いちばん失敗した人決定戦

あなたが20歳だと仮定します。

A 東大合格
B 宝くじで一億円的中

どちらかを選べるならどちらを選びますか?

A 回答 (29件中11~20件)

迷わず1億円。

東大は入試さえ受かればいいから自力で簡単に合格できる。
1億円はさすがに簡単に稼げない。

20歳だと大学生か。
他大学生で楽しく大学生活を過ごしているわけです。その時に東大に行けるなんて言われてもNOと言うでしょうね。合格するだけで進学しなくていいなら、ゲームやクイズとして面白いかも知れませんが、入学は絶対に拒否です。

官僚キャリアでも目指していない限りは東大(学部)に魅力があるとは思いません。どうせ東大を出ても他大学を出ても、ソニーのようなメーカーとかIBMのような外資とかメガバンクとか商社とかに就職するのです。
それって他私大で十分だし・・・
    • 0

東大。

但し、『希望通りの分野が学べるなら』。
 どの学部に行くか判らないなら、\1億の方がいいかな?

要するに学歴が欲しいワケぢゃなく、現在在る特定分野を勉強したいだけ。(工学の世界では、東大や東工大などでなければ学べないことが沢山あります。指導教員や設備、更には研究を発表したり応用したり出来る機会も含め、個人で勉強するだけではどうにもなりません。)

『東大』を、バッグや時計の様なブランド名にしか見ないと現金の方が魅力的に思えますが、本来は『教育機関』であり『研究機関』です。
 『そんなに東大がいいなら受験で入れば?』っというツッコミがありそうですが、真っ正面から受験で突破したところで希望の研究が出来るとは限りません。受験勉強も一般教養課程もスッ飛ばして望み通りの勉強が出来るなら、\1億以上の価値がありますよ、自分には。

でもそれが¥100億、とか言われたら・・・間違いなく現金を取るでしょうねぇ・・・
    • 0

20代で東大ほどではない大学を卒業した主人の年収が今およそ1.2千万円。

ということは、わずか10年だけでも計算上では1.2億円。
でも、東大を卒業したからといって、これだけの年収が確実とは言えない今の世の中。それだけ考えても東大合格には大したメリットがありません。

それに、東大を卒業したからといって、今の世の中とりたてて尊敬もされませんし、官庁勤めの国家公務員ならいざ知らず、プライドばかりが高すぎて実力が伴わない使い難い社員としてとかく敬遠されるのも東大卒。

そんな実態を考えたら、宝くじで一億円的中のほうがどれだけ美味しいことか、お分かりでしょう。
    • 0

学生時代のことで一番の悔いは語学だったので1億もらって語学留学に充てます。

• 0

20歳という年齢設定が微妙。

18歳(高校3年生)で、三流私立大も怪しいという設定なら考慮の余地はあるが。
    • 0

当然!一億円!!

• 0

一億。

(東大ってそんなにいいですか)。
    • 0

読みましたよ

だから一億といったのに('A`)
東大出たって一億稼げる保障はない

この回答への補足

学歴よりお金が大切ですか。

• 0

頭脳労働したいなら東大の意中の学部とゼミに入るが 働きたくないなら金が心配だから一億だな。

20歳だと金なんかいらないんだよな楽しくて 困ればバイトすれば済むし。
    • 0

なら東大しかないじゃない

宝くじならいつも買ってる('A`)

この回答への補足

無条件に的中するのですが・・

質問読んでますか?

• 0