教えてください。質問タイトルのまんまです。
クール宅急便ではなく普通の宅急便です。
今の時期、ドライバーさんがエアコンかけてるだろうから
その冷気で25度から27度くらいだと思ってるんですが。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

宅急便ドライバー助手として働いています。

集配車には冷凍庫・冷蔵庫が搭載されていて、それぞれマイナス20℃・5℃と温度設定できるようになっています。また、運転席は冷房も効きます。
しかし、荷室は冷房装置などありませんから、夏は暑く冬は寒くなります。
お花の集荷・配達もしますが、発送のときは「取り扱い注意」というワレモノ専用のボックスを使います。集配車に積む時も箱がつぶれないように配慮します。持ち運ぶときも傾けたり、落としたりしないよう細心の注意をはらいます。
    • good
    • 2

再回答です


県内であれば夕方以降の集荷で翌日配送、理想は午前中で大丈夫だと思います。
要は宅急便の営業所に置いてある時間を少なく暑い時間に置かなければ良い話です。
荷物の管理が心配であれば割れ物等の指定をすれば比較的デリケートに扱われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nakasoさま
ご丁寧な回答ありがとうございます。
安心しました。
なかなか普段は気にならないことだったので
調べてもなかなかわからなくて助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 09:54

宅急便には乗った事がないので一般的には車両タイプによっていろいろです。


通常宅配に使っているのはワンボックスタイプかトラックタイプ(荷室別)ですがタイプにより変わります。
営業所間の運搬は大型になりますのでそこでも変わります。
トラックタイプになりますと窓なしの密封倉庫のような状態です。
暑い時は気温よりもかなり庫内温度が上がりますし寒い時は外気よりも庫内温度は下がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nakasoさま、回答ありがとうございます。
実は、お花を発送したい(県内)のですが、
花屋さんに「今の時期クールじゃなくても大丈夫」と
言われたんです。
花等を普通に送る場合は、運送業者さまの方で
荷物の一番上に置く…等ご配慮はされないのでしょうか?

お礼日時:2009/05/23 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼き菓子を宅配便で送ろうと思うのですが・・・

親戚に焼き菓子(市販のものです)を宅配便で送ろうと思うですが
クール便などにした方がいいのでしょうか?
お店の人に確認したところ、常温保存品なので通常便で大丈夫ですよ、と
言われましたが、この暑さなので大丈夫かな、と思っています。
また、中身はバームクーヘンなのですがクール便にしたらケーキを冷蔵庫に入れた時のように硬くなったり風味が落ちてしまうのでは?
とも思い、どのように送ればいいか迷っています。
アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

やっぱり、この時期なので、クール便がいいと思います。
だって、バームクーヘンは常温でも食べますけど、
冷やした方が断然美味しいですしね。

北海道みやげでやっぱり、クール便で送った経験者です。
普通でも大丈夫とも言われたけど・・・

Q食べ物の注意事項に「高温多湿をさけて下さい」という記載がありますが、こ

食べ物の注意事項に「高温多湿をさけて下さい」という記載がありますが、この高温と多湿は数字でいうとどのくらい以上のことを指しているのですか?

Aベストアンサー

質問者さんが疑問に思う様に、「高温多湿を避けて」とは具体的に温度が何度、湿度が何%であるかの明確な基準がないですね。良く使う言葉なのですけど、極めて感性的な言い方だと思います。
参考までに私ならこう考えるとの個人的な考え方を述べます。

・温度に関して
24℃を基準にすると考えて下さい。なぜ24℃なのか。それは一般的な食品の保存試験をこの温度で行うからです。要するに賞味期限、消費期限を決めている基準温度です。そして一般にこれよりも10℃上がる毎に劣化速度は2倍になります。

・湿度に関して
一般的に言えば60%ではないでしょうか。食品工場の多くは湿度60%になる様に空調設計をします。とは言え、食品によって適正水分は皆違います。

食品中に満遍なく入っている調味料は食塩です。食塩の潮解点が約76%です。せんべいの様な乾きも野の場合、この湿度近くに置くと、急激に吸湿が始ります。それが多湿を防ぐ意味です。
またラーメンスープの様な粉末調味料は、醤油成分などから来るアミノ酸類が極めて吸湿性が高く、40%の湿度でも吸湿して潮解します。ですから吸湿防止のためにアルミ包材で包装されています。
一方、一般的な惣菜類や生菓子類は、元々水分を持っているので、約80%の湿度でも吸湿は起きません。

直接的な回答は以上です。以下は参考として書きますが、意味が分らなかったらパスして下さって結構です。

●吸湿と乾燥の境目
以上の説明でお分り頂けたと思いますが、多湿を避けるのはその食品が吸湿するのを避けるためです。ではどの湿度以下なら乾燥し、どの湿度以上で吸湿するのか。
その基準値になるのが、その食品の水分活性値です。これは食品衛生でも重要なパラメータとなっている値です。
水分活性値の定義は、その温度における純水の飽和水蒸気圧に対しての、その食材の蒸気圧の比率です。分りにくいと思います。簡単に言えば、その食品を密閉容器に入れて置いた時の容器内の湿度と同じ値になります。湿度はパーセント表示、水分活性は小数表示ですが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%88%86%E6%B4%BB%E6%80%A7

●吸湿速度の問題
でも身近に感じる湿気やすいなどは、どの程度の速度で吸湿が進むかです。
吸湿速度は、食材の水分活性と周囲の湿度から計算される水蒸気圧差に比例します。そして周囲の湿度は、包材あるいは収納容器の水分透過性で決まります。
この2つの条件での微分方程式を解けば、食材の吸収速度が得られます。そしてこれから食材の含水率の変化が求められ、サラサラ、シットリなどといった状態の変化とあわせて評価します。

質問者さんが疑問に思う様に、「高温多湿を避けて」とは具体的に温度が何度、湿度が何%であるかの明確な基準がないですね。良く使う言葉なのですけど、極めて感性的な言い方だと思います。
参考までに私ならこう考えるとの個人的な考え方を述べます。

・温度に関して
24℃を基準にすると考えて下さい。なぜ24℃なのか。それは一般的な食品の保存試験をこの温度で行うからです。要するに賞味期限、消費期限を決めている基準温度です。そして一般にこれよりも10℃上がる毎に劣化速度は2倍になります。

・湿度に関し...続きを読む

Q宅配便で手作りのお菓子・パンを送るときに…

近々、手作りのパウンドケーキ、ココアクッキー、
クロワッサンを宅配便で送ろうと思うのですが、
この時期普通に宅配便で送っても大丈夫でしょうか?
2日くらい常温~高温の状態になると思うので
少し心配です。
冷蔵の宅急便を使おうかとも思ったのですが、
相手先に届いてから開封したときに結露(?)
しそうでイヤなのです。

またお菓子・パンを宅配便で送るときの注意点など
ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が家族に送るときに、注意していることを書きます。

1.宅急便やさん(集配所)に直接持っていく。
   ★次の日に届く集配時間ギリギリに持っていく。
   ★このとき、次の日の午前中に着くように設定。
2.作った、パウンドケーキ、ココアクッキーなどは冷ましてから包装。
3.常温保存でも大丈夫なものを発送。
   ★チョコレートケーキ、パウンドケーキ、チーズケーキは
    日が経つにつれておいしくなるので、そういうものをおすすめします。

我が家の近所の集配所(く○ねこさん)は18時までに持っていくと
次の日の午前中に届けてもらえます。
ということは、常温でもそんなに暑くないときなら大丈夫だと思うんですけど。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/

Qお菓子の送り方法がわかりません…。

実は、彼氏にお菓子を送ってあげたいんですけど

私は、荷物とかお菓子とか送ったことがなく
基本のことも分かりませんww

自分なりに調べてみたら
「コンビニや郵便局にダンボールに包装したものを
もって行く」とありますが

ダンボールって市販に売っているものでもいいんですか?

それとも郵便局に行って買ってきて
家で包装してからもって行った方がいいのですか?


わかんなかったら
お菓子を郵便局にもって行ってこれを包装して
送ってもらうことは可能ですか?


あと
相手の電話番号は、携帯番号じゃだめなんですか?

Aベストアンサー

ダンボールは市販の売っているものでいいですよ^^
潰れても大丈夫な箱に入れてあるお菓子なら、紙袋でも大丈夫です。

箱や袋がなければ、お菓子を郵便局にもって行って、
包装して送ってもらうこともできます。
(郵便局で箱や袋を売っているので、それを買って、包装することになりますね。)
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/package.html
携帯でリンクが見られないかもしれませんので、一応説明しておきますね。

引っ越しで使うような大きなダンボールは360円、
それ以外の箱や袋は、100円から200円で売っています。

送る相手の電話番号は、携帯電話で大丈夫です。

その他、冷蔵したまま送る方法もあるので、
郵便局に持っていけば教えてくれると思いますよ。
安心して送ってあげてくださいね。

Qクール便で届いたものが腐っていた

よろしくお願いします。
朝からブルーです。

九州に住む母が、お中元にと地元のお肉屋さんで、高級な牛肉を送ってくれました。(そんないいのに・・・)
私は東京に出てきて結婚して、こどもが2人います。
気遣ってしてくれたのだと思います。

ところが、今朝受け取ってみたら、茶色く変色しているだけでなく、匂いもします。
受付は12日。
受け取ったのは14日の朝です。
クール便の冷蔵で、冷凍ではありませんでした。

配送は、お肉屋さんが手配してくれたそうです。
パックがダンボールに入れられ、保冷材が1つ入った状態でした。
問い合わせたところ、冷蔵便は0度~5度で保冷しながら配送していますとの返事。
それでここまではならないだろう・・・という状態でした。

確かに、冷凍で送ってくれればよかったのにという気持ちは消えませんし、ダンボールではなく、発泡スチロールの箱などなかったの??という気はします。

でもとにかく、1万5千円のお肉なのですが、これは誰かに責任追及してもいいのでしょうか?
ステーキ肉としゃぶしゃぶ肉が、悲しいです;;

デパートとかで頼めば間違いなかったんでしょうけどね。
おいしいと気に入っていつも宅配してもらっているお肉屋さんのもので、それを送りたかったみたいなんです。
今年のお盆、帰れなかったので、食べさせたかったのでしょう。

母に言うかは迷いましたが、他にも送っているといけないので、一応報告しました。
今後どうしたらいいのかお知恵をお貸しください。
やっぱりお肉をクール冷蔵便では、腐るのでしょうか・・・?

よろしくお願いします。
朝からブルーです。

九州に住む母が、お中元にと地元のお肉屋さんで、高級な牛肉を送ってくれました。(そんないいのに・・・)
私は東京に出てきて結婚して、こどもが2人います。
気遣ってしてくれたのだと思います。

ところが、今朝受け取ってみたら、茶色く変色しているだけでなく、匂いもします。
受付は12日。
受け取ったのは14日の朝です。
クール便の冷蔵で、冷凍ではありませんでした。

配送は、お肉屋さんが手配してくれたそうです。
パックがダンボールに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

もったいない。。。悔しいですね、なかなか自分じゃ買えませんよ
そんな高級なお肉・・・

クール便は基本的に積み下ろしの際以外は倉庫、配送車ともに3度
くらいに常に保たれています。
ですので、12日発送、14日受け取りであれば、通常は腐るはずがないです。

>パックがダンボールに入れられ、保冷材が1つ入った状態でした

何人かの回答者さんが「ダンボールなんかで送るからだ」と回答されて
いますが、ダンボールで送るのは別に悪いことではありません。
ダンボールは通気性がいいので、逆に中身が保冷庫や保冷車内の温度と
同じになるので、クールを送るには向いています。
普通の肉屋さんの輸送でも(冷凍でなければ)ダンボールを使います。
クロネコヤマトのHPにも「ダンボールでOK」と書いてあります。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/qa/04.html

原因は3つくらいしか考えられないですね。
・配送業者の不手際(保管中又は配送中に長く常温においた)
・元々送る前から肉の鮮度がよくなかった
・配送前の不手際

特に配送前は「十分に冷蔵した状態」で持ち込まないといけません。
生肉は温度変化に弱いので、
肉屋で冷蔵してある→購入後一度常温近くまで戻る→また冷やす
なんてことをやると、傷みが早いです。

今回は肉屋さんの手配ということなので、肉屋もしくは配送業者と
「交渉」することになりますが、段取り的には「まず配送業者に詳細な
報告をお願いする」といいと思います。

そこで「配送に不手際が無かった」という一文をもらえば、肉屋に交渉
して、うまくやれば返金できるかな?
いずれにしてもうまく交渉しないと「泣き寝入り」になっちゃいます
ので、がんばってみてください。

こんにちは

もったいない。。。悔しいですね、なかなか自分じゃ買えませんよ
そんな高級なお肉・・・

クール便は基本的に積み下ろしの際以外は倉庫、配送車ともに3度
くらいに常に保たれています。
ですので、12日発送、14日受け取りであれば、通常は腐るはずがないです。

>パックがダンボールに入れられ、保冷材が1つ入った状態でした

何人かの回答者さんが「ダンボールなんかで送るからだ」と回答されて
いますが、ダンボールで送るのは別に悪いことではありません。
ダンボールは通気...続きを読む

Q産直で買った桃 配達時に腐ってしまいました

友人に送ろうと思い、日曜に産直で桃を買いました。

宅急便で送れるか聞いたところ、大丈夫だとのことでしたので
そこのお店で手続きしていただきました。
送っていただく桃については、私自身も見て
キレイな桃であることを確認しています。

遠方であったため、クール便での配達をお願いし、
先ほど到着したとのことです。

ところが、開けてびっくり。
3分の1は腐って汁がこぼれており、残りは打撲、傷で
ひどい状態だったとのこと。
写真を送っていただき、私も見てびっくりしました。

桃の送り方について詳しくなかったので、調べてみたら
ネットを一つ一つにつけないと、すぐに傷むとのこと。
知りませんでした・・・
そこのお店ではネットはつけていなかったので、それが原因の
1つなのかな、と思います。

こういう場合って、普通はお店に弁償してもらえるんでしょうか?
明日、電話してみようかと思うのですが、
ネットをつけてください、とはお願いしなかったので
私にも悪いところはあるのかな、と思っています。
知っている方がいたら、教えてください。
なんだか、友人にも申し訳なくて、気が気じゃないんです・・・

友人に送ろうと思い、日曜に産直で桃を買いました。

宅急便で送れるか聞いたところ、大丈夫だとのことでしたので
そこのお店で手続きしていただきました。
送っていただく桃については、私自身も見て
キレイな桃であることを確認しています。

遠方であったため、クール便での配達をお願いし、
先ほど到着したとのことです。

ところが、開けてびっくり。
3分の1は腐って汁がこぼれており、残りは打撲、傷で
ひどい状態だったとのこと。
写真を送っていただき、私も見てびっくりしました。

桃...続きを読む

Aベストアンサー

配送ならネットは常識・・・・お願いするまでもありません。弁償してもらえます。

Q生ケーキの賞味期限って本当に(本日中)ですか?

生のケーキをたくさんいただきました。いただいたその日が賞味期限だったのですが、次の日ぐらいいいかな、と思って食べました。でも、まだアップルパイが残っています。アップルパイは比較的日持ちしそうな感じがしますが、本当に1日しかもたないのでしょうか?翌々日でも大丈夫だったら嬉しいのですが。大丈夫だったら、無駄にならないように、がんばって食べようと思っています☆

Aベストアンサー

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

ちなみに、飾りの少ないショートケーキなら凍結して保存することはできます。
冷凍庫に入れて急速に凍結し、解凍する時は冷蔵庫内で12時間くらいをかけてゆっくり解凍してあげてください。
室温は絶対にダメですよっ! クリームが溶けちゃいます。
ラインの下や飾りの下にひび割れが出来てしまい、みてくれがちょっと悪くなりますが、べしょべしょになるようなことはありません。
クリームがちょっと固くてボロッとした感じになってしまいますが、そこそこ食べられます。(^^ゞ
あ、でも、イチゴは辛いかも…。
生クリームとスポンジ部分は問題ないですよ。
もし、冷凍保存するのでしたら、買ってからなるべく早めの方が、状態が良くなると思います。
…但し、最終手段…かな(笑)? (^_^;)

最後になっちゃいましたが、アップルパイは数日なら日持ちしますよ!
但し、カスタードクリームが入っている場合は、足が早いので、お店の表示にしたがってください。

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場...続きを読む

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Qクワガタの送り方についてアイデアをください。

クワガタを知人に送りたいのですが、(北海道から大阪です)どのような方法で送るとクワガタを元気に送ることができるのでしょうか。
今のところ、ペットボトルを切って、クワガタ用のマットとえさを入れて、ダンボールに入れて郵パックで送ろうと思っているのですが、ペットボトルの中でひっくり返ったりしないように上まで土を入れるのか少しあけておいたほうがいいのかとか、いろいろ迷っています。
ちなみに普通の郵パックで、品名にはクワガタと書いても問題ないのでしょうか。

お子さんが楽しみにしているようなので、できるだけ元気な状態で届けてあげたいのですが、初めてのことなので、どうすれば一番良いのかわからず困っています。できるだけ具体的に回答いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
2つの方法をご提示します。
1.冷蔵輸送
  自宅冷蔵庫で昆虫をケースに入れ、5℃に設定。 
  仮死状態になった後、クール宅急便にて配達。
  常温に戻れば復活します。

2.常温輸送
  宅配会社に問合せ、翌日午前到着の最終便を確認。
  宅配基地に直接持込みで、リスク最小限の常温輸送。
  ダンボールの中身は他の回答者の方の方法でokで
  すが、500mmのペットボトルに水を凍らせたもの
  を2個。

1の方法は、個体の転倒、先方不在の長期滞留リスク
が避けられます。仮死状態ですので節の痛みもありません。業者間での高級個体の輸送方法です。
2の方法は、先方と良く連絡をとっておけば最もポピュラーな方法かもしれません。普通個体の輸送法です。
  


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報