僕はPCヲタクの高校生です。
高校生のうちにできるだけIT関係の資格を取ろうと思っています。
P検・シスアド・タイピング検定のほかにどんなものがありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足します。


シスアドはどちらかというと一般の事務のかたが腕試しに受ける程度で、IT関係であれば、できて当たり前というレベルです。

P検というのは会社ではあまり聞いたことはありません。
とりあえず、準1の模擬試験があったので受けてみましたが、常識の範囲ですので、この業界では使用できません。

説明も見ましたが、大学の受験などで加点されるだけのようです。
情報処理技術者についても結局は就職試験の際に加点されるだけですが、最近のIT関連の会社では、情報処理技術者の取得率とTOEIC(英語)の平均点の高さを売りにするところが多いので、こちらの方が長い目で見ると有利です。
これらは会社での昇進の条件にされることもしばしばです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の受験に有利にするため、P検やシスアドを取ってみようと思います。
ちなみにP検準1級の模擬試験をやってみたら一回目で合格しました。でも自慢にならないんですね・・・

補足ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 08:25

普通は情報処理です。


IT関係の資格はそれこそ星の数ほどありますが、情報処理はやはり一番メジャーです。
応用情報技術者あたりでもとっておけばよいのではないでしょうか?高校生でもきちんと勉強すればとれます。
他は、最近良く見るのはLPI技術者、XMLマスター等でしょうか。

Oracle Master等も良く見ますが、高校生のお小遣いでは無理です。

ただ、はっきり言って、資格なんて会社に入ってから。情報処理くらいは大学でもいいと思いますが、高校時代はひたすら、数学、英語、国語をやってください。

悪いですが、P検、シスアド、タイピングなどははっきり言って、IT関係の職場では使えません。下手するとシスアド受けたとか言うと馬鹿にされます。
たいていは基本情報から始めます。

IT関係では、仕事内容にもよりますが、数学・英語・国語は絶対に必要です。仕様書や情報はすべて英語だと思ってください。日本語になっている文書はすでに時代遅れだと思ってもらってかまいません。
数学も最近のソフトはそれなりに高度なアルゴリズムを使います。高校レベルの微積分がわかっていないとその先は理解できませんので、高校時代はひたすら基本の授業に集中してください。

そうしないと、PCのド素人と一緒に奴隷のような仕事しかさせてもらえませんよ。夢を壊してしまって申し訳ないが、現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
P検やシスアドって役に立たないんですか・・・

お礼日時:2009/05/23 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、 同じ資格を取るにあたって、 偏差値が高い学校と低い学

養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、
同じ資格を取るにあたって、
偏差値が高い学校と低い学校で違いはあるのですか?
また、卒業後学校へ就職するときに偏差値が大学だった生徒から就職しやすくなるなどもありますか?
給料などに違いもありますか?

同じ資格が取れるなら違いがあっても少しだと考えているのですが…。

Aベストアンサー

教員採用の中では採用数が圧倒的に少ないため、養護教諭の採用試験の倍率は高いです。
偏差値の高い大学の学生の方が基礎学力が高いと言えるので、採用試験の点数が間違いなく高くなりますから、就職に影響するのは確かですよ。
同じ資格でも採用試験に受からなければ、持っていても意味のない資格ということになってしまいます。
http://careergarden.jp/yougokyouyu/exam/

Q秘書検定、マナー検定、ビジネス文書検定

似たり寄ったりな資格なのですが、秘書検定、ビジネスマナー検定とビジネス文書検定の二級を取りたいと思っているのですが(いずれは3つとも取り、準1級や1級も受けたいと思っています)
まず何から取るべきだと思いますか?
とりあえずこの秋冬に2つ受けてみようかと思っています。

Aベストアンサー

秘書検定準一級持ってます。
これは参考書を買って集中して勉強したら1ヶ月ほどで取れましたよ!

ビジネスマナー検定は秘書検定の中に含まれる要素が多いので、ビジネスマナー検定より秘書検定を先に受けた方がいいでしょう。
ただ秘書検定の2級程度だと簡単に取れてしまうので(準一級も簡単ですが)履歴書に書いてもあまり有利にはなりません。
ただマナーが一通りは出来る人なのかなとは思ってもらえるとは思います。
それとビジネス文書検定は持っていればいいとは思いますが、受けなくても最小限のビジネス文書は書けるようにしておいたほうが会社に入ってから恥をかかなくて済みますよ。

Q臨床検査技師の受験資格が取れるオススメの大学ありますか? とりあえず、 偏差値など関係なくお願いし

臨床検査技師の受験資格が取れるオススメの大学ありますか?

とりあえず、
偏差値など関係なくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずで、、、何を根拠にお勧めしてよいのかわからないので、
http://shingakunet.com/shigoto-search/keito_sd010/category_sc120/shigoto_s1090/
地域や、学校の種類を絞ったうえで、偏差値をご覧ください。

Q大学生のうちにすべきことは?

この4月から大学生になります。経済学部に入るのですが、将来何をしたいのかはまだ決まっていません。でも、自分が本当にやりたいことを見つけたいと思っています。
それまでの間、目標がないままただなんとなく大学に通うということにはなりたくありません。
これから何をするにも英語とコンピュータはできた方がいいと思っています。コンピュータは学校&自学で、使いこなせるようにしたいです。英語は、高校生のとき1年間留学したけれどまだ不十分なので、大学でも力を入れたいと思っています。第二外国語は中国語かスペイン語をとるつもりで、大学での勉強だけでは将来役立つほどにはならないにしても、少しでもしゃべれるようになれば楽しいかなと思っています。
他には色々な本を読んだり、バイトをしたり多くの経験をしたいと思っています。
なりたい職業が決まっていなければアドバイスしにくいと思うけど、4年間でしたこと、学んだことによって将来の選択肢が広がるし、また今しかできないことをいっぱい経験したいので、大学生のうちにすべきこと(勉強方面だけでなく)、たくさんアドバイスください。

Aベストアンサー

white-lilacさん、おはおようございます。

大学進学おめでとうございます。
希望の春ですね。

まず勉強面ですがこれは専門が違うので・・・
でも英語は読み書き会話は出来るようになりましょう。
私も大学を卒業するまでになんとか自分の言いたいことを伝えることができるようになりましたが、さらに進学した今、将来への可能性を高めるためにさらに英語だけは特別に取り組んでいます。
TOEICなどは就職などにも関係してくると思うので、1年の頃から受けておくことをおすすめします。

将来どのような職に就きたいのかという、将来も考えましょう。
普通の大学では2年生の中頃から就職活動が始まると聞きました。

バイトをすることで社会勉強をすることになると思いますが、私はお給料をもらうことは、それなりに責任があって、頭を下げることの大切さや他人を思いやる気持ち、両親に対する感謝の気持ちなどがわかりました。
また、人を学歴や外見で判断することの愚かさもアルバイトの場で知りました。

そのアルバイトで稼いだお給料では、旅行などに行ってきました。
学生は貧乏旅行になりますが、少ない予算でいろいろ回るには頭を使います。貧乏旅行ですから旅程上のトラブルもあり外国の旅行代理店や空港で交渉もしなければなりません。度胸がつきました。
学生時代しか旅行にいく満足な時間はありません。

恋愛もしましょう。そして、たくさんお友達やサークルなどの先輩後輩関係を築いてください。思いも寄らないところで、助けてくれたりします。
私は大学時代~今で親友と呼べる人と出会いました。

車の免許を取得したり、趣味を探したり、おしゃれなども楽しめます。
最も価値ある4年間であるように、今、体に不調があるところは治しておくことをおすすめします。

参考までに。

white-lilacさん、おはおようございます。

大学進学おめでとうございます。
希望の春ですね。

まず勉強面ですがこれは専門が違うので・・・
でも英語は読み書き会話は出来るようになりましょう。
私も大学を卒業するまでになんとか自分の言いたいことを伝えることができるようになりましたが、さらに進学した今、将来への可能性を高めるためにさらに英語だけは特別に取り組んでいます。
TOEICなどは就職などにも関係してくると思うので、1年の頃から受けておくことをおすすめします。

将来どのよう...続きを読む

Q偏差値48程度の高校で4.1以上の成績を取り、資格

偏差値48程度の高校で4.1以上の成績を取り、資格の取得や校外活動を活発にした上で 慶應大学の文学部に自己推薦で合格するのは厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

最大のポイントは「小論文」でしょ。
慶應の「総合考査」には英作文もあるので、基本英文の勉強や「DUO3.0」と英文法参考書一冊は徹底的にしないといけません。
今の偏差値が48で、これから残り期間に英語と小論文(自身の考え、要約・説明)の学習をみっちりこなせても、合格の確率は正直30~40%あたりだと思いますが、受験する価値はあると思います。
これで合格できたら、本当に儲け物ですし。

Qシスアドについて

 シスアドの資格を取られた方、もしくはシスアドの資格にお詳しい方に質問させて下さい。
 この資格は具体的にはどういった事に役に立つのでしょうか。ざっと見たところ、中間管理職の方々が持っていたら便利、といった印象を受けましたが、ペーペーの新人が持っていても役に立つのでしょうか?
 また、この資格を持つ事によって待遇面で何か利益などあるのでしょうか?
 最後にもう一つ、この資格を取るための試験はかなり難しいとの事ですが、どんな所をみっちり勉強しておくべきか、またオススメの参考書や問題集などございましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私は平成10年度(98年度)秋期に初級シスアドを受験し合格した者です。

1.どういうところに役立つか?
当時はメリットは無かったですね。資格ができて間が無いから物珍しさで受験したのがホントのところです。情処2種(今の基本情報技術者)を受けるほど知識は無かったので。
結局次の年にソフトウェアの新規開発の主担当者を任されて、開発するメーカーにこちら側の要望を伝える立場に立ったときに役に立ったような気がします。(受験時の知識はほとんど覚えてませんでしたが感覚だけ。)
2.誰が持っていると役立つか?
何かソフトやハードを導入するときに、メーカーの営業の口車に乗せられて必要でもないものあるいは目的と違うものを入れられないよう、購入決定者に意見具申できる人、ということになるでしょうか。また具体の導入時にユーザー側の意見を導入するシステムに的確に反映させる知識の持ち主を資格として認定している、そういう感じですかね。
3.利益があるか?
分かりません。ウチの職場では少なくとも無いです。
4.試験。
年々難しくなっているようですね。まんべんなくやるしかないでしょう。私のときは「データベース関連」と「業務系」が重点でした。つまり、学生さんには難しいんじゃないかな、と。今は「セキュリティ」「ネットワーク」関係も必須でしょうね。それと、簡単なマクロ・関数の知識は必要じゃないでしょうか。
5.参考書。
「スキル標準対応2001年版初級システムアドミニストレータテキスト」
(財)日本情報処理開発協会 中央情報教育研究所発行
これが現行の標準テキストでしょう。要は試験を行なう機関が出している本家本元というやつです。私は前の試験制度で受けたので別の名前のテキストでしたが、要はここのテキストをまず買いました。読みにくいです。
「初級シスアド標準教科書」
オーム社発行
主にこっちを私は使ってました。理由は図版が多くカラー刷りで読みやすかったから。中身は他社と変わらないです。自分が読みやすくとっつきにくい本はムダが多いです。1冊徹底してやれば大丈夫だと思いますが、過去問のチェックは怠らず頑張ってみてください。

参考になれば幸いです。

私は平成10年度(98年度)秋期に初級シスアドを受験し合格した者です。

1.どういうところに役立つか?
当時はメリットは無かったですね。資格ができて間が無いから物珍しさで受験したのがホントのところです。情処2種(今の基本情報技術者)を受けるほど知識は無かったので。
結局次の年にソフトウェアの新規開発の主担当者を任されて、開発するメーカーにこちら側の要望を伝える立場に立ったときに役に立ったような気がします。(受験時の知識はほとんど覚えてませんでしたが感覚だけ。)
2.誰が...続きを読む

Q偏差値が低くても就職が良かったり、弁護士や医師国家試験等の資格に受かる

偏差値が低くても就職が良かったり、弁護士や医師国家試験等の資格に受かる確率が高いような、将来安泰な大学はあるでしょうか?また、具体的に各大学の具体的な就職先およびその人数や資格試験の合格率を簡単に調べる方法があったら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

結構ありますよ。
基本は偏差値や知名度に比例しますが、現実的に人々が、同じベクトルで考えていない以上、
評価は多種多彩、知名度や偏差値の割に実績のある大学も結構ありますね。

例:
日大法学部・・・司法試験に2ケタ以上受かってる。やる気があれば日大生でも弁護士になれる実例
日大経済学部・・・ともかくOBが多いせいでOBに有名社長が多い。当たり外れはあるだろうが、外ればかり、と言うわけではない。
創価大学・・・小規模大ながら旧司時代から2ケタ受かってました。世界各国からの留学生も多く国際的大学です。宗教は偉大です。
立命館・・・国1に30名、司法試験に40名ほど受かってる。偏差値から言えば狙い目。
「マーチ」などひと括りにされているけど、就職は明治が1番強い。バンカラ気質で一生懸命なのが企業に好かれるそうです。
また場所が良いので、それを理由に上智・青学・法政などを選ぶ人もいる。これらの人は偏差値や就職はあまり見てません。

他、女子大では偏差値55以下でも有名企業に多数行かせる大学はありますし、
地方理系国立・私立大で割と無名で偏差値も手ごろなのにも就職が強い大学はありますね
(金沢工業、大阪工業、豊田工業)。

サイトは2ちゃんねるにもありますし、「司法試験 大学別」とかでググれば出て来ます。
他「大学図鑑」と言う本も参考になります。


僕はあんまり「メリット」で大学を選ぶ人って好きじゃないんですけどね(そういう人をXとする)。
夢や目的に応じて「弁護士になりたいから中央へ」「読者モデルやったり、モテたいから聖心女子大へ」
ってんなら未だ分かるけど、「どっちがトクか?」なんて考えている人間は結局のところ、損しそうな気ががする。
「メリットのある相手(Yとする)」としか付き合わないつもりなんだけど、Yにとって、Xはメリットが無い。だからYはXを相手にしない。損得ばかり考えていても、結局、Xは損してるだけだと思う。Xは自分の強みを生かしたり、伸ばしたりしながら、それを供給することで、利益に変えてくことができるはず。この場合のYは東大の学生であったり、明治大学自体であったりするんだけどね。北川景子なら明治が採るメリットがある。芸能人なんて・・・と批判をするのは自由だけど君(Zとする)が、北川景子以上にメリットである存在で無ければいけない。
相手もメリットで測り評価するんだから。この場合、測りの上に載せられたZに大きな数値がつくことはちょっと考えられない。
Xは「まがい物の自分をいかに高く売ろうか」と言う感じがします。
時間が無かったらそうするしかないでしょうけど、時間はたっぷりあるんだから「本物の自分」に生まれ変えた方がずっと上手くいくと思います。
だからX=Zであってはならないと思いますね。
それに大学は就職予備校じゃ無いはずですからね。

だから僕は2ちゃんねる的価値観も、それについて情報を得たり、考察することも殆ど意味が無いと思いますね。

結構ありますよ。
基本は偏差値や知名度に比例しますが、現実的に人々が、同じベクトルで考えていない以上、
評価は多種多彩、知名度や偏差値の割に実績のある大学も結構ありますね。

例:
日大法学部・・・司法試験に2ケタ以上受かってる。やる気があれば日大生でも弁護士になれる実例
日大経済学部・・・ともかくOBが多いせいでOBに有名社長が多い。当たり外れはあるだろうが、外ればかり、と言うわけではない。
創価大学・・・小規模大ながら旧司時代から2ケタ受かってました。世界各国からの留学生も多く国...続きを読む

Q初級シスアドの合格点について

初級シスアドを受けました。

○原のサイトで採点サービスをやったら
午前:58.75パーセント
午後:76.74パーセント

という結果になりました。
午前がボロボロだったのですが
やはりこれだと落ちていますよね・・・?

Aベストアンサー

午前、午後とも70%ぐらいが合否の分かれ目だったと思います。

気を落とさずに、来年またがんばりましょうよ。

Q大学の偏差値ととれる資格のわかるサイト

タイトルどうりなのですが、文学部の日文(国文)のh偏差値の一覧のようなものがのっているサイトと、その大学(学部)でとれる資格がのっているサイトを探してます。
本という手もあるのですが、サイトの方でお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代々木ゼミナール
http://www.yozemi.ac.jp/index.html
Benesseマナビジョン
http://search.schoolbenesse.net/dke/servlet/Dke0100Servlet

違ったらごめんなさい。

Q初級シスアドの過去問を解けません

あるシステムでは,そこで使われるファイルに対してレコード単位に4種類(読取り,追加,修正,削除)のアクセス権が設定可能である。例えば,あるファイルに対しては読取りだけ,また,あるファイルに対しては読取り,追加及び修正の3種類のアクセス権を同時に設定することができる。このとき,ファイルに対して設定できるアクセス権の組合せは何通りか。ここで,ファイルは少なくとも一つのアクセス権が設定され,さらに修正を設定した場合は読取りと追加が,削除を設定した場合はほかの3種類のアクセス権も自由に設定されるものとする。

ア 4
イ 5
ウ 8
エ 15

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

参考URLを見てください。

正解は イ 5 です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/8860/ad-a.html


人気Q&Aランキング