ウシガエルで、口から肛門までの内部器官の順番を教えてください。

A 回答 (2件)

具体的に言うと、


口→食道→胃→小腸→大腸→肛門
小腸は、十二指腸、空腸、回腸の総称で、
大腸は、盲腸、結腸、直腸の総称です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にします

お礼日時:2009/05/23 21:21

人間と変わりませんよ。


牛のような複数の胃もないし、ウサギのような巨大な盲腸もありません。
だから解剖の実験の犠牲になるんだなー。
お世話になりました。合掌。
(ただし、お世話になったのはガマガエルだけど)
後ろ足は美味しいですよ。ただ味が淡泊すぎるのと、小さいのは少しガッカリです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色い おたまじゃくし

今日、静岡西部の天○川の水が溜まってる所(中洲)で、網を持って 子供たちと小魚を とっていたところ、見たことがないような おたまじゃくしが とれました。

特長しては
(1) 体長 8cm (うち頭部4cm)
(2) 黄色に黒のまだら模様
  ほとんど黄色の部分で 頭のてっぺんが 黒が まざってます
(3) 目の色は黒

周りには 同じような形の 普通の色のおたまじゃくしが たくさん生息していました。

一応 持ち帰り、他の魚と同じ水槽に 入れました。

この おたまじゃくしは 「ただのおたまじゃくし」
なのでしょうか?
それとも 「めずらしい おたまじゃくし」なんでしょうか?

ご存知の方は よろしくお願いします。

Aベストアンサー

珍しいですが、結構ニュースにも紹介されてます。
色素がない突然変異みたいなものです。
そのまま大きくして、金色のカエルにしましょう。
長生きさせれば、珍しいでしょう。

Q口から飲んだ水分が、消化器官から血液に入り腎臓でろ過されて、膀胱を経てろ排泄されるまでとても長い道の

口から飲んだ水分が、消化器官から血液に入り腎臓でろ過されて、膀胱を経てろ排泄されるまでとても長い道のり(距離)だと思うのですが、どのくらいな時間を要するのでしょうか?

Aベストアンサー

人により違いますし、ビールだったりすると15分という説もあります。

Q統計学的解析を用いたおたまじゃくしの研究をしたいのですが・・・

おたまじゃくしを題材に統計学的解析を用いる研究をしたいと思っています。T検定などを用いておたまじゃくしのなんらかの解析をしたいと思っているですが、テーマが思いつきません。簡単なテーマは無いでしょうか?加えておたまじゃくしのうまい捕獲の仕方を知っている方は教えていただきたいです。

Aベストアンサー

あくまでも例えばですが,
その1 ある田んぼAのおたまじゃくしの足が生えるまでの日数と別の田んぼBのおたまじゃくしの足が生えるまでの日数を比べてみる。

その2 異なる観測地においておたまじゃくしの生息数(匹)がどのように違っているか。

その3 あるいは,数匹のおたまじゃくしを採取(私はおたまじゃくしが嫌いなので絶対にしませんが)して,環境の違う水槽で育ててみて,その成長過程を比べてみる。

その4 異なる餌を与えてみて(確か味噌汁に入れる"ふ"を食べたような気がしましたが),体重(少し無理があるかも)を比べてみる。

実際にt検定を使うことが望ましいかどうかは質問者さんが判断することになるでしょうが,参考程度にあげさせてもらいました。ちなみに,田んぼや用水路,雨の日の後の水溜り(流石に都会のアスファルトではダメですが)にもおたまじゃくしはいます。後は川とかにもかなりでかいのがいますが,いずれにせよ水溜りがあれば結構どこにでもいます。

Q二個ある器官と、一個しかない器官

心臓や肝臓は一個しかないのに、なぜ腎臓や肺は二個あるのですか?
また、これは爬虫類や魚類でも同じですか?

Aベストアンサー

発生と進化の段階でそうなります。
消化器官は一本の管ですから、一つしかありません。
心臓も元々は大きな血管ですので一つです。

肺や腎臓は二つあるのではなく、二つに分かれているだけです。片方がなくなれば、生態的にはかなり苦しいです。

目や耳は両方で方向や距離を測っているので必要ですね。

また、胃や腸は回復しません。

Qおたまじゃくしのからだと変化について教えてください

実は、おたまじゃくしを実際に飼ったことがないのです。機会があれば飼って観察したいとは考えています。まず、おたまじゃくしの体の構造について教えていただけないでしょうか?どんなふうに呼吸し、餌を食べるのでしょうか?単純に口はどこにあるのでしょうか?歯はないですよね?おとなになるといろいろなかえるの姿色形になるのですが、おたまじゃくしはたいてい黒っぽい色をしているように見えます。それはなぜでしょうか?そして、いつからいつまでを「おたまじゃくし」と呼ぶのでしょうか?どのくらいの期間でどのように変態していくのでしょう?種類によって違うのだとは思いますが。小学6年生の子どもに質問され、答えに困っています。以上のようなことについてお教えいただけましたら幸せです。自分でも調べてみたいと考えています。どんな本・図鑑を調べれは小学生の子どもにもわかるような情報があるでしょうか?卵を入手できたら観察するのが一番だと思うのですが、今は難しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

体は前の丸い部分の頭胴部とひれがある尾部に大別できます。
呼吸は鰓呼吸で通常頭胴部左側の眼のやや後ろに噴水孔(鰓を通った水が出てくるところ)があります。
口は頭胴部先端にあり通常下側に開いていますが、魚のように前に開いている種類もいます。
餌は通常とりますが、タゴガエルのように卵黄だけ成長し変態する種類もいます。
上顎には大きな嘴があり、上顎と下顎には小さい歯が歯列をなして並んでいます。
嘴と歯列は黒いのでオタマジャクシを腹側から見れば肉眼でも口の周りに確認できます。
オタマジャクシの体色は種類によって違い、ヒキガエルように黒い種類からタゴガエルのように白い種類までいます。大抵の種類は後肢がでてきたころには生体に近い体色になってきます。
変態するまでの期間は3ヶ月くらいの種類が多いですが、ウシガエルやツチガエルのようにオタマジャクシで越冬する種類もいます。

本は文一総合出版のオタマジャクシハンドブックがお奨めです。日本で見られるオタマジャクシのほとんどが載っていて、オタマジャクシからどんなカエルになるのか予想してみるのも面白いかと。定価も1400円とお手ごろです。

体は前の丸い部分の頭胴部とひれがある尾部に大別できます。
呼吸は鰓呼吸で通常頭胴部左側の眼のやや後ろに噴水孔(鰓を通った水が出てくるところ)があります。
口は頭胴部先端にあり通常下側に開いていますが、魚のように前に開いている種類もいます。
餌は通常とりますが、タゴガエルのように卵黄だけ成長し変態する種類もいます。
上顎には大きな嘴があり、上顎と下顎には小さい歯が歯列をなして並んでいます。
嘴と歯列は黒いのでオタマジャクシを腹側から見れば肉眼でも口の周りに確認できます。
オ...続きを読む

Q●人間は、母体の中で口と肛門のどちらが先に形成されるのでしょうか?

人間は、母体の中で口と肛門のどちらが先に形成されるのでしょうか?

また口が先及び肛門が先の生物それぞれに、名称がついているのでしょうか?例えば、口先動物(こうせんどうぶつ)など?

よろしくお願いいたします。m( _ _ )m

Aベストアンサー

肛門です。
先に肛門ができる(原口が肛門になる)グループは新口(または後口)動物と言い、ヒトを含む脊椎動物、棘皮動物(ウニとか)等が含まれます。
先に口ができる(原口が口になる)グループは旧口(または先口)動物と言い、昆虫などの節足動物、貝類などの軟体動物が含まれます。

細かいことですが「ヒト」と言うほうが適切です。

Q夢におたまじゃくしがうじゃうじゃ

今朝、わたしの見た夢に、
キッチンのシンクにおたまじゃくしが
うじゃうじゃと泳いでいた夢を見ました。

おたまじゃくしは、その後、排水口へと流れて行きました。

なにか変なことが起きる前触れなのでしょうか?

Aベストアンサー

心理夢です

おたまじゃくし=成長、変化、新境地
排水溝=信念や信条に囚われない境地

貴方は何か新しい事を始めようとしてはいませんか
何かにチャレンジ、飛躍を願う資格試験などに挑もうとしている人などがよく見る夢です
自分で新しい境地をいままでの自分の概念にとらわれずに
思うがまま存分にやってみたいと言った様な
チャレンジ精神の発露の夢です
決して不吉な夢では有りません。

Qミミズの生態、器官

ミミズはどのように呼吸するのでしょうか?
ミミズにはどんな器官があるのでしょうか?
教えて下さい。
また、ミミズの各器官を図示してあるようなサイトをご存知ですたらお教え下さい。

Aベストアンサー

ミミズはどのように呼吸するのでしょうか?

ミミズに呼吸器官はありません。表皮呼吸です。

原生動物のような体積の小さな生物は、表皮呼吸でガス交換しています。しかし、ミミズのように体積が大きくなると、数学の得意なあなたならわかると思いますが、体積は3乗倍に増えますが、体表面積は2乗倍にしか増えません。体表がまず不足します。また、循環器を持たないため体の深部を充分にガス交換することができなくなったのです。

ここでミミズは考えました。「なら内部を空洞にすればよいじゃないか。」ということで、パイプ状の体にしました。そこで我々はミミズを環形動物と呼んでいるのです。

この調子でいくと、すべて答えるには明日になってしまいますので終わります。

ミミズ 環形動物等で検索してみてください。

Q今時期のおたまじゃくし、は魚の稚魚ですか。              

今時期のおたまじゃくし、は魚の稚魚ですか。                           昨日河川を網ですくったら、黒いおたまじゃくしのような物が数百ぴき、網に入ってきました。田んぼには もうおたまじゃくしは成長しおりません。何かの稚魚なのでしょうか、すくった場所は流れのゆるやかな浅瀬です。今時期の稚魚の正体は・?? 魚の稚魚なら育ててみたいのですか、大きさが約一ミリ位の黒い生き物です。

Aベストアンサー

画像がないので詳しく分かりませんが、すくったのが「おたまじゃくし」なら魚でなく「カエルの子供」です。

しかし、卵から孵ったばかりでも「1ミリ」なんて小さいのはちょっと居なかったんじゃないかな???

Qおたまじゃくしからカエルになる時の呼吸器官

おたまじゃくしがカエルになるとき、エラ呼吸をしていた器官が変化して肺になるのか、エラとはまったく関係のないところから肺ができるのか、どちらですか。教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
鰓とは別に肺ができて肺呼吸に切り替わります。
我々陸上動物の肺は食道などの消化器官から分岐して作られたものです。食道は元々鼻や口と繫がっていますので、これで空気が吸えるわけです。おたまじゃくしは成長の過程でこれが起こり、肺呼吸に切り替わります。
心臓は最初は鰓から酸素をもらっていますが、肺と繫がった時点で鰓はその役割を終え、自然に消えてゆきます。


人気Q&Aランキング