プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカとドイツに留学していた農政学者の新渡戸稲造さんは、夏目漱石さんや福澤諭吉さんよりも総合的には学力や学歴は高かったですか?

又、三人の中で一番性格が穏和だったのも新渡戸稲造さんでしょうか?

A 回答 (1件)

福沢諭吉1835年生まれ、新渡戸稲造1862年生まれ、夏目漱石1862年生まれ

福沢諭吉と新渡戸稲造の出自は下級武士です、夏目漱石の実家は名主
でした。
大日本帝国建国間もない頃なので、学校制度も整備されていないので、
学歴何て物は存在してません、年齢が離れているので比較が難しいです。
福沢諭吉は緒方洪庵の適塾で蘭学を学び、は主席でした、新渡戸稲造は
札幌農学校に入学、成績の記録は?です、夏目漱石は出来たばかりの
東京帝国大学に入学しましたが友人となった正岡子規と悪さ三昧をして
いた様です。
三人共、人並外れた頭脳の持ち主で有った事は、紙幣の肖像画になった
実績が示しています。

新渡戸稲造は札幌農学校でキリスト教に傾倒しました、儒学で育った
福沢諭吉とは、雰囲気が違うと思います。
夏目漱石は物書きが陥る神経衰弱で生涯、苦しんだ様です。

三人共、写真が残っているので、写真から性格が推定、出来るでしょう。
    • 1