ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

切符を欲しいと有人改札で言えばスタンプを押されて切符を貰うことが出来ますが自動改札機は切符が使用済みであることを認識出来るのですか?
変なことを考えたのですが出る駅ではない駅に安い切符を買って入り列車に乗って出る駅に行って
その駅で待っていた人からその駅で出ることが出来た使用済み切符を受け取り自動改札機に入れると改札を出れると考えてしまいました。いわゆる「さつまのかみ」?ってやつです。
犯罪だと思いますが鉄道会社はどう考えているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>切符を欲しいと有人改札で言えばスタンプを押されて切符を貰うことが出来ますが自動改札機は切符が使用済みであることを認識出来るのですか?



百歩譲って、その切符が貰えたとしても、当然、無効の磁気処理がなされます。
よって、自動改札を通り抜ける事は不可能。
    • good
    • 2

 手を入れていない使用済み切符を自動改札が認識できるか・・・出来ない


 使用済み切符を利用した不正乗車はできるか・・・出来ない

 が模範解答でしょう。
 挙動不審の人が使用済み切符を要求した時点で、使途(領収書請求)などを色々聞かれ、矛盾を追及される可能性が高いですし、ここを何とかやりとおせたとしても、改札口となりの柵あたりで改札内の人となにやらやっている、という時点で怪しいので、改札で呼び止められて追及されるという経過が予想されます。
 また、1番の方が言及しているように、パンチで磁気を無効化というのも大きな駅を中心にやっています。不審な感じがしたら、その場合は厳重に処理という方法がとられるかもしれません。

 鉄道の場合、自動改札機を誤魔化せればそれですんなり行くようなイメージがあるのですが、結局のところ、この種の問題は、『入り口の大きなスーパーは商品万引し放題に見えるが大丈夫か?』『スーパーで万引きをして、捕まった時には予めどこからか貰い受けた同じ商品を購入したレシートを示したら誤魔化せるか(レジでは製品のシリアル番号までは管理しないから、一見容易に誤魔化せそうに見えるが・・・)?』という疑問とおなじようなものでしょうか(⇒鉄道もスーパーもそんなに甘くない)。窃盗や詐欺を生業としている人なら上手くやりとおせるものなのかもしれませんが、当然捕まった際の社会的制裁は大きくなります。
    • good
    • 3

まず、使用済みの乗車券は必ずもらえるわけではないという認識を持ってください。

普通の人が記念に欲しくなってそのように申し立てた場合、態度も不自然ではないので、多くの場合そのまま申し出どおりくれることが多いのですが、実は券の種類によってはどんなに頼んでもくれない切符があることもあります。(それはその駅・会社等によって方針が異なります。JR以外の社ではそもそも使用済みの切符を一切くれないケースもあります)
その中に「回数券タイプ」の切符が含まれることが多いです。これは両方向どちらからも使える上に、有効期限が3ヶ月程度と長いことが挙げられます。たとえ無効印を押しても自動改札なら通ってしまいかねません。そこで、徹底回収されることが多いのです。
また、依頼の際の態度で不審を感じた際ももらえないケースが多いです。(そんな恣意的でいいのかという風に感じる人もいるかもしれませんが、もともとは法令や規則で禁止されていることですから、もらえなくても当然なのです。)

とはいえこんな単純なケースのみで対応するほどJRは愚かではありません。乗車券など下車の記録がなければ磁気記録上は「有効」と判断される可能性がある場合、無効印の捺印だけではなく、1穴パンチを併用して磁気情報の一部を物理的に破壊する措置を行うのが一般的です。(もしかしたら当方居住地のJRだけなのかな)

というより、もし、そのようなパンチ穴のない乗車券なら再利用できるといって、再利用しても無効印の捺印された乗車券が回収されてしまうわけで、その時は気づかなくても不正が行われたことは明々白々です。その場合、誰が行ったかの詮索はあきらめるかもしれませんが、確実な再発防止策は取られます。つまり、そのような不正が生じれば、少なくともその管内の駅ではどんな事情があっても使用済みの乗車券は一切もらえなくなるだけの話です。
もともと法律やJRの約款で使用済みの乗車券・無効になった乗車券・使用しない乗車券は回収することが明白に定められていますので、法令遵守について誰も文句をいう訳には行きません。実際JR初期には金券ショップに偽造券が多数持ち込まれたり、他の不正が相次いだりして、使用済みの切符は一切もらえなかった時期が相当あったのですよ。

ちなみに本気で不正を考える人はもらえない可能性があり、もらえたとしても確実に無効印が押される切符を元に不正をよろうなどとは考えず、もっと別の方法を考えます。
(実は切符が欲しいというよりもっと楽な方法があるのですが、犯罪情報につながるでしょうから自粛します。もちろん当局もそのような不正があることを想定して行動します。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入場記録がない時の自動改札の対応

自動改札機に改札口に入った時の記録がなかったら
通ることができないのですか?

無人駅、自動改札がないところではスタンプになったりして
必ずしも自動改札機で入場した時に開く穴がないこともあると思うんですが。
スタンプが認識できるかどうかは気になります。

また、入場した駅に自動改札があるかないかにも対応は変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

磁気対応の切符でしたら入場が有人改札(もしくは無人駅)であっても下車駅の自動改札は通れます。機械はスタンプを認識するのではなく切符の磁気情報を読み取れるからです。
そのため、やり方によってはキセル乗車が可能になってしまいますので車内検札が存在します。
ただ、実際はずっと普通列車やワンマン列車に乗ってれば車内検札はありません。(もちろんキセルしてもいいという訳ではないですよ。)
それでも磁気対応の切符であれば(1)下車駅が目的地の切符、(2)発駅から下車駅までの料金(もしくはそれ以上)の切符、(3)その駅で途中下車が可能な切符という条件にあっていれば自動改札は通れます。((3)は地域によって有人改札しか通れない場合があります)

地方からの列車が到着するターミナル駅だと出口の改札に「裏の白い切符(磁気対応していない切符)は有人改札をご利用ください」という案内があります。

Q使用済みきっぷをもらうとなぜ無効印を捺印されるの?

JRの各種きっぷの発売もコンピュータ管理が一般化し、回収の必要性がなくなってきたことからなのでしょうか、記念に持ち帰りたい旨申し出ると大抵の場合もらうことができるようになりましたが、その場合なぜか「無効印」を押されます。

なぜ、無効印をなぜ捺印されるのでしょうか。「さら」の状態で持ち帰ることは不可能なのでしょうか。

また、JR以外でも有料優等列車を運行している小田急や近鉄などでも特急券等のきっぷの持ち帰りは可能でしょうか?

Aベストアンサー

切符は運輸契約の契約書でもあり。契約が終了したことを示すために無効印を押しています。

指定席特急券などは該当列車の運航後はただの紙切れになります。
しかし、乗車券や自由席特急券の場合、自動改札のない駅なら有効期間内であれば、途中下車印が押されている場合はその駅から、押されていなければ(押さないことも多いので)、乗車駅を除いた区間で再使用が出来てしまいます。ですから、無効印を押して再使用できないようにするのです。特急券は車内検札で再使用防止できますが、乗車券は検札のパンチがあったとしても、どこで検札したかすぐに確定出来ないので防止は困難です。

私鉄特急の場合、特急券は一般に持ち帰り可能ですが(そもそも回収しない場合がほとんど)、乗車券については会社や駅の判断になります。名鉄は終着駅手前で車掌が特急券だけ集めに来たことがあります(かなり前ですが)。

Q自動改札を通った後の切符の穴について

JRなどで、自動改札に切符を入れると、パンチの穴があいて出てきます。

あの穴は、ただ改札を通過しただけという意味のものですか。

それとも、穴の位置で、入場した駅、日時がわかるものなのでしょうか。

私の見る限り、同じ場所に穴があくので前者だと思うのですが、どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 いつ(日時分)、どこの駅から乗ったかなどの情報は、磁気データとして記録されています。また、切符の表には日時が印刷されています。しかし、印刷されたデータはいまいち、見づらいです。特に回数券などの場合には、未使用とほとんど区別がつきません。それを一目でわかるよう、穴を空けているのではないでしょうか。
 ちなみに、昔の鋏を入れる切符では、切る位置や形で時間を区別していたそうです。

Q乗車券裏面の磁気データが読み取り不能になった場合、どうしたらいいのですか?

乗車券裏の磁気データが過失、故意、または偶然によってデータ破壊されてしまい、読み取れなくなった場合、自動改札や精算機は当然通れませんが、有人改札を問題なく通れますか?
 具体的事例としては、回数券で正規のルート、正規の時間をかけて乗車したにも関わらず、磁気データが破壊されていて仕方なく有人改札を通ったときに、
「この回数券は昨日やおととい使った券の可能性がありますので不正乗車とみなします。」
(新幹線乗車券・特急券ならば券面に入場日時、入場駅の印刷がなされますが、回数券には印刷されないので本人申請以外に入場駅、入場時刻を証明できない。)
といわれてしまう可能性はないのでしょうか?

また、故意、過失に関わらず、裏面の磁気データを読み取り不能にした場合(水濡れ、バッグのマグネット製留め金など),客に罰則はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

JRの場合で回答します。
券面表示事項が読み取れる状態であれば、問題なく改札を通過できます。
ただし、「問題なく」とは係員によるきっぷの確認などを全く受けないことを意味するわけではありません。

きっぷの磁気情報は、きっぷを自動機で処理する場合の補助的な項目であり、きっぷには絶対印刷あるいは押印などにより記載しなくてはならない事項が決められています。

磁気データを破壊した行為に対する罰則はありません。
ただし、不正目的の手段としてきっぷを使用した場合は、きっぷと無効として回収し、運賃・料金や増運賃・増料金などを徴収するという規則がありますので、磁気データの破壊が不正目的の場合はこの点で問われることとなります。
また、通常は故意にデータを破壊する必要性が全くありませんので、故意による破壊が疑われる場合は、その行為が不正目的の手段でないかと疑われても仕方がない面もあります。

JRの鉄道営業規則では、券面記載事項が不鮮明な場合などについては記述してありますが、磁気データに対する記述はありません。
このことからも、磁気データは参考情報に過ぎないことがわかります。

JR以外の鉄道でも、基本的には同様ですが、全てを知り尽くしてはいませんので、断定はできません。

JRの場合で回答します。
券面表示事項が読み取れる状態であれば、問題なく改札を通過できます。
ただし、「問題なく」とは係員によるきっぷの確認などを全く受けないことを意味するわけではありません。

きっぷの磁気情報は、きっぷを自動機で処理する場合の補助的な項目であり、きっぷには絶対印刷あるいは押印などにより記載しなくてはならない事項が決められています。

磁気データを破壊した行為に対する罰則はありません。
ただし、不正目的の手段としてきっぷを使用した場合は、きっぷと無効として...続きを読む

Q青春18きっぷ 誤押印について

私が青春18きっぷ使って、1回目の押印を受けた際、

馬鹿な係員が、右側の、¥11500 と書いたあたりに日付印を押しやがりました。
その場で指摘して、正しいところに押せと言うと、正しいところに押されて、電車で旅立ちましたが・・・・

あとになって思い出しましたが、元の押印を抹消しておかないとだめでは?と思い、JR某駅で聞くと、誤押印に、ペンで×を書かれて、これでいけるだろう、と返却されました。

ここで質問ですが、

1.
誤押印した場合は、抹消線と共に、駅名証印or係員の印は必要ないのか?

2.
このまま使って、5回目の押印時に、
”この×マークが書かれた押印は何だ?自分で×マーク書いたのでは? よって使用済みである”
ということにならないか?
もしくは、実は、このまま普通に使えるのか?

よろしくお願いします。

なお、私はいま出先なので、3日くらいお礼書けないかもしれないのでご容赦を。

Aベストアンサー

本来は間違って押したスタンプの上に「誤入鋏」といったスタンプを押すか、「東京駅」のような駅名印(駅名小印)を
押すか、車内で車掌が間違えた場合は自分の印鑑(シャチハタ)抹消するのが正当な扱いで、
単に×を書いただけでは駄目です。

実際問題として、このような扱いを受けると不利を蒙る可能性が高いです。あなたが危惧していることです。
なので再度どこかの駅できちんとした処理を受けたほうがいいかと思います。
ただしあまり時間がたってからだと疑われるでしょうからなるべく早く。

Qキセル乗りやその他電車の不正乗車の摘発について

不正乗車特にキセル乗り等の摘発についてお聞きしたいのですが
余程乗車人数が少ない田舎ならともかく毎日数千人~数十万人が乗り降りする都会の駅の多数の人間の中から
摘発なんてできるんでしょうか?
今までに摘発された人はいますか?

Aベストアンサー

正直なところ、無意識に行われている不正乗車などは摘発しにくいです。

たとえば始発駅をA、最寄り駅がB、目的駅がCとします。で、A~B間は隣同士の駅でB~C間の距離は長いとしますね。このときBからCの定期券であるにもかかわらず、確実に座るためにいったんA駅に行ってからC駅に向かう、という人も中にはいます。A→Cの快速はあるけどBは停まらない、とかだとなおさらです。これはA~B間の乗車券を保有していないので不正乗車になります。

あと停車駅間隔が短い区間の特急とかですね。車掌が車内改札に行けないことをいいことに特急券を持たずに乗車する輩はかなりの人数でいます。これも立派な不正乗車です。もっともこれは無意識ではなく意識的に行っている悪質な手口ですが。

ほかの方も書かれているとおり、たしかに自動改札機の導入で無賃乗車はしにくくなりましたが、それでも皆無ではないのが現状です。

抜き打ちで一斉摘発に乗り出せば、おそらく大量の不正乗車旅客が摘発されるかと思いますが……そんな人員はどこにもいないのが悲しいところです。

ちなみに鉄道員の友人にきいたところ、とある無人駅で1週間ほど張り込んだら、1日あたり4~7万円近い収益があがったそうです。

正直なところ、無意識に行われている不正乗車などは摘発しにくいです。

たとえば始発駅をA、最寄り駅がB、目的駅がCとします。で、A~B間は隣同士の駅でB~C間の距離は長いとしますね。このときBからCの定期券であるにもかかわらず、確実に座るためにいったんA駅に行ってからC駅に向かう、という人も中にはいます。A→Cの快速はあるけどBは停まらない、とかだとなおさらです。これはA~B間の乗車券を保有していないので不正乗車になります。

あと停車駅間隔が短い区間の特急とかですね。車掌...続きを読む

Q切符にポン!

こんにちは。
乗車券や特急券などは、普通ならば降車改札で回収されてしまいますが、有人改札で無効印を頂けば、持ち帰ることができますよね?
私は、JRや大手私鉄の数社で経験があります。
が、この無効印。JR・私鉄・公営・3セクを問わず、鉄道の駅ならば、どこでも設置してある(頼めば押してもらえる)ものなんですか?

Aベストアンサー

今日も都営地下鉄某駅で「無効」印を押してもらいました。駅員さんは非常に丁寧で「差し上げられますよ。規則で無効印を押させていただくことになっていますがどうしますか。」とのこと。喜んで無効印を押してもらいました。

以前、JR東日本(メールでの意見要望受付)に尋ねたところ、「回収が原則であるが、お客様の要望あるときは、定期券などの一部のきっぷを除き、使用済である表示をした上で差し上げている」との回答をメールでいただきました。いわば公式回答かと思います。
また、JR東海などでは内規で「使用済みの乗車券類を乗客に交付する要領」を定めているようで、「磁気データ破壊の為、千枚通しなどで複数の穴を開けることを条件に交付することができる。」と書いてあるのを見たことがあります。
ただ、JRバスはじめ高速バスは、今でも完全回収のようです。

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

QJR利用時の領収書

首都圏のJR線を仕事で利用する予定なのですが、後日交通費請求のため領収書が必要です。
窓口だけでなく、自動券売機でも発行は可能でしょうか?

また、モバイルSUICAを持っておりますが、使用したあと、領収書を受け取ることができますでしょうか?

Aベストアンサー

領収証の貰い方

その1
普通に切符を買う⇒切符を持って有人改札に行き「領収書を下さい」と言う⇒領収証を貰って自動改札に切符を入れて通る⇒電車に乗る⇒電車を下りる⇒普通に自動改札を抜けて外に出ると切符が回収される⇒領収証を経理に出す

その2
普通に切符を買う⇒普通に自動改札を通る⇒電車に乗る⇒降りる駅で、自動改札に行かず、有人改札に行き「領収証の代わりに使用済み切符を下さい」と言う⇒駅員さんに、切符に「無効」のスタンプを押してもらい、切符を改札機に通さずに改札を抜けて外に出る⇒使用済み切符を領収証の代わりに経理に出す

その3
「新幹線・特急券自動販売機」の場合のみ、販売機で領収書発行ボタンを押す⇒領収証が出て来る

その4
「みどりの窓口」で「都内1日乗車券」を買って領収証をもらう

>また、モバイルSUICAを持っておりますが、使用したあと、領収書を受け取ることができますでしょうか?
モバイルSUICAで「改札を直接通った場合」は領収証は発行出来ません。

モバイルSUICA対応の「自動券売機」で切符を買い、上記の「その1」「その2」の方法を使えば、領収証が貰えます。

領収証の貰い方

その1
普通に切符を買う⇒切符を持って有人改札に行き「領収書を下さい」と言う⇒領収証を貰って自動改札に切符を入れて通る⇒電車に乗る⇒電車を下りる⇒普通に自動改札を抜けて外に出ると切符が回収される⇒領収証を経理に出す

その2
普通に切符を買う⇒普通に自動改札を通る⇒電車に乗る⇒降りる駅で、自動改札に行かず、有人改札に行き「領収証の代わりに使用済み切符を下さい」と言う⇒駅員さんに、切符に「無効」のスタンプを押してもらい、切符を改札機に通さずに改札を抜けて外に出る⇒使用...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング