僕はPCヲタクの高校生です。
高校生のうちにできるだけIT関係の資格を取ろうと思っています。
P検・シスアド・タイピング検定のほかにどんなものがありますか?

A 回答 (2件)

補足します。

シスアドはどちらかというと一般の事務のかたが腕試しに受ける程度で、IT関係であれば、できて当たり前というレベルです。

P検というのは会社ではあまり聞いたことはありません。
とりあえず、準1の模擬試験があったので受けてみましたが、常識の範囲ですので、この業界では使用できません。

説明も見ましたが、大学の受験などで加点されるだけのようです。
情報処理技術者についても結局は就職試験の際に加点されるだけですが、最近のIT関連の会社では、情報処理技術者の取得率とTOEIC(英語)の平均点の高さを売りにするところが多いので、こちらの方が長い目で見ると有利です。
これらは会社での昇進の条件にされることもしばしばです。
    • 0
この回答へのお礼

大学の受験に有利にするため、P検やシスアドを取ってみようと思います。
ちなみにP検準1級の模擬試験をやってみたら一回目で合格しました。でも自慢にならないんですね・・・

補足ありがとうございました。

普通は情報処理です。

IT関係の資格はそれこそ星の数ほどありますが、情報処理はやはり一番メジャーです。
応用情報技術者あたりでもとっておけばよいのではないでしょうか?高校生でもきちんと勉強すればとれます。
他は、最近良く見るのはLPI技術者、XMLマスター等でしょうか。

Oracle Master等も良く見ますが、高校生のお小遣いでは無理です。

ただ、はっきり言って、資格なんて会社に入ってから。情報処理くらいは大学でもいいと思いますが、高校時代はひたすら、数学、英語、国語をやってください。

悪いですが、P検、シスアド、タイピングなどははっきり言って、IT関係の職場では使えません。下手するとシスアド受けたとか言うと馬鹿にされます。
たいていは基本情報から始めます。

IT関係では、仕事内容にもよりますが、数学・英語・国語は絶対に必要です。仕様書や情報はすべて英語だと思ってください。日本語になっている文書はすでに時代遅れだと思ってもらってかまいません。
数学も最近のソフトはそれなりに高度なアルゴリズムを使います。高校レベルの微積分がわかっていないとその先は理解できませんので、高校時代はひたすら基本の授業に集中してください。

そうしないと、PCのド素人と一緒に奴隷のような仕事しかさせてもらえませんよ。夢を壊してしまって申し訳ないが、現実です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
P検やシスアドって役に立たないんですか・・・