ウォークマンを購入したときに付属されていた
延長コードが壊れてしまい、延長コードのみを購入しようかと
思うのですが、100円ショップなどのものは音質が悪いですか?
イヤホンはSONYでも延長コードが安物なら音質は悪いのですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

延長コードだけなら¥100でも変化は分からないと思います…


ヘッドフォン部分は メーカーやお値段で全然違いますけど…

¥100のヘッドフォンは入院したときのテレビ用でしか使えませんでした
CDプレーヤーなどに使ったら・・・ モコモコしてて聞き取れなかった(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解答順に20pt付けさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/25 12:33

わずかな音の違いにでも気づくような方もいらっしゃいますが、


そのような方でもない限り、電線での音質の違いは
ほとんどわからないと思います。
質問者さんがどのくらい「わかる人」なのか不明なので
断言はできませんが
まぁ失敗しても100円だし、試してみては?

ちなみにステレオイヤホンともなると、100均のを2回ほど試しましたが
いずれも「ハズレ」で、良し悪しが出るモノだということがわかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解答順に10pt付けさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/25 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビを同じ部屋の窓側から壁に移動、内線(アンテナ)の延長コード買ってアンテナ端子を抜き差したテレビ

テレビを同じ部屋の窓側から壁に移動、内線(アンテナ)の延長コード買ってアンテナ端子を抜き差したテレビがつかないのは何故だか教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的に、TV本体のアンテナ入力に繋がってない、違う端子に繋いだ、
少ないでしょうが購入したアンテナケーブルの芯線が断線、
こんなところで。

Qウォークマンで、左耳のイヤホンから音が流れません・・・

タイトルの通りです。
ウォークマンは2~3年前ほどに買った青色の物です。
ちなみに曲は200曲ほどで半分ほどがミスチルです。

ついこの前
左耳のイヤホンからは音が流れず、右耳のイヤホンしか音が流れない
という事が起こってまだ直っていません。

直し方を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

イヤホンのボイスコイルが劣化
で切れているか、ケーブルの断線だと
思います。ウォークマンがモノラル
になるはずは無いです。
突然起こったならイヤホンに原因があります。

Qオーブントースターと延長コード

オーブントースターと延長コード

マンションで、台所はカウンターキッチンです。台所には壁コンセントがなく、台所の左端のガスレンジの壁の裏側(リビング側)に壁コンセント(床から130センチの高さの位置)があります。そこから1メートルの延長コードをつなげてトースターを延長コードに差し込んでいます。よく説明書で読むのですが、たとえば、ハロゲンストーブでもそうなんですが、比較的ワット数の大きいものは、延長コードでなく、直接壁コンセントにつなげて使用してくださいとあります。
上のオーブンクトースターでいいますと、食パンを焼いた後、壁コンセントに差し込んでいる延長コードのプラグの根元を触ると結構熱くなっています(a)。オーブントースターを使った後は、延長コードに差し込んでいるオーブントースターのプラグはその都度抜いています。
 質問なんですが、上の(a)の熱くなっている点に関してなんですが、壁のコンセント口の先、つまり、壁の中にもコードが続いていますが、これも熱くなっているのでしょうか。そうなると壁の中でコードが熱くなっていて火災等発生するのではないかと心配になります。もうこの生活、20年以上しておるのですが。あまり気にしすぎているかな。

オーブントースターと延長コード

マンションで、台所はカウンターキッチンです。台所には壁コンセントがなく、台所の左端のガスレンジの壁の裏側(リビング側)に壁コンセント(床から130センチの高さの位置)があります。そこから1メートルの延長コードをつなげてトースターを延長コードに差し込んでいます。よく説明書で読むのですが、たとえば、ハロゲンストーブでもそうなんですが、比較的ワット数の大きいものは、延長コードでなく、直接壁コンセントにつなげて使用してくださいとあります。
上のオーブンクトー...続きを読む

Aベストアンサー

通常の延長コードの断面積には
0.75平方ミリメートル:700ワットまで
1.25平方ミリメートル:1200ワットまで
があります
それを越える電力の機器は延長コードを使ってはいけません
こういうことです
600ワット用の延長コードで800ワットとか大きい機器を使うとコードやプラグの発熱が多くなります
この熱はコンセントや壁の中の電線に伝わり電線の絶縁被覆を劣化させます

Qカールコード付きイヤホン

受信機を持ち歩くときに、
カールコードに付いたイヤホンを使いたいのですがお勧めはありますか?

24の中にも出てくる、SPの方が背中の方から出す透明なタイプのものを探しているのですが、
黒でカールコードが長いものしか見つかりません。
色は諦めるとしても使い勝手のいいものを教えてください。

Aベストアンサー

透明チューブはイヤホンのゴム部分をはずし、そこにつけて延長する器具のようです。
アシダ音響のWEBサイトにあるイヤフォンのカタログの片隅に実際に接続している様子が写真であります。

こちらのページの"アシダ音響製イヤホン"というところの説明に
"音導管式の透明チューブ"とあるので、
http://mimatsu.co.jp/cntnts/htm/top.htm
まさに質問者の方が考えた通りの使い方なのではないかと思います。
ちなみに、この透明チューブはアシダ音響のPR-17/PR-37専用品となっています。

Q延長コード

家電(炊飯器)を延長コードで使いたいのですが、延長コードで繋げるのと繋げない(壁のコンセント使用)のとでは電気の使用料はかわるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

延長コードにも抵抗があるので、電気代は多少高くなるはずです。

炊飯器であれば、その電気代は高くても数百円/月程度だと思いますが、
それが延長コード使うことで0.1円ほど高くなるかもしれません。

QACアダプターのコード延長

ACアダプターの出力側のケーブルを5mくらい延長したいのですが、どんなものを使えばいいのでしょうか。
一般のAC100V用並行コードなどでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

電線の最適な太さは定格によります。
単にACアダプターと言っても、俺が持ってるだけで3V~52V、100mA~5Aぐらいまであります。全部同じ電線つうのはちょいと芸が無さ過ぎ。
電流とスケアで調べてね。
また、ノイズに敏感なシステムなら、単純な平行コードではなく同軸ケーブルのような物をおごってやるのも楽しい(オーバースペックってか?)

Qレンジラックのプラグと延長コード

レンジを置いたり、可動棚があって炊飯器などを置けるラックのことで質問です。
レンジラックには1500W対応の二口コンセントがあります。
そのレンジラックのコンセントには炊飯器と電気湯沸し器(ティファールみたいな物)を差し込むつもりなのですが、問題はレンジラックのプラグ(名称合ってる?)の方です。
直接壁のコンセントに差し込めればいいのですが、配置上延長コードを使わないと届きません。
レンジラックのプラグに延長コード使っても大丈夫でしょうか?
延長コードも1500W対応の物を使います。

ちなみに賃貸なのでコンセント増設はできません。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2つのことをお守り下さい。

・壁コンセントには他の機器を繋がない事。
電子レンジなんかの専用ならOKですが、単なるコンセントの場合は
他のコンセントと共用になっていることがあるので確認しておきます。

・延長コードはメーカー品を選びましょう。
安物は規格品であっても安全性に疑問があります。

使用する電器製品は比較的短時間使用のものなので
急になにか起こるようなことはありませんが
最初に全てを動かして、次にプラグを外してプラグの金属面の温度を
確認して見て下さい。
賃貸という事なので特に壁コンセントの接触子がゆるんでいる
可能性があるので念入りにみましょう。

QキーボードアンプKC350の音質改善or簡易PA購入

Roland KC350を所有しています。
数年前に管楽器の出力用として購入しました。
アンプ内蔵スピーカーなので、重量はあるものの
そこそこ音量も出るし、モニターにもなるしと
最初は満足していましたが、最近音質がどうも。。。

やはりキーボード用に作られていることもあってか、
管楽器には不向きの様です。音質がどうもスッキリしません。
こもった様になるというか。MCにも使うのですが、
これまたモゴモゴした感じになっていまいちです。

今考えているのは、このKC350に何かイコライザー的な物を
つなげてもっとスッキリした音質に出来ないか。
もしくはもっとストレートな音のする簡易PAシステムを
購入するか。

また、簡易PAの場合、YAMAHA SATAGEPASはリバーブが無いとか
音質がいまいちとか評判が悪いようですが、イメージとしては
あんな感じでコンパクトにまとまったもので150~300Wくらい
出力があればなあと思っています。

現在使用のマイクはSM57です。
とにかくすっきりとした、無色というかストレートというか
クリアな音のでる、持ち運びのしやすい機材を求めています。

変な質問になりますが、何かいい案があれば教えていただけると
嬉しいです。
よろしくお願いします。

Roland KC350を所有しています。
数年前に管楽器の出力用として購入しました。
アンプ内蔵スピーカーなので、重量はあるものの
そこそこ音量も出るし、モニターにもなるしと
最初は満足していましたが、最近音質がどうも。。。

やはりキーボード用に作られていることもあってか、
管楽器には不向きの様です。音質がどうもスッキリしません。
こもった様になるというか。MCにも使うのですが、
これまたモゴモゴした感じになっていまいちです。

今考えているのは、このKC350に何かイコライザー的な物を...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど、イメージ自体は私もちょっとは掴めてきました。

余談ですが、私も知り合い繋がりで、そういう狭いカフェとかでの素人ミニライブの音響頼まれることが、ちょくちょくあるんですよ。
そういう時で、質問者さんの編成に近い、ドラム、ベース、ギターに管が数本的なケースも多いんですが、たいていの場合で<私が現場(当然初めて)行って正直ギクっとするのが、「えっ、こんな狭いとこで金管2本も吹くつもりかっ!」という思いです。
10m四方程度なら、TpTbの類はかなり下手でも全く持ってPAなんか要らないです。
10×15m程度で天井高くて客席満杯に近くなって、ようやっと「ちょっと補完的にマイク通すかな。奥側がちょっと音飛びが弱いしな」なんて感じですねぇ。
木管は、総じてド素人とプロとは言わずとも上手い人の音量差がメッチャクチャありますから、ド下手は小さい会場でもPA通してやらないとグダグダになりやすいですが、金管は吹奏楽部入りたての初心者でもない限り、音量だけは出ますからね。プロやベテランならド素人の3倍以上の音量出ますが(^^ゞ

実は、そういうケースで素人PAやってて困るのは、そういう「こっちの判断ではマイクは必要ない金管の素人奏者が、かたくなにマイク録りを要求する」ケースだったりするんです。
マイク立てること自体は良いんですけど、上のような小規模会場では、ほとんどの場合ダミーと化します。スピーカから金管の音出すと客席音のバランス崩れるんで、いくら素人でもPA屋の矜持(客席にできるだけ良いバランスの音を提供するのが使命)にかけて、PAスピーカからは音が出せないのです。あるいはそれこそ、出しても高域補完だけとか。

でも、小規模会場だと…というか小規模会場ほど、客席出しのスピーカ音は、必ず壁等に反響してステージに返ってきます。また、これは質問者の方に言うまでもないですが、TpやTbは、他の楽器に比べて「演奏者が感じる音量は、実際に客席に向かっている音量よりかなり小さい」タイプの楽器ですから、金管演奏者にしてみれば「他の音は客席反響が大きく返ってくる=ちゃんとPAから音が出てるのに、俺たちはどうなっとるんだ」という話になりやすい。これでド素人金管演奏者ともめることは、結構多いです(^^ゞ

金管楽器は、先達達の数百年に亘る研究改良の集大成でできていて、変な反響や余韻を残さず、すっきり真っ直ぐ通る音に完成されている楽器と言えるんですね。だから、上手い人が吹けば、反響の多い場所でも「変な反響感のない」音が出ます。不思議なもので、これがマイク通してスピーカから音を出すと、とたんに反響感が大きくなります。逆に言えば、マイクやスピーカなんて現代でも所詮その程度の原音再現力しか無いと言うことなんですが(もっとも、これは他のクラシック楽器にも言えることなんですけどね)。

で、若干大きな会場の場合だと金管もPAスピーカで出すことになりますが、これは会場の反響特性にもよるので一概には言えないんですけど、ステージ上では木管より金管の方が反響感が少ないんですね。これはいろいろ理由も考えられるんですが、例え話で言うと「ギター類や木管等は、ステージの上で音が出てるけど、金管は客席上の空間に音が出る」感じになるんです。あくまで感覚論で、実際は全部ステージ上で鳴ってるんですが、金管が他の楽器と比べても極端に指向性が強い音が出るせいで、どうしてもステージ上ではそういう感覚で聞こえます。つまり、金管は得てして、客席よりステージ上の方が音が小さく聞こえます。
ある程度は、そういうもんだという点も、やむをえないところなんですけどね。

ただ、ちゃんとしたモニターを据えられる時なら、ちゃんとしたPAなら、普通は客席音とモニター音は別々にセットしますから、客席には高域中心にしか音を出さなかったとしても、ステージ上にはごく普通のマイクが拾ったままの音は返せるはずなんですけどね。もっとも、私の例のようにマイクをダミーと化してしまっていたら、マイクが死んでますからモニターからあまり音が返って来てなかったということはあるかも。
あと、これは私も良くやる手なんですが、特にある程度人数が居てるステージでは、金管の音をモニターに多めに返すと、(特にド素人バンドでは)金管の音に煽られて、他のパートの連中が音をどんどん大きくしだすわ、無理に音を大きくしようとするから演奏は荒くなるわ…ってことも結構多いんです。なので、そういう「痛い経験」が多いPAだったら、金管の音はなるべく少なめにしかモニターに返さない…ってことも多いです。
特に、金管が後ろに控えている配置の時には、後ろから金管生音、前のモニターからも金管の音…と前後から音を浴びるパートは、己を見失いやすいです。
これは質問者の方にちょっと失礼な言いぐさかもしれませんが、金管の音は、直近で聞いたらそれほど聞いた人間が感覚が狂うくらい「破壊的な音」って面があります。ただ、そのことを実感出来ない(それは無理もない)金管奏者の人も、アマチュアには結構多いです。普段自分が吹いてる最中は、自分の音を客観的に聞けませんからね、金管奏者は。
でも、PA屋には、かなり悩ましい楽器の一つです。

さて、どうしても自己モニターがもうちょい無いと吹きにくい…という要望が有れば、一応曲がりなりにもある程度機材がある立場では、「狭いステージ」ということも考えるとこういう手を使います。

『ステージエリア床面に、KC350を何とか置く場所はある場合』
こういうアンプ用スタンドで、煽り角を付けてマイク→KC350の音が直接耳に届くようにする。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1701

ただ、マイクのハウリングには注意です。

それと、これで煽り角を付けると、同じマイクでMCやる時の声が、客席に伝わるかどうかが、現場次第で何とも言えない。
客席にMCが届かないようなら、別途客席用のPA機材が必要になるかもしれません。

『ステージのお立ち台上には、なかなかKC350とスタンドを据える余裕が無い時』
私なら、こういうマイクスタンドに付けられるような小型スピーカを用意して、実際、マイクスタンド使って金管演奏者に向けて据え、そこからモニター音出します。

組み合わせ例(1)
スピーカ例
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=204%5E101MM%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5ES15%5E%5E
マイクスタンド取り付けアダプタ
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EBMS10A%5E%5E

ただ、上のスピーカはアンプが必要ですから、モニターだけ考えるならこういうタイプもhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5ECE500ABK%5E%5E

ちょっと頑丈めのマイクスタンドとか、取り付け金具とか必要ですから、ちょっと大層ですが、慣れれば使い勝手はよいですけどね。

なるほど、イメージ自体は私もちょっとは掴めてきました。

余談ですが、私も知り合い繋がりで、そういう狭いカフェとかでの素人ミニライブの音響頼まれることが、ちょくちょくあるんですよ。
そういう時で、質問者さんの編成に近い、ドラム、ベース、ギターに管が数本的なケースも多いんですが、たいていの場合で<私が現場(当然初めて)行って正直ギクっとするのが、「えっ、こんな狭いとこで金管2本も吹くつもりかっ!」という思いです。
10m四方程度なら、TpTbの類はかなり下手でも全く持ってP...続きを読む

Qエアコンの電源に延長コード

お世話になります。

エアコンを取り付ける際に電気店の工事担当者に見積もりを取ってもらいました。
エアコン取り付け位置に電源専用の穴は開いているもののブレーカーより専用の配線がでていないとの事で、床近くのコンセントから延長コードを引っ張って取り付けることになりました。
この時延長コードは15A1500Wの物を用意してくださいと言われそれを取り付けました。

エアコンの仕様は2.2kw 電源 単相100V
冷房時 
 消費電力450w(170~800)
 運転流量5.0A
暖房時
 消費電力390w(160~1265)
 運転流量(最大)4.3(15.0)
と書かれています。

取り付けてから使用頻度は数回、1日に長くて2時間ほど暖房で使用してました。
先ほど延長コードのタップ側の付け根が変色しており、使用するとかなり熱を持つことに気がつきました。
この延長コード自体新しくなかったので、新しいものに取替え運転してみたところ
それでも延長コードに熱を持ちます。
握れないほどではなくて暖かい程度です。
このまま延長コードでの使用は安全とはいえないと言うことでしょうか?

電器屋さんも最近は色々規制が厳しいから延長コードではないほうがいいかもしれないけど
大丈夫みたいなこと言ってたんですが。。。。
専用の電源を引くとなると、築13年ほどのマンションなのですが壁に穴をあけたりリビングのドアも
削るなどしなくてならないようで、そこまでしなくてもと思い工事はしませんでした。

過去にも質問があって参考にさせてもらったのですが
延長コードでの使用は良くないみたいですね。


こちらは北海道在住でして暖房は補助的に使ってるだけで、
夏も今年はかなり暑かったので日中留守番の年老いた母のためにつけました。。。
丸々1日使用することはないと思いますが、やはり危険でしょうか?

どうかアドバイスお願いいたします。

お世話になります。

エアコンを取り付ける際に電気店の工事担当者に見積もりを取ってもらいました。
エアコン取り付け位置に電源専用の穴は開いているもののブレーカーより専用の配線がでていないとの事で、床近くのコンセントから延長コードを引っ張って取り付けることになりました。
この時延長コードは15A1500Wの物を用意してくださいと言われそれを取り付けました。

エアコンの仕様は2.2kw 電源 単相100V
冷房時 
 消費電力450w(170~800)
 運転流量5.0A
暖房時
 消費電力390w(160~1265)...続きを読む

Aベストアンサー

「そこで、追加で質問よろしいでしょうか?
今20分しか稼動しませんでしたが、やはり長時間つかえばそれだけコードも熱くなるんですよね?」

1)コードは20分もあれば発熱と放熱がバランスします、従ってそれ以上の温度上昇は無いと思います。

2)エアコンのコードも最大15Aの規格品と思います、 使用問題なしと判断できます。
   15Aの規格品を15A以下で使う事は何ら法的には問題はありません、

但し 抜き差しするコンセント等はバネなどの劣化で電気的接触が不充分で発熱する場合があります、この場合は異常な温度と感じた場合は電気屋さんにお願いして取替えてください
(車のタイヤが磨耗すれば危険と感じ取替えます、どのような設備も劣化し、適度の管理が必要です)

Qガーデンコードとプロコードの違い

庭をライティングしようと思い、ローボルト(12V)でライトを3つ設置しようと考えていますが延長コードが2種類あるのに気づき、どちらを買うか迷ってます。
一体どちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

記憶に残っている知識だと「プロコード」の方が「ガーデンコード」
に比べて被服が厚くなっており、「噛み締めるタイプの分岐金具」が
使用できなかったと思います。

なので、「プロコード」ではコネクタなどを造作する必要があるので、
電気工事士の資格が必要だったと思います。

「ガーデンコード」は簡単に結線でき、資格も不要だったと記憶して
います。その代りに被服が薄くなるので、少しだけ耐久性が劣ったと
思いますよ。

...確かこれが違いだったかな?? (間違いだったら申し訳ない)


人気Q&Aランキング