こんにちは。以前から多少疑問に思っていたことがありますので、質問させていただきます。

私は高校生(男)で、度々教員室を訪れることがあります。入室する際に、多くの場合服装を整え、「失礼します、○○先生はいらっしゃいますか?」などと言って入るのですが、出る時には何と言って退出するのが望ましいでしょうか?
用事があった先生にお礼を言って、扉付近で「失礼します」と言って出ることが多いのですが、入室の際と同じ言葉ということで、毎回微妙に違和感を感じます。「失礼しました」と言ったこともあるのですが、何か謝ってるような感じがしてこちらも違和感が残ります。
どちらも間違ってはいないとは思うのですが、他にいい言葉や、これで大丈夫といったアドバイスがありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



>>>出る時には何と言って退出するのが望ましいでしょうか?

「失礼しました」
です。


職員室の中にあなたが存在することを「失礼」と表すのですから、
入室する際は「失礼します」、退室するときは「失礼しました」が正解です。
つまり、
「(職員室に入るという)失礼(を)します」
「(職員室に入っていたという)失礼(を)しました」
ということです。

あなたが学校の職員や会社員だとすれば、
職場である部屋を退室するとき(=帰るとき)のあいさつは「(お先に)失礼します」になります。
なぜならば、室内で仕事をするのが「失礼」なのではなく、
まだ仕事をしている人より先に帰るのが「失礼」であるからです。


>>>他にいい言葉や、これで大丈夫といったアドバイスがありましたら、教えて下さい。

特にありません。上記したあいさつが、最も適切です。


以上、ご参考に。
    • good
    • 0

こんなところで聞かず、担任の先生に訊いたほうがいいです。


貴方の学校にはその学校の伝統があり、一般とは違った文化やしきたりがあるかも知れません。

先生はたいそう喜んで親切に教えてくれるでしょう。
    • good
    • 0

「失礼します。

」でもかまいません。

目上の人と別れる時、「失礼します。」は一般的に使います。
電話を切る時も、「失礼します。」は使います。

そういう意味で捉えれば、決して不自然ではありません。
謝っている感があれば、「おじゃましました。」でいいです。
    • good
    • 0

#1、#2のお答えと同じですね。


日本文化、日本語の基本でしょう。
ただ、長い時間熱心に教えて頂いたときなどには「有難うございました」とも言います。
    • good
    • 0

小学生のころから10年間以上、


入るときは失礼します
出るときは失礼しました
の習慣なのでかんがえたこともありませんでした!

まあ私も含め、大体の人は「失礼しました」っていってますよ。
たまに何もいわないで出て行く人もいますけど・・
そういうときはみんな「失礼しましたくらい言えばいいのに」っていいます。

だからやっぱり「失礼しました」なんじゃないですかね~?
でもよくかんがえたら「失礼します」のほうが状況にあってる感じもしますね~むずかすいぃ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学校では職員室にテレビってありますか?

中学生ではないですが、中学校の職員室は、先生に用事がある時や部屋の鍵を取りに来た時のみ入れますが、職員室にテレビ(学校のテレビ)を置いてあったりするものなのでしょうか?あと、職員室で先生達は、テレビを見たりするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

元、公立中学校教員です。
備品のテレビを職員室に置いておく学校は、まずないでしょう。
学校備品は教育目的に活用されなければならないので、教職員が視聴する目的で職員室に置くことはできないのですよ。
いくつかの学校で勤務しましたが、職員室にテレビがあったのは1校だけです。備品ではなく、退職された先生が寄贈したものです。
そのテレビのスイッチが入るのは、学校の近くで事件事故が起きて情報収集するときか、体育祭の前日に天気予報を観るときぐらいでしたね。

Q違和感を感じる

この言葉の使い方には、時には色々言われますよね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1488568.html
http://watcher.moe-nifty.com/memo/2006/12/post_b96c.html


正しくは、「違和感を覚える」「違和感がある」とかになるのでしょうか?
私は特に「違和感を感じる」でもいいと思ってしまうのですが、確かに文字だけを見ると同じ感じを二度使うというのもどうなのかとも思ってしまいます。

似た質問はあったのですが、改めて皆さんの意見というか正しい使い方について知りたいので質問しましたことをご了承ください。
(議論するつもりはありませんので、その辺はよろしくお願いします)

Aベストアンサー

warwar111さんも、「責任感を感ずる」や「重圧感を感ずる」には違和感があるのではないですか?

「違和感を感ずる」もまったく同じです。
ただ、責任や不快は、「責任を感ずる」や「不快に感ずる」という言い方が一般的なのに対し、普通、「違和を感ずる」という言い方はあまり馴染みがないから「違和感を感ずる」と使ってもあまり抵抗がないのかも知れません。

しかし、「違和」だって、
1 からだの調子がくずれること。
2 周囲の雰囲気に合わないこと。
という独立した言葉なのですから、責任や不快と同じまずですよね。

なお、「違和感を覚える」は辞書にもある言い方ですが、わたくしの個人的には「覚える」も「感じる」もほぼ同意なので、「違和感を持つ」あるいは「違和感がある」の方がしっくりします。

Q学校の教室の種類(職員室とか、音楽室とか)ってどういうのがありますか?

ちょっと学校を舞台にした物語を遊び程度に作ってるんですが、
学校の教室の種類ってどのようなものがありますか?
学校といえば職員室…みたいな感じなのがあんまり出てこないので
こういうのあるよ的なものを教えてくれたら嬉しいです
個人的には職員室、音楽室、化学、物理、生物室,
図書室と
普通の学級教室くらいしか思いつかないのでorz
お願いします

Aベストアンサー

高等学校の教員です。

普通教室以外には、
保健室、応接室、事務室、更衣室(男女)、生徒指導室、
教育相談室(カウンセリングルーム)、進路指導室、
コンピュータ室(パソコン教室)、調理室、作法室、
物理実験室、放送室、職員室、職員用更衣室(男女)、
会議室、教務室、講義室、化学実験室、暗室、
生物実験室、図書室、音楽室、美術室、書道教室、
視聴覚室、社会科教室、生徒会室、被服室、
各教科の準備室(あるいは研究室)、体育館、
各運動部部室、集会室、宿直室、技能員室(用務員室)・・・、

あたりがありそうですね。学校の種類、地域などによって、
また違ってきますが。ご参考になれば幸いです。

Q「一応」という言葉への違和感

同僚がお客様への説明の際に「一応」という言葉を多用しており聞いていて常に違和感を感じています。

たとえば
「この設備を一応取り付けておきました」
「契約書を一応お作りしましたのでご捺印をお願いします」
などです。

私が客の立場なら「アンタ、「一応」で表せる仕事の質で金取るつもりなの?!」と突っ込みたくなります。極端に言えば裁判官が「被告人を一応10年の懲役とする」と判決を述べたら「まじめに審議したんか!」「ひょっとして半年くらいで済んだりして?」ってなるんじゃないでしょうか?

ご意見お願いします。

Aベストアンサー

ビジネスの場でも、勿論使う場合はありますが、多用(口癖)してはいけない言葉です。

多用している本人は、
中途半端な仕事しかしていませんが、
自信はありませんが、
確認をしていませんが、
と言っているわけで、相手に非常に頼りない印象を与えます。
顧客に対して自信を持った仕事をしている人は、
一応を多用することはありません。

私の部下にもこれを多用する人がいましたので、これを指摘すると同時に、仕事自体を良く確認し自信あるものに仕上る具体的やり方を教えました。そうやって初めて直ってきます。
口癖を直させるという問題だけではなく、仕事に対する姿勢とか、仕事の仕上がりを直さないとこの口癖はなかなか直らないんですよ。

Q職員室にクーラーがあるのは何故?

タイトルのままなんですが、全館冷房ではない学校においてクーラーがついている部屋といえば、音楽室、校長室、パソコン室、職員室、応接室等ですが、
音楽室→窓を開けていると近所迷惑
応接室・校長室→お客さんが来る
パソコン室→機械が壊れる
など大体の理由はわかるのですが、職員室だけがわかりません。生徒が暑い中で我慢して勉強しているのに先生たちだけ涼しい中にいるなんて理不尽じゃないですか?
生徒より先生のほうが大人なんだから我慢強いと思うのですが。

Aベストアンサー

そもそも生徒と教師とでは、同じ学校内にいたとしても、立場が違うので、待遇の差も当然だと思いますが?

Q強みという言葉への違和感

就職の際に「あなたの強みはなんですか?」と聞かれたり
雑誌で「xの強みを生かした経営」など目にすることがあります。
私の認識では少し違和感を感じます。
「あなたの強さはなんですか?」「xの強さを生かした経営」という表現が的確なように感じるのです。
おそらく強み、という表現が使われている以上それが正しいと思うのですが
なぜ私が違和感を感じるのずっともやもやしていてそこが疑問に感じます。

~さ、~みのあたり教えて下さい。

Aベストアンサー

強さ:強い程度

強み:頼りになる点


「貴方の強みはなんですか?」 「語学力です」


「語学力の強さはどの程度ですか」「英検1級です」


「あなたの強さはなんですか?」→おかしい。

「あなたの強みはなんですか」「あなたの強さはどの程度です」というふうに使います。


「xの強さを生かした経営」→適切です。


他の例


・他人に弱みを握られている (弱さを握られている×)

・性格の弱さをつけ込まれた。(弱みをつけ込まれた×)

Q学校の先生って職員室などで生徒の悪口を言ってるのですか?? 学校の先生って生徒のことをどう思うのです

学校の先生って職員室などで生徒の悪口を言ってるのですか??
学校の先生って生徒のことをどう思うのですか?
先生は嫌いな生徒っているんですかね…

Aベストアンサー

そりゃいるでしょ。
先生は神様じゃありません。
普通の人間なんですから、当たり前です。
口ごたえばっかりしてくる素直じゃない生徒
なんて誰でも嫌でしょうし、何度言っても
言うことを聞かない生徒には当然腹が立つでしょう。
職員室でおおっぴらに悪口は言いませんが、
仲のいい同僚の先生には愚痴ってるかもしれませんね。

Qご興味、ご関心、違和感感じる

「ご在宅でしょうか」「ご都合はいかがですか」などは違和感が少ないのですが「ご関心」「ご興味」にはすこし違和感があります。特に「ご関心がおありの方は」となると。

私だけでしょうか。

「ご」は何にでもつけても良いのでしょうか。

Aベストアンサー

敬語には尊敬語、謙譲語、美化語の3種類があり、ご質問の語は美化語にあたります。
美化語にはさらに付け足し型と言い換え型に分けられます。この場合は前者です。

美化語の役目は、尊敬や謙譲表現とのバランスをとってより自然な言い回しにすることですね。

美化語(付け足し型)の「御(ご)」には次のような規則があります。
・訓読みする漢語的な名詞につける
 ※ただし、「お電話」、「ごゆっくり」など例外多数
・外来語(バス、パソコン)、公共物(学校、駅)、病名などの悪い意味のものにはつけない
 ※これも「おトイレ」「おビール」など例外多数

これらのことから「ご関心」「ご興味」のどちらも間違った表現ではないといえるでしょう。

ついでに違和感の原因も探ろうとしたのですが、kaについても「ご加護」「ご感想」などありますし、音韻的にも「ご安心」と似ていたりと、よくわかりませんでした^^;

Q職員室にて

 別のカテゴリで既に質問しましたが,角度を変えた御意見を頂きたく,ここに投稿します.
 4月から新しい高校で臨時教員をしています. 職員室で,教諭同志の,まるでラブホテルのベッドの中のよう懇ろな調子の会話を耳にすることがよくあります.
 そのときは職員室がしん!とします.濃密な雰囲気を感じ,お互いに慎もうという感じがなく,わずらわしく思います.まわりも”またやってる”ぐらいで,おおらかにみているようです.
 私は件の男性教諭の方と一緒にペアを組んで仕事をしております.気のせいかもしれませんが女性教諭から秋波を感じることしばしばです.男性側は無頓着のようです.私は女性教諭をうっとうしく感じ,男性教諭(仕事はばりばりやってます)のだらしなさに辟易し,私の士気も下がりそうです.
 自分は人として教師として,職員室での彼等の行為をおおらかに受け入れるのはしのびがたいですが,自分の狭量さにも教師をやっていく上で疑問を感じています.
 皆さんならどのようにうけとめますか?特に同業の方から御意見頂けましたら,大変ありがたく思います.よろしかったら御意見下さい.

 別のカテゴリで既に質問しましたが,角度を変えた御意見を頂きたく,ここに投稿します.
 4月から新しい高校で臨時教員をしています. 職員室で,教諭同志の,まるでラブホテルのベッドの中のよう懇ろな調子の会話を耳にすることがよくあります.
 そのときは職員室がしん!とします.濃密な雰囲気を感じ,お互いに慎もうという感じがなく,わずらわしく思います.まわりも”またやってる”ぐらいで,おおらかにみているようです.
 私は件の男性教諭の方と一緒にペアを組んで仕事をしております.気のせ...続きを読む

Aベストアンサー

思わず笑ってしまいました!私も全く同じ状況にあります。
ペアの男性教師とわたしの隣の席の同期がよくキャッキャッという調子で
会話しています。
つきあっているのではないのか・・というような雰囲気で、
生徒がいてもおかまいなしでイチャついています(男の方は飄々としています)
生徒は冗談交じりで「あやしー」といっていますが
教員の間では、女の方がそういう人、というふうにとられているので
しん、と静まることはないのですけれどね。

わたしも士気が下がるし、忙しいときなど「いいかげんにして!」と
心の中ではイライラしっぱなしですが、
もう一人の同期の「イライラするぶんだけこっちが損!省エネよ」との声に
なぐさめられています。
生徒にとって決していいことではないし、仕事場だろ!と怒る気持ちは
本当によくわかります!

こちらでは、一度恋愛話になったとき「もしかして○○先生のこと好き?」と
聞いてみたりもしました(そしたらしばらくは収まりました)
うわさ好きの生徒が多いので、「(ペアなので)うわさされるのもううんざりだわ」と
何気なしに女の子の方にぐちったりもしてみました。
(それはこちらでは逆効果でした)
3人で同じ仕事をやることが多いだけにストレスもたまりますが、
今は「またか!(笑)」と心の中で笑う事にしています。
お互いがんばりましょう(^^)

思わず笑ってしまいました!私も全く同じ状況にあります。
ペアの男性教師とわたしの隣の席の同期がよくキャッキャッという調子で
会話しています。
つきあっているのではないのか・・というような雰囲気で、
生徒がいてもおかまいなしでイチャついています(男の方は飄々としています)
生徒は冗談交じりで「あやしー」といっていますが
教員の間では、女の方がそういう人、というふうにとられているので
しん、と静まることはないのですけれどね。

わたしも士気が下がるし、忙しいときなど「いいかげ...続きを読む

Q「しておる」が続くと違和感が感じる動詞

 いつもお世話になっております。
 「している」の謙譲語「しておる」についてお伺いします。「しておる」は「お待ちしております」や「楽しみにしております」などの文には使うと、自然なんですが、すべての動詞には適用するわけではないでしょうね。「しておる」を使うと、違和感が覚える動詞もありますね。どんな動詞は「しておる」が続くと不自然なのか、教えていただけないでしょうか。
 日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。
 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

割り込みすいません。

> 私は昨日のこの時間にあなたに手紙を書いておりました。(自然)
> 私は昨日のこの時間に私たち高校時代の先生に手紙を書いておりました。(自然)
> 私は昨日のこの時間に妹の先生に手紙を書いておりました。(不自然)
> 私は昨日のこの時間に日記をつけておりました。(不自然)

すべて自然です。ある状態の場合に使用されて、の条件付きですが。
ある状態とは、話している(あるいは書いた)私が、聞いている(読んだ)誰かに敬意を払うべき状態のときです。聞いている(読んだ)誰か、は文中に登場するわけではないですよね。するかもしれませんが、それはたまたまです。

上記の4つの文で、謙譲の関係として注目すべきは、「私は~おりました」だけです。そして「私」は、この文を読んでくれる「誰か」に対して、へりくだることによって敬いの気持ちを伝えています。

・私は石ころを眺めておりました。   (これも自然)
・私は親の仇に手紙を書いておりました。(これでも自然)

あいだの「~誰がどんなことした云々~」は一切関係ありません。

謙譲語というのは、へりくだっているのですから、前につく動詞云々に先立って、主格が自分であることが何よりの要件です。

・(私は)お待ちしております
・彼はお待ちしております (X 通常言わない)

自分以外に用いることもありますが、肉親などに限った特殊な場合が殆どで、
その主格を自分の責任の範囲内で、相手に対して貶めて差し支えない事が条件です。

・(つまらない私ごときの、つまらないであろう)息子も楽しみにしております

ということで、大雑把に言ってしまえば「動詞に関係ない」問題です。大雑把としたのは、「威張っております」とか通常自分に用いない動詞に付けると、やはり不自然ですから。

---

> 質問文の中で不自然な表現がありましたら

・違和感が感じる
快感を感じる、同様に語が重なっていますから「違和感のある」が適切ですね。

・などの文には使うと
「は」が不要で「などの文に使うと」です。ただ後ろの「自然なんですが」からひっくるめて考察すると、「などと使う分には自然なのですが」が本意でしょうか。

・すべての動詞には適用するわけではないでしょうね。
動詞に「は」が不要です。「適用できる」が適切です。「ないのでしょうね」と「の」を入れたい気がします。「嘘ではない(の)でしょうね」この「の」は女性が使う断定の言い方をやわらげる「の」になります。

・違和感が覚える動詞
違和感「を」ですね。違和感を感じるは重なっていますが、覚えるは良いと思います。

・どんな動詞は「しておる」が続くと不自然なのか、
動詞「は」は変ですね。題目は「動詞」ですから「が」を取るべきです。後の「が」が目障りになりますから、「どんな動詞が「しておる」を続かせて不自然なのか」。

---

日本人より上手な日本語使いを目指して頑張ってください。
遠く海を隔てたところより応援しております。(自然)

割り込みすいません。

> 私は昨日のこの時間にあなたに手紙を書いておりました。(自然)
> 私は昨日のこの時間に私たち高校時代の先生に手紙を書いておりました。(自然)
> 私は昨日のこの時間に妹の先生に手紙を書いておりました。(不自然)
> 私は昨日のこの時間に日記をつけておりました。(不自然)

すべて自然です。ある状態の場合に使用されて、の条件付きですが。
ある状態とは、話している(あるいは書いた)私が、聞いている(読んだ)誰かに敬意を払うべき状態のときです。聞いている(...続きを読む


人気Q&Aランキング