dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ピンジャックについてなのですが2.5mmの1極の機会がありコードを延長したいのですが2極の延長コードを使っても大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • 機会は少しマニアックになりますが車に装着するサイレンアンプです。
    拡声器のアンプでマイクのコードを延長したいと考えているのですが訳あって2極を使用したいと考えております。

      補足日時:2022/08/16 20:41
  • マイクのケーブルを延長したい

    「ピンジャックについてなのですが2.5mm」の補足画像2
      補足日時:2022/08/17 19:32
  • 皆さんご回答ありがとうございます。
    マイク側は2極だったようです! 申し訳ありませんでした!

    延長に使いたいのは写真の物で車に備え付けのようにしたかったのですが

    色々ノイズの問題などがあるのですね...

    「ピンジャックについてなのですが2.5mm」の補足画像3
      補足日時:2022/08/17 20:14

A 回答 (11件中1~10件)

ANo.7 です。



あら、違った(笑)。これは、下記のような中継ケーブルを使わないとダメですね。これは、シールドケーブルを使っていて、外部雑音を拾わないようになっています。

http://amazon.co.jp/dp/B001O5F280 ←  ¥880 Hosa CMM-310 3m 両側モノラルミニプラグ オーディオケーブル

マイク側がプラグなので、下記を使って中継します。4 極の中継ですが、2 極でも使えます。

http://amazon.co.jp/dp/B07BKVNFPT ←  ¥499 VCE 3.5mmメス to 3.5mmメス 中継アダプタ ステレオミニプラグ延長コネクタ オーディオケーブル接続 4極 (TRRS) メス-メス 金メッキ

これでケーブルのプラグを、アンプのジャックに挿し込んで下さい。
    • good
    • 1

No.2だけど、延長なんか簡単だから。



>延長に使いたいのは写真の物で車に備え付けのようにしたかったのですが
何故にここでUSBが登場するのか。

>色々ノイズの問題などがあるの
意味不明。ノイズが気になるならシールド線を使えば良いだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBは関係ないポートを使いたいだけ

お礼日時:2022/08/17 20:34

補足の写真は2極のプラグです。


となると、使用したいのは3極の延長ケールかな?
記憶によれば、使用可能だと思いますが、
電極部の位置を確認する必要があります。
    • good
    • 1

>マイクのケーブルを延長したい


ケーブルじゃなくコードな
見た目ピンジャックなんかじゃないじゃんか
φ3.5mm、2極のプラグなんじゃないの
これを延長したいなら
それ用の延長コード使えばいじゃん

マイク用だと信号が微弱で周辺ノイズに弱いからシールドタイプを
使うべき
シールドタイプじゃなくてもとりあえず使えるけど
ノイズだらけで問題大ありだと想像します

1極だけの延長コード?そんなの見た事ないけど
クルマのシャーシアースが共通なら
それでも「とりあえず」使えるかもだけど
前出のノイズの点でダメダメだと想像します
    • good
    • 0

装着するのは、自動車ですね。

自動車の電気配線は一寸特殊で、ボディがマイナス・グラウンドになっていて、信号線や電源はプラス側だけになります。車に取り付けて使うので、だから 1 極なのです。

そう言えば、若い頃にパトカーのサイレン(う~う~と鳴るやつ)を作りましたね。

1 極とか 2 極と言うのは、下記のようなピン・ジャックではないでしょうか? オーディオで使われる RCA ピン・ジャックを違うものです。

http://amazon.co.jp/dp/B08GPLP6N6 ← ¥610 サムコス コネクターキット 平型端子 配線スッキリ コネクタ カプラー 端子 10セット 2極 接続端子 配線加工 DIY コネクター セット バイク、車、ボート用

圧着ペンチで線材をカシメでハウジング(カプラー)に挿入します。これで、2 本の線が接続可能です。

http://amazon.co.jp/dp/B07XYS6RXF ← ¥1,599 【Amazon.co.jp 限定】エーモン(amon) 電工ペンチ 全長約255mm 4960

2 極上以上のハウジング(カプラー)は下記です。

http://amazon.co.jp/dp/B07WT3QQ4C ← ¥1,680 Atpwonz 380個セットコネクターキット 2極 3極 4極 6極コネクター 2.8㎜接続端子 カプラー端子 バイク 車 レストア用

1 極では、下記のようなものがあります。

http://amazon.co.jp/dp/B08HGVT4F9 ← ¥745 サムコス ギボシ端子 ギボシ 圧着端子 接続端子 絶縁スリーブ カバー付き 金銀のオス/メス 端子セット 配線接続 自動車カーナビ 汎用 防水 加工 修理 弾丸コネクター 約360個セット(収納ケース付き )
    • good
    • 1

1極? プラスとマイナスを、一極づつ?

    • good
    • 0

写真がないと具体的な説明は無理!



あんたの質問はどんだけアバウトかわかってないでしょ?

車に搭載するサイレンアンプ?メーカーなり型番書けよ!
メーカー独自仕様の可能性だってあるよな?
事実、昭和~平成に発売されてた某社のパトカー用サイレンアンプは、汎用ケープルが使えない独自仕様で、延長ケーブルも取り寄せか秋葉原の某ショップでしか買えなかったし。

不親切な質問は回答者が面倒だと遠回しに書いて以後フォローしなくなるよ。
    • good
    • 0

写真を撮って質問に張った方がいいと思います。



基本的な用語ですが、ジャックはメスで通常機器側に使います。プラグがオスで通常ケーブル側です。ジャックとプラグでペアと言うことです。
リンク先はピンジャック/ピンプラグの延長ケーブルです。
2.5mmのピンジャック/ピンプラグってのは聞いたことありません。
https://www.amazon.co.jp/8ONE-%E3%82%AA%E3%83%BC …
    • good
    • 1

1極のケーブルは考えられません。


電源ケーブルの場合は、ボディーアースを
グランド配線とする事もありますが、
マイクのような小信号にはノイズが大きすぎて使えないので。
    • good
    • 0

1極だと電気が流れないですが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!