは。サイドカーについての質問です。
数年前からロシア製のウラルサイドカーに興味を持っている中年単車乗りですが、実際ウラルサイドカーあるいはその他のをお持ちの方に、利点や欠点、購入や維持管理等における注意事項などご教授願えたら幸いです。田舎暮らしですので、近所の単車屋でも修理などができるのか?など疑問な点が多々あります。どんなことでも構いませんので、是非教えてください!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ウラルと同系譜の長江に乗っているものです( ;^^)ヘ..

ウラルは現在、輸入元等がしっかりしているため
安心して乗れるサイドカーの一つです
また、正規の日本仕様は重要なパーツも日本製のものに
交換されてます

ウラルには側車側車輪を駆動する2WDが存在します
これは法規上非常にやっかいな存在になっています
車検登録上「側車付きオートバイ」(税金、保険も)
運行上「幌付き小型3輪自動車」となっています
つまり、運転するには普通自動車免許になります
ということで運転はノーヘルOKになってます(^^ゞ
しかし、フルタイム式の2WDは生産中止になってますのでご注意ください
また、1WDのウラルは自動2輪免許での運転になります

さて、サイドカーの利点、欠点ですが
利点と言えば定員3名以上、しかも高速も定員運行OK
2輪に比べて荷物か運べる、立ちゴケしない!等在ります
反対に欠点は取り回しが大変、車重が重い、駐車スペースが車並み等大きさに関すものが多いです

維持管理ですが
費用的には車検付きオートバイと一緒です特別なものは掛かりません
修理ですが元々古いBMWのコピーですから構造も簡単です。パーツさえあれば普通のバイク屋で修理できます
反対にこれぐらい直せないバイク屋なら技術を疑います
パーツも現在手にはいるようです
また本体は元々軍用に作られてますから丈夫の一言に付きます。反対に塗装、メッキはそれなりですから経年の錆は
必ず発生します。
設計の古いバイクですから最新のバイクみたいにメンテナンスフリーは出来ません。定期的なグリスアップ、注油などが必要です

でも、古いといってもBMWのボクサーツイン
いい雰囲気を出してくれます
しかし、性能も当時のままですからパワーがない、止まらないが在ります(笑)

参考URL:http://www.uraljapan.co.jp/

ウラルと同系譜の長江に乗っているものです( ;^^)ヘ..

ウラルは現在、輸入元等がしっかりしているため
安心して乗れるサイドカーの一つです
また、正規の日本仕様は重要なパーツも日本製のものに
交換されてます

ウラルには側車側車輪を駆動する2WDが存在します
これは法規上非常にやっかいな存在になっています
車検登録上「側車付きオートバイ」(税金、保険も)
運行上「幌付き小型3輪自動車」となっています
つまり、運転するには普通自動車免許になります
ということで運転はノーヘルOK...続きを読む

Q側車付き自動二輪は普通免許で乗れるの?

前出のトライクの質問で参照されていたHPによれば、側車付き自動二輪は普通免許で運転できるとありますが、本当でしょうか?
間違っているように思いますが。

参照HP
http://www.joochan.com/trike/

の法律のページの一番下に書かれています。

Aベストアンサー

道路運送車両法では参照URLの車両は側車付き自動二輪に分類されますが、交通法では3輪自動車扱いとなり、普通自動車免許となります

道路運送車両法
本当の側車付自動二輪→側車付自動二輪車
トライク→側車付自動二輪車

交通法
本当の側車付自動二輪→その排気量に見合った自動二輪免許
トライク→3輪自動車とみなされるため普通自動車免許

Q空母のカタパルトは、米国でしか造れない?

ここしかないのでお訊きします。だいぶ前なので、現在は状況が違うかもしれないですが何度か空母のカタパルトについて、イギリスやフランス・ロシア等が開発しようとしたけど無理で米国だけだと本で見たような。これ自体は軍事や戦略等から見ると大した話ではないでしょうが、事実ですか?単に、米国以外は大型のジェット戦闘機を空母から飛ばそうとしなかったり目的・戦略が違っただけとか。それに何年か前に、フランスの今までの原・水爆実験で得た情報と米国の情報を交換するとニュースで見たり、エシュロンという世界規模の盗聴網で米・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・イギリスの白人クラブがあるとEUの議会で取り上げられたのを見るとカタパルトの技術くらい教えそうですが。
それに現在は、先進国間で留学等の知の交流があるし物質工学や工作機械や設計・加工技術等の差がそんなにあるのか疑問ですが。

Aベストアンサー

シャルル・ドゴールのカタパルトはアメリカ製のようですね。

というか、アメリカ以外の最近の空母でカタパルトで離艦するのってってシャルル・ドゴールだけじゃないでしょうか。
なお、フランスの旧艦ですが、クレマンソー級の蒸気カタパルトはイギリス製のようですから、アメリカでしか作れないと言うことではないようです。

ただ、現在、イギリスやロシアの空母はカタパルトではなく、スキージャンプを使った離艦です、おそらく、今後のアメリカ以外の空母はSTOL能力の高い機材で運用というのが世界的な流れでしょう。アメリカにしても、強襲揚陸艦などにはSTOL+スキージャンプというのが登場するかもしれません。

アメリカ以外で蒸気カタパルトを作らないのは、空母の思想が変わってアメリカ以外での需要がないからだと思いますよ。外国で作ったとしても売れなきゃどうしようもないですから。

Qバイク屋さんでボアアップをやってくれるのか?

こんばんは。

現在、普通二輪免許(小型限定)を取得するため教習所へ通っています。
今月末には取得できそうです。

今はスーパーカブ50に乗っていますが免許取得したら買い換えたいのですが予算的にきついのです。
知人から「ボアアップすれば2種化出来るよ。」と言われボアアップすることも考えています。

ここで本題ですが私はボアアップなどできる知識はないのです。そこで専門家のバイク屋さんにやってもらおうと思いました。
バイク屋さんで、ボアアップはやってもらえるのでしょうか?

なお、もしボアアップが違法行為だった場合は、批判等、文句はご遠慮ください。その場合は自覚していますので・・・

Aベストアンサー

ボアアップすると元々50ccのエンジンだったので耐久性が下がるうえハイオクガソリン入れるので不経済です。キット代と工賃出すなら某オークションでカブ70の程度良エンジン手に入れて自分で載せ替えれば工賃無料だし、50のエンジンはオークションで売れば少しは足しになるのでは。12Vで配線カプラが合えばボルトオンでポン付けできます。
免許さえあれば二種登録して乗れば何も問題ありません。

Qこれってボッタクリですかね?バイクの修理

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが直りました。
店員いわく、
「部品交換はなく、メーターをあけて、中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。

店員が明細書を書き出して、
○○500円
○○1000円…
と部品の値段を書き始め、
3000円くらいになってました。
3000円はライト交換費みたいです。まあそれはいいんです。

「ライト交換、けっこうするんだなあ…、、
でもまあメーターは部品の交換ないし、安く済んだだろうな」
と思ってました。


店員がペンを走らせる手を止めて、
困ったような表情を浮かべて、首をくねりました。
空中を見つめながら、しばらくそのまま固まって、
「えーと、あーと…」とか小さくうなっています。
悩んだ挙句、明細に「7000円」と書き足しました。

適当に値段決めたの、丸分かりでした。
修理費ってめちゃくちゃ水物やな、と思いました。

7000円はメーター修理の工賃だそうです。
でも部品交換も何もありません。
「メーターをあけて中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。
それで7000円って高すぎないですか。
そんなもん1000円くらいとちゃうの。

合計で10500円!
びっくりしました。

「高すぎませんか?」とやんわり言うと、
「こんなもんですよ」と返事。

財布には10000円札しかなくて、500円足らず、小銭を探していると、
「あ、500円はもういいですよ~、一万円でいいですよ」
とのこと。

えええええええええ!

そんなに簡単に値引きすんの。
おまえが適当に決めた値段やから、
適当に値段変えれるんとちゃうの。

かなり気分悪くなったのですが、
もしかすると、本当に「こんなもん」なのかもしれないし、
それに購入店なので、今後仲を悪くするのは問題だと思ってとどまりました。

「またよろしく!」と笑顔で見送られましたが、店員の目は笑ってなかったです。

まあその店に修理はもう二度と行かないんですが、

やっぱり、これってボッタクリですかね?
バイクの修理費とか工賃ってこんなもんなんですか?

やっぱり、店に戻って文句言ったほうがいいですかね?

教えてください。

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが...続きを読む

Aベストアンサー

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技術を考えればなおさらです。

たとえば、人間の手術で、「腫瘍を摘出する」 という手術を行えば、実際に腫瘍を摘出する瞬間はほんの数分で終わります
しかし、そこまで行うために、どれだけの原因追求する時間や手術の前準備。お腹を切り開いて他の部分を壊さないように作業するか
と考えただけで、ものすごい手間がかかりますよね。
バイクだって同じです。
原因としては極々簡単なものですが、そこにたどり着くまでの費用がかかるという事です。

車種にもよりますが、メーターをはずすだけでも一苦労なものは沢山ありますよ。
また、ウインカーレンズだって1000円程度してもおかしくありません。
車種によっては車体カウルと一体型になっていたり、他のパーツをはずす必要もあるかもしれません。


車種がわからないのでなんともいえませんが、場合によっては適切な価格の可能性もあります。

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技...続きを読む

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む


人気Q&Aランキング