アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近タナゴと一緒によしのぼりを2匹飼い始めました。一匹は約3センチ、もう一匹は約4センチです。今よしのぼりには、タナゴ・めだか用の餌を与えています。が、ペットショップでは赤虫をあげていたそうです。タナゴ用の餌を水槽に入れても反応することがありません。こんなとき、えさは前食べていた赤虫に変えたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は以前自分で近所の用水路で、よしのぼりを大量に捕まえて飼っていました。

私の知る限り、やはり赤虫が一番良いエサだと思います。赤虫はペットショップで冷凍のものを購入して、自宅の冷蔵庫の冷凍室に入れておけば半年以上使うことができます。

注意することは、できるだけ小分けになっている赤虫を選ぶことです。なぜなら、よしのぼりは意外に小食で、新鮮な赤虫しか食べないので、2匹のよしのぼりでは、1日に1回~2回、小分けをしてある赤虫を更に半分か四分の1に割って与えた方が良いからです。このときに余ったエサは、すぐに小さなタッパーに入れて再冷凍すれば次回も使うことができます。

このときはくれぐれも赤虫の汁を冷蔵庫の中で漏らさないようにしてください。赤虫は人間の食べるものではありませんからね。

あと私の場合は、20匹のよしのぼりを飼育しても、1年以上生きてくれるのは5~6匹くらいだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

赤虫をあげたらすごい勢いで食いついていました・・・。参考になりました。

あの~私はタナゴとヨシノボリは一緒の水槽で飼うのは避けたほうがいいと思います。

なぜなら、一緒に飼ったらヨシノボリはタナゴを食いついて大怪我を負わせた経験があるからです。ヨシノボリは肉食性が強く、歯が結構鋭いのです。夜間に襲うことが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

大怪我とは恐ろしいですね・・・  タナゴのことも心配なので水槽は別々にしました。とても参考になりました!

家にいるヨシノボリは1匹です。

餌は亀の食べ残した金魚などうをあげてます。
と言うより亀が分けてあげているので人間は、ヨシノボリに餌をあげてません。
でも、亀のおかげで1cmくらいだったヨシノボリが今は5cm以上あります。
亀とヨシノボリの共存ですね。
    • 0